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日本のフリーゲーム界をダメにしているものは何か?
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/22(日) 10:31:03.27ID:S9/Sen+Y
>>71
>一体何のためにゲーム作ってるのか謎で仕方ないわ
ゲームを作る体験ができるゲームだから、
それ言い出すと他のゲームが何のために世界を救ってるのか謎、
何万人も同じ世界を救ってるのにって話になってしまうかな


まあ、そのレベルの作品を誇らしげに全世界へ配信するのはどうかと思うが
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/22(日) 10:41:04.99ID:9KsK2teL
自己表現は自由だが、自分ではなくて他人になろうとしてる奴が多すぎるのが問題視されてるんだよ。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/23(月) 00:57:27.17ID:DipglgYk
最初から自作システム目的なら何のためにツクール使ってるのか謎だわ
素材も使わずに全部自作しろよ
ま、自作システム売りにして奴って市販ゲームの丸パクリばかりなんだけどなw
ツクールで再現しましたよ凄いでしょ^^って

はいはい、凄いねw
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/23(月) 01:42:08.95ID:oaLePIku
>>76
データベースが使えるのが大きいらしい。

真っさらな状態からゲームを組んでみると分かるが、
データを一つのファイルに内包して読み出すようにすると非常に手間がかかる。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/23(月) 01:54:29.85ID:DipglgYk
だからその手間も惜しまなければいい
洞窟物語やウディタの人はそこまでやってる

デフォ戦だからって馬鹿にするのはくだらんよ
いくら自作戦闘厨に騙されたか
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/23(月) 03:36:54.01ID:t34IZEPd
>>70
大衆受けと言うかオタク受けだな。
ただその手のオタク一本釣りのアニメ&パンツゲームは
今だとバンナム 角川 ソニーとか大手も平然とやってるから
同人系ゲームもコンシューマゲームも含めて日本のゲームが落ち目な感じする。
2004年辺りぐらいまではオタク狙いは中小の手段だったけど

フリゲーで世界観自作、素材も一部自作、流石にスクリプト借りる
システムも可能な範囲で自分が考えた要素を入れてくる
タイプは探せば作ってる人が結構居るんだけど
そう言う人はニコ動みたいな場に余りで出てこないんだよな。
安易なパクりやる奴ほど出てくる
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/23(月) 12:34:47.18ID:+UtA/Rag
元が面白いなら丸パクでもまだ遊べるんだがな、技量なさ過ぎてそれすら再現出来てない中国製のパチもんみたいな酷い劣化品ばっか

>自分ではなくて他人になろうとしてる奴が多すぎる
これ結構あるよな、有名なあれだって製作者の名前文字って続編謳って原作者気取りしてる達の悪いのが寄生してるらしいし

>>79
ああいうのは基本ゲーム作りたいじゃなくてゲームを手段にして目立ちたいちやほやされたいっていう能無しだからな、賢い奴ほど不用意に出たがらないのは当たり前
日本のゲーム市場云々ってソーシャルに食い潰されてる時点でもう終わりでしょ
あれらの方針今どうなってるか知らんが前言ってた分には人気なゲームパクるのとフラッシュゲーム以下のクオリティで如何に金を撒き上げるかだからな
コンシューマー自体遊び要素重視じゃなくてストーリー重視な時点でそれもうゲームじゃなくていいになってる
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/23(月) 12:46:38.93ID:uHUx537G
>>80
> フラッシュゲーム以下のクオリティ

と書いているが、国産フリーゲームの大半は
海外のそれを二回りも三回りも下回るクオリティなんだがw

販売されている同人ゲームですら、海外の無料フラッシュゲーム未満なものが多い。
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/24(火) 01:59:19.35ID:rgBGpXs5
確かに・・・・
他の専門板に比べて質も悪いし、
外部にもわざわざ出てって悪影響及ぼすからな・・・・
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/24(火) 06:42:37.63ID:M9ZOFpJz
誰でもお手軽に夢が実現できるツールと言えば聞こえはいいが結局つまらないガキの自己主張の手段にしかならないからね
そんなのが大多数占めてる時点で板も同じようになるのは当然の話だわな
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/25(水) 04:05:23.06ID:ziQRFkhC
ツクールは功罪どっちも有ったからな。
つくってみると言う部分の敷居を下げたのは良い事だけど
ツクールに本当に必要だったのは
素材製作を補助するツールをつける事だったと思う。

キャラチップやマップチップを自分でつくってみると言う部分を手助けする
ツクールについてる特化ツールがあれば自作してみような流れに行きやすいし
デフォスクリプトのここを弄るとメニュー画面のここが消せます
ここにこう言う文を追加すると追加できます
ここを弄ると移動速度が変わりますみたいなスクリプト講座的な
入門マニュアル文章もつけて製作入門ツールとして機能させれば
そこから先へ進む人ももっと出ただろうし
こう言うのが付いてれば状態結構変わったと思う。
入門者が先を進む為の道具がデフォで付いてると言うのが重要

・デフォ以外を知りたいなら全部自力で調べろ→めんどう
・素材屋のおかげで出来てる素材はネットにあるよ→これでいいや
これが合わさって自分で創る為に学ぶ言う踏み出しする人が減ったし
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/25(水) 06:40:17.29ID:xWssqx2j
ほんとツクールで手軽にできるの手軽の部分で妥協する事しかできないような意欲のない無能の玩具になってる時点で成長なんてある訳ねーんだよな
チップ全部自作ってだけでもかなり見栄え変わるけどその手間惜しんで手軽に承認欲求満たしたいお子ちゃまにできるのは精々フリー素材多用したしょぼいホラゲー()とか黒歴史確定な退屈なストーリーのデフォ戦RPGが関の山だしな
加えて僅かばかりの成功例がそういう間抜け増やすのに大いに貢献してるしね、今は下火だが実況で拾って貰って一躍人気になんての狙った駄作も多い事多い事
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/25(水) 06:52:35.53ID:g/UPJg1f
「ツクールだからって駄目とは限らないだろ」
これは事実だが、実際の所はツクールしか使えない駄目作者に限ってこの言葉を口にする。
まともな作者はツクールでなくともまともな物を作る。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/27(金) 01:07:15.35ID:K74XxU3T
1人で全部作るのは難しいから手の回らない部分をフリー素材でカバーする
これ自体は良いんだけど
ニコ動と同人の著作権軽視意識が結びついて
ネタはパクりで素材はフリー
これで一発当てれたら良いなみたいなノリになってしまってるのがな
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/28(土) 02:38:44.93ID:0pM8gr8G
クリエイター推奨プログラムねぇ、はぁ〜こりゃまた腐敗っぷりを助長させる臭いしかしねえ代物だなぁおい
まあこの手の企業なんてのはこんなもんなんだろうけどこのキナ臭い臭いしかしないシステムで面白い物生産性のある物一切生まれる気がしない
暇つぶしには役立つものが出来るかも分からんがこれで進歩する何かって+方面の物はまず生まれないよね
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/28(土) 04:34:42.84ID:Bc/v6oWy
そんなもん、フリーゲームの内容には関係無いと思うけどな。
それがある事によってクソゲーが増えるというなら話は別だが。

実況連中は観る側も自意識過剰で、それが世界の全てだと錯覚している。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/28(土) 14:00:24.60ID:h4Oym5na
増えるから問題なんだよ
ニコ動は著作権侵害、パクりでの金儲けを正当化してしまってるから
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/01(水) 12:12:06.57ID:y8I9fb9h
>>98
リンゴがそれで全世界展開しているのだから、日本企業だけやらないなどと
言い出すと国外のみならず国内市場もやられてしまう。
著作権侵害、パクりでの金儲け禁止というのなら同時にパックルストアも締め出さないと
現実的ではない。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/18(木) 07:04:03.10ID:zYmZ/RDd
作れない素人と作らない乞食と作って人気出ない僻み屋たちのスレはここですか
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/19(金) 13:53:19.12ID:9mzycMYs
皆が市販ゲーを苦もなく買えて口が肥えたら、
それこそちょっとやそっとのフリーゲームでは通用しなくなるぞ。

こと現状のフリーゲームなんざ、劣化市販ゲームみたいなものばかりだ。
劣化どころか SFC 時代程度なので、既に何十年も遅れているレトロ志向だな。

要するにろくすっぽゲームをプレイしていない層にしか通用せんよ。
これはスマートフォンゲームもそうだけどな。
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/19(金) 14:23:11.60ID:V7sBOuIz
いんや 根本的に違う

犬猫を自分で飼うか
動物園に通うか
そういう違い

血統書だの毛並み色つやに金を注ぐのが市販ゲー
動物園へ世界のまだ知らぬ珍獣奇獣を探しに行くのが"レトロ"志向
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/20(土) 23:57:54.42ID:jrbNtRJx
SFCで十分じゃないかい?
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/26(金) 19:29:20.72ID:+3ofPycb
”日本の”とタイトルにあるが、じゃあ海外のフリゲはそんなに
優れているのだろうか?誰か詳しい人がいたら教えてくだせぇ
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/26(金) 21:58:48.41ID:Uv+6k3m7
「BrainWars」,1200万ダウンロードを突破。ユーザーの比率は海外が95%
http://www.4gamer.net/games/276/G027644/20150414097/
「渋谷で数人でつくったゲーム」が世界150カ国で1,000万ダウンロード。脳トレ対戦アプリ「BrainWars」創業者がソシャゲじゃなく教育ゲームをつくった理由。
http://appmarketinglabo.net/brainwars/
ヒットアプリは企画書からは生まれない。物理演算ゲーム「Q」700万ダウンロード突破のカギは 「ネタバレにならないクリア画像」が拡散されたから。
http://appmarketinglabo.net/q-app/
「これならアプリで食っていける」世界2300万ダウンロードの脱出ゲーム
「DOOORS」作者がデザイナーからアプリ開発者へ転身したワケ。
http://appmarketinglabo.net/dooors/
「プログラミング未経験、貯金100万円でアプリで独立」400万ダウンロードの脱出ゲーム「CUBIC ROOM」を生んだアプリ職人の細部へのこだわり。
http://appmarketinglabo.net/cubicroom/
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/29(月) 17:31:24.73ID:n1VV/4b9
お仕着せエディタ(主としてツクールやウディタ)が普及しすぎたんだな。
結果的にクリエィティブな作者が育たなかった。

プラモデルを組み立てているようなもので、
「無から自由に作ってみてよ」と言われても全くできないようなもの。

国内は家庭用ゲーム機が充実しすぎて PC ゲームが廃れたように、
その時だけならその状態でも問題は無いのだが…これが後になって響いてくる。

例えば国内の Unity 製フリーゲームを見るともはや子供の落書きレベル。
ひな形を取り上げられると本当に何もできんのな。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/10(火) 17:07:53.27ID:sdZXLxku
フリゲ好きの俺SUGEEE、俺カッケーーって思いたいんだよ
俺自身は地味で無能で無価値だけど
フリゲ好きという帰属意識によって謎の優越感・選民意識に浸りたいんだよ
わかれよ
わかってくれよ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/10(火) 21:04:41.93ID:IGwA0U1V
悠遠物語みたいなクソゲーがフリー2DARPGの代表格みたいな風潮
持ち上げてる側にも問題があるしクソの後追いを増やす一因
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/19(木) 13:22:16.28ID:WrqZykFd
フリゲクオリティ審査委員会を作って講評・格付けして発表しろ
頑張れば手数料つきで審査依頼が集まるようになるぞ
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/23(月) 12:45:11.44ID:osQQD479
ここは
ふりぃげぇむようちえんだよ
ようちえんじしかいないよ
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/23(月) 13:42:46.12ID:z9Fdl+t1
ゲームって基本の遊び部分作るのは割と楽なんだけど
セーブ周りとかメニュー周りとか、他人に遊ばせる作品として完結させる
最後の工程が案外一番精度要求されるうえにモチベ維持しにくくてしんどいんだよね

ツクールなんかはその辺が元から提供されてるから完成させやすいけど
unityなんかだとその辺も自分で作らないといけないってのが大きいんじゃね?
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/23(月) 21:23:25.40ID:TjGClodo
プログラム的に凄い事やってるって評価がされ始めると
今度はゲーム本来の面白さが蔑ろにされる
インタラクティブ性とかプレイの幅広さを無視しておいて
目新しいことやりましたアピールで受け狙いしてる作品も同罪だぞ
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/28(土) 20:28:09.48ID:BtISZMdF
インターネットが普及して、手軽に他の作品を参照できる様になってしまったのが、創作活動に於いては最も大きな害悪
普及前はそれを商業でやってた為、逆にある指向性を有する要素が洗練・淘汰され、ジャンルとして昇華していった
が、普及後は洗練淘汰ではなく氾濫飽和が起きてしまった
アイディアの安易な並列化が、創作性の洗練を妨げ、大枠としてのジャンルを破壊しているのが現状
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/29(日) 11:09:37.18ID:g8o8Aa6x
ゲーム実況は総じてゴミ
コンシューマに飽き足らずフリゲまで食い散らかすカス共は死んどけ
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/09(水) 00:26:53.37ID:XwHd30vD
腐マンコ死ね
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/17(木) 02:45:17.11ID:R7RviGri
この板で人気あるのも萌え豚専用ばっか
とかいうと「例えば?」と言う萌え豚が沸くから笑えるw
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/27(日) 22:50:25.08ID:phEGr2g0
>>108
>>劣化どころか SFC 時代程度なので、既に何十年も遅れているレトロ志向
レトロが好きでそういうのわざわざDLしてるワケですから……
別にタダで新しいのやりたければブラゲに手を出せばいいし

>>それこそちょっとやそっとのフリーゲームでは通用しなくなるぞ。
現状でもそうですよ
70点以下だと思われたら半分も遊ばないし、逆に面白ければずっとHDに残る
新旧ウンヌン以前に基礎の問題でしょ CSだってクソだの凡作だの分けられる、フリゲにはそこに分類されるのが多いだけ
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/30(水) 16:15:12.71ID:/rc347CQ
RPGツクールのせいでしょ?
敷居低くなりすぎて租税濫造を繰り返した結果もうフリゲーなんて誰も期待してないじゃん
化石みたいなコマンドRPGなんて一部の物好き以外やりたくねえんだよ
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/12/30(水) 17:50:49.77ID:CI6bbPND
何百人か期待はされてるだろう、たった数百人と見るか数百人もいると思うかはそれぞれだが
ひょっとしたらまたruinaざくアクみたいなのが出るかもと
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/31(日) 22:31:09.15ID:DrM9aeMy
×日本のフリーゲーム界をダメにしているものは何か?
○日本のフリーゲーム界がダメだと根拠なきレッテル貼りに勤しむのは誰か?
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/02(火) 18:28:20.03ID:zRHvNbQn
石田賀津男/Katsuo Ishida ?@wis_Arle 6月16日

FF13のE3プレゼンは現地で見てたんですけど、映像が出ている間は周囲の空気が「へー綺麗ね」って感じだったのに、

ピコーンとコマンド選択が出た瞬間に「ジャップはまだこんなことやってんのか」という嘲笑に変わったのは
本当に忘れられない。
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/26(火) 12:39:27.33ID:5s6NYNuc
それ言ったらスタイリッシュ3Dアクションなんか一時期のコマンド式戦闘以上に溢れかえってるけどな
ジャップが本当の意味で遅れてるのはユーザーの嗜好もゲームジャンルも細分化したのを未だに認められないところ
ツクールの化石みたいなシステムも時代の最先端を行くVRも一億人のプレイヤー視点から見たら等価値なのをまるで分かってない
日本人が旧世代のゲーム馬鹿にしてる間に外人はダンマスやDiablo2のクローンを金取れるレベルまで昇華させてる
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/26(火) 14:05:06.20ID:1y30UGqs
PS3の頃はゲームクリエイターはWiiやDSを馬鹿にする風潮があって
しかもゲハとゲハブログ全盛期で更に煽られ無理やりPS3で出していた時代だったんだよな
ヴァンキッシュ、ドラゴンズドグマ、ニーア、ロスプラとか
海外でも売り込むために中身も海外向けな作品が多かった
しかし結局対して売れずいつのまにかスマホが台頭し、スマホで業績を上げたクリエイター、経営者が会社の幹部になり
そういったコストの掛かるゲームを作りたいクリエイターは会社を追い出されたというわけだ
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/26(火) 14:53:17.45ID:AgNbofJs
>>149
次世代機で高性能のものを作るにはお金と時間がいる、そして良作を作っても買ってくれるとは限らない。
糞みたいなキャラゲーばかりもてはやしてきたヲタク達のせいでもある。
文句だけは達者で出したら買わないというネット住民自称ゲームマニアは反省するべき
良作なのに赤字だった場合はヲタクが補償する制度になれば誰も損しないよな
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/26(火) 21:51:39.57ID:IWQfsxn5
>>126
未だにあれが良いと思っているようなのが多いから困る。
ほんとリングコマンド的なものは使いづらいんだが…。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/27(水) 03:36:32.32ID:6Z4jCcmk
タダで配ってるものに大声で文句言うこと自体どうかしてる
福引の外れのポケットティッシュ見て「紙の質が悪い」と怒鳴ってるようなもん
黙ってゴミ箱に捨てればええねん、受け取ったのはお前だぞ
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/27(水) 14:01:59.39ID:YxOPYUgh
・ツクール & ウディタ
同じようなゲームの量産
素質もアイデアも持たない者が作者になった気になっているだけ

・動画
観るだけの似非プレイヤーの量産
この手の者はゲームをゲームとしてまともに評価できない

・Twitter などのコミュニティー
悪い点は見ないふり、持ち上げあうだけの馴れ合い体質
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/27(水) 18:16:31.50ID:99z985Dg
>>154
そう思うなら然るべき所で然るべきマナーを守ってどうぞ
こんな所で喚いていれば大声で文句を言っているイカレタ奴と思われて当然だろ
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/28(木) 08:00:35.61ID:w2jTtGZe
どんなクソゲだろうと一本完成させたら作者は作者だけどな
作ったことも無いくせに掲示板で文句言うことに終始してる人間よりは遥かに素質があると言える
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/28(木) 08:04:19.57ID:7jWpS2t8
それはちがうぞ。
公表された作品については、見る人全部が自由に批評する権利をもつ。
どんなにこきおろされても、妨げることはできないんだ。
それが嫌なら、誰にも見せないことだ。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/28(木) 09:04:45.81ID:7wx4Yle0
そのクソみたいな引用、相手がプロの批評家できちんと記名した記事であり責を追っての発言であるって前提を丸無視して使われるよな
元ネタ読んだことあんの?
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/28(木) 09:28:06.20ID:7jWpS2t8
作者至上主義愚かなりw
フリゲ界は別に理想郷ではないし、礼門のように私怨から他作者を潰す作者も大勢居る。
此処だって好き勝手言いたい奴等が好き勝手に集まっているだけだろう。
こんな所まで自己弁護にやって来る御前等雑魚作者共は矢張りおかしいw
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/28(木) 11:31:27.85ID:ehlCHWO/
>>158,>>160
愚かでおかしいのはお前だと早く気付けよw
日本語がわかんないのかな?

ちょっとでも擁護している奴は作者認定w
作者VSプレイヤーだと思っているのが草wwwww

好き勝手言いたい奴らが好き勝手に集まっているだけだから文句なんだよ
だから>>153みたいな真っ当な事を言う奴がいるのに批評だと言い張る
批評なら責任を負ってちゃんとやれと言われているのも理解できない
当然元ネタも読んだことがない
だから答えないw

ついでに言うなら批評するなら古今東西のゲームに精通している必要がある
ソシャゲを無課金でやってるだけの雑魚プレイヤーには無理な話だな
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/28(木) 13:11:54.61ID:w2jTtGZe
ソシャゲはまずゲームですらないから
コンシューマやツクールと同じ土俵にあがろうというのがおこがましい
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/28(木) 17:26:28.18ID:Mf4sRv7v
ソシャゲにすら劣るフリゲ作者たちが暴れておりますw
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/28(木) 21:55:54.56ID:ehlCHWO/
>>163
ソシャゲを無課金でやってるだけの雑魚プレイヤーが暴れておりますw
ツクールスレで相手にされなくなっちゃったのかなwww

荒らしとしても作者認定はありきたりで面白くない
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/29(金) 00:55:05.61ID:kdb87ygz
今の30代から40代の層が古いゲームの価値観に固執して
ネットででかい顔をして新しい物を叩いてるからだって
ゆとり世代が言ってた
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/29(金) 05:08:04.54ID:XeUfmne2
その主張は間違ってないけど別に年齢は関係ない
日本人の国民性がそもそも保守的だからクリエイティブにあまり向いてない
作る側も遊ぶ側もね
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/29(金) 06:49:25.37ID:tdApLiuM
高いレベルのゲーム作れるならフリゲで出す意味ないしな

かつては自己実現の場だったのかもしれないけど、いまや精神病患者の巣窟だ
こんな所のエサやり係にはなりたくないだろ
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/29(金) 20:23:18.60ID:wClnp/4x
自分が精神病患者だからってw

>>165
ゆとり世代が紙芝居ゲームしかクリアする能力がなくて
ネットででかい顔をして普通にゲームとして遊べるゲームを叩いてるからだって
おっさん世代が言ってた
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/30(土) 21:13:53.95ID:PrhpTpdD
実際のおっさん世代はもうゲームなんかしてないし
ネットにそうそう書込みもしてない
普通に結婚して子供育成シュミレーションしてる
俺の兄貴の周り見ても家族抱えて30こえてもゲームしてる人達誰もいない

正直ゆとり世代と古参騙りしてるゆとり世代が殴り合ってるようにしか見えない
それも業者の煽動や話題作りかもしれんけどな
ネット掲示板でゲーム語りしてるおっさんなんて全体の何%だって話だ
俺がやってたアンチャ4見て「なんや凄いなこれ表情とか人間やんもう怖いわ」って言ってたぐらいだし
新作がどうだこうだ興味すらねぇだろうよ
ちなみに兄貴はFC〜PS2DCキューブぐらいまでのソフトを殆ど持ってる程ゲーム好きな人やった
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/30(土) 23:48:38.41ID:2kOrHSx+
お前の兄貴の話をされてもなぁ
それに兄貴がその年なのにこんな所に書き込みをしてるお前は何なんだよ

だがそういう話ならゆとり世代は自分のPCすら持ってないしスマホゲーばかりでしょ
無課金で軽く遊ぶだけだからネット掲示板でゲーム語りしてるのは全体の何パーセントだって話だ
と言うよりゆとり世代はSNSでしょ
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/31(日) 06:50:42.30ID:S4e0zyxH
どうでもいいけど40歳以下は全部ゆとり世代だぞ
教育制度変わったのが80年代冒頭からだもの

>>169
興味ないんじゃなくて興味向ける余裕がないんだよ
稼いだ金は嫁子供養うのに殆ど消えていくし残業終えて帰ってきても余暇は全部嫁と子供の相手しなきゃいけないし
ゲームしたくても迂闊に触れない
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