クラバーのRPGを語るスレ
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クラバーはいいよな!
システムとかはクソだけど、ストーリーとキャラの熱さは最高だと思うわ。
ただもう続編ないんだよな・・
あんな中途半端で終わるなんて悲しい。 水草はキャラもストーリーも神なのに続編の「小さな僕等に〜」では
羅豪が一気に小物臭くされてて泣いた。一応主役扱いらしいが何か違うw
混ぜずに「水草」単品で続編やって欲しかったぜ… >>2
同意。バッドスピリッツなんてクリアさせる気ねーだろってバランスだしな。 クラバーRPGキャラ強さ
SSS+左助&与助
〜〜難易度崩壊勝たせる気0の壁〜〜
A+ ラウール セルシム(最後)
B シバ 獅子王
以 下 雑 魚 >>4
バッドスピリッツは難易度もそうだけど、
アイテム交換のシステムがめんどくさくて最悪。
でも、あれも最後までやるとなかなかストーリーとかは面白いけどな。 消防か厨房のころにバッドスピリッツやったけど30回は死んだな
アイテムも全種集めて結構やりこんだ
難易度は
バッドスピリッツ>>小さな>ジャッジメントシティ>水草>他
だな え?こうじゃないか?
バッドスピリッツ>>>>>JC>>>水草>僕羽>他
僕羽はデフォ戦だからあまり苦労した記憶がない。
それよりもJCのほうが魔物合成とかめんどいし、敵も強かった気が、、。 >>9
魔物より水草の敵倒して技覚えるのがだるくね
小さなはセルシムとか獅子王が強いがそれ以上にプレイ時間が長い >>7
序盤の回復アイテム不足は異常にキツいよな。
3ボスはターン経過の負け戦だけど、その癖異様に致死率が高いし。
せめて負けてもおkか被ダメを微量にしてくれれば良かったのに。
>>9
魔物合成も何だかんだで割と楽しかったな俺は。
最終作の技が効かないラストフロアの雑魚とラスボスには萎えたが。 ストーリー面はともかく、バトル演出のテキストは最悪じゃないかクラバーって。
いくら何でも「血止め」と「鉄パイプ」は「放つ」モンではないと思うが。 面倒だったんだろ
最後の技効かないのは萎えたな
しんどすぎ 同感。雑魚もそうだが黒月はマジ疲れ果てた。
雑魚集団伴って来るパートは最悪だったよ。 >>12
クロス殺しはストレート以前の問題で吹いたw >>3
小物ってか、完全に立場が変わってしまったからじゃね?
水草の時はやんごとなき理由で同居せざるを得ないライバル(ってか立場上は完全に敵)だったけど、最終作ではもうただの悪友だし。
前に比べて情けない一面が目立つ事は多くなったけど、小物って言う様なキャラではないと思う。
むしろ扱いが酷くなってるのは、水草でヒロインだった(筈の)青葉の方ではないかと。 青葉マジ空気
というかジャッジメントシティだけは完結してほしかった
全部打ち切りENDとか 花憐とかマジいらんだろ青葉でも代わりは出来そう
羅豪と漫才させたいなら敵キャラにそういうの入れて、ついでに黒白の
ライバルも兼任させるとか…
後はクロスがやたら中心で持ち上げられててモヤモヤした 小さな〜ではそこら辺のコンビにから普通に出てきそうなルークに癒されたな
個人的には岩蔵の娘ふたりが一番要らなかったと思うんだが
なんで飽和状態の戦闘メンバーに態々枠作ってまで娘入れたんだろう いや、最終作は出来いいほうだろ。
あれだけ歴代主役キャラ出してまとめただけでも十分。
めちゃワクワクしながらやったけどなぁ。 クロスが龍に勝ったのはねーよって思った
主人公補正がひどい アノ世界は設定の厨二度=キャラの強さだからなあ
クロスには最強の厨二カードであるアンチヒーロー・元暗殺者があるから
妥当な所だとこんなもんか、ハルトレッジあたりが微妙だが…
クラバーキャラ強さ比較(補正無し)
羅豪>スティー>ルーク>龍>守護神>シバ(弱体化)≧クロス=ハルト=レッジ>真之介(ぬるま湯)>有象無象 さすがにルークたけーよ
羅豪>>>>>守護=龍>スティー>シバ>マサカド>ルーク≧クロス()笑
クロスとかオーバンより雑魚だろ 作者は始めから最終作のつもりで作ってるのに何でさらなる大風呂敷広げて
続編フラグ立て捲くったんだ?サイトに小説で続編でも書く気だったのかな
>>25-26
人間と言う種族の範疇での話だけなら、クロスはルークより上だと思う。
ただ、ルークは取り込んだ魔物の能力補正があるから、
トータルの能力ではクロスを上回るんじゃないか?ってのは何となくわかる気がする。
>>27
作る気はあったけど途中で社会人になって云々…って事を何度か言ってたから、
作れるだけの余裕が無くなって結局はあんなジャンプ打ち切りやシェンムーみたいな形になったかと。 ぶっちゃけ、クライ&ミントルと京介&恐子は出す意味無かったんじゃ・・・? >>30
そんなキャラ出てたっけ?と思ったけど最後のモブ総出戦の事かw
最初に水草やって僕羽プレイする為に関連作いっきに消化したから
他作品プレイしてないんだよな…
JCはキツかった。難易度的な意味じゃ無く主人公の性格が 関係ないけど花憐のチップ(最終作製作途上のSSで)初めて見た時、東方の八雲紫かと思った。 いや正しく八雲紫w素材どこで拾ってきたんだよクラパーw
顔グラとドットと戦グラが一致しないのはこの人の作品のお約束
特に毒花とか毒花とか毒花とか ぶっちゃけスクショ始めて見た時、俗に言う幻想入りシリーズかと思ったw
ほんとにどっからどう見ても、ありゃ紫にしか見えなかったし。 なぜグラを一致させないのかね?
それなりに知名度もあるし、作品もあるから
FSM辺りでリクすれば結構作ってくれる人はいそうだけど 流石にそういう部分には手間をかける気は無いのかも。
とりあえず、気に入った素材屋のがあったら即使ってしまえって感じで。
整合性とか、見てくれの細かい部分への気遣いは多分頭に無い。
その辺は技メッセージの明らかなおかしさからも窺える。 こういうの見てて改めて思ったが、REFMAPと葉月りんの歩行グラは他のRTP規格サイズのと全く合わんよな。 葉月りんの歩行グラはなんというかバランスがアレなんで好きじゃないんだよね
顔もなんか暗い感じがするし
RTPとREFMAPと葉月りんのホコグラを混ぜて使っているゲームをたまに見かけるけど
やっぱ、混ぜるなキケン!な感じだな 顔グラもよしおとそれ以外の素材屋の合わなさは群を抜いてるよな。
モングラでもHOTTOKEやルームRの中にRドとかにゃんにゃこ混ぜてるゲーム見た時は目を疑ったし。
あと、何か変な所で使い回しが目立ったのも気になった。
JC隠しボスと変異後ザッファーだとか、変異後シロユリと変異後アシュラーに、敵レッジと敵竜、
warsラスボスの最終形態クライスと黒月の取り巻きの一匹まで一緒だった。
作品は変わっても、もうちょっと考えて使って欲しかったな。 て言うか、何故銃使いのギンの敵グラがツインランサー戦士?
イメージが合わないにも程がある。 >>18-19
これからもまだ水草シリーズが続くとかなら、花憐の登場も青葉のアレな扱いも有りだったとは思う。
あくまでメインは誰それでも、別のエピソードでライバルキャラが云々とか続き物の話にはよくある事だし。
最初から打ち切るの前提な話でそれをやっちゃったから不味いってだけで。
>>21
娘・・・ってか、薔薇三月とか言うのが要らんわな。ありゃ何のために出て来たんだか。 魔物が出てくる穴で善戦できる奴が強キャラでできないやつが雑魚か >>42
キャラの薄いシバにホストキャラやらせたかっただけだろう
やたら長い脱線コントにウェイト入れまくるの止めて欲しい サラッとやれば良いのに一々ネタが長くてくど過ぎるのがな…
オーバン好きだから一瞬テンション上がったけど他作キャラに全然絡まないし ラスボス戦何度も何度も前哨戦はマジ勘弁して欲しい。
変身とか雑魚呼びは一戦闘の中のパートの一つにすりゃいいのに。
あと、BSって最後まであの主役二人だけ?
早々に戦闘が厳しいから、コウジ辺りでも仲間になると思ってたのにな。
あれはメンバー二人だけで乗り切れるバランスじゃねえ。 水草の黒と白も初出の時点ではチート臭いとか思ったけど、
僕羽の獅子王と姫虎はもう滅茶苦茶だな。実力差の強調を間違えたとしか思えん。 まあJC限定でも
ファー>>>>マスター>クロスだしな
>>48
獅子王と姫虎はあそこまで強設定にする必要があったのか疑問 まあNPCやキーパーソンが異常に強いのはクラバーゲーではありがちだしな。
主人公達はまだまだ成長途上みたいだし、他と比べて見劣りするのは仕方が無いかと。
しかし、ギンが羅豪に警戒される様なレベルの奴とは思わなかったw 羅豪の警戒基準は真之介より強いか弱いかなんじゃないか
思うように体動かせない肉体もマシュマロみたいに柔こくなってる
状態じゃ危機レベル上げなきゃヤバイし
>>52
人間側で最強だったのは間違いなく羅豪封印した先代神薙家当主だろな
クラバーがそこら辺のエピを描けばきっと凄まじい事にw 久々にクラバーの作品(ぼくはね)をプレイしてみたんだけど、
延々と不幸自慢と説教合戦が続いて、途中で投げてしまった。
五年ぐらい前は馬鹿みたいにはまれたんだがな〜・・・ 作者は人気順に活躍させたつもりらしいが確かに微妙だったな
そもそも人気投票のクロス票は一部腐女が工作しただけだろうし
でなきゃギンが人気とか有り得んw この人の作品はダンジョンが延々と遠回りさせるだけの迷路じゃなかったらもっと面白いと思う
回り込んでスイッチ、回りこんでスイッチばっかりじゃダレる 移転済み下げ
ttp://www16.tok2.com/home/tobiryu/ 伸びねーな
クラバーのRPGは2000の中じゃ有名なほうだと思ってたのに この人のゲームに顔グラやホコグラの統一感は求めてはいけないものなんだろうが
フォンフさんはなんとかならんかったのかと思う この方は今でもサウンドノベル作っておられるらしいですね。
ttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an031943.html なんか「悪いことっていうのは承知で言うけど〜」みたいな言い回しが多かった気がする、特に僕羽
これ嫌いなんだよね、しかもこんなチャチな予防線をあれだけ修羅場潜って来た奴等が言うんだから萎える 2作プレイしたので感想
水草
神薙家の面々がしつこすぎていまいちストーリーに馴染めなかった
妖力値溜めるのがただの作業、でも詰みたくないから頑張るしかない
とりあえずクリアした、オールスター作品はいらないからこれの続編出せ
ジャッジメントシティー
幼女が相棒というキモオタ設定
主人公が幼女かばう度に「何故だ!」みたいな所がいくつかあったが痛々しくて見ていられなかった
魔物を味方にするというのは良かったけど・・・いろいろカスすぎる
合成したら技継承出来るって言うから当然全技覚えてる魔物作っていこうと思い全魔物コンプ目指すが
魔物は再度同じところに取りに行かないといけないクソ仕様
ダンジョンも長いしどこにいるかなんていちいち覚えてられるか?
あと装備が高い割りに性能が前のとあまり変わらないっていうね
序盤でゴミ箱だった
この作者そこそこ数作ってるのにずっとこんなアンバランスな作り方してんのかよ
そういえばキチガイ、悪役キャラは評価できる バッドスピリッツなんてアンバランスどころかクリアさせる気皆無な極悪仕様だしな バットスピリッツは消防の頃何日もかけてクリアした
地下鉄だかの戦闘を突破できなくてやらなくなったときもあった グネグネ迷路ダンジョンやお世辞にもいいとはいえない戦闘バランスのせいでやる気が失せる
水草はなんとかクリアしたけど他のは無理だった
お話だけ作りたくてゲーム部分なんか適当の典型だったな そりゃ血止めや鉄パイプを「放つ」奴だし
ストーリー以外どうでもいい、とまでは言わんが
細かい部分には気を遣う気が無いんだな 今更だが僕羽クリアした
何だよこれ、クロス・花憐マンセーゲーじゃねえか
花憐の不幸自慢とかもう飽きたわ
何で普通に青葉ヒロインじゃないんだよ
ラスダンで技が一部の雑魚以外全く通じないとかもありえん、何のために技習得したのかわからん バッドスピリッツは地下鉄がきっつい。
回復覚えればまだましになるんだけど、一旦外に出ないといけないのが面倒。 水草JC僕羽はそこそこハマったよ(12年前)
敵がグロかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています