【クレアン】FooL【ルクセンブルクの街】
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激しいドット絵の動きと、厨房臭いがどこか惹かれる灰汁の強さが売りのツクールRPG制作グループ。
◆クレアンティクスゼロ・リヴァイバル(フリー)
◆ガーランディルマーズ 鋼鉄の姫君(フリー)
◆黒百合 -Tragedy Malice-(800円)
◆カオティックチルドレン(1000円)
◆クレアンティクス・アームスオブガールインレッド(1200円)
本家URL
ttp://www12.wind.ne.jp/Fool/ もぎたて音楽館で愚か者たちって曲あるけど明らかにここ意識してるよね もぎたての頃はアウトローって名前になってなかったっけか
トラ猫さんの曲保存しときゃ良かったな。かなり歯抜けてて困る。代理公開してるところも、全部公開してるわけでもなし。 大分昔にクレアンティクス・ゼロ クレアンティクス クレアンティクスII・ネクロマンス
やったけどネクロマンスの後半NTRれるところの演出が好きだった気がする BGMも やりたくなって必死こいて家探したらあったネクロマンス
俺GJ ネクロマンスってよく考えたら年齢30〜が主人公なんだよな・・・まるでオッサン ネクロマンスのDJと傭兵の影の薄さは異常。
真の主人公はBRONZE
ところでクレアン1のラスボス幼女が使うドライトニング(うろ覚え)って技
装備で軽減できるの?かなりダメージが痛いんだが。 真の主人公はリベンジ戦はルート次第で忘れ去られるスカルマニア先生に決まってる。 昔の謎の男設定のディーよりカオチルの
面倒見のいいあんちゃん的なディーの方が好きだな
戦闘では肉弾戦より回復要因になるのが残念だけど ブログ更新気づかなかった・・・。
>>110
アニメーションが入る技は全部ただの乱数ダメージだから無理だと思う >>110
敵のアニメが出る技は全部防御無視ダメージだと思うべき
ぶっちゃけ防御よかHPに経験値振った方が楽だに まあ突貫工事でバグまみれになるならくらいなら多少延期しても問題なかべぇ
しかし3は楽しみなのもあるが大きな方針転換がどう作用するのか不安でもあるな。どうなるのか あのタイプの世界観が珍しいからプレイしだした、ってのもあるから無くなると若干寂しいな
FooLに影響ウケてたブロンズの誰かの中の人が作ったゲームを探してるが、もう無いのかね フィールドマップが砂漠になってるやつだっけ、懐かしいな
裏
ぶっちぇけ黒百合の雰囲気は好きよ
あくまで射撃メインだとか
裏 黒百合はシリアスなストーリーだからこそ、改めてプレイすると変な日本語に滅茶苦茶違和感覚えるんだよな。
もうちょっとストーリーやキャラを掘り下げてくれたら思い出補正やら作者補正なしで名作と呼べたと思うんだが。
ラストはせめてルミナス新兵器で各街の強者がぽこぽこ死んでいくシーンでも入れたら、ダウゼルが負けたっての実感しやすかったと思うんだ。
ただ、プレイキャラが全員銃使いってのは当時凄い新鮮だったのは今でも覚えてる。 なん・・・だと・・・
基本的な所は変わらなそうだから安心できるけど Blog更新きてたのか・・・
>やっぱ日本人だよ〜俺〜なにがWRPG意識だー!JRPG最高っ!という
>コンセプトに切り替えてシステム面の強化作業に入ります。
この方向修正派個人的に嬉しいなあ
個人的には出すだけ出して次回作をその勢いで製作してほしかったなーw elonaという単語が出てきた自分はどうすれば
あれは本質的にはローグライクだけど
結婚!結婚! ところで尻を触るシステムってのはどうなってんだろうな
ぶっちゃけ他のシステムでそれっぽく見えたのを冗談でうpしたんだと思うけど 久々にカオティックプレイしたんだけど、確か、お徳用のウーパールーパー潰すと、エリュの頭に異変が起こると書いてあったけど、どうなるわけ? >>130
頭部を良く見るんだ! あまりに小さな変化で気づきにくいがネコミミが生えている >>131
うわ本当だ!!白いねこみみ生えている!!でもこれエンディング影響出るのか?
もうひとつ質問なんだけど、破滅の街のパスワード解除のヒントってどこにあったっけ??
全く解らない。誰かヘルプー!! 今気づいた。sageしてなかった。慌てるとsageするの忘れてしまうのが困る。すまん。
しかし、ヒントらしきものはやはり見つからない。 >>133
破滅都市の宝箱近くにパスワード設置場所の書かれてある石版っぽいのは読んだか?
読んでいるならその地域(あるいはその名前の通り)の「それっぽい場所」をくまなく探すんだ
パスワードがある地域の人に話しかけると「○○に字がかかれてあるぞ」と場所がわかったりする
一部のパスワードは頭をひねって考えるんだ keyさん、洋ゲーに染まるのもいいけどケーキまでアメリカンな色彩にせんでも
本場の真っ青ケーキに比べれば食欲は出そうではあるが
>>135
そんな殴ったら全画面即死級大ダメージたたき出すような鳴き声はやめなさいw ttp://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2010122602000016.html
偽ワインと聞いて即カオチルを思い出す自分は大分毒されてるな >>134
情報サンクス。
だけど、『破滅都市』に宝箱ってあったっけ?
その前の『蒼きフロンティア』もくまなく探したけど、見つからなかったぞ? >>140
すみませぬ、記憶曖昧で書き込んでた。でもパスワードの設置場所の件はそんな感じです
シェイドだけはヒントがないので自力で異なる壁を探さなきゃならんけどね
パスワードが解ければゲームもあと少しなんで頑張って下さい >>141
なるほど、という事は、シェイド以外はある程度のヒントがあるという事ですか。
とすると、>>134で書き込まれていた一部のパスワードを頭をひねって考えるという事は、『ヒントそのままの数字』だけでは解除できないから、それを元に考えろって事で間違いないですか? >>142
>シェイド以外はある程度のヒントがあるという事ですか。
「書いてある場所」のヒントがあるだけ。とにかくその場所まで行って探しなさいな
探すだけなら30分〜1時間くらいで4ヶ所全部見つけられるでしょ
後は自力で何とかして下さい。これ以上は覚えてないんで… 2月か、説明の改訂やら全体のチェックでもうちょいかかると思っていたが
ラストストーリーのプレイとバッティングしそうで怖い。けど楽しみ クレアン3公開の準備は整った。明日あたりにベクターへ登録申請しよう。
約15時間前 webから
胸熱 vectorは時間かかるぞ〜
じらされることになるだろうなw とりあえず戦闘すらやってないが、色々と粗は見つかるな
戦士ギルドの練習用の的みたいな奴だが、外のは問題ないが室内の設定ミスってるな。
あと、同じく戦士ギルドの右した、タルらしきモノがあるんだが上半分しか表示されてないっぽ。
あと、時たま起こるんだが、
あと、3キーでの会話が上手くいかないな、会話ウィンドウは一瞬出るんだが、すぐ閉じて消えてしまう。
成功する時もあるんだがなぁ。ツクールでOSのせいで不具合が出るって事はないと思うからゲームのバグだと思うんだが。
まだ出ると思うし、とりあえずしばらくプレイしてから纏めてKeyさんに報告しようかね。 つまらないわけじゃないんだが、ストレス貯まる事が多いな・・・
草原マップの進行できる場所と出来ない場所との判別のつかなさとか、
採取ポイントは依頼につき一度キリなのに、倒した瞬間初期配置に復活する敵シンボルとか。
まあ、メニュー開けば敵シンボルも初期配置に戻るから、緊急回避はできるわけだけれども。
ていうか平野やら砂漠やら洞窟やらにマップが欲しくて仕方がないな。
コレに関しては自力でマッピングするっきゃないか。
あと、どっかで見落としかもしれんが、公式にもReadmeにもバイタルポイントについて書いてなくね。
指導の書の最大HPの欄にHP0でバイタルを失う〜とあるが、そのバイタルについての説明が一切ないね。 つまらん
護衛クエでクソ固い敵を数匹倒して進んでたのに死んでタイトル画面
バランスおかしい頭おかしい死んだ方がいい アンチ乙、と言うべきところなのかもしれんが気持ちがすげーよく分って困る。最初のプレイで砂漠に突貫した俺も悪いが。
最初に防具買って草原マップで戦えば即座に全滅ってのはないが、はっきり言ってそれを乗り越えた先がすげー面白いかと言われると微妙。
フリゲで似たような系統ではElonaとかあるからなぁ、ツクール製とそれを比較しちゃいかんとは思うけど確実に見劣りする出来。不具合抜きで。
あと、Keyさんには凄く申し訳ないが、戦闘がすげーつまらん。エンカウントまでの流れ含めて、つまらん。
システム周りに関しては俺が洋ゲー知らないから慣れてないせいかと思ったが、正直戦闘ダルイ。
味方が一人だから代わり映えしないし、その割に敵がすぐ復活してすぐこっちに向かって来てひたすらウザイ。
こっちが育ってないときは負けそうでイライラして、こっちが育ってると雑魚相手と何度も戦うことになりイライラする。
おまけに下手に長く走ってられないシステムつけてるから、広いマップの探索が本当にダルイ。
正直今までのシリーズだって戦闘のテンポが良かったワケじゃないけれど、戦闘アニメとかそういうのの派手さでごまかされていた。
けど、今回は地味な上に戦闘もタルイ。
とりあえず一周はクリアしてみようと思う。
色々とクエストをこなしてる間に楽しくなるかもしれんし、色々なスキルを覚えたらもっと戦略性が出るかもしれんし。
ただ、これが無名の作者のゲームだったらとっくにゴミ箱行きだわなぁ…… ん、洞窟探索してるとあんまり敵と会ったり目の前で復活されたりっての感じないな。
俺の気のせいか洞窟の仕様なのか洞窟のバグなのか草原が不具合なのか。 パッチが1.2から1.8に一気にバージョン上がってるね、次はどのくらい上がるんだろう 内容はともかくkey氏の創作意欲は凄いなあ
同じコンセプトでこれだけ長く活動を続けられるのは純粋に尊敬 派手な、というよりは今までは最初ら辺お約束に習えば気持よく倒せてサクサク進めるようになってるのもあるんだよなあ
今回はいきなり放り出されて手探りだからキツイ
あとは街がクソ広いせいでのミニマップが欲しくなる
今回慣れない事いろいろやってるから改善点が結構あるんだよな レーションしか自由にフィールド上で回復する手段が無いのどうにかならんの?
買うも作るもそこそこのコストかかるのに回復量がHP成長前提のバランスの癖して固定50
せめてHP最大量の10%くらいは補正加えて欲しいわ・・・
あと所々にウェイトかかりすぎてたりメッセージスピードが微妙に遅かったりでイライラする
特にステ上げ時の一連の流れで微妙に遅いメッセージスピードとウェイト挟み暗転とかストレスが溜まる要素でしかない
イライラしたから覗いてコモンイベントの会話ウェイト弄ったら、成長分が変にぶっ飛んだから
ウェイト弄れずお手上げになったけど、二周目やる時は絶対ここら辺弄ってからプレイする
その時に把握したネタだけど、武器改造にある段階でストップかけてるのはどういう意図なのか?
素材出す敵がまだいないのか、それとも取り除き忘れなのかわからんが、不具合だとしたら早急に取り除かないと
今プレイしている人らほとんどが武器で殴るプレイに限界が来て杖もってチャージ魔法撃つゲームになる 連投になるがこれを見た皆に現在の仕様(ver2.0)の注意を書いておく
能力の開花条件が装備補正分を含めているのがおかしい気もするがとりあえず
条件達成して開放された能力(例えば攻撃力100で物理攻撃力上昇U)が
その能力開放条件を満たしていない(剣を杖に持ち替えて能力値が減少した場合など)状態で
何らかの(戦闘か依頼達成かトリガーがいまいち把握できてないが)処理後、消える事がある
だから今のところ装備の質は上に伸ばすのはいいが、下にも横にも移動させないほうがいい
あとリストアが表示数値分回復しない上、これも行動順が遅れるごと効力が下がるっぽい
道具のドラッグにいたっては最後に使うと表示量も回復量も共に0とかいう意味わからないことになる
回復使うなら最初のほうにしておいたほうがいい
これは・・・正直洋ゲーと和ゲーのダメな部分を足して二で割ってるようにしか・・・
クソゲーではないのかもしれんけど、ガッカリゲーすぎるなぁ・・・ keyさんや皆に一言聞いていい?
これ本当に『クレアンティクス』なの?
個人的には前の世界観や雰囲気の方がよかった。
とてもじゃないけど、このゲームは『クレアンティクス』とは呼べないよ……。 題名がクレアンティクスならクレアンティクスだろw
あと錬金で麦からアルコールを失敗しまくって錬金レベル上げしてたらが51から上がらなくなって
おかしいと思ってまたちょっと覗いて把握したネタだが、どうやら技能レベルは51が現在の仕様では
限界みたいだな、武器改造と同じくストップ挟まれてる
武器改造の件といいこの件といい、意図的にやってるとしか思えんから
察するに製作者はある程度の段階でキャラの強さを制限するつもりみたいだね
今後それが開放されるかどうかなんて知らないが、少なくとも現在のクレアンティクス3は
完成品ってわけじゃないとおもう、実際貿易商とか未実装だしね バイタルシステム使ってれば基本クレアンさ
ただ、全体的な出来については>>162の言うとおり。洋ゲーの自由度はないし、和ゲーのストーリー製もない。
mob的なもんもないし、OPの警告文が凄まじく和ゲー臭。
フリーシナリオやりたいならElonaする方がいい。
あっちはツクールと操作が違いすぎて戸惑うが、慣れたら絶対こっちより面白い。
ただ、グラフィック面はすげー進化っぷりだよね。
マップチップとか普通に素材として使いたいレベル 後半の話を見ると相変わらずKey節しとるなあとは思うけどクレアンかなあとは思ってる 他の物と比べすぎじゃない?
これはこれでまぁまぁ面白いと思うけどなぁ
ただ
・テンポが悪い
・死んだらゲームオーバーでセーブが固定
・レベル上げだるい
っていうのはフリゲ界ではあまり好まれないよね
上2つだけでも直してくれたら相当良くなると思うけど、そこまでしたらシステム変わるからやらないだろうね
本当に惜しい これ善行に比べて悪行のメリット少ないな
完全に悪に染まればそれ線用のイベントとかありそうだが、NPCを殺してもメリットがない
肉屋の店主殺してレーションあるだけかっぱらおうと思ったが、出来ないっぽいし
殺してしまって買い物が出来なくなるデメリットの方が遙かに大きい
別に善行積むプレイをするつもりはなかったけど、自分の利益になるようにしてると善行ばっかしてしまう
こう、店主殺してレアアイテム得るとか、デメリット相応のメリットが欲しい
>>168
なるほどな
こういうゲームでは初プレイで悪行ばっかりしてる俺が自然と善行ばっかりしてて不思議に思ってた
メリットが少ないからしようっていう気にならなかったのか
更新されてからちょっとマシになったけどまだまだだな
貴金属商人の護送やろうとしたらバグるのとか直ってないし ダッシュがデメリット無しでできるようになっても、敵シンボルも加速するから意味ねぇ・・・
これならランダムエンカウントでもよかっただろー・・・ 去年のクソゲーオブザイヤー大賞のラスリベの意味のないシンボルエンカウントみたいなもんだな
逃げるコマンドもないのになぜああも強制戦闘紛いのシンボルをいくつも出すのか。シンボルエンカウントの意味ねぇだろ
今までの作品がどうだったか知らんが、この作者は難易度が高いのとただひたすらに面倒なのを同一視してんじゃねぇのと言いたい
別に敵が強いのはいいんだよ、アトラス系もそんなバランスだが面白い。
ただ、避けられない速度で突っ込んでくるシンボルとか、弱い雑魚敵相手もひたすら逃げるわけにもいかず戦い続けるシステムとか
お前ほんとに面白いと思って作ったの? マゾなの? ってレベル
自作らしいマップチップの出来は、一部のオブジェクトが床の色と一体化してるのがあるが、平均的に大変素晴らしい。
インターフェースとかのデザインとかそういうのは嫌いじゃない。むしろゲームそのものよりそっちのが得意なんじゃないか?
面白くなりそうな部分はけっこうあるんだが、それ以上に欠点が目立ち過ぎる作品だな
ボスコボルトがバーストフレア撃ちまくって来るようになっててワロタwww
ワロタ・・・・ おいこのボスコボルトなんか体力おかしくねーか?
主人公のHPが800の時と主人公のHPが2200の時で耐久度ちがうんだけど
雷魔法2kを3発で蒸発させてたコボルトさんが主人公のHP鍛えまくった
後に戦ったら6kダメージで沈まないどころか、もう10k近くひつようだったぞ
仮にこれ主人公のHPと連動してコボルトの体力もあがってるとしたら
HP上げずに進めるゲームってことにならないか?通常敵でボスコボルトでてくるクエストあるし というかノーマル雑魚も能力値別なのがいるしどうなんだろうね。
最初の草原の人喰い虫ですら、一撃100与えれるのと50しか出ないのとかいるし。
最初初めて後者の方引いて、バイタル2つ削られてどんなバランスだよって思った。 戦闘終わると画面が真っ黒になるのって俺だけ?
戦闘終わる度に黒い画面からメニューだしてキャンセル押す作業しないとフィールド画面でてこないのだがw
1時間ほど鉄鉱石採取してたのだが上の作業した途端バグって動かなくなったw
>>176
自分もだ、報告しとかないと
次ファンタジー系の作品つくるとしたら画面切り替えないで戦闘に移ってほしいなあ
いやVXとか使えば簡単に解決できるんだけどさ なんか心折れてきた
フリーで多くを求めるのは酷ってのはわかる
ちょっとやそっとのバグなら笑って済まして報告するつもりだったし、実際いくつか纏めて報告もした
けどダッシュの不具合やら依頼が達成できない不具合とか、デバッグ用ステのキャラで全部やるだけで見つかるレベルだろ
デバッカー集めるの面倒だから公開に踏み切ったって言っても信じるレベルの酷さ ・ダッシュシステムの廃止
シンボルエンカウントもやめちまえ。まじで。 >>179
逃げれないランダムエンカウントを味わいたいとな?
あ、敵いらないってことですねわかりますwwww しかし決定キーでダッシュなんてシステム2000でも2003でも使い古されてるモノだろ?
なんでここまで不具合出してるんだ? マティルダの悩み2、義賊、賢人の知識の依頼受けられないんだが
何か条件あるのかな 文字が白くなったら請けられるようになると思ったんだがな
名声がある程度まで行くと文字が白くなり、実際に受けるにはいくつかの条件をクリアしろって感じか?
馬鹿じゃねぇのって思うんだがな。分かりにくいなんてレベルじゃねぇっての。
文章能力が異様に低いのは知ってたが、システム作る頭も劣化してるとかもう長所ねぇじゃんか これクエ消化させるだけのゲーム?
ラスボスとかいる? Keyさんがヘコんでるのは仕事でのことなのかココを見てのことなのか、はたまたメールで似たような意見が届けられているのか
まあ、個人的にはバグや不具合がなくなっても、「そこそこ」面白いで落ち着きそうで絶賛はできそうにないんだよなぁ(クレアン3
KeyさんはRPG作るならJRPG気質のゲームで自分の分身なキャラでストーリー進行させていくのが比較的向いてそうなんだよな。
もちろん、もっかいケイの話を作れってんじゃなくな。自分の価値観の一部を抜き出して、それを別の要素で味付けすりゃ別人になるし。 みんな厳しいな
俺はこの作者のゲームこれが初めてだけど、かなり楽しんでる。
この調子でVアップしていけば、かなりのゲームになると思う。
雰囲気とか時代設定とかグラとか総論的には悪くない
とりあえず見つけたバグ。
酒場クエの墓参り、人のあるべき姿で報酬が貰えない
労働組合のクエのクリスタル入手で報酬がもらえない
要人護衛2で砂漠から洞窟に切り替わったら要人行方不明
武器屋の商品レベルがあげられないっぽい 洞窟の奥の方に倒してもシンボルが消えずいつまでも戦いになる敵がいるよ・・・
あとメニュー画面開けば追いかけてきた敵は最初の位置に戻るから振り切れるよ? ※いつまでも戦いになるって言ってもべつに飽きたら逃げることは可能です 質問なんですが
・どこで中級錬金免許取るか
・武器スキル上限
・幸運の上げ方(ゲーム当初幸運5だったのが今0になってる)
・火成岩の取得場所
質問多いですが教えて下さい。 槍は21までしか伸びないなあ。
バグで止まってるかも知れないが。
あと材料あるのにブリューナクからグングニールの強化ができない 酒場クエで「マティルダの悩み2」と「義賊」が受けられないんですが何かフラグあるんでしょうか?
街に徘徊するスリは、先に抹殺したのですがそれと何か関係ありますか? 殺してもメリットらしいメリットどころかデメリットしかないんだよな。
自由度ありそうだが全く無い勘違いJRPGって感じ。ガッカリゲーにもほどがあるわ
これなら一本道のが百倍マシ。
スリは殺してないが依頼受けられないぞ
あと火成岩は入れ忘れてんじゃないのか
どうやって入手すんだよ 素材の効率のよい集め方ってのもよくわからねぇんだよなぁ
マップによって採取ポイントの数は多少差があるっぽいが、アイテムの入手とかは全く差がないっぽいし
モンハンってメンドイ作業ゲーだな、と思ってたがやっぱアレはプロが作ったモノなんだなって感心するわ
っていうかホントもう無理。カオチルも新クレアンもバランス面でどうかと思う点はあったが、これはもう耐えられん
難易度が高いとかじゃなく、ひたすら作りが甘くて不親切。JRPGとWRPGの悪いところを纏めてツクールの仕様に流し込んだようだよ
序盤のクエからおかしいと思うんだ。
鉄鉱石10個集めろって言われて石調べても10個集めるのほぼ不可能とか。
結局敵を倒して鉄鉱石のドロップするの狙うってのがダメ。採取システムが全然いかされてない。 スリ殺さなくてもクエ受けられないんですね。
義賊クエの報酬で武器強化アイテム手に入るのでどうしようかと悩んでた所です。
実装されるまでちょこちょこ名声上げでもして待ってますw
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