高校野球シミュレーション 45校目
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高校野球シミュレーションとは?
高校野球好きの作者が作った高校野球ゲームです。
高校野球の監督となり、全国制覇を目指すゲームです。
試合中に指示を出したり、練習試合で経験をつんでチームを強くしましょう!
全国制覇への道のりはかなり厳しいです。(高校野球シミュレーション4ReadMeより)
■ダウンロード
高校野球シミュレーション4
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479812.html
前スレ
高校野球シミュレーション 44校目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1345249807/
改造やチートの話題はこちらでして下さい
【PC】高校野球シミュレーション改造スレ【フリー】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1261156875/ 1 投手用 投げ込みと走り込み
2 投手用 チューブと投げ込み
3 素振りと筋トレ
4 内野守備練と筋トレ
5 フリーバッティングと筋トレ
にしてる。
投手はコントロールとスタミナが上がったらチューブ練習に昇格。
野手は筋力B以上になったら守備に昇格。
守備がBと捕球がCあればフリーバッティングに昇格。
外野守備は初期値が高いやつが多いので練習しない。 >>851
で、全国制覇の経験は何度?
俺は最高が甲子園ベスト4。
練習と選手のスキルが複雑過ぎて適当だからかな。 設定1 全部内野ノック
設定2 トス6、フリー14、素振り22
設定3 トス2、フリー10、素振り10、ダッシュ5,ベース2
設定4 全部走りこみ(投手用)
設定5 投げ込み13、チューブ29(投手用)
難しいで77年回して43回優勝してるのはこんなんだった
難しいだとぶっちゃけそんなに成長しないから特化でいいと思う ぶっちゃけ、Cランクで待球エンドランを駆使してぎりぎり甲子園ベスト8とかだったころのほうが楽しかった。
Sまでいくとなにもしなくても自動的に優表する。 レギュラーを試行錯誤してて気付いたんだが
基本的には投手以外は守備軽視して打撃能力のある奴(出来れば度胸も)を優先的に置いた方が勝率良さげだな
特に長打力が高い奴を揃えたら毎試合安定して点が稼げる 高打低投なゲームバランスだし守備は最低減で十分だと思う 全地区での夏全国制覇の旅に出ます
何年かかるのやら 守備軽視というか、打てる>守備なのは普通じゃね?
ただ、練習的には守備は上げやすいので効率はいい。
弱小チーム時は多分守備あげしたほうが安定する。
よくわからん反応力も上がるし。
>857
リロードありだけど、北北海道から下っていって2047年広島で飽きた。
夏、神宮、春と優勝している前年の担当校が最強の敵というのが熱いが、
なによりモチベーションが一番の敵。
リロード無しなら200年くらいするだろ。 セーブしといて、ショボかったらやり直し、みたいな。 新入生のパラメータって前年の8/31だか9/1に決まるんじゃなかったっけ? 3なら4/1で決定してるはずだから入れ替わるよ
4は少ししかやったことないから分からん ああ、俺4の話だわ。確か4は前年に決まるんで、4/1にリロードしても変わらないはず。 3のストーリー2だとリセマラできんなこれ
投手Fが一人しかいない辛い リロードしない。
谷間があった方がリアルで面白い。 他校を強く調整しない限り、すぐに無双できてしまうバランスだからな。
そのうえ新入生のリロードなんかしたらつまらないに決まってる。 ココシミュ以外にハマる高校野球ゲームがないのが残念。
栄冠は君にのPCエンジンのは面白かったけど、プレステになってからグラフィックは劇的に進化したけど内容はつまらなくなってしまった。 栄冠ナインが今のところ唯一の代替かな
実在チームが出ないのがネックだけど まったく練習しない学芸大附で関東一に勝ったわびっくり 3のストーリー2やってるんだが赴任したことのない学校の生徒がプロになった教え子認定されてて怖い 毎年新入生が10人しかいないのは厳しく感じる
スカウトを使った時だけでも新入生の人数が増えるように出来ないだろうか
例えばスカウトを使えば新入生が5人増えて15人になるとか 最終的にはスカウト無しの10人でもA〜Sランク維持だからこれ以上増やしてもな 智弁和歌山システムだった気がする。
ただし、離島Fランでも必ず10人来るからな。超優遇。 >>880
実際にもう活動してないんだから収録する意味はないな
ただ春夏連覇のおまけ要素として最強学院の代わりにKKコンビ時代ののPLが出てくるとかはありそう KKコンビのPLとここ数年の桐蔭はラスボスとして欲しいね なんか札幌第一がネタになってたので、
手っ取り早く簡単ではじめて、4年目に選抜で優勝してやった。 おまえらどれくらいのペースでやってる?
一年経過するのに何時間くらい? 4だと怪物ってプレイヤーの高校には入学してこないんじゃないの 4の不満点
指導力、信頼度あげがだるい(シリーズ共通)
投手の球速が現実の基準と比べて10〜15km遅い
投手が決まってドラフト1位なのに野手は決まって下位 誰か>>709か、それ以外でもいいから現代風に編集したCSV持ってないかな >>889
ありがとうございます、使わせていただきます
てか既に70回以上もダウンロード回数が >>887
一番の不満点はバグと操作性だな
ドラフトは現実的じゃないけどゲームをプレイする分には影響しないから別にどうでもいい
球速はむしろ妥当だと思った >>889使うと秋大会で高確率でエラー出るから
高校の増減は削ったほうが良いみたいだな 翌日を連打するの面倒なんで、週単位が良かったわ。
試合期間は時はそれモードにでもすればいいし。
どのみち練習にならんし。 >>893
俺もそれがいいな
ついでに言えば能力値のカンストは無くすか、経験値が無駄にならない仕様があれば良かった
1人1人能力値がカンストしてるかどうか確認してカンストしてたら他の練習に切り替える作業が面倒くさい
どうせ選手は2年半しかいないんだから能力値の上限が無くても問題はなかったんじゃないだろうか >>892
作った本人がエラー頻発するの秋大会の期間だわ
1日ごとにセーブしないといけないレベル それぞれ敗者復活とか地区戦とか独特のトーナメント形式を採用しているからな 変化球を自由にとは言わないからランダムで取得できるイベントが欲しいな 球速ってカンストある?俺が育成した中では157がマックスだったんだけど >>902
怪物投手なら161km
怪物以外なら159kmまで 怪物で161て先見性あったんだな
ついに超えてしまったけど 星稜の馬鹿監督まだグチグチ言ってるのかよ
・証拠ない
・むしろ自分たちが盗んでいた証拠が出た
・一度不正なしと判定されたのに相手陣営に二度も突撃
・言ってることがコロコロ変わる
・ソースの大半が脳内で第三者の証言なし
早く球界から追放されろ
星稜のサイン盗み
サイン盗むのに夢中で遅い牽制で刺される
https://i.imgur.com/p696xXY.gif >>903
161出るのか…まだ怪物育てた事ないから一回預かってみたいなぁ 怪物の出現率いじって2校に1校怪物出るようにすれば見れるよ 年度別の成績じゃなく秋新チームから夏終了までにして欲しい。 こういう箱庭系の代替品出てもいいのにな個人ランキング上位の弱小校の一年投手の成績とかトーナメント追ってるだけで楽しいわ 栄冠ナインのキャラゲー要素とココシミュの網羅性があったら… 一部の超強豪高以外は毎年強さが変わってたら1000年遊べる 各チームごとに監督が入れ替わったり設備導入したりだと面白いのにね 高速でしてたら盗塁がほぼゼロなのがリアリティーない。 別に盗塁しなくてもええやん。率100%ならまだしも。 3は面白いように三盗が決まったけど、4は現実に近づいた感じだな。 防御率4点台でまったく使えなかった投手がドラ3でバファローズに入団した。 ピッチャーはとりあえず投球回あれば誰でもプロ行けるのがな 稀に登場する怪物って完全ランダムだろうからとんでもない弱小校に出現するが
現実でもとんでもないとこに現れちまったもんだなぁ
>>915
71% 3年ぶりに夏出て1勝した。
秋以降はまともな投手がいないから暗黒時代だ。 投手が一人も入学してこなかったら地獄よな
下手すると一気に数ランク落ちぶれる 甲子園初出場を意識し始めた頃に新入生でBランクくらいの投手がくるとメチャクチャテンション上がる
楽しさのピークは多分そこらへんなのかもしれない わかる、そして甲子園の応援初めて聞いたときがテンションMAX 急に制球見出したり連続エラーの時に伝令出したい。
コマンドで指示を選べたらいいな。
あと栄冠は君にであった応援を見るも欲しいね。 別に投手評価Dとかでもいいんだけど、
能力が平均的にあるやつの方が育てがいがあって好き。
キレが高い球種1つに他カスみたいのとか、
投球技術と正確性に差がある奴は、練習効果が薄くなるのがな。 投手はそこそこ育つが難しいだと野手が殆ど育たないのがモヤモヤする
たまには注目で紹介してくんろ。。。。。 >>928
今まさにその状況が訪れた
しかしそのBランク一年生は投手センスG1ストレートのキレFというどうしようもないスペック
ためしに練習試合で投げさせてみたら爆発炎上する始末
打撃能力はそこそこなので遊撃手兼控え投手として育てていく予定 神ゲーだけど
グラフィックがパワプロくらいあれば最高だった。 ココシミュの面白さでグラフィックが栄冠は君になら1万でも即買いします。 >>940
まじか?
貴重な高校野球ゲームメーカーが消えたのか… スカウト使わずに優秀な新入生が入るポイントは選抜出場でしょうか?
夏に出ても秋負ければダメ? 基本的には名声じゃねーの?
3年連続で怪物投手出てきたんだが。
試合で当たることはないだろうがどんな確率だよw >>943
名声ですか。
リロードなしでやってて投手がずっと不作で… インポートによる戦力変更ですが
チームの総合力AやBはどのような基準で決まりますか?
7段階評価の平均値?
例えば平均値5でBとか? 4月のインポート時に校名もエクセルで変更したら不味いでしょうか? 夏の決勝で13-2でリードしてたから2年生エースから3年Pに替えて高速にしたら15-17で負けて甲子園逃した。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。