バトル攻略のアドバイスまとめ
・力ため、気合ため状態の敵は最優先して倒す。
・補助魔法は重要。特にバリア状態の維持が基本、戦闘前からバリア状態にしておく。相手がボスでも効くことは多い。
・スキル・リフレインは極めて重要。全員のHPとSPを大幅回復(HPはたまにミス)
・魔法は属性変換で合わせた属性しか使えない
・北の大陸に戻ってきたころから属性変換も意識しないといけない。ただ、敵の使う属性と敵の吸収する属性は同じことが多くジレンマでもある。
・リフレクはレイドの剣技も跳ね返すので注意。
・敵が強いと感じたらレベル上げも大切。ステータスアップもそうだが、使える特技の増加は戦力増強に欠かせない。
・たまに単体魔法が全体だったり、全体魔法が単体だったりするのでしっかり確認すること

ダンジョン攻略のアドバイスまとめ
シンクレイア城:レイドのいる部屋は、一番左のフロア真ん中くらいの旗の右の扉
シンクレイア城裏の森:茂みのような所が画面切り替えポイント。途中のセーブポイントから右の道を進むとスタート地点に戻る(一方通行)
迷いの森:シナリオ進展までパーティを足止めする役割。入ったらとりあえず村に戻べし。道祖神の森攻略後消滅する。
道祖神の森:自然の流れ→セーブポイント上のシンボルと同じシンボルの順番で画面を切り替える。ただし左上に行くためには右上ルートから迂回し、黒っぽいパネルを渡ること。

その他
たまに取れない宝箱があっても仕様
画像素材に関する情報キボン

とりあえず、過去作品がどんなのだったかメモして置くわ。
the Legend of Fairy VOICE
龍樹(龍と人の子)とメグ(天使)が聖剣を使って魔王を倒して結婚。

The Sord of Lagune
アルスとシヴァ、洞窟に聖剣を取りにいく。取ったら魔王復活。
シヴァの体が乗っ取られ逃亡。色々有って、シヴァは強すぎる負の心で魔王を乗っ取ってた。倒してアルスはヒロインと結婚。

The Sord of Lagune2
現代社会、友人に裏切られ、男に捨てられ、家族も最悪、職場でも除け者の舞。
彼女の元にシヴァが現れる。シヴァの住む世界(過去作品)は舞の心の中の世界だと言う。世界が魔物だらけなのは、舞の心が荒んでいるからだった。
現世と心内世界を行き来しながら、舞は自分の負の心として現れたもう一人の舞(エル?)を倒す。トラウマを克服し、友人、男、同僚とも仲直りした舞。心内世界と現世との扉は消えたが、シヴァは舞をいつか迎えに来ると言い残して去る。

TheSword of Lagoon2Featuring Feeling(未プレイ)
実は舞のすむ世界は創造神フェアリーによって作り出されていた。
世界を無に帰そうとするフェアリーとなんやかんや。今からプレイしてみる。

つか、オーファOP終わったけど、女が建物の外に出ようとすると
男を捜せ、みたいな事いわれたけど色々探しても見つかんないし。誰かHELP