RPGツクール2000のオススメのゲーム
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>>63
ほとんどもうサイト閉鎖しててDLできねぇじゃんよ >>75
今の風を感じて
シルフェイド
盗人講座
適当が故の物語
は、たった今確認した。 「エピタフ-墓碑銘-」
RTPをテーマにしたゲームだけど決してネタゲーではない
なんか、ツクールを愛してるんだなってことが伝わってくる スレ違いかもしれないがツクール2000の作品で
男の子、女の子が一心同体になってるやつのタイトルしらない?
男の子、女の子を交互に操作してペットの犬、鳥が仲間だったんだけど >>78
それもしかして鳥が奥さんの行方不明の旦那ってやつか? ・・・すまん、わからんかった
ちなみに2000のフリゲなら良かった順に
扉の伝説〜風のつばさ〜
エッグハート
フィアードライブ
Tear of Vanadies
Legend of royal-幻の宮殿-(ツクール2000にも同梱)
spy
ミーアのグルメ日記
あたりかな
あとスレチだけど2003用の
Clair De Soleil2nd〜運命の輪〜
Dominalance
シミュレーションRPG95用の
RUBY南界編・SOLDIERSラグナロック
あたりも忘れがたい
DominalanceとかはもうDLできないかもだけど
上に挙げたうちのエッグハート、Legend of royal、Tear of Vanadies以外のは
晋遊舎の「ベストフリーゲーム300」って雑誌には収録されてるはず リーフ村村長物語
トライタワー
時間制限とかなくてどんどん強くなれるダンジョン探索型のゲームないでしょうか >>81
2000のダンジョンゲーっていうとNepheshel (ネフェシエル)かなー
ちなみに自分は複雑なマップの広大さに迷いまくった挙句挫折したけどw
ttp://www.freem.ne.jp/game/rev/199.html
ググれば攻略サイトもあるようだ ド直球の王道RPGが好きな俺としてはSWORD2〜マーヴの逆襲〜や陶片世界が挙がってて嬉しい
あとクラシックレジェンドなんかも好きだな
何か王道モノでオススメないか? マーヴはエンカ率が気になった位で俺も好きだわ
王道モノなら、展開が熱い炎帝セイバーがオススメかな >>87
サンクス、やってみるわ
マーヴは隠しダンジョン未実装のまま更新終了しちゃったのが残念だ >>87
フィアードライブ
やってると「これ王道じゃないだろ…」と思うかもしれないがクリアまでやればわかる
やりこみは自由で ここが新たな自演宣伝スレか・・・
ツクール2000なんてとっくにオワコンなのに
VXの時代に取り残された作者は必死だな・・・ わざわざオワコンに忠告しにくるなんて君は優しい子だね
でも「VXの時代に取り残された」って言い方だと「VXが時代遅れ」みたいに読めてしまうから
国語をもっと勉強したほうがいいかもしれないね
いい高校に行けなくなるぞ 何にしても
2000の頃がツクール全盛期だった気がする。
もうフリーゲームブームは来ないのかな。
>>86
扉の伝説やらないと人生損するぞ
システムがちょっと難解だが王道展開のストーリーが秀逸
クリア時間は余裕で100時間以上かかる超ボリューム
2000のフリゲを語る上でこのゲームは絶対に外せないよ
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g01372.html >>92
新作のVXAceでそういう雰囲気が少しでも戻ってくるといいんだが
VXAceはVXというより
初心者でもとっつきやすい2000系の後継って感じがする
2000の人が乗り換え考えるならRGSSとかいじらなくても
標準でいろいろ出来るらしいVXAceだと思う
もうすぐ(今月末あたりか?)体験版も出るだろうしすごく楽しみ 2000の頃の勢いはフリー素材の多さも一因だから難しいと思うな
XP以降は解像度や色数が増えてキレイになったけど
素材製作の敷居が上がってフリー素材が増えにくい状況にもなっちゃってるから
昔はオリジナル規格のフリー素材も多かったけど
今じゃRTP改変、FSM改変がかなりの量を占めてるし >>93
純粋にクリアするだけで100時間以上かかるとか論外だろ…
ボリュームあるのは構わないがやらなくてもいいイベントとかを省いた上での
クリアまでにかかる時間が30時間くらいまでなら許す
だがそんなに時間かかるんじゃクリアする前に疲れてくると思うわ 純粋にクリアするのに236520時間以上かかるCOLLECTOR'S TOWERに謝れ 製作時間はプレイ時間の少なくとも10倍以上はかかると知ってほしい
1日30分プレイすれば半年ほどで終わるじゃないか。
>>92
体験版の制約の許さと二ーズに合致したのが強みだと思う。それにコンテストもあった。
今のゲームは3Dだし、ドット絵のゲームを作りたいと思う人は減ってるんじゃないかな
無料でゲームができるってことが珍しくなくなったとか原因は多岐に渡りそう。
DQ,FFよりも先にツクールゲーを手にしたものとしては寂しいが、難しいかも
Aceだすってことは需要がないわけではないんだよね。 扉の伝説始めたけどオットーの襟がのびすぎててすでにヤバい 扉の伝説はフラグが複雑すぎてやる気失せる
そういうのを気にしない人にとっては、かなり良ゲーじゃないかな 扉の伝説はチート使用かつ攻略サイトみたが面白かったな
すごい長いのとラストまではやたら鬱展開なのが人を選ぶと思うが 誰か、無題と無題の続きを持ってたらあげてくれないか
昨日思い出してやりたくてたまらん RPGツクール2000で作られたゲームである
恋愛要素がある(点数みたいな感じ)
女の子向けっぽい
コミカルで可愛い
飛行機のような乗り物に乗る話だった
2005以降の作品
途中までしか作られていなかった
オープニングにムービーなども使われており結構凝っていた
近未来の話である
この作品を思い出してからしたくてしたくてたまらなくなった
なんとか知っている人がいたら教えてくれ VIPRPG 2012GW祭り
ttp://viprpg2012gw.web.fc2.com/top.html 冒険者達の晩餐
セカジカ
自作戦闘の完成度が高いし、下手な市販より面白い
VIP発って内輪向けの糞ゲーばかりだが、この二つは別格 ルティのほのぼの冒険記
難易度もほどほどだしキャラもストーリーもいい
RPG初心者にはかなりオススメ 最近の2000作品なら「あすなな」か
まだ製作中ぽいけど、戦闘アニメがヌルヌル動くね
VIPは祭りいつもやってるイメージがあるが、よく作品が尽きないもんだな のび太戦記ACEは絶対やった方がいい。
その他天空のブーン、ニコニコRPG。 PRGツクールの名作ゲームをまとめてダウンロードできるようなサイトorファイルってあります?
一個一個自分で探さなきゃダメ?
今更はまってるんだけどまとめてダウンロードしたい… >>124
夢現の過去バージョン
http://freegame.on.arena.ne.jp/index2.shtml
はハズレが少ないからそこからはじめようか
まとめて全部落とそうなんて考えるのは乞食みたいだから止めておけ 「ROMANCE」をプレイ。
> ファミコン時代のような懐かしい雰囲気のRPG。
とある通り、珍しい要素は全くないんだけど
なぜか面白くて一気にクリアした。 こんなスレあったんだ・・・
誰か「無題」「無題の続き」って覚えてないなかな
インフォシーク終了してから見れなくなったけど、すごく面白かったと思う >>137
それ調べてみたら面白そうだと思ったんだけど、もう入手出来ないのかな? >>136
プレイしてみたがすごい才能ある作者だな
圧倒させられた 池田さん作品をプレイすると他のゲームがイマイチに感じてしまう…
たしかにそこそこ完成度は高いのは分かるが、あの人は別格すぎる 同意
池田さん作品に出会ってから人生が変わった
あの人の作品をプレイすると世界を見る目が180度変わる 池田さん池田さん五月蝿いから試しにプレイしてみたが、
本気でクオリティ高いし圧倒させられた。完全にプロ超えてる。
なんでこんなに才能がある人がもっと有名にならないのだろうか…
冗談じゃなく、世界に通用するレベル。 救世主伝説星の旅編っていうのを最近やったんだけど
知ってる人いるかな CartoonKittenPlanetは可愛らしいキャラデザインと厨二全開なシナリオのギャップが大きくて違う意味で面白い 誰かlost memory知ってる人いる?
小学生のころに父親とプレイしたのが懐かしい・・・ >>148
ツクール95だな
今フリーになっているけど95は操作がなぁ 自分は2000の体験版みたいなのやったな
クローヴィスだっけ?主人公 そうそうそれそれ
どこでも話にあがってないからそんなに人気ないんかと思ってた
まさか知ってる人がいるとは Lost Memoryは元々はツクール95で
リメイク版はツクール2000のはず 不死鳥の棲む街シリーズみたいな独特の雰囲気がある近未来系のゲームありませんかねぇ 95は禁術と赤のクロニクルと救星主しかやったことないなあ
95の救星主は結構やった人が多いと思うけど、その中で続編クリアした人どれだけいるんだろ
結構思い出ブレイカ―だった記憶がある 自分は95は
Creatures?生きとし生けるもの達へ
とか
Evils World
でロストメモリーは95の存在もあったのは知っていたけど
リメイクからやったなぁ 2003製だったと思うんだが、
戦闘システムが横スクロールのデフォルトっぽくて
・自作戦闘アニメで
・「滅多切り」という技があったことだけ覚えている
・男女両性の天使がでてきたりする
というゲームを知らんか?
このゲームを昔やって面白かった記憶があるからまたやりたいんだが見つからん
ずいぶん前なんで断片的な記憶しかないんだが とりあえず158の内容から推測するとそれしか無い気が
主人公は女性で相棒が玉に封印されてて
内容はコミカルだったり
敵は天使みたいな羽が生えてて
滅多切りは進化して真滅多切りになったり
バーテンダーがオラオラだったり >>155
2000の救星主伝説はもう10年近く前にやったと思うけど
あれはフリーとかシェアとか抜きに、フリーの前篇が一番できがいいと思ってる
はっきりいって中編以降は長いだけの平凡な一本道RPG
フリーの前篇だけ前作95のと似た雰囲気がある。というわけでフリーだけやってる人正解 GUSTは95版も2000の完全版も面白かったな
会話はさっぱりしてたが >>161
おおサンクス
だが、やってみたがこれじゃないようだ… 『無題』『無題の続き』
懐かしいな
亡くなった兄と一緒にやったゲーム
誰か持ってたら教えてくださいな 救星主伝説とかすげー懐かしいタイトル見たわ
自分も続編はさして面白いと思わなかったけどEDでカノンが
流れてそこでなんか許せたな
そこで結局、前作はフィールド曲のカノンの雰囲気が良かっただけの雰囲気ゲーと気付いたんだがw
続編だと流れないから平凡なRPGに見えると おすすめ言ってなかった
ひよこ侍かな。似たようなツクール制ばっかりやってた時期だったから
新鮮だったし割とすぐクリアできるとこがいい
ゲームオーバー絵は最初ビビったけど 『アイマスエンブレム』
タイトルのままの通りアイドルマスターの2次創作作品で、RPGツクール2000作品。
エンブレムと名づくだけあって、ファイヤーエンブレムを意識した作りのSRPG。
ただし2次創作であるとはいってもその作りこみ内容が半端ない。
まず戦闘シーンだがよくある武器とキャラクターの動きを別個にして簡易してるだけのモーションではなく
使う武器に合わせての攻撃モーションがあり、味方だけでなく敵もアニメーションする。
更に援護や救援システムなどがあるので単純な1体だけで攻めるというものでもない。
特定のキャラ同士が隣接することでステータスUPがする他、ペアを組むというシステムで
互いの性能が上がるなども組み込んでいる。
ただし欠点として、FE基準としての仕様かはわからないが、現状ではアイテム交換が面倒だったり
誰が何を持ってるかを確認するのに交換や店での売却を選択しない限り見れないなどがある。
ツクール2000であるが故の問題である可能性も高いがアイテムの購入や売却、預けたり引き出したりを
1体ずつでしか行えず、左右入力で別キャラなどが選択できないためキャンセル⇒決定をすることになる。
ただツクールのデフォ戦に飽きてる人や、ちょっとジャンルが違うだけで作りこみがksいのは嫌だ
と思ってる人には向いている。俺もそんなうちの一人。
アイマスには興味ないし別に好きでもないから敬遠したが、作りこみが凄かったのでプレイした。
また、ニコニコ(笑)発祥なので通常のフリーゲームサイトにはまだ投下されていない。
紹介動画もあるが、そんなのをチマチマ見るよりも、まずはプレイして作りこみを見てからのが良い。
DL先はこちらで ⇒ ttp://com.nicovideo.jp/community/co2162759 >>169
現在、「アイマスエムブレム」の11章をプレイ中。
当初ひやかしで始めたものの、並みのSRPGよりもゲームの作りが良くできており、今やこの作品に魅了されているところ。
元ネタの「アイマス」はまったく知らないものの、登場人物たちの会話もストーリーも良くできていると思う。
物語の方には、まーったく期待していなかっただけに、シナリオのできの良さは予想外の収穫だった。
戦闘マップは、自分のプレイした携帯機(GBA)の「ファイアーエムブレム」よりも難しい印象。
使えるユニットの数が限られているうえ、敵の数が多くかつ敵側AIが予想以上に優秀で手強い。
一部の強力なユニットを頼り力押しでゲームを進めるのはムリ。
そもそも、戦闘してるユニット自体わがままなアイドルたち。
だから気分で戦力ダウンするわ、気力が続かず戦闘放棄するユニットが出てくるわで、軍師の役割を担当するプロデューサー(プレイヤー)は大忙し。
また、キチンとユニット全体を育成し、かつユニット同士をペアにし弱点を補うように使っていかないと、木っ端みじんにされてしまうほど敵側の攻撃は厳しい。
遊びで作ったゲームなんだから、もっとぬるくてもいいんじゃないかとも思うのだけど、そこはSRPG、やっぱり作者の側に戦略ゲームとしてのこだわりがあるんだろうなぁ。
会話の早送りと、戦闘エフェクトのOFFができるので、個人的にはこれだけでUIには80点つけていいくらい。 たまにホーリー祭シリーズはやりたくなるな
まぁほとんどポケモンなんだけども。 アイマスエムブレムやってみた
ハードモードくらいならなんとかなるかなと思ったけどきついな
盾とペア連携駆使するか、セーブ・ロードでステ吟味しないとあっさり沈む
キャラによって成長率が違うのか
やよいちゃんと美希ちゃんでは各ステに20%くらい上昇率の差がある気がする >>172
キャラっていうか職業かな 正確には
あとどういうシステム組んでるかは知らないが2回以上前の行動時点で
キャラのレベルアップ時のステータスがランダム上昇って形みたいでセーブして
成長率気に入らなかったからロードしてまた経験稼いでレベルアップしても同じ数値増える
どうでもいいかもしれんが難易度選択前にShift押してるとやばい難易度が選択できる
VIPRPG普段やってるからその影響でShift押すクセついてるんだよね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています