日本のフリーゲームってしょぼいよな [無断転載禁止]©2ch.net
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>>185
成程な確かに「ワンセンテンスバカ」だなw しかし全く生産性のないスレだな
オチスレだし仕方ないか 技術も金も他人頼みのことしか言えない奴が何を言ってんだか まぁ今はF2Pもあるしフリゲはその役割を終えたともいえるがなw
それでもフリゲを批評してやるのはフリゲ界に対する恩返し、というわけだw 生産性ないのは有象無象なフリゲ作者達の方だからなんとも 何故日本からマインクラフトが生まれなかったのか
大作・リアルじゃない方向性でも追い詰められてる >>195
どうせ無課金乞食だろ
フリゲに役割とか言っちゃってるあたりフリゲが分かってない
こりゃ話にならんな >>138
遅レスだけど…
PS2はどうせ後出しジャンケンなんだからDCで盛り上がった後にゆっくり良いものを作って出せば良かったんだよな
あの頃から馬鹿らしくなった
>>200
それ、何となくランドストーカーを思い出すな マインクラフトからのビルダーズはTHE日本という感じがしたな ビルダーズなんて出たけど結局それストーリー以外はMODでずっと面白く追加し続ける事が出来るから
多様性のあるマイクラに落ち着くって言うね >>203
懐かしいな
ゲーム目的とは違うが3Dの箱庭を歩き回ったり木の箱等を積んだりするのが楽しかった
後継のゲームがどれもパッとしないのが残念
前評判が悪かったからやってないけどスティールプリンセスではマップを作れるらしいね 普通にランスト2がやりたかった…
そいうえばあの時代海外ではSFC<MDだったらしいな >>185 >>191
だよな
書き込みの内容を理解できてないくせにとんちんかんに噛み付いてるから読んでてイラつく
同調してる奴って何なの?日本語わかんないの?それとも本人?
バカは無課金でF2Pくらいがお似合い 2002年くらいまでは日本が強かったような気もするが
そこから変わり始めてGTA3とかバーンナウトが出るようになってゲーム雑誌の
記事でも「ハリウッド技術者が欧米のゲーム業界に流入して力を付け始めてる」
みたいなのが書かれ始めた
洋ゲーのグラフィックの技術革新は映画産業との協力体制によるもの。
グラの向上はゲームと映画の両方に貢献して、両方の産業に恩恵をもたらす。
ゲームと映画の強力なパートナーシップ。
これが洋ゲームの強さ。 まぁ作る側も老害化してるんだろうなw
PortalやMass Effectやったことあるのかw?と訊きたいわ
日本は何時までゲーム大国()のつもりなんだか
後は何度も指摘されていることだが誰も御前のストーリーなんぞ見たくない、と言うことだなw
ストーリーなんか誰も気にしていない、とBioShockのディレクターが言っていたが
矢張りゲーム自体が面白くないと意味が無い。ゲームをしたいからそのゲームをやるのであって、
詰まらんストーリーを聞かせられるためにゲームをやるのではないだろうがw >>207
確かに影響を受けたゲームの違いは感じるな
事実、MDからゲームをはじめた友人は「FFはどこが面白いのか分からない」と言っている
>>209
グラフィックを見せられるためにゲームをやるのではないんだがな
関係ないがFFの映画が大コケしたのを思い出したw 121 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/15(水) 13:38:55.54 ID:K0COlzWt
本物の老害まだかよ
202 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/15(水) 22:54:34.86 ID:K0COlzWt
本物の やり込めるゲームし多少はね? はまだかよ
209 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/15(水) 23:06:45.15 ID:K0COlzWt
んなもんどうでもいいからやりこめる面白いゲーム紹介しろ
偉そうに仕切るだけの脳みその固い老害
212 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/15(水) 23:10:13.96 ID:K0COlzWt
>その様は、まるで口を開けて餌を待つ雛鳥のよう
((笑))
215 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/15(水) 23:12:48.29 ID:K0COlzWt
ウンチクだけ垂れ流す老害スレだぞ
217 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/15(水) 23:15:36.60 ID:K0COlzWt
〜やめて!
〜かな?
〜だし多少はね?
面白いと思ってんのかねこの爺
218 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/15(水) 23:17:23.06 ID:K0COlzWt
ハゲ都知事みたいに今日も華麗にブーメラン投げまくってるねぇ 767 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/12(日) 14:40:42.52 ID:RCK2a9S4
ないよ
790 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/12(日) 16:34:56.87 ID:RCK2a9S4
何が謎なの?
796 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/12(日) 17:29:10.52 ID:RCK2a9S4
真面目かよ
804 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/12(日) 18:00:18.16 ID:RCK2a9S4
w
814 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/12(日) 22:46:40.31 ID:RCK2a9S4
〜多少わね?って書く奴嫌い
なんでも知ってそうで知らないにわか臭い
819 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/12(日) 22:56:56.82 ID:RCK2a9S4
相変わらず頭の固い老害しかいねえな
偉そうな事言って一つもやりこめるゲーム紹介しない
無駄に歳取ってるって感じする
821 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2016/06/12(日) 23:02:12.03 ID:RCK2a9S4
あなたも他人任せの雛ですよね?
ブーメラン乙〜
おけちゅ〜 本当にプレイヤーの質が悪くなったんだな
>>200
マイクラが日本で生まれていたらあまり話題にならなかったと思うぞ
可能性があるとすれば逆輸入だな
美少女がパンツでも見せていれば別だが
質も悪いがパンツとムービーとテンプレストーリーで満足するレベルの低いプレイヤーが多いのは問題
作る側は評価されたければプレイヤーに合わせるしかないからな
特に企業はそうだろう >>211
FFの映画はまたやるぞ
そろそろ公開じゃないか?
詳しいことは知らないが何にしても百億の赤字はそうそう出せるものじゃないだろう >>212-213
”老害”に反応したw?痛いとこついちゃったかな?
俺は其処には書きこんでないぞ >>210=>>216でおk?
お前ヒマだな
話題に付いていけなくて拗ねてるガキだと思われるのが癪なのかな?
つーか、マジで質が悪いわ
wだらけで
>>211
関係なくもないかも知れないぞ
あの映画は世界一こけた映画だがハリウッドのCG技術を向上させたと言われているからな
それが結果的に洋ゲーのCG技術の向上に繋がっているなら面白い図式だな 古臭いJRPGしか作れないツクラー()な老害ガイジがまた発狂してる…
努力もせずにゲーム制作者気取りになれるチンパンツールの弊害ってでけえんだなぁ、はぁ 作者とプレイヤーで責任擦り付け合っても仕方ないだろうに本当しょうもない奴等だな…
まあ情弱以外は日本のしょぼいシェアゲより海外の優秀なインディーゲー買うしどっちにしろ詰んでる フリーゲームとツクールを同じ土俵で論してはいけない 戦争でゼロ戦で圧倒していたが、その成功体験を引きずるうちに、いつのまにかヘルキャットに負け始めた
ゼロ戦で負けるのはゼロ戦に拘るのが悪い、パイロットが悪い、生産性が悪い、技術者が悪い
そういって新しい主力機を開発する前に敗戦した そりゃ自分の渾身作(笑)が誰にも相手にされないのはプレイヤーの質が悪い所為!
とかほざいて現実から目を背けるのは楽だろうよw
古臭いツールで何時までも同じ事やってて相手される訳ないのに ツクールゲーやJRPG好きな人と海外のフリゲ好きな人は合わんだろ
批判するにしても畑違いなんだよ
期待するだけ無駄だから >>220
同意
このスレはフリーゲーム=ツクール製だと思ってる奴がいるよな
発狂してるお前の事だよ、ID:T9d1EMz7 実際フリゲ界はいまだにツクール2000だから多少はね?
日本のアマチュアゲームは16年も停滞したままといっても過言ではない
twitterでツクールやってる奴等みてたら三十路のおっさんばっかで退いたわ
SFCのツクールやってた世代が当時10代だとしても今30代だろうからな
マジで老害でしかねぇのな >>225
クソガキはどこのフリゲ界に住んでるんだ?
ツクール製なんて一部だよ
しかも2000とかw
それにガキは知らんだろうが「実際にプレイして面白いゲームが売れなくなった」とはPSの頃から言われてるぞ >>215
今回のは新作のPVを金を取って見せるって感じに見える
さすがに160億は使ってないだろw
ま、少なくとも綾野剛のファンが見るんじゃないか?
だが意外とコケて欲しいという意見が多いなw まあツクール弄ってしょぼいの作ってる連中にすら負けてる奴にはここで言われてる現実の直視はきついだろうからな
発狂して惨めに喚いてるID:NRmDCmkiとかID:URq9HAIP辺りはその糞雑魚ツクラー()のレベルにすら及んでない感じあるし
まっ、あまり虐めてやるなよ
彼等能力がなくて碌な物作れない哀れな奴なのだからね さすがに「ツクール製なんて一部」とは思えないな。
恐らくフリーゲームとして公開されている物の 50% くらいはツクール (もしくはウディタ) 製。
それに続く物として、ゲームとすら言い難いノベル系が 30% 位か? 最近日本でも話題になってるインディーズのundertaleやったけど
つーか向こうでもこれが100万本以上売れるならJRPG要素自体はマイナスじゃないんじゃね
作り込まれたドット絵に自作グラの重要性を痛感した 海外はPCでそれはそれは色んなものを昔から作ってたからな
日本はJRPGか18禁の紙芝居 ”しか”作れないのが問題
undertaleのヒットは寧ろそのジャンルでも海外に負けたってことだからもっと危機感持つべき
敵国の兵器にぼくちんの国の技術が使われてりゅ〜って喜んでるみたいで心底情けないわ 向こうはインディーズ=収益を得るものって考えが強いし
言語的にsteamやらで簡単に発売できる媒体もある
クラウドファンディングで金出して良いと思ってる人間も多いだろうしね
技術的な問題だけじゃないんだよ ゲーム=RPGって人にはツクール率が高いんじゃないか?w
若人がおっさんが働きながら趣味で一人で作ったゲームに不満をたれるだけで
自分で作る気にならないんだからスレタイ通りになるのは仕方がない
>>233
確かに日本人はEvolandで金を取ろうとは思わないかもな 日本人の作る趣味のレベルが著しく低いからな
よく言われてる通りコープスとかのレベルからずっと進歩ないしまあ所詮この程度だろう 日本のフリゲはインディーズと言うよりは同人
比べる方が間違っている
そして同人文化に関していえば日本は世界一
コミケに行った事がある奴なら分かるだろ
因みに無いものは自分で作るのが同人の基本 現実のレベルの低さと世界一な妄想とちぐはぐだなその意見 言葉の定義としては同人 (日本語) = インディーズ (英語) な訳だが。
日本と海外での同人成果物の配布形態の違いから、何やら別のもののように捉えられているだけ。
同人が金銭度外視的なもので、インディーズが金儲け主体だなんて定義はどこにもない。 コミケに行った事がないのはよく分かった
文句を言う暇があるなら自分の理想のゲームを作るといい
もしかしてツクールすら弄れない哀れな奴なのか?
それならツクールより簡単なツールもあるからその辺から始めてみてはどうだろう
コミケにお客様がいないのと同様に
フリゲ界でお客様気質の奴は嫌われる
あと同人=インディーズではないぞ
行った事がないんじゃ仕方がないが 文句言うならお前が作れが通用する世界だからな
何で海外に無意味な対抗心を燃やしてるんだ
しかも他人が一銭にもならん趣味で作ったゲームで 海外製程度にも勝てないで居る上
テンプレなお前がry言うお客様気質の奴等が発狂しながら言うんだからこれ程の説得力もないよねw HETAI文化でだけ世界一でいいのかな?
日本人は矢鱈馴れ合いたがるが海外では自分を売り込む為に客を意識して作品を発表するしそのほうが健全だと思う
第一、同人が他の創作者に本当に優しい態度をとってるかといったら俺はそうは思えないし、
身内同士の馴れ合い評価が優しさとは思わない
アメコミや洋楽を集めたり美術館に行って欧米のアートや感性を学べ。
その頃にはコミケに行かなくなっているだろう。そこからだな。 >アメコミや洋楽を集めたり美術館に行って欧米のアートや感性を学べ。
無理だからそれ
今の日本の同人やら何やらは漫画アニメの馴れ合い二次創作か商業エロデビュー用の売名メイン
オリジナルにしたってそれらの真似事劣化品が関の山な時代になったから
あと数十年もしない内に本気で取り組んでる奴はコミケですら自然淘汰されるだろうからね
特にゲームなんてニコニコのゲームフェスだっけ?あのレベルの低いガキの祭典用に質落とさなきゃ見向きもされねえからな 発狂してるのは発狂発狂書いてる奴だけに見えるw
プレイヤーのレベルが低いって話には前に発狂した奴が発狂しながら噛みついていたがどう思う?
で、結局ツクールも弄れない、でおkなの?
つーか、本当に同人が分かってない奴ばかりなんだな
イベントもネットが普及してからはお客さまが増えて困ったもんだと思ってたが
フリゲは本当に大変そうだなw >>231
海外も視野に入れるなら言葉の壁が大きいんじゃないか?
調べてないが日本のフリゲで英語版があるのはほとんどないんじゃないかな?
だが、この分野になると海外ものは設定では周回遅れな感があるな
映画の話だがマトリックスは世界的にヒットしたが当時でも日本のオタクには設定が古いと言われていた
日本のオタクがあまり海外ものに目を向けないのにはこういう事情もある どの分野だか知らんが海外SFではマトリックスみたいな話は1950年代頃から使い古されてるから別に。
ID:BV1dcgE7がクッソにわかだってはっきりわかんだね
まぁこの業界に不在なのは批評かね。それでも旧まとめが更新していた時代は、それなりに影響力あったんでは無いかね。
夢現やらサニーガールやら激辛は、どうも点が甘い様な気がするな。 ・ふりーむ
批判のみの感想は運営が削除する。
また、頭の悪い投稿者も多く、批判・バグ報告に終始した結果として削除されているケースも多い。
・夢現
ある意味何でもあり状態で、かなり辛辣な事が書かれていたりする。
歯に衣着せぬレビューを見るという目的なら一番役立つかもしれない。
・フリーソフト超激辛ゲームレビュー
現在は自薦ありのレビュー投稿サイト。
基本的に良いところしか挙げない形でレビューが掲載される。
批評を目的としたものではなく、あるゲームを多くのプレイヤーにプレイしてもらう事が目的。
・サニーガール
数年前に閉鎖した。
・Twitter
まるで役に立たないただの馴れ合い場。
・2ch
何でもかんでも作者認定する荒らししかいない。 >>242
はいはい
お前がカタログすら見たことがないのはよくわかったよw
本屋さんでも買えるしネット通販もできるだろうから地方のガキでもヒッキーでも買えるぞ
乞食には無理だがw
もしコミケに行くことがあったら是非一日目をおススメする
それから「お客様」の意味がわかってないから言ってることが的はずれだぞ
にわかどころか全くわかっていないのによく書き込む気になるなw
それに同人をやってる人は美大生や美大卒の人もいるぞ
プロになっても同人をやる人はやる
まっ、わからない人にはわからない世界だからネットでどんなに調べてもわからんよ
てか、あいかわらず他人の書き込みが理解できない人とかレスされてないのに噛み付く人がいるね… ツクールも弄れない同人に自信ニキのブーメラン面白いっすね〜
こんな奴がへらへらしてる時点でたかが知れてるw じゃぁ自分で話題を振れよ
他力本願の乞食ばかりだなw 言語の差はでかいな、日本語は短いテキストでたいてい表現できるが、英語はできない
テキストで表現できない部分を工夫した結果、英語圏のゲームが巻き返せた部分はあるだろうね
日本のゲームはテキストに力点が置かれ過ぎてる気がする ファミコンカセットの時代は文字単位で削らないと動かなかったから多少はね?
昔は物作りとソフトウェアが単純だったんで日本が本領発揮できた
ああいう時代はもう来ない
テキスト以外で物語をどう伝えるか?
例えば主人公が銃を持って立っている絵を見れば何をするゲームか大体分かる。
絵で十分なんだよなw インベーダーみたいなゲームばかりなら言語なんか何でも同じだよな
設定もストーリーも単純にすればいいだけさ
変に凝るのが日本の特徴でありオタ受けする所以なんだな
それが良いか悪いかは俺にはわからん
>>246
マトリックスが影響を受けたというのが攻殻機動隊なわけだが…
その攻殻機動隊も日本では古いと言われていた
海外では評価が高いらしいが。
なんつーか、海外で受けても日本では「海外で高い評価()」みたいになってるよな 別に攻殻機動隊は日本でも()付けて馬鹿にするほどでもなく評価高いけどな?
>>253 >>254
テキストや絵に重点置かれてもそれ特に面白くないの多いよねw そもそも攻殻自体が別に新しくないわけだが
サイバーパンクと言うことならウィリアム・ギブスンのニューロマンサーからの流れがあるわけだし
仮想現実ものの映像化ならさらに大昔、せめてタロス星の幻怪人辺りまで遡って貰わないとねぇ。 言葉が不自由な奴は何をやっても面白くないぞw
それこそインベーダーでもやってろよ
>>254
銃を持って立っている主人公の職業は何でしょう
答えはシスターです
こういう事をするのが日本w
面白いかは別だがな やれやれwwwwwwwwwwwwwwSFに関しては日本のほうが後追いだ、と言っているんだがなw
何故外人がSF知らないと思い込んでるんだw >>258
ゲームのストーリーにはPush型とPull型がある、と言うことだw
カットシーンなどで強制的にストーリー展開を見せるやり方がPush型だが、洋ゲーはプレイヤーがストーリーを自ら引き出すPull型であり、
別に興味のないプレイヤーは何も引き出すことなくそのまま素通りしてもかまわない
ツクールの様に最初からテキストで延々ストーリーを垂れ流されてもプレイヤーは全部スキップしてゴミ箱行きだろうがw
どうもプレイヤーの事を考えられてない奴が多いなw フリゲって時点でまず色々雑だからそりゃ見向きもされないのは当たり前
言われてるほど特に話が凝ってる物もないし
大体の場合でゲーム性ものめり込める程じゃないしな そうだよな
誰も頼んでないから無理してやることはないぞ
大好きな洋ゲーだけやってる方が時間を有意義に使えるぞ
ていうか、このスレはフリゲ=ツクールなんだなw
>>259
さすがに言葉が不自由だと言われるだけのことはあるなw
誰もSFの話はしていないぞ
>>255
俺はシェ○ムーがそんな感じだったな
ゲームとしてはゲーム内のゲームセンターでも遊べるスペースハリアーの方が面白いと思う
技術的な差は凄いけどな 時間無駄に使うのは碌な物も作れないでいるフリゲ作者だからなw
つまんないゲームなんか頼まれても遊ばないからどうでもいいしね じゃぁ、もう来ないでね
しかし本当に言葉が不自由だな
誰も頼んでないって言われてるのに
つーか、遊ばないのに文句を言うのか
すげーな… >>262
過去形にするなよ…
3が出るんだぞ
クラウドファンディングで
こういうお金の集め方をするんだったら海外受けがいい方がいいよな 1999年に日本はオープンワールドの先駆けを作ったのに
追従したのは海外で
そして海外でオープンがトレンドになったら
「やばい!海外に負けてる!わんわんわん!!」みたいになって
16年経ってオープン作りましたみたいな
トップを走ってたのにいつのまにか外国人のケツにくっついてる
まさに日本としかいいようがない
今さら海外を追っかけても周回遅れ しつこいね
大好きな洋ゲーをやってろって言われてるじゃん
言葉は理解できますか?
>>265
日本じゃ金は出さないのに文句ばかりを言う乞食ばかりだからな
しかもプレイもしてないってマジキチじゃんw
何にしても日本はガラパゴスだからな
メーカーが海外の顔色を窺ったものばかりを出せば必然的にフリゲは日本色が強くなる
フリゲを作るような奴らは乞食と違って自分でやりたいゲームがなければ自分で作るからな
海外のゲームで満足してる奴と合うわけがないんだよ
まっガラパゴスRPGというのを作ってるメーカーもあるがw シェアゲに移行したもののサッパリな雑魚作者かなw?
なんか別の奴に噛み付いてて草生えるが矢張り批判は必要だと思うぞ。この記事を読め。
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070623
やっぱ、フリゲだから、とか同人だからとかで批判しないのは駄目だな。
駄目なもんははっきり駄目と言ってやらねーと。 まるで海外の出来が良いゲームに嫉妬してる惨めな作者みたいだぁ(直球)
>>269
その前に遊ばれるほど面白くないから批判すら貰えてないんじゃないの?
偉そうな口ぶりで自分でやりたいゲームがー!とか言ってる時点で相手にされる訳もないしなw
まずつまんない作者の拘りなんて面白くないしねん♪ >>267
>>246の真似をしてをして「周回遅れ」を使ってるんだろうけど多分意味が分かってない
猿マネかっこ悪いwww
しかし、このスレは本当に言語が理解できない奴が多くて飽きれる
遊んでもらえないも何も遊ばなくて良いと言われてないか?
そんなに自分はフリゲ界に必要とされていると思い込みたいのか? >>265
PCでも出すようだからクソニー嫌いでも手を出しやすいかもな >>269
レビューを禁止している作者はほとんどいないしタダで出来るからレビューブログでも立ち上げたらどうだろう
自分では何もしようとしないとか
こりゃ乞食と言われても仕方がない >>265
結果的にはそうなったが別に海外受けを狙ったわけではないとは思うけどね
日本から始まるし 御前等の言っている事は「僕のゲームを貶すなんて許せない!荒らしてやる!ムキーッ!」これだけなんだよなw
それをだらだら書き連ねているだけだな。
所詮感情論に過ぎないし、何時まで経っても海外のフリゲに追いつけない道理だろう
御前等みたいなことを垂れ流す奴が多いと「批評」はおしなべて談合になり、馴れ合いになる。それを攻撃するためにも批評はいる。
アドバイス下さい、感想下さいって言ってる奴だけではなく、分かる奴だけには分かる、そうでない奴は分からない、とほざくラーメン屋に押し入り、その真価を確かめて本にするのは重要な作業ではあるだろう。それが批評なんだよなw
作品を公表した以上いかなる評も受け付けざるを得なくなる、
それは厳然たる事実であって、御前等がいくら泣き叫ぼうと喚こうと評価は下るのだ。 だからレビューブログを作れと言ってる奴がいるのにw
マジで言葉がわからんのかね…
こんな所でがいくら泣き叫ぼうと喚こうと何も変わらんよ >>275
ことばはわかりますか?
これだけ言われても「評価は下る」だもんな
誰かがやってくれると思っている所が痛いw
>>273が言うようにレビュー禁止の作者は殆どいない
批評がいると思うなら自分でサイトなりブログなりで批評をしようとは思わんのかね
こういう「お客さま」は要らないんだよな >>267
先駆けでもなんでもない。
そもそも先駆けなんていったら 1980 年代まで遡る。
一番世界が広いゲームは?オープンワールドの世界広さ比べ画像
http://blog.livedoor.jp/ps3plus/archives/51445596.html
> そして今回No1広いオープンワールドに輝いたのが、
> Oblivionのご先祖様で1996年に登場したElder Scrollsシリーズの2作目Daggerfallです。
> その広さは6万2千平方マイル、ほぼイギリスの2/3!どんなだよ。
> 2.5D(2Dと3Dの間)を実現したXnGineエンジンで開発されたDaggerfallの世界には1万5千の町が存在し、
> 75万人のNPCが生活、OblivionやMorrowindでもお馴染みの
> 戦闘だけに止まらない生活系スキルなども含めた豊富なスキルなど、
> 戦闘をほとんど行わなくても生きていけるRPG世界がすでに実現されていました。 >>278
で、御前はそれをプレイしたのか?
実際にプレイしての感想が聞きたいんだが
>>275
御前の言っている事は「僕ちゃんの書き込みを貶すなんて許せない!荒らしてやる!ムキーッ!」これだけなんだよなw
荒らしは御前自身だという事に早く気付け
あ、言葉が分からないんじゃ無理かw
話題がズレてる事にも気付かないもんなw >>279
当然、当時の実機でプレイ済みだが、市販ゲームの感想なんか書いてどうするんだ?
ちなみに今は無料でイメージが公開されているのでいつでもプレイできる。
元々世界の RPG はオープンワールドを作りたくて独自の路線で進化したというか、
最初から目標とするものがそういうものだっただけで、日本がやったから真似したとかじゃない。
むしろ「ストーリーをなぞる形で独自に進化」したのが JRPG。
何気にもっと古い世代の Ultima や Might and Magic 辺りも、
初期作から回を重ねる毎にオープンワールド型の傾向が強くなっていった。
あえて日本でオープンワールド型 RPG の先駆けを挙げるなら夢幻の心臓がそれにあたるが、
それに追随するようなゲームがリリースされないまま時代が過ぎてしまったんだな。
その夢幻の心臓も III ではただのストーリー主導の RPG に成り下がっていた。
要は当時の日本人が求めるスタイルにオープンワールド型が合ってなかったという事。
多く者が最初に経験したのがドラクエ辺りじゃそうなるのも仕方がない。 まあしかし、考えてみればたけしの挑戦状なんてのはオープンワールドかもな。
その作者が作ったタイムエンパイアというゲームも、
あり得ない程の鬼畜難易度を除けば (オープンワールドとしては) 案外面白いゲームだったりする。
当時はそういうジャンル分けなんてのはなく、皆新しい発想で作りたいゲームを作っていた時代だな。 >>279
一生ツクールと作りメンヘラで海外のフリゲに勝てなくていいやでいいのかな?
実際に集計取ったわけでもないのに「俺達作者様はみんなそう思ってる!」みたいな主語のでかい物言いはやめとけ
それに往々にして、作る奴同士でなきゃ云々ってのは「内輪のルール」で縛られるんだ。作者は相応に立場を持ってるから他作者をこきおろしづらいが、それは単に世間の風当たり気にしてるというだけってのが多い。
少なくとも雑魚作者同士の顔色を伺うようなアドバイスより、星屑きららさんの様な人のが本当に考えて言ってあげてると思う意見は多かったし、
俺も「作った事ある奴しかゲームの評価はできない」なんて全くおもわない。別に秘術でもなんでもなし、そもそも内輪にしか通じないゲームなんて無意味もいいところ、外部にも評価されるゲームでなきゃ作る意味がない >>282
「はい」か「いいえ」でこたえてください
ことばはわかりますか?
お前はどこを読んで書き込んでるんだ?w
実際に集計取ったわけでもないのに「僕ちゃん達プレイヤー様はみんなそう思ってる!」みたいな主語のでかい物言いはやめとけ
そもそも言ってあげてるなんて上から目線なのが「お客さま」なんだって理解できるかな?
「お客さま」はいらないんだよ
お客様でいたいならお金を出して企業のゲームをやればいいんだよ
上から目線でもとんちんかんな意見でも丁寧に対応してもらえるし文句だけを言って何もしなくても誰にも嫌われないよ、お客様だからね
それに「作った事ある奴しかゲームの評価はできない」なんてこのスレで言ってる奴がいたかな?
あと分かってないようだが無意味なゲームを作ってもいいのがフリゲなんだよ
外部に評価されなければ無意味なのは企業のゲームやそれで生活してる奴のゲームだろ
海外に勝ちたいと思わなければいけない理由もないって理解できるかな?
それが気に入らないということならフリゲには手を出さない方がいいと思うよ >>281,>>282
そもそも誰もオープンワールドや先駆けの話をしてないんだよね
こういう話のズレがこのスレは気持ち悪いんだよな…
FF4辺りからかな?
「ゲームは映画じゃない」という意見が出はじめたのは
まぁ、RPGも試行錯誤の時代が終わってそうそう新しいシステムが生まれなくなったし差別化をはかるにはストーリーが手っ取り早いよな
ところで相変わらずツクールツクール言ってる奴がいるけどSMILE GAME BUILDERはどうなのかな?
俺は2Dやドット絵も好きなんだけど すまん、アンカ間違えた
>>280,>>281だった… SMILE GAME BUILDERは販売前から底が見えてる感じあるし
下手すりゃ出来る事の幅がツクール以下になるだろうね 日本メディアのゲーム批判だろうな
ファミコン、スーファミ時代はゲームは悪みたいな風潮になってたし
ゲームはインタラクティブアートとしても最高峰で国あげて育成するべき分野であったのに放置したからね
そしてそのころ海外では国策として支援し教育育成だからそりゃ追いつかれて抜かれるのは当然さね
アメリカがゲームでも世界一になったらゲーム脳(笑)云々も言われなくなったが
例えば子供向け教育用言語Scratchというものがあるがプログラミング言語の基礎は押さえていて
作ろうと思えば悪魔城クローンも作れる。どうだ?これがツクールで作れるか?
http://scratch.mit.edu/projects/16063324/
御前等は向こうの小学生にも負けてるの。ツクールなんか何時までもやっても何にもならん、論理的思考能力皆無の御前等は子供用のScratchでもやってプログラミングの基礎を学べ。 何でコイツはこんなにツクールに噛み付くんだ?
ツクールに不満があるなら発売元に言えばいいだろ
作り手でもないのに勝ち負けに拘るのも意味わからん
>>282
「本当に考えて言ってあげてる」wと思うなら本人に直接送るんじゃないか?
本当に本人に見て欲しい内容なら本人が確実に見る方法にするだろ、バグ報告とか
>>284
ファンタシースター2も今で言うならストーリー重視だろうしあの頃だろうな
だがあの頃はまだ目に見えてわかる技術の進歩があったからな
例えばFF4で飛空艇が浮かび上がるシーンではゲームショウで歓声が上がったと聞いた >>287
悪魔城みたいのならアクエディで作れるんだがな
まっ礼門が潰しちまったが >>287
誤爆かと思ったw
さすが論理的思考能力がある奴は違うw
新しいメディアや子供や若者に人気のメディアは「悪みたいな風潮」になりやすい
携帯、漫画・アニメ、テレビ、フォークソング、小説も「あんな物を読むと馬鹿になる」と言われた時代があった
が、それらに夢中になった世代が大人になると「悪みたいな風潮」は無くなる
理由は分るな?
つまりアメリカが一番とか関係ない
それに日本は元々ゲーム後進国だった訳だが
日本が世界一だった時代があったとしたら支援もないのにどこかで抜いた事になるなw
つーか、他人に命令をしているが自分では何かをしているのか?
自分で何かをしいる人ならば名前を出して呼びかけた方が効果があるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています