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最近のフリーゲームって面白…くないよな… part2 [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/06(火) 01:37:07.94ID:pV4FzGtR
はっきり言って、どれもこれも似たようなゲームばかり
昔のフリゲはオリジナリティ溢れた作品いっぱいあったのにな

前スレ
最近のフリーゲームって面白…くないよな…
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1289470572/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/06(火) 21:16:49.28ID:JhAM795a
・ツールの高解像度化 → 絵を用意する為の工数が異様に増大
・外部スクリプト導入可能という仕様 → 自分では何も作れない馬鹿が他人のスクリプト切り貼りでゲーム製作

こんなんじゃ、オリジナリティーのあるゲームを作る作者がますます減ってしまうわな。

製作ツールの進化そのものは望ましい事だが、
その性能に頼って自身を高めようとする者を減らしてしまう事でもある。

どこかの誰かが言っていたというか、定説みたいなものだが、
制限のある中での創造の方が、制限の無くなった場での創造よりも良い物を創れると。
制限が無くなる事により、100 人に 1 人いた有能作者が 1,000 人に 1 人、10,000 人に一人と減っていく訳だ。

制限があれば努力したであろう者までもが、既存の物に頼って努力をしなくなるからな。
パレートの法則 (働きアリの法則) みたいなもんだ。

パレートの法則
http://www.icit.jp/life-informatics/etc/pareto.html
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/12(月) 17:42:11.22ID:ZAqIYZSO
RPGで自作システムのやつですら出来上がってくるものがDQ・FF・サガシリーズもどきだからなんだかな
クオリティ自体は昔よりははるかに高いしつまらないわけじゃないんだけど……
片道勇者とかみたいなちょっとひねった発想のものに挑戦してほしいと思うのは高望みなのか
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/14(水) 02:43:57.85ID:5ieau6gn
>>5
なんでその3つばかりなんだろうね
せっかく自作するならオリジナルシステムにすりゃいいのに
自作じゃなくてパクリましたって言えばいいのに
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/15(木) 21:16:59.05ID:vy/g5HWJ
下手にオリジナルのものを作るよりドラクエとかの出来のいい既存システムを利用したほうが完成度が高くなる
製作者にも都合はあるし仕方ないってことはわかる
それでもせっかく自由に作れるんだから他作者が採用してないような独自システムの1つでも入れてみてほしいものだけど
特に戦闘関連以外で
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/15(木) 22:46:26.21ID:OOP49aJ8
システムよりもドット絵が大事。マップもキャラも自作しろ
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