【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】
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臨場感を凌駕して>>1乙
立てたのは乙だけど、テンプレ古すぎ…(A`;)
前スレ自体が古いんだから、リンクの確認はして欲しかったお
公式は移転してるし、テク研にいたっては凍結中、何年も前のVIP祭とかイラネ
って言うだけじゃアレなんで貼っておきますお
●公式
・ツクールweb
http://tkool.jp/
・ツクールブログ
消滅
●関連スレ
・RPGツクールVX 41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1248255424/
・RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246260462/
・RPGツクール2000のための…
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1228297658/
・-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/
●XP RGSS関連
・RPGTKOOLXP/RGSS Wiki
http://tkool.web-ghost.net/wiki/wiki.cgi
・RPGツクールXP・RGSS板(したらば)
閉鎖
●VIP関連は自力で検索するお
・VIPRPG@Wiki
http://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/127.html うでたって何だろうと思ったらウディタの事か
どのスレの事を指してるのか分からんがテンプレに必要だったんならごめん&補足頼む
この板のウディタスレは荒らし専用で機能してないみたいだけど、ゲ製に本スレあるから大丈夫じゃないかな
このスレも下手したら消費するのに数年かかるかもしれないが
XPの個別スレもいつの間にか無くなったし、歴代RPGツクール総合としての本スレはあってもいいと思うよ
前スレの最後の方にXPで戦闘システムがSLGぽいのツクってる人がいたので期待してるんだ すまん、そっちだったか…スレタイにツクール・ウディタって書かれてるからちょっと紛らわしいけど、
要はRPG制作ツールなら何でもありで、なおかつRPG制作に特化したスレだから
ツクールでRPG以外のジャンルをツクるにはスレ違いだろうし、何より機能していないのがなぁ…
RPGをツクる方面では関連スレに含めていいのかな 俺のことは無視でいいよ
このスレに長く居たわけじゃないし 自分も全然古くないよ、手間かけさせてなんかすまんかった('ω`)
しかし>>160以上も続いてるスレで初代から現役の人がいるのかどうか… 2000しかもっていない俺がいられる場所はここくらいか >>3
1の祭りのまとめはVIPのじゃなくて過去のこのスレでの祭りのまとめだぞ 新参が誤解してすんませんでした(ノA`)2003と一緒に樹海にいってくるお
そこらへん詳しく知ってる人、後は頼みましたお >そこらへん詳しく知ってる人、後は頼みましたお
任せとけって新参
テンプレなんてどうでもいいよ^^ インターネットサービスの終了で消えたサイト、ゲームも多い
もう殆ど入手不可能 歩行グラフィック、素材サイトのを改造
規約を確認する 改変許可の有無、利用報告の有無……
商用利用や二次配布はやらないからいいか ツクール2000のデフォ戦で敵に1050ダメージ与えると発生するイベントAを作りたくて
敵パーティーに最大HP10500の敵1を置き
イベントAの発生条件をその敵1の残りHP0%以上〜90%以下 に設定したんだが
何故か敵1に950程度のダメージを与えた時点でイベントAが発生してしまう('A`)
俺のツクールがバグってるのか?あるいは俺の頭がバグってるのか?orz
・・・10500から90%引いた値って1050で合ってるよな? 90.00%も90.99%も同じ90%として扱われてるんじゃね
そうすると946以上のダメージでイベント発生の条件が満たされる >>18
なるほど
ってことは10500の1%未満(=105未満)の数値も含めて
考えないといけないってことなのかな
ややこしいなぁ・・・
レスありがとう データ整理してたら大昔に作ったゲームでてきた
エタ逆完全版
覚えてる人まだ残ってるのだろうか おお、マジでエタ逆の作者さんか、忘れていたなにかを思い出したぜw
前のは昔のPC逝ったときに消えちまったからありがてえ
でもOPはやっぱ前のが最高だな、破壊力がダンチ 忘れるわけないじゃないか。
元の良さもさることながら追加分の演出に感動したぜ!
あとスパロボ人物図鑑っぽいオマケに受けた。 エタ逆を元にしたゲームをうp祭で作りました
エタ逆さんはまだ創作してるい?好きな作者が創作から降りるのを見ると寂しくなるよ
今のゲームもがんがります
あの頃よりレベルアップできてると思う プレイしてくれてありがとう
しかし今見ても汚い絵だなw
>>26
ここ数年離れてたけど、最近VX買ったんで壮大な冒険モノを作ってるよ!
アレと違って割と無難なRPGだけど
タイトルはファンタジー・オブ・デスティニーで 製作中のゲーム
ベース2として置いとくからツクールXPでクロゲ作ってる人は
XPでプロジェクト開いて戦闘アニメとかコピーして使ってくれや
フィールドマップに飛空挺イベントもあるから参考にしてくれ 今さらになって2000向け良素材サイトを新しく発見するとうれしくなる ツクール2000で、ゲーム中に使われてる文字をピクチャとして表示させたいんだけどどうやるの?公開されてるツクール作品では当たり前のように使われてるんだけど… midi素材サイトの音楽万歳ってところ
見当たらないんだが閉鎖した?
ショック… 見つかった、よかった。音楽万罪だったか…
音楽万歳でも引っかかるようにタグ設定しておけばいいのに。
損してる気がする ツクール2000のゲームを起動後にF4を押して切り替えるのではなく、
最初からウインドウモードで起動する方法ってありますか? つ[RPGツクールローダー]
つ[RPG_RT.exe FATAL MIX] OS入れ直したら2000と2003のゲームだけ妙に起動に時間がかかるようになったけど何でだろ?
データだけで容量が10M以上あるXPやVXのゲームより、
容量3Mくらいの2000や2003のゲームの方が時間がかかる。
2000や2003だとどのゲームも起動時に画面が暗転して1分くらい止まる。
RTP入れ直しても変わらない。 DirectXの互換でロード処理が重くなったりもするぞ。
起動時に画像とかをインデックス化してメモリに蓄積してるわけだからな。 レジストリでツクールのRTPが書き込まれてるか見てみろ。
レジストリの調べ方と、見るべき場所と、書いてあるレジストリの名称と値と属性は、きっと誰かが答えてくれるw
見つからないと総当りでRTPを探すので、その待ち時間っぽい気がする。
でも普通は再インストすれば直るはずなんだけどな。 2000はWin7では動作しない。
何とかしてくれ… ツクールは画面の切り替えにDirectX使ってなかったか?
DirectX使うものはWin7のXPモードでの動作保障がない=動いたり動かなかったり。 厳密に環境が同じではないので何とも言えないが、
ウチの7pro(64bit)では問題なく動いてるし、普通にゲームの作成もできる。
XP互換性モードで作動させてはいない(はず)。Homeではどうだか知らん。
ただ、directX最新版を入れるまではやっぱり動かなかった。
原因は全画面表示に使うDDERRエラー。
その場合でも、作品をはじめからウィンドウモードで立ち上げれば普通に動いてる。 なるほど!やってみるわ。
うっう〜んありがとさ〜ん(^o^)/ DirectX最新版入れても駄目だったのでググったら、説明してるサイト発見。
1:「コンピューター(コンピュータ)」からCドライブを開く。
2:フォルダ「Program Files」を開く。
3:フォルダ「ENTERBRAIN」を開く。
4:フォルダ「RPG2000」を開く。
5:ファイル「RPG200.exe」の上で右クリック→「プロパティ」を開く。
6:設定画面の上の「互換性」をクリック。
7:「管理者としてこのプログラムの変更を許可する」にチェックを入れる。
これでやったら出来た! ツクール系のゲームを起動すると
DirectDraw Error
(DDERR_UNSUPPORTED)
というエラーが出て起動できないんだけど何が原因? >>58
管理者として実行だったのね。二度手間かけさせた。申し訳ない。
>>59
原因はDiredtX。
経験なので詳しい事はわからないが、7にデフォルトで入ってるDirextXでは
古いソフトであるツクール2000には対応してないみたい。
ウチの環境ではDirecrtXの最新版(2009/9/16版)を入れたら対応できた。
(Microsoftのダウンロードセンターで落とせる。)
あと、インストールできない環境なら、上でも書いたけど
はじめからウィンドウモードで立ち上げればいける。 わーい、「DirectX」のスペル、ミスりまくりー…( ´д`) >>60
いえいえ、自分で調べる良いきっかけになりましたし、
DirectXも最新版になって良かったです。ありがとうございます(^o^)/
ちなみに>>58は「新しいプロジェクトを作成できない」場合の方法です。 やっぱ2000が軽くて一番手軽でいいなー
VX重すぎてダメだ・・・ またはVXが重いんじゃなくそのゲームが重いんだろうな
2kでも2GHz超えのCPUでもたつく作品は時々あるからな
エディタ自体が重いなら例えそれが一番重いXPであっても
今の時代ボロ過ぎるな 2000厨はまだネガキャンしてたのか
まあ、かわいそうだよなw
自分たちがシコシコやって満足してたイベントコマンドで組む非効率な作業が
スクリプトの登場によって完全否定されちゃったんだからwwww 2000なんだけど、条件分岐で「アイテム〜を持っている」ってあるじゃん
あれが時々そのアイテムを持ってないのに条件が満たされる事があるんだけどこれってどういうことだろう?
メニューで見ても確かにないし変数でアイテム〜の所持数を取得しても「0」と出る。
元々アイテムを捨てられない仕様なのが関係しているのだろうか?
それって例えばカギを持ってないのにドアを開けられたりとかって言う事? そのアイテムを誰か装備してたりしない?
条件分岐の「アイテム〜を持っている」は所持+装備で判定されるけど
変数の操作は所持数と装備数が別の項目になってる
それじゃなかったら分からん >>72
例としてはそう
>>73
>条件分岐の「アイテム〜を持っている」は所持+装備で判定されるけど
それかも・・・
これだと、「装備もできるイベントアイテムで、使うとなくなる」ってのを作ろうとしたらかなりめんどくさいことになっちゃうな・・・
ありがとう 【JRPG】 「日本のRPGを改善する10の方法」 海外からの提言
10.街を活き活きとしたものにする
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
6.ありがちなキャラクターを止める
5.ローカライズの際、声に配慮する
4.オンライン要素を導入する
3.自由にセーブさせる
2.ありがちな物語を止める
1.戦闘を楽しく新しいものにする 日本で受けるかはまた別
というか8割がた受けないと思う GHQは紙芝居の人気ぶりに驚いたそうじゃないか。
半分はローカライズのための提言だと考えたほうがいいな。 5は日本に言われても困る
10、8、4はどうでもいい、あまり本質的ではない部分
6、3、2はある程度理解はできるが、必要でやってる部分もある
7、1は出来るならやってもらいたいが、なかなか難しいだろう
9は全面的に同意する 一昨年に買って、まだ開封していないツクール2000をそろそろ使うか・・・ Gu-L+mってどうなったの?
ブログ全然更新されてないけど 謎解きってウザイからやめてくれ
FF10はストーリー・システムが良くても謎解きで嫌いになった ベルスーズ 神々の唄ってやつプレイしてるけど
よくできてる。 エンカウントのあるマップで迷路や謎解きとか
もう嫌がらせとしか思えない
SMAPの誰だったか、自分が声優を担当した市販ゲームの発売記念式典で
そのゲームのプレイ感想を聞かれた時に
「謎解きがうざかったので最後までやってません」と答えたとか。 謎解きか、ちょっと強い敵と戦闘か、金払うか
みたいに選択肢あるとやりやすいな ちょっと教えてください。
XP製の作品をフルスクリーンでプレイするにはどうすればいいのですか?
VXと違ってF1で設定できないみたいなんですけど…。 お、試してみたら出来ました!ありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています