ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel9 [転載禁止]©2ch.net
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Isle of Rebirthはコロナ鉱山まで進めましたが何が面白いのか分かりませんでした(^ω ^ ;)
丁寧に作ってあるとは思いましたが(^ω ^ ;)
>>368
ガードされても特にリスクがないので適当に振り回せば倒せそうですが序盤の敵だからですかね(^ω ^ ;)? >>370
ガードから反撃してくる敵やガードされたら感電してダメージ受ける敵も居ます。
いずれもストレス要素として不評みたいですね。 >>371
1つの謎解きで詰まったら先に進めなくなるというストレス要素には文句言わないのに
戦闘のストレス要素には厳しいですね(^ω ^ ;) eastwardを少しやってみましたが、システムがゼルダそっくりですね(^ω ^ ;)
会話が多くてだるいです(^ω ^ ;) >>374
もうプレイした人いるんですね(^ω ^ ;)
その雰囲気とか散策の楽しみも
テンポの悪い人形劇と会話フラグで台無しにしているのでは(^ω ^ ;) SFCゼルダチックなゲームで言えばCrossCodeは面白かった
アクション重視で買った人からするとパズルがしんどいらしいけど >>376
やったことあるのですが途中でやめてしまいました(^ω ^ ;)
何故途中でやめたのかは覚えてないのですが(^ω ^ ;) Phoenotopiaは結構面白いです
これはゼルダ2に似てますね
カエルとかコウモリの雑魚が動きに特徴があって厄介です(^ω ^ ;)
難易度設定はあまり好きではないのですが、こういうのならアリですね
単に敵の数が増えたりダメージが大きくなったりというものではなく、
スタミナや回復方法が変わるので、ノーマルがソウルライクでイージーがゼルダという感じでしょうか(^ω ^ ;) リンクの冒険よりもこちらの方がサイドビューゼルダっぽいですよね(^ω ^ ;)
The Maze of Galious
https://the-maze-of-galious.jp.uptodown.com/windows Armageddon Quest 2がリリースされました(^ω ^ ;) >>381
プレイ動画も上がってますね。
早速遊んでみます。 ZCから離れている間にだいぶプレイヤーが減ってしまったようですね(^ω ^ ;) BURNの墓が大量に置いてある部屋のブロックの動かし方が分かりません…
何か裏技的なテクニックが必要なのでしょうか >>386
ギーニがいない状態でないとブロックが動かせないのは当然として、実際に配置してテストプレイしてみればわかるのですが
横に流れるコンベアに乗っているとブロックを縦には動かせないんですよね(^ω ^ ;)
なので入口付近まで戻らなければなりませんが、墓の接触の判定が相当シビアです(^ω ^ ;) AQ2、運要素強めの回避ゲーが続いてゲンナリしてきました…
THROWはそれなりに楽しかったのですがその後(少なくともBURNからENPTYまで3連続)はまともな攻撃手段すら無く殆ど避け続けるだけで辛いです。 序盤の雑魚にまともな攻撃手段が使えたら簡単になりすぎてしまうので仕方ないですね(^ω ^ ;) >>389
AQの時点で相当ハードなクエストでしたが2は比になりませんね、高難易度を好む日本のコアゲーマーにプレイさせてみたいです^^; >>390
そこまで難しいですかね(^ω ^ ;)
私は3rd quesetのブロックのある方向にブロックを押すことを閃く方が難しいと思いますが(^ω ^ ;) >>391
アクション面での難しさに関しては総当たりでは如何しようも無いですからね。 >>392
総当たりではなく、押す先にブロックがあってもブロックが押せるんですよ
原作もそうだったよと言われればそれまでですが、必要な場面は無かったので知りませんでした(^ω ^ ;) 元々、初代ゼルダをリアルでプレイした層の多くは、高難易度が好きではありませんでした。
当時、高難易度が好きだった人達も、すでに高齢化しており、ゲームプレイを引退したか、
すでに高難易度は無理でしょう。 Eスポーツじゃないんですから歳食っても高難易度ゲームくらい余裕でクリアできるのでは(^ω ^ ;) 単純に高難易度といっても、様々なゲームで比較すれば天と地程の開きがありますからね
AQ2は難しすぎるのでAQ2Fの公開を待つ事にします^^; いてっちも自身も、高齢化して、LoH:IUの青ろうそくすら取れないほどに衰えてしまった。
もう10年、いや5年若ければ、LoH:IUを軽々とクリアして、動画をYouTubeにアップしていたはず。 >>396
イージーモードは出さないというのがJames24氏との約束なので(^ω ^ ;)
>>397
ゲームの腕もあっちも別に衰えは感じてませんがね(^ω ^ ;) 無印AQのPureZCでのダウンロードが約330、AQ2はそれよりも少なくなるはず。
200,300ダウンロードのものに、イージーモードの制作禁止だとは、
やはり、James24は器量が小さいな。
とはいっても、AevinのReikonも、ストーリー重視の作品なはずなのに、
一番易しいRelaxedでさえ、平均的なプレイヤーを寄せ付けないぐらいの難易度ではある。 霊魂、というかAevin・Russのあのシリーズのボスはひたすら弾幕とワープ体当たりで難しいってよりストレスフルって印象しかない
道中はそこそこ楽しめるんだけどとにかくボスが苦痛だわ 自分としてのHitodamaシリーズの一番好きでないところは、ノーマル以上で迷宮内の雑魚が硬すぎるところ。
次に、迷宮内でピーキーなトラップがいくつかあること。
ボス戦よりも、それらの方が面倒だと思った。
後、回復手段がごく限られていること。Yuurei、Reikonと主人公を弱体化させたこと、
特に、Reikonのコンセプトは、「A weak hero fights against powerful bosses」としか思えない。
弱いというか、使い難い主人公。ボス戦のアイテムドロップなし、貧弱な回復手段。
Conduitを上手く使えば、ボス連中には十分以上に対抗出来るが、Naiya戦はアンフェア。
Reikonも、Bクエスト認定して良いかもしれない。 >>398
そう言わずコッソリ青服着せてくれませんか いてっちが、James24からお金を貰っている以上、
難易度を下げる要素を使いすることは、契約違反になる。
結局の所、主人公を弱化、制限を科し、敵を優遇、回避困難な攻撃に晒して、難易度を上げることは、
LoHシリーズも、AQ2もやっている。LoHシリーズの理不尽さは、Reikonの比ではないが。 >>401,402
概ね同意
自分もAevinやいてっちのクエストは全く遊び続ける気が起きない
誰かのプレイ動画でちょっと見られればそれで充分
でも作品としては面白いと思う
こういう作者の性格や思想が色濃く反映された
良い意味で偏ったゲームが見られるのが同人の良さかなと 自分としては、Hitodamaシリーズは欠点はあるものの、Reikon意外は良作といえるレベル。
HitodamaとYuureiは、そこまで難易度は高くないし、
Yuurandも、特に運が悪くない限り、ボス戦前にWind Blade+Float+Enhanceを確保出来る。
LoHシリーズとAQ2は、ネタゲーとして、プレイしたい人はプレイするべし。 >>402
AQ2は青服が手に入りますよ(^ω ^ ;)
でもそれによって急激に難易度が下がるわけではない理由は、そこまで進めればわかると思いますが(^ω ^ ;) いてっちは、初代ゼルダファンを装った、コロプラから送られた刺客だよ。
いてっち>ぼくは初代ゼルダが好きだよ>難易度も、アクション性もかけ離れたものを作る
Aevin>ぼくは最初のロックマンシリーズが好きだよ>E缶のような回復アイテムを入れず、アンチっぽい小説を書く zcquest@ウィキでは触れられていないけれども、ボス戦を作り込み、難易度を上げるという流れは、成功作Isle of Rebirth(by Evan20000)が作ったと思う。
Isle of rebirth(2014)>Hitodama(2014)>Yuurei(2016)>Yuurand(2018)>Reikon(2020)
それでも、IoRには赤ポーションは普通にあったのだが。 >>408
初代ゼルダの面白いと思う部分を抜き出して作っていますからね(^ω ^ ;)
>>409
Mad monkeyではなかったんですね(^ω ^ ;) 自分は初代ゼルダの探索要素が好きだったのでそれらが無いAQ2は別ゲーとして見てます AQ2は、無印AQと比べても別ゲーだから、別なシリーズにした方が良かったのでは。 >>411
別ゲーとみるのが当然でしょう(^ω ^ ;)
>>412
ストーリーが続いてますので(^ω ^ ;) >>409
完全に自己満で某カタログに似せて書いてただけのものをまさか見つけて見てくれてる人がいるとはw
IoRは全体的には良く出来てるクエストだと思ったけど7面か8面までやったけど全クリ出来てないまま放置してしまってたので記事には出来なかったなー
The Forbidden CityとかPanoply of Calatia辺りも記事にしようしようって思い続けて5年建ってもう全部忘れました。 >>414
採点の仕方が優しいですね(^ω ^ ;)
私が評価したら50点以下のクエストばかりになるでしょうね(^ω ^ ;) いてっちが文句無しの100点満点を付けるクエストはこの世に存在するのでしょうか。 いてっちなら、The Liberation of Hyrule: Insanity Unchainedに100点つけるのは確定。 >>417
そうするとクリアしていないのに、と怒られますので(^ω ^ ;) 少なくとも、AQ2をチート無しでクリアするのと比べたら、
LoH:IUで青ろうそくを取る労力など、あってないようなものだと思いますが。 ここだけの話、いてっちは、James24からAQ2の制作報酬として、
最終的にいくら貰ったのですか。勿論、額をここ意外の所に書いたりはしませんが。 朝起きたら、Yloh氏がAQ2の裏事情を暴露していました。
>>420の話は無かったことで。 Yloh氏の言い分だと、Jamesが奴とYloh氏共同で、AQ2制作費用として、
時給40ドル、総額7,000ドルを払うことを持ちかけたらしいですが、
Yloh氏に払う力は無かったようで、拒否してトラブルになったよう。
時給40ドルというと、日本円にして4500円くらいにはなりますし、
両者が半分ずつ出すとしても、時給20ドル、かなりの金額ですな。 AQ2をクリアすると、その話を聞けますよ(^ω ^ ;)
ドルといってもオーストラリアドルなので安いです(^ω ^ ;)
それにあれだけのボリュームをたったの200時間で製作できるわけがありません(^ω ^ ;) 住んでいる国が違えば、通貨の価値も変わるので、話が合わなくなるわけですな。
今年は無理でしょうが、AQ2もプレイ予定リストに入っていますので、
もし、エンディングまで辿り着ければ見るでしょう。 LoH:IUのプレイ動画の再録を開始、今は砦1で木剣を入手したところ。
一昨日、30回以上挑戦しても駄目でしたが、昨日、2回で入手。
結局、時の運が大きく絡むものです。 >>425
運も実力のうちといいますけどね(^ω ^ ;) >>427
そこにたどり着くまでの道のりが長いと萎えますね(^ω ^ ;)
トライ&エラーが簡単なら成功率を高める方法があるんじゃないかと試行錯誤ですね(^ω ^ ;) いてっちがYuurandを投げたのは、Sadisticでプレイしても、
迷宮もボスも簡単過ぎて、あくびが出てしまったからなのでしょう。
よろしければ、裏ボスの中でも難しいといわれるVenser、Zenith直前のデータを
何処かにアップします…といいたいところですが。
どのキャラを使いたいのか分かりませんし、Zenithまでは辿り着いていません。
ストーリーモードのついでに、Venserと遭遇することはあると思いますので、
キャラを選ばないのであれば、ご検討を。
Reikonの裏ボスTyrant Vanice直前のデータならすぐにアップ出来ます。 PureZCのおいて、James24が無期限禁止を受けたので、
LOH:IUのプレイを凍結し、AQ2のプレイを開始、どこまで行けるかは分かりませんが。 >>429
つまらないからやめたんですよ(^ω ^ ;)
>>430
無期限禁止を受けるほどのことしてない気が(^ω ^ ;)
AQ2はそんなに心配するほど難しくありませんよ(^ω ^ ;) James24は、長年に渡って平均的なプレイヤーを軽蔑してきましたから。
さらに、Yloh氏やShane氏の言い分が正しいのなら、
Yloh氏に恐喝、誰かに詐欺まがいのことをしましたので、
無期限禁止は止むを得ない処置でしょう。 そうなんですか(^ω ^ ;)
しかしjames24氏が居なくなるというのはZC界において大きな損失ですね(^ω ^ ;) 自分はpurezcがJames24みたいな異端を
きちんと排除できるコミュニティだと分かって感心したけどな
James24みたいな人は既存のコミュニティに甘えてないで
自分向きの世界を別につくればいいだけの話 ・いてっちが、James24からAQ2の制作を引き受けたこと(報酬が低かったならなおさら)
・James24が、Yloh氏に恐喝まがいのことをしたこと
これらが、James24にとって致命傷になりました。
Jame24のPureZCにおける無期限BANは、いてっちのPureZCのおける最大の功績でしょう。
作者として異端でも、ルールに反さない限り、一時的にさえBANされません。 そもそも、ZCが衰退した理由は、NES時代、初代に触れたプレイヤーが、
再入手が難しかった時期、ノスタルジアから、何とか復活させたもので、
多少、触れば、興味を失うことは当然だと。
GBAでも、ファミコンミニで初代が出ましたし、現在はVCでプレイ出来ます。
今、ZCも、IP対策のためか、初代のクローンから脱皮を模索しています。 しかし初代ゼルダほど創造性を刺激させられるトップビューARPGって他にないんですよね(^ω ^ ;) AQ2のリンクの家、入口周りには穴が掘られていたり、小さくなっていたり、
自分の家なのに命の器やお金を取られたり、セキュリティが甘く、
敵に侵入されたり。敵に侵入されたのは、前作も同じでしたか。 >>438
女がポーションかハートの器をくれることと、
じいさんが大きなカギを持っている理由も考えてくれませんか(^ω ^ ;)? 老人の「あなたの前プリンセスが行方不明。」というのは、何かの伏線だと考えていました。
もしかして、リンクはバツイチ?浮気? >老人の「あなたの前プリンセスが行方不明。」というのは、何かの伏線だと考えていました。
伏線というか、そのままの意味ですね(^ω ^ ;)
>もしかして、リンクはバツイチ?浮気?
特にそういう設定は考えてませんが(^ω ^ ;) LoHシリーズ抜きにしても、クエストの高難易度化が無駄に進んだため、
2000年代とは違い、無印AQと2のインパクトが相対的に大きく弱くなっていると思います。
AevinのReikon時点で、高難度化は行き詰まった感があります。 AQ2は高難度というだけではなく、分かりやすさと自由度の高さを兼ね備え、
さらにルピー稼ぎの作業を無くしたシステムの斬新さでインパクトあると思いますがね(^ω ^ ;)
これがゼルダ系ゲームに対してエポックメイキングとなればよいのですが(^ω ^ ;) エルデンリングが発売されましたが、買って、プレイしているのですかね。 >>444
GTX1060 3Gで動きますかね?(^ω ^ ;) 3DのアクションRPGは迫力でごまかしているだけで、戦闘としては実は大して面白くないんですよね(^ω ^ ;)
結局タイミングを合わせてガードしたり回避する方向や攻撃できるタイミングを覚えるだけですからね(^ω ^ ;)
制作者が手間をかけて多くの武器をそろえて、素材をチマチマ集めて強化するシステムを作ったところで
剣の威力が2倍4倍になるだけの初代ゼルダの方が手に入れた時の達成感ありますからね(^ω ^ ;) GTX1060 3G? 私のヤフオクで買った中古PC本体よりも高そうですがね。 >>447
私はメルカリです(^ω ^ ;)
3Dのゲームがそこそこ動きますよ(^ω ^ ;) pureZCはスレッドをすぐに書き込み停止にしてしまいますね(^ω ^ ;)
管理者による乱用が酷いです(^ω ^ ;) そんなに、James24が惜しいのなら、LoH:IUのプレイ動画をYouTubeにアップしてどうですかね。
YouTubeで動画を観るのは、PZCでの禁止と関係ないです。 >>452
LOHをプレイしても管理者の横暴は止まらないので(^ω ^ ;) いや、James24はお金持ちみたいだから、PureZCから無期限されたことにより、
ZCの楔から解放され、実生活を満喫しているはずなので、良いことです。 最近神トラや64のランダマイザーばっか追ってて全然ゼルクラ見てなかったんだけど面白そうな新作出ましたかね
試しに評価高かったRemembrance of Shadowsってのやったけど難易度バランスおかしいし作りも行ったり来たりさせるだけで正直つまらんかった
>>436
本家のクローンとしての存在意義はだいぶ前に終わってるんじゃない?
1.90から1.92に差し掛かった辺りでエディットの幅が増えてDFW氏辺りがオリジナルクエストの礎を築いて、
DoYやらで疑似フラグ・カスタムボスの概念が生まれて2.10でHoD、BoaB、TotheTopみたいな演出まで凝ったものが出てきてその辺りまではかなり賑わってた印象
2.50になってスクリプトで何でも出来るようになった反面、制作のハードルが上がったことでなかなか新作が出なくなってそこで勢いが止まっちゃった感じがする The Hero of Dreams (2006) 4872ダウンロード
Lost Isle (2007) 5657ダウンロード
TLoZ: Ballad of a Bloodline (2008) 792ダウンロード
The Hero's Memory (2013) 2667ダウンロード
To The Top (2014) 1062ダウンロード
Eiyuu (2014) 2534ダウンロード
Isle of Rebirth (2014) 6428ダウンロード
The Forbidden City (2015) 2065ダウンロード
Link and Zelda: Panoply of Calatia (2016) 3456ダウンロード
HoDとLI以降、不作だったものをThe Hero's Memoryあたりからの
2.5クエストで持ち直したものの、2017以降は大ヒット作は出てない模様。
The Depths of Malice (2020) 1452ダウンロードは、ZCクエストとしてヒットしたといえるかもしれないが。 最近の評価高めの作品ってほぼミニクエストだもんな
無理して時間かけてフルクエスト1作にまとめきるくらいなら新しいアイデアを実装出来次第小出しでどんどん出そうって感じにはなってるよね
まあ現状それで正しいんだろうけど isle of birthdayって名前にすれば、ダウンロード数稼げますかね(^ω ^ ;) AQ2は、AQ無印とかけ離れているので、改名するのもよろしいかと。
The Liberation of Hyrule OUCH! Version、OUCH!'s B Questなど、いかが。 上の表見てThe Hero's of Memoryやってるけど4面まで進んで今のところそこまで目新しさもなく普通のクエスト
評価や人気が高いのはAevin補正によるものなのかなーって感じ ofってなんだw HoDと混ざっとるw
purezc見返してみると主要タイトル結構やったつもりだったけど途中でめんどくなって投げてるの多いわ
霊魂なんか前半のラスボス?みたいなとこでストレス溜まってやめた。あそこカットして後半やらせてほしいw The Hero's Memoryは、Aevinの最初のクエストなので、Aevin補正はないです。
むしろ、Hitodama、Yuurei、Reikonの順にダウンロード数が減っています。
Reikonの前半の山場、スペクトラルマザーが倒せなければ、そこでドロップした方が良いでしょう。
後半のボスの数人の方が、より理不尽です。
The Hero's Memoryよりも、Reikonの方が、一部のAevinファンによる補正が大きいと思います。
私は、ReikonをNormalにて、裏ボスまで倒しましたが、個人的には楽しめても、
他者にはお勧めできない作品としています。
アドバイスがあるとすれば、氷や火のコインを最後に取った状態で、
Conduitを使えば、多少は楽になるかもしれません。
氷Conduitは射程が長く、火Conduitは連続ヒットします。 AQ2の序盤の山場
・RAFT
・BOW AND ARROW
・OCARINA
AVOIDは、マジックシールドを持ち込めれば、多少は楽になるかもしれませんが、
それを持ち込めるプレイヤーなら、例の部屋以外はクリアしているでしょう。 >>464
ハートの器をきちんと手に入れ、薬を用意しておけば特に苦戦するポイントは無い気が(^ω ^ ;) AVOIDは、基本、Bアイテム使用不能だったはず。 AQ2は序盤で投げましたが、青ランタンを使うダンジョンの透明ギーニ+ピーハット部屋が一番理不尽に感じました >>466
山場の話になります(^ω ^ ;)
>>466
各部屋難易度が違うので難しければ後回しにしていいんですが(^ω ^ ;)
そのダンジョン自体、赤ランタンを取ってからにするとか工夫してですね(^ω ^ ;) プレイヤーには赤ランタンが存在するのかすら分かりません >>469
そこはあると想像してもらえれば(^ω ^ ;) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています