最近のフリーゲームって面白…くないよな… part2 [転載禁止]©2ch.net
はっきり言って、どれもこれも似たようなゲームばかり
昔のフリゲはオリジナリティ溢れた作品いっぱいあったのにな
前スレ
最近のフリーゲームって面白…くないよな…
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1289470572/ ・ツールの高解像度化 → 絵を用意する為の工数が異様に増大
・外部スクリプト導入可能という仕様 → 自分では何も作れない馬鹿が他人のスクリプト切り貼りでゲーム製作
こんなんじゃ、オリジナリティーのあるゲームを作る作者がますます減ってしまうわな。
製作ツールの進化そのものは望ましい事だが、
その性能に頼って自身を高めようとする者を減らしてしまう事でもある。
どこかの誰かが言っていたというか、定説みたいなものだが、
制限のある中での創造の方が、制限の無くなった場での創造よりも良い物を創れると。
制限が無くなる事により、100 人に 1 人いた有能作者が 1,000 人に 1 人、10,000 人に一人と減っていく訳だ。
制限があれば努力したであろう者までもが、既存の物に頼って努力をしなくなるからな。
パレートの法則 (働きアリの法則) みたいなもんだ。
パレートの法則
http://www.icit.jp/life-informatics/etc/pareto.html >>2
それって収穫逓減じゃないっすかね?
ドヤ顔で経済語りたいなら基本書くらい読んでね RPGで自作システムのやつですら出来上がってくるものがDQ・FF・サガシリーズもどきだからなんだかな
クオリティ自体は昔よりははるかに高いしつまらないわけじゃないんだけど……
片道勇者とかみたいなちょっとひねった発想のものに挑戦してほしいと思うのは高望みなのか 自分の実力で出来ることしか挑戦しないのは良いゲームにならない >>5
なんでその3つばかりなんだろうね
せっかく自作するならオリジナルシステムにすりゃいいのに
自作じゃなくてパクリましたって言えばいいのに 下手にオリジナルのものを作るよりドラクエとかの出来のいい既存システムを利用したほうが完成度が高くなる
製作者にも都合はあるし仕方ないってことはわかる
それでもせっかく自由に作れるんだから他作者が採用してないような独自システムの1つでも入れてみてほしいものだけど
特に戦闘関連以外で システムよりもドット絵が大事。マップもキャラも自作しろ 基本的に駄目な作者はDQの良さも分からない。
デフォゲーの糞にしか思えない感受性を持っている。 http://cgp.s5.xrea.com/
FF? RPG2000
作者名 norikarn
作品素材(DB) のFF系その4
見た目は2000の通常使用のそのものだが
明らかにエフェクトクオリティがイイ
これまであるような見た目だけDQ FFじゃない
2000の限界をある意味見せつけたものだと思う。
独自じゃないのかもしれないが求めていたものが
こういううのですよ こういうの! 独自に作られたゲームがないから新鮮味もなくなってつまらなくなるとか?
キャラもラルフやアレックスとかではなくて、せめて改変素材使ってくれー 作りたいものや人気が出るのが王道、萌えキャラ、やり込みっていう
趣向が市販ゲーと大して変わらない
結局、金がない奴がやるだけのゲームって感じ 絶対数はともかくとして比率がおかしなことになっててうんざりっすわ 自分で絵を描けない、音作れない、プログラムできない
そんな連中の大半がDQやFFのようなRPGを作れるソフトとして宣伝開発されてきたツクールを製作ツールに選んでるからだろ
多数が同じツールで作りまくれば上っ面だけ違うけど中身大差ないものが増えるのは当然といえば当然じゃないかな
あとは遊んできたゲームがそういうのしかなかったとかな
ガキ時分に遊んだゲームがFCやSFCだった世代とPS2やXBOXだった世代じゃ遊んだソフト数と内容が違いすぎて製作スタイルも発想も違うんだろ 俺は別に「最近の」フリゲがつまらなくなったとは思ってないけど
(昔から面白いのとつまらないのの比率なんてそう変わらんから)
若い作り手が商業の2Dゲームで育ってきてないことの影響は確かにあるかもな
3Dの感覚が当たり前なのに、手軽にゲームを作るとなると2Dになっちゃう齟齬がある
だから型としてフリゲをお手本にするしかなくて色々行き詰まってたりしそう ゲーム作ってるのって30代以上ばかりのイメージなんだけど
ノベル以外のゲームを作ってる若者いるんだろうか 月姫・ひぐらしショックを考えると、20代後半から40代前半ぐらいだよな、ノベルに親しんでるのって
それ以降は動画世代だな
いちいち画面で読むより、MMD&ゆっくりの方が面白いじゃんって感覚だろ いまだに吉里吉里を使った主なゲームはフェイト、NScripterを使った主なゲームは月姫とかって紹介されるし、
後続というかブームになるぐらいの新しいノベルゲーが生まれてないってことなんだなぁ。 ノベルはゲームとして語るべきものではない。
本来はただの絵・音付きの小説であり、小説界で扱われるべき代物。
ノベルゲームとやらを数千作読んでいるだけなのがゲーマーを自称したら笑うわ。 出ました〜〜〜wwwww
聞いてもないのに突然、ぼくのかんがえたさいきょうののべるげーむていぎ!を書き込む奴wwwwwww
最後の行なんか、自称してる奴を見つけてから言えよという感じですが、よく恥ずかしげもなく書き込めたね!凄い凄〜い! 最近結構良作見つかって嬉しい
マイナーな所ばっかりで探す手間増えたけど 久しぶりに来てみたら相変わらず量産ゲーのようなものばかりだったわ ドットのFFかDQ作れ
それしかやる気せんわ
パクリ上等
オリジナリティ?さぶいわ 昔のフリゲのオリジナリティ溢れたやつって例えばどれ? なんかここ最近いくら探してもろくなものがない。
2015が特殊だったのかもしれないけど ツクールばかりで飽きたんだろうな
新規参入者よりも出て行く人の方が多いのは大体わかっているだろうし そうか?
昔よりもフリゲの認知度は上がっているだろうし公開されるゲームの数自体は増えたと思うぞ
俺としてはツールは何でも構わんが読むだけのゲームはもうお腹イパーイ 取りあえずディアボロやったことないやつははなしにならん
マイクラとテラリアとクリプト・オブ・ネクロダンサー知らん奴は流行についていけてない アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SL6NZ バケモンは面白かったよ
近年稀にみる神ゲーだったよ
不思議な飴の降ってくる数を減らしたりとか
スライム系の最終ランクをメタル化という名の大幅弱体化とか
更新するごとに下方修正ばかりで嫌気がさしてやめたけどね