【ローグライク】東京ローグ part1【Wizardry】
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なんで「東京」なんだろう
もしかして日本の話だったのか 現代日本だよ
れあどめにもえらく適当なストーリー説明(3行)がある >>23
10階以降まで行くとたまに遭難してるから話しかける
「未知の能力者」ってフレーズは中二魂を燃やしてくれるよね 画面見た限りまんまアンダーワールドなんだけど
作者同じなの? >>23
一部の職は深層じゃないと(多分)出ないから注意ね
タブーアウトとかバランスブレイクにも程があるから仕方ないが 異能者のサーバントとランヤランカの箱を入手すると一気に火力アップして楽になるな どこにそんなこと書いてあるのかと思ったらアンケートか
バランス調整苦労してるみたいだな 一発貰っただけで即死するファントムさんの存在価値無さ杉w agi前衛はザコ戦用になったってことかな
先制できるし被弾率少ないから回復役の消耗抑えられるけど強敵相手だと死にやすい
agi前衛なのにスキルが強敵戦用のファントムさんの未来は如何に…!? 低agiが人気無い理由は毎回雑魚戦で先に攻撃されてHPと装備にダメージくらうからなんだよな
このゲームはこのダメージ蓄積がかなり効くから低agiが敬遠されやすい
それ加えて雑魚がアイテムロストとか普通に使ってくるから先手を取れることが超重要
こないだ雑魚に奇襲くらって買ったばかりの食料5/5盗まれたわw
アイテムロスト怖すぎw ローグライクはクリアすることを考えると弱キャラを使いにくいのが欠点
世界樹の迷宮あたりなら弱キャラでも愛のみでラストまで使い続けるのに agi30台のアタッカー3人入れたPTでやってみたけど、雑魚戦で毎回先に被弾するから回復系のTP消費が蓄積していってジリ貧になるな
被弾が多い分だけ装備の消耗も大きくなってる
TP回復や装備のリペアが容易にならない限り低agiキャラの多いPTでクリアするのは難しそう 今まで試してきた中では心晶心癒錬PTでランヤランカの箱の組み合わせが鉄板かな
心のラッシュと錬が作る魔宝珠で素早く雑魚の群れを殲滅
晶がいるからTPが豊富なうえ奇襲を食らっても総崩れにならない
錬のリペアウェポンとランヤランカの箱で装備安定 運ゲーだって某レビューにあるけど
自分なりの鉄板が出来たら3〜5回に1回ぐらいはクリア出来るよな
これで運ゲーっていうなら大抵のローグライクはもっと酷いな 現状だと武器供給が不安定だから双剣必須とか槍必須とかのスキルを覚える気になれないんだよなぁ
武器が無くなれば死にスキルになって割り振ったSPが無駄になるし
かといって概念化して性能がゴミ化したんじゃ本末転倒だし
武器作成やリペアのスキルで供給手段を豊富にしないと解決できんだろうな >>38
役って落とし穴使って途中のボス戦をスルーできるけど、50Fで落とし穴使うとどうなるんだろうな? 女殺して概念化される武器はトドメをさしたキャラのだよな?
攻撃順変え難いから狙うの難しいな >>40
武器差…いや職差が激しいんだよなぁ。
侍の納刀〜心のチャージ〜とかボスすらアホみたいに削る奴もあれば
専用スキルにロクなのがなくて武器スキル取った所でどうしようもない職多いし… 秘宝の記憶の石が無くなってるんだけど、あれってもしかしてクリア後の初回のみか? 気になったから問い合わせてみたらバグだったらしい。
みんな仕様だと思って報告しなかったパティーンwww 歌の効果って補正された数値が表示されないから性能がよくわからんな ハーキュリースが弓矢と投擲装備できるようになってる
しかも元が低いほどバフの恩恵が大きいとか深呼吸のためにあるような変更
アンケートの評価が余程低かったと見える 歌歌歌歌癒+記憶の石でやってみたが幻想姫まではいけた
このPTは歌とステを強化していけばそれなりにやっていけるが火力不足だから戦闘に時間がかかりすぎるな ソウルリンクって死んだ場合のリカバリーが大変すぎるだろ
リザレクションしてから魂×3で合計100TPくらい吹っ飛ぶw これいいね
緊張感持ってプレイできるゲームってあんまりないんだよな ステバランスのいい長剣前衛×3+ランヤランカの箱+ディーバの英雄の歌
最新のバージョンではこの組み合わせがやりやすかった
スキル獲得は最低限必要なものに限定して残りのSP30ポイントくらいを
VIT・MEN・STR・HPに振っていくのがよさげ 誰かフレイムマグスの一番右下のスキルの効果を教えてくれないか
俺の実力じゃ覚える前に死ぬ >>63
エヴォリミットかな? 炎と同化してステータスを上昇させる とかいうスキルだったはず
自動効果では無かった気がする >>64
ありがとう、すっきりした
前提スキル数めちゃくちゃ多いしどんなすごい技なのかと気になってたんだ あーカグツチにやられた
やっと30階こせたと思ったのに…
あと1レベルで錬金のエレメントコラプスの効果が見れたのに… これ全職分のキャラクター作るの無理なのかよ
絶望したわマジで キャラクターってそういう職だっけ?と五分ほど悩んだのは俺だけじゃないはずだ 感のフェイタルエンド、高命中って割りにかなり外れるな
TECもめっちゃ高い職なのに
むしろ他職の通常攻撃の方が当たってるような・・・ >>71
TPをどうにかしてマシーナリーからの銃持たせて使ったら強かった
でもそれ以上にフリーランスと戦闘術インクイジターが良い火力だった
…でも33階でコンセントレイトリッチの全体魔法くらって全滅した
銃パーティはうまくいったけどそれ以上に潜る気力と時間が無くなった 霊狐(陰陽壊理)に全体状態異常治療のスキルを確認
浄化の書は1回きりだし事実上代用不可の能力やな 次の更新はまだなのか
キャラ登録上限増やす要望出してからもう大分経つのに
更新来るまでプレイ中断と考えてたら気がつけばもうずいぶん時間が経ってしまった 銃パで50階まで行ったよー
銃制作3と強力な防具でフリーランスを前衛に立たせた時の嬉しさが
ぎりぎりで食糧尽きちゃったけどね
Zとかはいたけど突っ込む勇気はなかった 気付いたら更新結構がっつり入ってるな
侍が弱体化されまくってんだけどこいつだけにアタッカー任せる構成はもう厳しいんか クリア出来ずにデータだけ集まったからせっかくなので攻略Wiki作ったよ
http://wikiwiki.jp/tokyorogue/ 食料一覧壮観だわ
数あるしそれぞれ名前凝ってるし、個別の追加効果とか実装されないかな 神々の歌でブーストしたエレクトルードの5振り充電Lv6の1振りレールガン
デウスエクスマキナに1400ダメージでした。
2の6乗ではなく7倍かな?残念。 応援も入れてRAIDENもやって…って浪漫砲に見せかけて倍率低いんだよな
…ちょい前の侍は2T毎に下手すりゃ2000ぐらい出たしな バフの仕様変更もあったしインフレは防ぎたいのだろう 初期のVerから順調に面白くなくなってるな
プレイヤー側に不利なVerupばっかとか 不人気の魔法タイプは強化され続けてるんで誰か使ってあげてください
侍は弱体後しか知らないけど、攻撃スキルを風車一本に絞って運用したらまあまあ使いやすかった
刀ないと完全に雑魚だから予備武器でアイテム欄圧迫するけど AGIキャラでゴリ押せなくなったのが一番でかい
俺は中衛キャラを多用してザコ戦ボス戦でVIT-AGIキャラ比を変えるという高等戦術を編み出した >>88
VIT-AGIキャラ比を変えるってどういうこと?詳しく知りたい 聞かれると自信なくなってきたがこんな感じ
騎忍/炎氷癒 → 騎炎氷/忍癒
AGIキャラが攻撃対象になりやすい隊列とVITキャラの前衛が多い隊列を切り変えながら進む なるほど
そんな事考えてプレイしたことなかったわ
参考にしてみる、ありがとう ラスボス無理ゲー過ぎとか思ってたらカンナギの閻魔のジャッジメントで即死してわろた
これ現Verで即死に頼らずにまともに戦って倒せるのか?何度やっても勝てない 面子によるけど初期より物資がいるのは確か
前は相当安定してクリアできたけど今verは50F着いても結構な頻度で負けるね…
ラスボスに即死スキル発動するのはどうなんかとは思うわ。
タブー優遇したいんだろうけど。 鈍足構成で挑んだら石化食らいまくって詰んだわ・・・ 公式サイトで提案されていた「3キャラ指定、2キャラ自由」を抽選ソフト使ってやってみた
指定キャラ炎傀機、6回目ぐらいの挑戦でクリア
クリア時の自由キャラは癒感
道中は概ね計画通りの攻略だったけど、ラスボスは運ゲーだった
これまでスルーしてた職に注目できて面白かったよ
ただ石化治癒持ち少なすぎて、何度再抽選しても癒か呪が食い込みそう すげー
どういうルートと秘宝選んでどんなスキル修得の仕方をしてるのかめちゃくちゃ気になる ルートは序→腐(黄に行くため&ボス戦で炎が強そう)→黄(ボス戦で炎が強そう)→
黒(未制覇なので行きたかった&ボスはアイテム連射で勝てそう)→心
秘宝は記憶の石(感に使用)
スキルは経過だけのスキルや些細なものほぼ使わなかったもの省くとこんな感じ
やり直すならここは調整するなーって部分もちょこちょこあるけど
炎:フレイムナックル10/ヒートアップ1/セントエルモ10/魔力の集積3/火炎耐性1
傀:ターゲティング10/キャパシティプラス10/ファクトリー3/ホイールギア10/ピッキング3
機:銃火器制作I8/銃火器制作II8/銃火器作成III1/分解10/ピッキング1
癒:ヒーリング5/エリアヒール5/リザレクション1/キュア系1〜3/呪毒抗体10/マジックバリア2
感:感覚強化I10/フェイタルエンド5/ボイスエコー10/ラビットスケア1/ウィークヒッター1/シナスタジア1
あと全員10〜15ぐらい耐久系ステ底上げ
大雑把にいうと記憶の石のSP+10で初期状態からボイスエコー10にしてアイテム拾いまくって、
シンボルには極力触れない、ボスは好相性狙い&パーティ強化スキルで底上げ&物資でゴリ押す作戦だった
陣形は最初は炎傀/機癒感で、砲剣制作後は炎傀感/機癒
長々すまん >>97
記憶の石を感のボイスエコーのために使うという発想はなかったわ
最初からボイスエコー10あれば効率よくマップを回れて便利だろうな
自分なら機に使って銃火器に全部費やすところだ
他人のクリア記録は参考になるし面白いな、書いてくれてありがとう >>97を少し参考にして拳獣炎癒歌でようやく正攻法でクリア出来た
今まで前衛をSTR上げたりして攻撃特化にさせてたけど
幻想姫戦を考えると前衛も耐久系ステや回復スキルを重視して修得した方が良いことに気付いた 1Fでレベル2のバグベアだかゴブリンだかに500ダメージ食らって早速一人死んだ
何だこのゲーム バグベアの兄貴はこのゲームが容易くないことを身をもって教えてくれるナイスガイ Lv上がっても自動でHPは増えません(爽
バグベアの兄貴に出会ったら、前衛は防御。
前衛は薙ぎ払いでHP削れるから、
前衛3人より前衛2人で、後衛(中衛)3人いると安定しますよ。
俺も始めたばかりだけど、なかなか面白い。目指せ10F!! 毎回未実装コントラクターが混じってて、震え上がってる バグベア対策
切断、火炎、睡眠、朦朧、防護結界、正面のキャラだけ防御、あと何だろ 最近始めたがよっくわかんねえ。
属性は破砕切断刺突がVITで防御
火炎氷結雷撃衝圧がMENで防御
ってことでいいの?
「切断属性魔法攻撃」とかはWIS依存攻撃だけど物理だからウーズらに効果薄い
とかこんな感じなん? マジか。
消費なしで実質魔法攻撃しまくりとかフレイムマグスさんマジ最強じゃん 長々と探索すればマナ切れが起きるし
早く進むと敵の攻撃で即死しやすいんだけど
マナ切れ対策みんなはどうしてる?
泉は回復魔法と雷魔法で高くつく感じがして
余裕がないとマナ水を汲めない おお、更新されてたんだ
アンケの内容が反映されてる!
状態異常の効果上昇でイビルアイは救われたのだろうか、試すのが楽しみだ 序層で確認した限り雑魚相手には状態異常スキルが結構当たるようになってる
即死以外使い物にならなかったレベルから改善されててより面白くなっていいね >>112
参考になるか分からないけど
パーティに魔法攻撃型を入れてるなら魔力の集積あってもTP不足で足手まといになりがち
物理耐性持ち等の厄介な敵相手に弱点を突くか、ボス相手にする時以外は基本防御してTP節約してる
けど雑魚戦で戦力になりづらいから基本的に魔法攻撃型はパーティに入れない、使うならクリスタリアンとセットで
進み方は、基本的にPTLvが階層-2以下の時は探索
階層と同じPTLvか-1なら即降り(アイテム足りない時は探索)
ボス直前で階層と同じレベルまで上げてボスへ挑むって感じでやってるよ >>112
・通常攻撃を鍛える
・スキルは極一部を重点的に強化して威力アップとコストダウンを図る
・シンボルエネミーとの戦闘は消耗が激しいので極力避ける。戦う時は相性の良い相手を選ぶ
食料は仕方ないにしても、武器は戦わずに調達出来るパーティ構成を意識する
・泉や冒険者の死体を漁るなら相性の良いキャラ、アイテムを用意しておく
・泉のヌシの出現率は3割ぐらいなので、戦闘時だけみれば赤字でもトータルで黒字なら良しとする
意識してるのはこれぐらいかな
探索具合の目安は>>117と同じような感じ
武器ドロップのシンボルは弱体化したみたいだから、戦っていってもいいかもしれないけど >>117>>118
参考になった!ありがとう!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています