らんだむダンジョン 96F [無断転載禁止]©2ch.net
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宝箱を漁ったり、強敵を倒したり、倒さなくてもいい強敵を倒したり
キャライベントをこなしたりしながら
最下層にいるボスの撃破を目指すゲームの情報攻略質問スレッドです。
★質問する前に★
あなたと同じ質問を既に他の人がしているかもしれません。
まず、まとめwikiのFAQと現行スレに目を通しましょう。
◆ダウンロード先
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=2508
◆らんだむダンジョン-まとめwiki
http://www29.atwiki.jp/hammerfairy/
◆作者blog
http://hamusuta.blog-rpg.com/
●避難所
らんだむダンジョン避難所 3F
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1278576376/
前スレ
らんだむダンジョン 94F (実質95)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1433260654/
(過去スレはwiki参照)
次スレは>>970が宣言して立てること。 2周目レベルなるべく低めでボス倒すのやってるんだけどアデラさんのツナミジエンド強すぎて勝てん
Lv30まで来て先にマグマイーター倒せたのにアデラさん倒せん そんなに強かったけと思って久々にやってみたけど普通にシズナが殴殺したわ、レベル23で
水耐性ガチガチにしとけば逆にツナミジエンドはチャンスになる、異常耐性は2の次でおk 殴殺って手があったか
水装備サハギンアーマーくらいしかない段階だったから余計きつかったのかも 房バナナン強すぎワロタ
全回復+全能力強化+バーサクとか何事だよ 非公式版のボスが初っ端から強すぎてつらい
勝ちの糸口が見えない 非公式版のボスって全部倒したら再戦とかできないのかな
セーブデータ別に作ればいい話なんだろうけど ゲーム中でそのタイミングしか流れない専用戦闘曲があるのは誰?
A ユキメ
B 早耳のフリーズ
C コオリメ
D アオボシ Freezing Pointってコオリメだけだったっけ Freezing Pointは羅刹でめっちゃ聞いた気がする
戦闘でも中ボスタワーのアイシクルマザー戦で使われてる 久々に始めてみたけど敢えて対策抜きでガチンコするのも楽しいな
状態異常耐性0で3妖精に挑戦して何回も負けながらも倒せて初回プレイ並の達成感があった
流石に状態異常には頼らなきゃならなかったが
序盤はビックプレゼントしてるぐらいなら殴った方が効率的だなとかも思い出した あーアデラ勝てねえ
狙いすましたかのようにツナミジエンドで異常通してきやがる アデラ20連敗してからやっと倒せた
前回プレイの時にもアデライベント発生した時点でチャレしてた筈なんだが
その時はすぐ倒せたのはまぐれだったか ひょっとしてはむすたが過去に聖女様を主人公にしたゲーム作ってたりしないかな
過去作のキャラ出すの好きだしあるかも
って妄想 ネギはそうなんだろうけど
石化させる少女とか盗賊とかも曲が元ネタなの? 属性の特攻対象がイマイチわからん
特に打撃/刺突/斬撃の違い
斬撃弱点なんか魔女を継ぐ者ぐらいしか思い当たらんのだが 弱点の敵は少ないが軽減する敵も少ない無難な属性のイメージ
というからんダンの属性はこっちが相手に対応するために豊富に用意されているイメージだが 敵が使ってくる時は軽減手段が乏しくて最高に警戒する属性なのにな 味方側が意識して使いやすいのはwikiにも書いてあるけど
魚→雷
機械→雷
氷⇔炎
吸血鬼→吸血鬼
ゾンビ→ゾンビ砕き、神聖、炎
ゴーレム→水
動物→鞭
飛行→投擲
悪魔→正義
対竜→ドラゴン
愛→大ボス
打撃、斬撃、刺突、格闘、風、大地あたりはピンポイントでボス個別ではあった気がするけど
グループとして何系に効くかはよくわからない 打撃斬撃刺突格闘は人型
風は飛行
大地は地面に足がついてるやつとかそんなのだった気がする 風属性は飛行系に効くと思いきや
別の属性持ってるとか無効化されたりが多くて
投擲のようには目安にならない印象
ベネットの基本スキルなのに影薄いよね
アイちゃんの氷はかなり特徴的なのに 久々に最初からやっているんだけど。
雷上動を買う前にラルフイベをクリアしてしまうという大ポカをやからしてへこんでる。
クリア後も店利用できたっけ?
しばらく出現していないから無理っぽいが。
力砕きないの辛いわ。 >>873
ラルフはイベント後もダンジョンに出るので利用できる
つかそもそも雷上動は宝箱からも出る
シンボル限定は半裸ヒーローのドロップアイテムの方 >>874
ありがとう。
だいぶ経ってから出現したわ。
単に運の問題だったみたい。
宝箱から出るのは知っていたけど、いつ出るかわからんしなぁ。 女神様のクイズ選択肢全部見終わった……
面倒くさいなこの人() タナちゃんいつも蘇生でやり過ごしてたから火力でガチってみたが
思ってたよりも妨害が面倒くさかった
暗闇耐性案外少ないんだよなー ティティで間違えて最大価格で購入→泣く泣くリセットは毎周2・3回はやっている気がする。 >>878
結構探索した後だったり図鑑が埋まった後にやっちゃった時はそのまま進めるなぁ
エリクシールやユニコーンレベルだと流石にやめるだろうけど シモンの鞭の神聖/吸血鬼特攻ってタナちゃんやアイス戦になるともう力不足なんだなー
この辺ではまだまだ弱点<攻撃力の高さなのか 裏ダンのミニゲーム、好感度で貰えるポイントの上限ていくつだっけ?
数年ぶりに最初からやってるから忘れてしまった。
とりあえず進化の秘宝を交換しまくって回数を稼いでいるが。 三周目をやっているけど、今まで裏ダンの強敵シンボルの対策とかほぼ考えずにオートぶっぱだったから全滅しまくってたわ。
使ってくる属性とか、有効な状態異常を調べて対策するだけでも全然違いそうだよね。 Lv.230までレベル下げのボーナスで野菜を貰い、その後にドーピングしてみたら段違いに強くなるな。
ドーピング前後で能力値が約1.5倍くらいに違う。
コンプを目指すやりこみプレイでもないかぎりは、230レベまで野菜を使えないデメリットのほうが大きいとは思うが。 なんか不意に女神様がいる時に女神様に遭遇したらどうなるのっと思いついてやってるとこで
女神様操作バグ発生した
発生条件も確定で起こせるみたいだし
比較的最近のRTA動画では常識レベルで取り入れられてるとか……
以前の必死こいてオルゴール集めて寝かしての育成は何だったんだろう…… 女神が離脱しなくなるバグを使って稼ぎをしているRTA動画は見たことがあるな。 相手の使ってくる技とかをメモして、対策を考えながら羅刹ボスをやり始めた。
鬱陶しかった強敵シンボルがこんなに楽しくなるとは。 MPってドーピングしたほうがいいんかね。
前の周回でMP割合消費スキルの燃費が悪くなって後悔した覚えがある。 調べてみたら割合消費で普段の探索の燃費が悪くなりそうなのはアナンタだけだな。
アナンタはメインの単体攻撃が割合消費。
他はMPを増やしたほうがよさそうだね。 >>888
ありがとう。
シズナは回復でMP使う機会も多いしね。
シズナ中心でアナンタ以外にドーピングしてみる。 ただ、シズナはレベルを上げれば自然にMPがカンストするのか。
そこまでやることもないだろうからほぼ関係ないが。 常時スノーリヴァイヴかけてそこが見えてきたらスロウメディテーションやるだけだしあんまり伸ばす必要ないと思う
スノーリヴァイヴが面倒ならあり スノーリヴァイブめんどい。
でも深層まで潜ろうとすると必須か。
溜めこんでいたMP回復アイテムも枯渇しそうだし。 言うてアイちゃんリバイブ以外にやる事あるか?ってターン多い気が エメラルドオーラやマナプロードとか羅刹で戦うなら使うと思うけど使わない方が主流なの?
どんだけドーピングしてんの? 多分逆じゃないかな
ほぼノードーピング前提で状態異常でハメる戦法をとる=リヴァイブをよく使う
速攻前提でオーバーキルコンボしまくる=リヴァイブ使ってる暇ない
後者ならアイスフェスでサクサク羅刹回した方がいいし
どの道、宿屋と畑で村に戻るから長期探索考慮しなくていいんじゃないかな 長期探索ってやっぱ達成感以外に無意味なんかね。
裏ダンの種だと一つの野菜で5レベ分程度のステをドーピングできるし(一か所とはいえ)、深層のボーナス経験値貰ってレベル上げるより、種があるうちはこまめに畑を利用してドーピングしたほうが強くなる気がする。
そうすればアイスを惜しまず使えるし。 目的によるとしか言えない
シナリオ進めたい裏ダンジョンの拡張したい状況でレベル上げしなきゃいけないなら深い階層で連戦した方が早いし
水宝箱装備を集めたいドーピングで強くなりたい状況なら小人の街とミニゲーム屋を経由して周回した方がいい 本物の卵来たあぁぁぁ!
わんわんグルメを食わせまくったとはいえ、アナンタパンチより先に来るとは相当なデレだわ。
以前の周回だと毎度卵が図鑑コンプのネックになっていたからなぁ。
>>898
やりこみ段階だと早期に切り上げてドーピング重視のほうがいいかもしれんね。
階層補正が満足に貰える場所まで行くのが一苦労。 卵が最後の一つで「よっしゃこれでざくアク始められるぜー!」と思って
ウッキウキでアイテム説明見て胸が痛くなったなあ リセマラしないせいか3層の★が毎回残る
泉でリセマラするならともかく7fまで潜るなら長期探索で青★装備集めたほうが早いと思う とっくにレベル300を超えているのにスキル整理を進められない。
次はレベル215で整理とは言われるんだけど。
消してほしい下位スキルがまだ結構あるんだけど、どうすればいいのかな。
レベルを2下げる/7下げるでは下位魔法等を消せなかった。
再設定は利用済み。 とりあえずどこまで消えてるんだ
最後のスキル整理してもシズナさんの三属性魔法とかは2種類ぐらいずつ残るぞ 真アナンタヘルム手に入れたけどまだ本物の卵出ないわ
そろそろマラソン始めるか、マツタケとマグロとわんわんグルメだとどれが一番確率いいんだ >>903
↓のような感じで下位スキルが残ってる。これ以上は整理できないのかね。
アナンタ:一閃系スキルが3つ(AP取得の消せるものは消した)
シズナ:リカバーが3つ、他の魔法は各種2つづつ
ベネット:ヒールとウィンドが2つづつ
アイ:クリスタルブレイドとバブル系全部(AP取得の消せるもの以外)
>>904
店買いできるわんわんグルメがおすすめ。
マツタケもMPドーピングをする気がないならガルーダにあげていい。
図鑑埋めを最終目標にする人は本物の卵がエンドコンテンツだから、ガルーダが出現するようになった時点からすぐにわんわんグルメを与え続けたほうがいいよ。 本物の卵ってそんなに出ないもんだったのか?
今データ確認できないけどなんか最終的に4つか5つくらいは持ってた気がする >>907
なんか出ないわ
リセマラでマツタケ50個くらいは貢いだ気がするんだけど 運に左右されるから自分の経験だけで言い過ぎたかもしれない。
でも、昔の周回では2度とも最後に残ったのが本物の卵で、わんわんグルメ100個以上を与えないと出なかった覚えがある。
今の周回ではグルメ40個弱で出たから最後ではなかった。まつたけとマグロも多少与えていたが数は覚えてない。 つうか餌の差で何がどう変わるのか検証されてなかった気がする
確かに獣肉は低レア卵率高いがクリーミィクルミ辺りでも最低レアのガールダの卵出るし
金額的には大差ないわんわんグルメとマグロで差があるのかどうか まぐろとマツタケは入手が不安定だしドーピングで使える。
だから店買いできるわんわんグルメでいいと思うよ。 ドーピングの観点から言えば
金=レストラン=ドーピング
だから、わんわんグルメならいいって感覚にはならんのだよな
リセットしても痛くない時はマツタケ
タイミング悪い時は防御はあんま重要視しないからクリーミィクルミあたりでお茶濁してる 魔女を継ぐ者強いなー
マジパDブリザードで3000程度しか喰らわんとか伊達じゃないわ よっし魔女を継ぐ者撃破
こいつHP12万近くあるのな……耐えゲーやるのホント疲れた
いよいよ4層じゃー! >>912
金=レストラン=ドーピング
この等式の意味が分からん。
レストランは素材ないとドーピングアイテム作れないから、金よりも先に米どんぐりとかのほうが切れるぞ。 探索で何にリソース使うかは人それぞれじゃないの
ドーピング重視でやるならミニゲームポイントで食材貰ってガシャコン回してティティショップで即決しまくるから金が回らないと言うだけ あとドーピングマニアと本物卵だけ欲しい奴の決定的な違い(?)は
ハズレアイテムでも素材になったり換金できて得になるから
ガルーダさんと付き合いが長くなったとしても然程苦じゃないのよ
ちゃっちゃと図鑑コンプして終わらせたいなら確かにわんわんグルメでも何でも常に最高アイテム与えられる状況の方が望ましいかもね
尤も急いでプレイする時にそこまで金が余った記憶はないけど 真面目にポイントというか万能の欠片を集めると雑魚とずっと戦うから金は尽きないよ ガルーダ卵に必死になったことはないけどさ
効率求めるならワンワングルメを大量確保してリセマラすればいいんじゃない?(適当 好きにやればええねん
どうせ全ボスLv129で撃破されてる以上は
金があり余るほどの雑魚戦レベリングも金欠になる程のドーピングもどっちも不要なんや よーしよし今回はLv80台でテンタクルスドリルゲット
前回はLv120超えても出なくてアデライベント中に数時間連戦したから
単純に強いし今回はスムーズに表D突破できそうだ 裏ダンやPWより表ダンジョンの方が楽しいって人は多いと思う 裏ダンが一番楽しい
一番楽しい戦闘はハッスルマッスル戦で一番好きなストーリーイベントは合成免許習得だけど ブロ村むすびを999個買い占めたった
時期限定品のくせしてコスパ良すぎる ブロ村ダンジョンのドラゴンゾンビのとこ
イベントマスと雑魚シンボルの同時接触で起こせるイベントすり抜けバグあるな
RTAで活かせるかはわからんが レベル700超えたけどドラキュラマントとサゲルマーティア、惨劇タイラントデスは本当に裏D通常宝箱から出るのか? あとアザラシ王からドロップするもふもふTシャツでコンプだけど1番最後に残ったのが敵からのドロップなの世界中探しても自分だけだとおもう
レア敵系全然出ない上出会っても全く落としてくれないんだが >>928
レア敵は死神や羅刹ボスなんかじゃ出ないし
経験値ボーナス狙いでやってると遭遇率低くなるんじゃない?
自分もリリスやクラーケンさんでかなり時間食ったぜ ゴマアザラシの頂点は水中敵と戦うと出やすいって言われるけどどうなんだろうか? カルマバランサー*3と戦える羅刹マップで出てきた気がする 14種類の羅刹から大広間を引いて
3パターンの小箱の人魂から裏レアモンを引いて
低確率(約10%)のドロップを狙うのか……
何種類か取りこぼしあって羅刹巡りのついでならありだが1点狙いではキツそう イルヴァ
オルホス&ジャンシー
ゲオルギウス
コイツらの中で誰から倒せるか微妙だったが
ここまで来ると流石にイルヴァが格落ちかな
どれもパターンゲーだから一概には言えないけど
直前魔法陣からリトライできる分気が楽 適正レベル設定されてるボスで適正以下で戦うとキツい敵っていたっけ? 推奨レベルピッタリ同階層以下装備だったら勇者になりたい森のフェアリーが断トツでキツい 敵が複数or行動回数が3回以上の場合は大体難しいと思う
例外はイルヴァぐらい 3回行動の敵自体がそんなにいないんだけどね
阿修羅
ケルベロス
ゲッコーストーム
ロア
阿修羅怒髪天
総長シーリー
特定ターンのみ3連攻撃を除けばこれぐらいしか思い当たらない 阿修羅は仁王立ち
ケルベロスはブレス対策したら気づいたら死んでた気がする
ゲッコーストームは実運ゲーだった気がする
ロアは10fまでならノードーピングでも200〜250ぐらいでガリバープレートがあれば安定して勝てた気がするけど
時間かかり過ぎてやる気起きない
阿修羅怒髪天は階層補正が強くない限り上下の赤竜黄竜対策のついでで沈む
総長シーリーは実はMP切れがあった気がする
隣が強いだけで最後の7パターンだと4番目ぐらいの強さしかない 超火力コンボ知って圧殺するかガチガチに耐性つければ勝てるゲームだしそりゃな
事前情報外の対策を取らされる時点でそこそこ強い部類だろう >>941の中だと、ケルベロスは特定ターンにしかまともにダメージが入らないのもあって、行動パターンを把握していなかった初見はボコボコにされた覚えがある。
三属性全部に耐性ないとブレスが軽減できないから、耐性パズルを怠ってもきつい。
阿修羅は物理オンリーだけど単純に火力が高い。
他は推奨レベル以下でもさほど辛かった覚えはない。 死神ロアは推奨レベルもなにもないし、余裕で勝てるようになってからしか戦ったことがないけどね。 リベンジボスがかなり強かった
レベルで強さが変わるって言ってたし
時期もあったのかな 最近やり直したけど、リベンジボスは出現してすぐに戦うとべらぼうに弱い。
雑魚向けの装備で間違えてエンカしても余裕で倒せる。
誰かが気絶することもない。 リベンジじゃないほうの、一回目の宇宙人が手ごわかった。
特に宇宙人じゃなくて宇宙船を撃破してボーナスを貰おうとした場合。
自動回復もするし火力耐久ともにターン経過で強化されるから、速攻しないとジリ貧になって負ける。 べらぼうに弱いは言い過ぎたかもしれんが、こちらのレベルを上げすぎていないければ普段の探索の装備でエンカしても十分勝てる程度だよ。
もちろんコオリメは雪だるまの数を気にせずダメージを与えれば負けるだろうし、ゲッコーストームはオーバーヒートする回数で難易度が全然変わってくる運ゲだけどさ。 レベルが上がればお互いに耐久性は上がるけど火力は然程変わらない
ってとこが要因かな
攻略慣れすると開幕から速攻で潰すパターンを組むから想定のとこで仕留め切れずに崩れるってのはあると思う 1週目の1戦目推奨以下で勝てたのアルプとバイト軍団だけだった気がする
あとは推奨超えたか1回は負けてる気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。