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0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/07/08(日) 05:05:21.09ID:WqSAVHph
せっくす
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/08/15(水) 20:27:01.27ID:8AKsYqs7
age
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/12/20(木) 22:23:32.79ID:I690K2ve
自然な会話を書くのが以外と難しい。
地の文で余計な風景描写を書く必要が無いのは楽。

背景画像とカードアニメーションがいれられる点で、
カードワースの文章は独特。
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/28(木) 13:59:16.26ID:w5bzMI95
こんなところにスレあったのか
ピンキリだけど、文章力の高いシナに当たるとすげえ嬉しくなる
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/03/30(土) 00:33:31.11ID:/q6qGLCf
文章力というのがある一線を越えたら違いが分からなくなる俺には選曲とかグラフィックを合わせた雰囲気づくりの方が大事
ぶっちゃけそんなに多いものじゃないけど
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/09(木) 19:43:27.38ID:hO0l+cVM
TRPG経験者だと簡にして要を得た文になるよね
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/05/10(金) 20:18:03.61ID:NepKpKQ/
>>10
カード絵が綺麗なだけでも割りと満足してしまう
綺麗なキャラ絵は量産レベルで使われててピンからキリまで色んな事しゃべるから別シナで見た時たまに笑ってしまうが
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/11/14(木) 15:26:45.58ID:HPMp/yR5
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/19(水) 19:28:50.56ID:3hdev5PM
このゲームのシナリオに必要な能力は
「簡潔な言葉で表現する能力」と
「想定している分岐をきちんと作成する能力」だと思う。
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/03/19(水) 21:04:51.34ID:pV+KJqjB
これさえあればシナリオを作れるなんていう能力なんてねーよ
日本語かけてエディタ開けたらあとはみんな平等
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/20(金) 02:28:52.29ID:I7WGrJBS
a
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/02(火) 10:16:43.35ID:Vx0Kv6Ht
全然活気ないね
10年振りくらいにやってみたけどやっぱおもしろい
シナリオ選ぶのがくっそ大変だけど・・・
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/05(金) 17:29:25.88ID:siA3PLuM
人は他のスレにいるんだと思うよ
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/06(土) 00:38:25.45ID:3Q4vs9Y+
>>17
能力と言うよりは、書き上げるまでのやる気が続かないというか、
小説核にしたって、最初の話の説明からどうするのはあれこれ考えこんで、結局ぽしゃってしまういつものパターンです。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/06(土) 00:39:28.65ID:3Q4vs9Y+
>>17
能力と言うよりは、書き上げるまでのやる気が続かないというか、
小説書くにしたって、最初の話の説明からどうするのはあれこれ考えこんで、結局ぽしゃってしまういつものパターンです。

・・文字なおし。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/08(月) 13:48:44.20ID:/XdPyqOv
エンジン色々あるみたいだね、長らく離れてたからよう分からん
とりあえずシナリオいじるなら1.5、遊ぶときだけNEXTって感じで良い?
NEXTのエディターは旧シナリオの読み込みで不具合出る?
保存すると互換性がなくなるのは理解してるんだけど
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/09(火) 07:03:35.97ID:iuIjW0gX
Nextで遊べないシナがいくつか(一度シナを中断して別パーティで入ってみたいなやつ)
旧シナはNextエディタで普通に開けるはず
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/09(火) 19:54:26.93ID:t77MZn8Y
>>26
ありがとう

店シナは一見バランス取れてても一部超強かったりするから
エディターで編集する前提じゃないと不安で
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/13(土) 00:27:29.89ID:WKqaCoZR
編集したいぐらい強い、
または強すぎだけど編集してでも使いたい店ってことか
そんなにあるもの?
いつもフィーリングで買っていて、あまり気にした事がないんだ
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/13(土) 01:03:49.22ID:DxiqibBr
数年ぶりにCWエディタを触ったら中身が全然沸け分からん仕様に
なってらー
つ、ツリーが無い……
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/13(土) 07:01:11.67ID:WKqaCoZR
エディタもバージョンごとに落とせなかったかな?
それぞれの人が使いやすいものを選べた話が出てた気がするけれど
どこだったかは忘れてしまった
ツリーの仕様は上部メニューから変更できるけど毎回だからめんどう
動作違い以外ではPyのが便利とかNextが楽とか沢山あって合いそうなの選ぶのがいいかも
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/13(土) 07:21:54.39ID:KFlA+c/c
この半廃棄スレ、今の瞬間は再開組の集まりになってんのかな

ツリーので再配布って言うと、これのことか
WirthBuilder v.1.1.30
ttp://www.simoom.net/sj/index.php/view/259
003229
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2016/02/13(土) 11:46:05.73ID:DxiqibBr
いまこのスレ殆ど機能してないから、ちょっと書く程度なら
こっちのスレの方が書き易い
再開組だと向こうの議論についていけないし

>>30
>ツリーの仕様は上部メニューから変更できる
ありがとう
お陰で造りが何となく読めてきたわ

しっかし色々あってめんどくせーなー…
エンジン間の互換性とか皆どうしてるんだ
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/13(土) 12:13:47.62ID:QwVJFywi
>>28
アークライト傭兵団、幽寂閑雅、万色の魔術師をメインに使わせて貰ってる
どれも画象が綺麗で種類も豊富だからPCに統一性を持たせやすい

アークライトは強すぎるスキルはあまりないけど設定ミスがちらほら
幽寂閑雅は全般的に強すぎる
万色の魔術師はそのままでも使えるけど味方全体に癒身の法みたいなのが混ざってる
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/13(土) 23:53:01.30ID:KFlA+c/c
>エンジン間の互換性
ttp://cardwirth.net/ の
他のCardWirthエンジンの紹介 のページでも見れば互換性については詳しく書いてあると思うけど
遊ぶエンジンは好きに選べばいいじゃない
シナリオ対応してるなら昔遊んだ1.20まで引っ張り出してもいいし
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/14(日) 01:15:33.82ID:nEtSbk3b
全体回復が強いというイメージがあるのは
リューンに売ってないから・リューンの完全上位だからなんだろうか
そもそもの癒身が戦闘不能も回復してしまえるってのも大きいのかな(多くのRPGでは戦闘不能回復とHP回復は別)
全体回復前提のぶっ壊れ戦闘シナでもない通常の冒険シナなら
単体回復でスリルのあるぐらいの戦闘が丁度面白いということだったのかな
リューンで売られてない理由を考えてみるのも面白い
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/14(日) 16:37:52.61ID:1gLgDkTj
やっぱり戦闘不能を簡単に回復できるってのが大きいと思う
全体回復があると全体回復持ちが倒れたら負け、倒れなきゃ勝ちってなりやすいし
単体回復しかないと一人が倒れるくらいなら平気でも二人でキツイ
三人だとほぼ全滅って感じでそれなりにスリルが楽しめる
穿鋼の突きに何度泣かされた事か・・・だが、それが良い

そういえば戦闘不能は回復できない全体回復スキルがあったような気がするけど思い出せない
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/14(日) 17:40:26.72ID:nEtSbk3b
ただその時にちゃんと引いてこれるかっていうのもあるけどね
差し引いても十分強いか、移動中にも使えるし

ちょっと癖のあるスキル作る人のところにありそうだな
戦闘不能だけとか戦闘不能は回復できないとかの全体回復系
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/14(日) 18:38:56.49ID:1gLgDkTj
2枚挿しも出来るし全体回復引いたら手札に溜めておけば問題ないと思われ
賢者か隠者使えば余裕で安定するんじゃない?
理不尽難易度用の隔離宿は長らく放置してあるから記憶が曖昧だけど

癖のあるスキルか〜、なんだろ
全体回復 戦闘不能 で軽く検索したけどヒットしなかった
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/22(月) 23:05:21.68ID:oT44MjvZ
カードワースのバランスって難しいよな
そもそもリューンのスキル調整自体がちょっと特殊な気がする

低レベルスキルは威力が低いのではなく精度が低い
高レベルスキルは威力が高いのではなく精度が高い
癒身の法みたいのは無いと困るから性能度外視で技能レベル低い
デバフを考慮してないからバフが超強い

でも世間一般の感覚だと 低レベルスキル=効果が低い だろうから高レベル比のスキルが量産されるし
全体回復とかデバフみたいなリューンに無い性能のスキルがバランスブレイカー気味になる
公式でどういう基準でスキルの性能を決めたか明言してくれてれば随分違ったんだろうな
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/23(火) 08:14:27.73ID:J7AWwU3v
魔法の矢とか必中、レベル比、対霊体なんてLv1から高性能だし
回復魔法は単体な反面、魔法の鎧の威力と時間は普通の戦闘なら余るぐらい
リューンの癒身、傷薬だけで戦うなら魔法の鎧の強さは適正レベルってことなのかな
亡者退散も、当時の処理的に抵抗か、退散かの2択だけだったとか?
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/23(火) 21:13:15.99ID:1wvlmqpD
魔法の矢は実際強すぎるよなあ(対霊体じゃなくて対魔力かな?)
まあ「知力」がゴミステだから強いって考えもあるけど
多数を占める肉体持ちにレベル比8食らわす風の刃とかもっと酷いスキルもあるし
ここら辺はあんまり基準として参考にすべき内容では無い気もする

リューンの回復技能だけって前提だと魔法の鎧は適正と言うか無いと一撃が重くて結構な運ゲー
それでも+5全体はなかなか鬼畜だと思うけど
硬気功とかシルフィードと組み合わせると体力5倍計算だから、+3くらいのが良かったかもね

亡者退散は対象消去コンテントを使いたかったんじゃない?お手本として
まあボスはキーコードで弾いて下さいって事で特に気にした事もない
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/24(水) 21:53:15.57ID:1AtQjVUh
魔法生物に効果がある=硬くて状態異常が通じない機甲対策
おまけに霊体にも当たる

よそで見る魔法の矢っぽいスキルでは
実体のある相手・肉体のある相手にしか通じないのたまに見る
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/03(木) 02:10:48.77ID:LxMRArRD
「闘者の杯」みたいな渋い感じのアイテム売ってる店シナないかね?
かわいらしい感じのは多いんだけど
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/03(木) 06:45:50.41ID:1EgiwYrZ
「星の金貨」とかどう?
金じゃなくて星の金貨で手に入れる奴だけど
(魔法薬や鉱石を星の金貨に変えて「買う」事は出来る)
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/03(木) 06:58:58.74ID:1EgiwYrZ
あ、技能じゃなくてアイテムだったか
Ne氏の店シナのがデザイン渋めだったかも(たぶんVIP?)
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/06(日) 00:57:35.35ID:SYP0AHMl
絶対成功の魔法って意外とないね
搦め手系は強くなりすぎるから除くとしても単純ダメージ系だったらあっても良さそうなんだけど
魔法の矢は高レベルになると抵抗貫けなくて火力不足気味になるなあ
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/06(日) 06:06:53.17ID:IMjuraer
手持ち見ると(解説見ただけで解析はしてない)
カスケードの白き双翼、
薔薇咲く館の主の厄災砕き
伝説の剣豪OYADIでもらえるやつ
幻想図書館シャングリラの魔法とクーリオの錬金術が
「回避できない」とか書いてあった、思ったよりある
威力については厄災砕きがヤバイ、ってぐらいしかわからない
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/06(日) 08:58:59.94ID:SYP0AHMl
抵抗属性は成功率に関わらず回避不能だから絶対成功とは違うっちゃ違うかな
シナリオすぐ見つかったから「災厄砕き」見てみたけどヤバすぎw
絶対成功で竜殺し系の防御無視持ってるのも強いけど破壊力自体も凄い
この手の技は回避・防御+10の相手すら葬れるから狂いシナ用かね

絶対成功の魔法の矢ならどっかありそうって思ってたんだけど無いもんだね
まあ大した手間でもないし最悪自作すれば良いんだけど・・・
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/11(金) 08:28:29.44ID:J6467Mnn
強スキルで葬るの勿体なくて全滅繰り返してまで意地で倒した敵ってどのくらいいる?

自分は
1位 アルカナの遺跡 テンパランス 全滅100回近く
 魔法の鎧2枚体制でもレベル7じゃ持ちこたえられず 仕方なく8に上げてクリア

2位 人喰いサーカスの魔 真スクルプトゥア 全滅70回くらい
 眠り作戦を編み出すまで欠片も勝てる気がしなかった
 レベル8で惜しい所まで行くがショウタイムに耐え切れず レベルを9に上げてクリア

3位 アルカナの遺跡 星&太陽&月 全滅50回くらい
 デバフ・精神異常・毒の回復が追い付かず全滅しまくった
 ウンディーネの数を増やしてレベル8でクリア

他の人の死闘も聞いてみたい
 
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/11(金) 10:50:53.84ID:J6467Mnn
>>51
殺戮都市リューン・・・であってるかな
まだやってないからヘイト・アシュベリークリアしたらレベル下げてやってみよう
テンパランスより強いとクリアできなそうだけどw
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/11(金) 11:00:50.04ID:2YKT20zM
今ダンジョンありきでストーリーもまだ無いけど、少々仕掛けのある3Dダンジョン作りに挑戦していて
10×10でも1フロア作るのに2ヶ月くらいかかったから、途中で飽きていつも通りお蔵入りになる可能性大
でもツールで作ると達成感薄そうだし、データ量も大きくなりそうだしで、数年かけて完成目指すのもいいよな
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/11(金) 11:27:44.78ID:dgOdvNJB
デバグPCでのプレイはおススメ。さすがにバランス×6はやりたかないが。
スキル適性の中途半端さによる命中の低さと、意外にも早く行動できる点、
あんがい高いHPとプレイ用宿とはちょっと違ったシビアさがある。
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/11(金) 11:55:01.95ID:J6467Mnn
デバグのファイターとプリーストは普通に有用だと思ってる
PCは特徴全部把握して作ってるけど高くても身体10〜11、精神1〜2くらいに収めるし

ただメイジが惜しいんだよね、もうちょっと狡猾だと選択肢広がるんだけど
シーフはリューン技能だけだと辛い
バランスは・・・ベアトリスより使いにくいって時点で修羅の道
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/12(土) 01:20:53.97ID:6cnNqiR3
殺戮都市リューンがあったから
黒霧亭 真の亭主パーティに普段どおりのスキル構成で挑むってのも言っておかないといけない気がした
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/14(月) 20:27:36.29ID:KwfnZqBz
なんとなくミラーマッチしたくなって自パーティと戦えるシナ作ってみたら意外と面白い
同パーティ戦はゲタ履かせないと微妙だけど後輩パーティで挑むと想像以上に辛くて遊べる
相手も開幕バフ全開だとレベルが2離れるだけでほとんど勝てないのな

データ移すのちょい面倒だけどシナ自体は簡単に作れるから暇な人にお勧めしたい
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/15(火) 19:19:18.06ID:ZmLq2iei
そんなシナあったのか、大体そんな感じ
もしかしたら「舞台に捧げる情熱は」の方が近いかもしれない
素材を遠慮なく借りれるからスキルやらBGMやら色々と無駄に豪華
なんか興が乗ってギミック盛り込み始めたら別物になってきたけど・・・
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/17(木) 18:53:22.58ID:mDeKV+/C
ハードとエクストラか

ミラーマッチ作って遊んでる者だけど
付帯能力…精神正常・沈黙・束縛・魔法無効化解除・常時バフ維持・技能3枚・所持防御・抵抗+3
ここまでゲタを履かせて勝率1/3くらい、ハードっちゃハードかな
相手に「アラブの流星」みたいなスキルないともっと勝率上がる

エクストラも作ってはみてるんだけど匙加減が難しい
防御と抵抗ここまで上げても割とすぐ落ちるし麻痺もそこそこ通る
かと言って相手に全体回復・眠り・混乱の手札増やすと糞ゲーにしかならない
近接職にカウンターとか魔術師に魔法無効イベント組んでみたけどそこまで変わらんし

…うーん、とりあえず相手の人数が減ってきたらパワーアップでもしてみようかしら
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/18(金) 16:53:11.29ID:qVeNBbgd
まったく同じステ、同じカードを持っていても
「プレイヤーが選択できる」というのは
どれぐらい勝率に差が出るものなんだろうな
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/03/19(土) 19:36:08.49ID:4sH2b3fJ
状態異常の比率にもよるけどプレイヤー側が8割以上勝てる感じ
搦め手無しならほぼプレイヤー側が勝つんじゃなかろうか
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/01(水) 21:52:04.18ID:YN4Vx68i
nextって、拡大した時の解像度とか、

ブックマーク機能の中途半端さ、使い勝手の悪さとか、

カードやPCの解説文が拡大すると乱れに乱れるバグとか、

あと十三の魔女が正常に動作しない謎仕様とか、

ビルダー以外で弄れなくなっちゃう酷い仕様とか、

色々ゴミな所が多すぎて使う気になれないんですが。

Lyna氏はもう開発放り出して改善する気も無いようですし。

特に解像度と解説文の乱れ。あれ最低です。酷すぎる。

あんな半端な仕事しかできないのなら拡大機能なんて要らなかった。

でもnextシナリオはあれでないとプレイできないんですよね。辛すぎる…

Pyで拡大して遊ぶのに慣れちゃったから、元の大きさだとなんかやりにくいのも辛い…
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/07(木) 02:36:29.50ID:Bh7UvTvM
https://twitter.com/cw_9696
「リューン下水道」はどこから落とせますか? ツイッタはよく慣れていないのでファイルを探しにくい・・・
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/19(月) 07:27:53.56ID:Fduqtkue
シナリオ名以外でそういえば、

「バールソード」という炎と冷気の量属性の剣がてにはいるシナリオがあったのですが

もう、2000年ぐらいに公開されていたので
今落とせるかわかりませんが知っていましたらお願いします。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/21(水) 20:05:29.82ID:Cq1OZ5Ql
全然聞いた事のないアイテム……
カード絵が特徴的ならそれも書いたほうが心当たりのある人が出てくるかも
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/26(月) 01:31:01.06ID:H9wG+Fvo
>>68
「スプリガンの迷宮」だとおもったがちがうようだわ、エディタで調べてもない
「バールソード」俺もどっかのシナリオで手に入れたはずなのだかな

>>69
カード絵が特徴的というか、ASKの剣を赤と青の線がにしたような画像だった
当時はそんなものでも感動したものだ
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/05(木) 22:42:39.75ID:+thG6b5n
>>24
いわゆる小説の冒頭文にあたる物語の説明から書き始めるのは、難易度確かに高いかもですね

カードワースシナリオの場合、依頼から入ると言うお約束と、協会の妖姫とかでの冒頭アニメーションでの表現なんか取りいれたり、アニメ作るのは別の難易度も高いですが選択肢も多いはずなんですがね
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/09(月) 18:48:15.40ID:OWApxaTH
世界地図シリーズとかの作者の 「もぐら」さんの作品ってネットから完全消滅してもう落とせないのですか?
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/10(火) 05:24:22.12ID:3rmWOsUy
シナリオは基本的に一期一会と思って落とせるときに落とせるだけ落として、後で時間があるとき遊んだほうがいい
作者に許可取って代理公開してるものやウェイバックマシンみたいな例外も無くはないが、サイト閉鎖はよくあること
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/11(水) 21:33:54.82ID:KEz81jMF
「ハニワと黒き詠唱とハニワ」って今から落とせないですか?
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/17(火) 09:01:26.51ID:vdYJsl4Z
8:52
紅色の薔薇園 - きたまくら。の隠れ家
sites.google.com


8:51
「伝説地図」@cardwirth
sn.kokage.cc


8:51
辺境惑星
www7b.biglobe.ne.jp


8:51
カードワース大陸
www7b.biglobe.ne.jp


8:51
シナリオ密林
www7b.biglobe.ne.jp


8:51
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fooke/CW/scena.html#legend
www7b.biglobe.ne.jp


8:51
みすてりーはうす - nicozon
www.nicozon.net


8:50
【MMD】ずん子の部屋 - nicozon
www.nicozon.net


8:50
【MMD】マリエルとしょこあ「ミステリーハウスの失敗の実績」 http://www.nicozon.net/watch/sm19047345



8:36
━━━━━cardwirth━━━━━カードワース
hayabusa6.2ch.net
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/18(水) 14:45:22.70ID:WSnlEG50
すい
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/21(土) 06:36:21.30ID:NCV//nXS
>>73
消えたシナリオはキーニしないのが一番いいのはわかっているのだ・・・

忘れるか、もっと面白いしなりを作ってやるぐらいの心構えで
いたほうがいいかな

カードわー素シナリオに限らず、ネットの海原は広大なのだし
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/22(日) 00:35:08.28ID:5ZoKs/hG
えー
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/24(火) 16:17:13.72ID:KDIlnKMV
http://ux.getuploader.com/GRIMOIR_CardWirth/


パスがちがいますってでるのだが「gcw」だよな・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/27(金) 09:44:36.79ID:aBpNFnLx
 ASKのカード絵のシナリオで、最近出たシナリオありませんか?
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/28(土) 21:09:33.32ID:it2jv/T6
 
いままであまり問題視されていなかったが
あえて指摘して言うと

カードワース・ワーシスト界隈は、かなり同人ゲーム界隈でも閉鎖的なのが気になる
新シナリオや新しいエンジンなどの
作る試みの障害になっている
と言うか
新しい参加者に呼び込まず追い出すようだと、新規製作者なんか獲得できないのは
当たり前のこと
だろ
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/29(日) 09:01:31.70ID:UWUwaEwW
〜界だの、〜界隈だの言う人達が俺様スゴイとふんぞり返ってるコミュニティーはおおよそ閉鎖的で
後から現れる自分の地位を奪う(ちやほやされる)人に攻撃的なのはインターネット前からあること
それも全員に当てはまることじゃなくて、一部の悪恥部な人達が暴れてるだけのことがほとんどだが
新規を遠ざけるには十分な不愉快さに人数は減るばかりで、滅びるのを待つばかりの事も多いのだが
CardWirthは名作で、数年ぶりに思い出したように起動する人もいたりして、よく続いてくれているな
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/29(日) 09:11:52.94ID:q7i1apcZ
長文読めないウンコ野郎は読まなくていいからね
投下しとくよ

カードワース最大の失敗はコミュニティを2chに依存したこと
荒らしを排除できない2chを主流にしたために、何人ものキチガイに15年以上粘着されてる

これ読んでるアンタに質問したい
キチガイの近所に住みたいか?犯罪多発地域に住みたいか?
自分は住みたくない
アンタも住みたくないだろう
だから、カードワースはすたれているんだよ
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/29(日) 09:15:19.82ID:q7i1apcZ
そもそも初期の時点で、2chのCWスレは住人に問題が多かった
素材屋やシナ作者を貶したり、ネトヲチや凸やらかすアホがいたからな
荒らしに迎合する人間も他のゲームより多かった
公式自治厨批判を基点に公式ネガキャンする荒らしもいたな
表の名の知れた作者たちがスレに入り浸ったのもマズかった
結果として、表<2chのコミュニティ図が出来上がり
そこを荒らしに襲われるわけだから、暗黒時代が何年も続いた
おかげで悪所を嫌がる社会人世代はみんな引退したよ
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/29(日) 09:19:41.07ID:q7i1apcZ
ハッキリ言って2chに関わっている限り、カードワースの今後は難しい
どのコミュニティも2chの薫陶で育ち、壷臭いワーシストばかりでお互いに批判にビクビクしている
おかげでどのシナリオも体裁は整っているけど
どこかで見たことあるような内輪向けの熱量の低い作品ばかりになってしまった
ユーザー公式もエンジンの件で身動き取れず、批判を恐れて新しいことへの意欲も無い
フリゲ界隈でCWを紹介登録したり、マニュアルを整理するだけでも全然違うのにな
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/01/29(日) 09:21:45.08ID:q7i1apcZ
好材料があるとすれば、Pyの存在くらいだが
活動理念や開発者の経歴から考えると、表での求心力を期待するのは筋違いだろう
開発者も贖罪のつもりで開発していると思う
結局、宙ぶらりんの状態が続くのではないか
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