東方二次創作ゲームがひどい
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75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/30(金) 03:18:14.95 ID:yqYCx6160 (PC)
パッケージ
http://www.hachikuma.net/img/fb_rpg14M.png
ラスボス戦
http://zoome.jp/fallwer/diary/84
!?
478 名前: すずめちゃん(愛媛県)[] 投稿日:2009/01/30(金) 14:41:45.85 ID:nJPyuR4S
ラスボスはZUN
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5768476
http://blog-imgs-19.fc2.com/b/r/e/breakerx/20090118140039.jpg
http://blog-imgs-19.fc2.com/b/r/e/breakerx/20090118135732.jpg
http://blog-imgs-19.fc2.com/b/r/e/breakerx/20090118135745.jpg
http://blog-imgs-19.fc2.com/b/r/e/breakerx/20090118135807.jpg
http://blog-imgs-19.fc2.com/b/r/e/breakerx/20090118135818.jpg
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ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j ヾ~`''ヾ. 久しぶりに・・・・・・
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ll`7´ _,r''二ニヽ. l キレちまったよ・・・・・・
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人、 `゙’゙::. イ
原作者への敬意もなく
ネタをやりたいが為だけに自作品のやられ役ですか
い い か げ ん に し ろ サトリネットワーク ハルトマンエグゼ
最初の東方×ロックマンエグゼ
ドット絵ベースだった原作と異なりイラストを多用した点が変わっているがそれだけ
ピンク色ベースのUIに白色文字は大変見難い、敵HPも縁取りがなく瞬時の判断が困難
操作感がダメで非常にもっさりとしている
プロジェクトが謎の消滅をした ゲンソウネットワーク シャンハイエグゼ
2つ目の東方×ロックマンエグゼ
原作丸コピー過ぎて訴えられてプロジェクト消滅
コピーしただけに操作性は良かったが、ストーリーや設定がオリが入りすぎていて痛い
東方カテゴリに入りたいから東方二次創作を選んだという感じ 幻想のハルトマン
3つ目の東方×ロックマンエグゼで流星のロックマン含む
東方×ロックマンエグゼ中で最低クオリティ
良い点はグラフィックをGBAから脱却を図ろうとした点だけ(クオリティが高いとは言っていない) 一気に良スレになっちまった
キリシグレとさなトラとフォーインラブお願いします もぐもぐてんこちゃん3!
製作当時の段階でレトロの雰囲気を出していたRPGツクール2000ゲー
舞台がなぜかファンタジー世界でオリキャラがくっついてくるけど
戦闘には出さず、ストーリーに絡まない空気ではなく・・・とバランスはいいけど作品自体にパンチがない
正直東方である必要性がないのが残念 イナバサイバースーツ戦記
東方エロ絵師が製作したゲームということでDLしたが、完全なるガッカリゲー
宣伝サムネを一見するとちょいエロありのSF風東方RPGだが、
実態は適当にプラグイン入れましたという空虚なゲームシステムのみが大量の作業ゲーム
舞台はなぜかファンタジー異世界でサイバースーツ要素はまったく意味がなく、
一枚絵も各キャラ1〜2枚で18禁ではないため回想なし
クエストもかなり面倒な素材集めや敵を規定数倒すだけですぐ飽きてしまう
作者の強みを活かして欲しかった 東方 ANATA QUEST
同人サークル【CWW】製のクソゲー
東方ツクスレwikiに過剰な宣伝を入れた荒らしのゲーム
DLするのにメールアドレス登録必須というふざけた仕様
内容もオリキャラとバグの嵐でプレイする価値もないやつだった 東方百乱宮
東方でらんだむダンジョンを作ると意気込んだはいいが、結局まともに模倣できずに短期終了
言動から初心者っぽかったから製作の苦労も知らなかったのだろう 東方迷魂哀
やたら容量が重いのと、オリ設定が凄まじいと話題になっていたゲーム
確かに色々至らないところはあるだろうがこれより酷いのはいっぱいある
容量の割にすぐ終わる
作者ブログの進捗表だとほぼ完成しているはずが投げ出され音信不通になった
低評価の嵐に心折られたか? 東方龍魂還
これも作者が香ばしいとかで変に話題になったな
作りは荒いけどねぇ
パンツまで装備欄を用意して防具にするという着眼点が凄いと思いました(棒読み)
例になって考えるとRPGの勇者は伝説の防具を身に纏っていてもパンツは自前なんだからね
伝説のパンツがあってもいい(棒 東方槍魔録
主人公のオリキャラが三白眼だったから荒れるって東方界隈こわいよ
ゲーム自体は悪くないのに
ただしもうエターの模様 Megamari
東方ロックマンの開祖
最終面の同サークルのコマーシャルステージに閉口
今まで全く雰囲気が違うコメディステージで盛り上がった気持ちも完全粉砕
なんで最終面というタイミングで入れるかなー 東方ROCK MAIDEN
自分が1の体験版の段階で投げたゲーム
よくある同人ゲームは元ネタをプレイ済みの人を想定しているから難易度を高くしても許されるという方法論でOPステージから一ブロック穴渡りがある
もちろん被ダメノックバックで即死
ここのサークルのゲームはやらないと決めた バカルテットX
X系のシステムは珍しいがこれはお勧めできない
半分クソゲー・・・いやクソでいいと思う
ロックマンで倒した敵はロックマンが画面外に出たら復活するっていうのはあるが、その画面外の判定がヤバい
少しでも出たら即復活
ひょっとしたら画面外じゃなくて、半分外に出てた段階で復活してる?
ポーズしても何か敵弾に当たってる?
この仕様でせいで難易度が凄い高くなっている
4人もキャラが選べるけど差別化がいまいちでほとんど変わらんしグラフィックも弱い 例のアレ、戦略的撤退だったのかよ
普通にアンチにの攻撃で敗走したのかと 本人はアレ絡みではないと主張しているがうさんくさいな
ならそれまでの呟きは一体何を指していたのか その覚悟は認めるがこっちの活動も止まらないんだけどね
真実をしっかり自らの口で語ってくれよ 得意な他ゲーム生放送の枠潰してやってくれや
最もぼそぼそして聞き取れるのか分からんのだが 真面目に神主に謝罪して欲しい
アレは東方二次創作として最もやってはいけないことをした フォロワーや何も知らないプレイヤーに虚言謝罪ばかり……
心がこもっていないと感じる 東方ツクスレも勢いなくなったよな
作っている奴もういないやろ アツマールだと短編はちょくちょく出てる
単に匿名掲示板であれこれ語る文化が廃れただけ 例のアイツ、ツイ垢と投稿作品全消ししがった
なにが戦略的撤退だよ完全に逃亡じゃねぇか ヲチ終了かよ
あの冒涜的東方クソゲーがネットからなくなるだけでよしとするか
ばいばい、例の人 >>213
魔と彩はフリー素材屋のネタ素材をなんのひねりもなくそのままぶっ込んでくるからなー
両作品ともキャラは増えたが内容的にはほぼ変わらないし、放置ソシャゲ要素をPCゲームに入れるから耐えられない人にはダメってのはある アイツは虚言に虚言を重ねた挙句、催眠術に掛かった連中に惜しまれつつ引退
糞展開過ぎて泣く 流石に界隈もノウハウがたまって露骨な地雷はなくなったと信じたい とりあえず雑魚敵は毛玉さえ出せば東方二次創作を名乗れると思っている クソ東方二次創作の特徴
主人公がオリキャラかつメアリー・スー
東方二次創作に限らず、嫌われる二次創作の特徴
東方だと、東方キャラへの無双や、ハーレム化が挙げられる
多くの場合、セリフが厨二病か、テイルズシリーズ丸写しの心に響かない自称熱血のセリフを放つ 主人公がオリキャラかつ卑屈
メアリー・スーが嫌われるなら徹底的に卑屈にしてやる
東方キャラより弱く、東方キャラを師匠と崇め、東方キャラのイエスマンにする!
→オリキャラでやる必要性はない 東方キャラがガワだけ
別に東方二次創作じゃなくても成立するようなもの
東方の知名度目当てに東方キャラを出しているような奴は自分のゲームに自信が持てないからやる
本当に優れたゲームなら東方二次創作じゃなくてもメジャーになれるはずだ 横スクロールなのに弾幕STG
人間の目は横スクロールで弾幕STGをプレイできるようにできていない
なぜ東方含めた市販の弾幕ゲームが全て縦スクロールになっているのか疑問に思ったことはないのか? 弾幕が見づらい
敵弾が、自機や自弾や背景と同化して見難い=被弾確率アップ
こういう人間工学無視のSTGはクソゲー度も高い スキル名がRPGツクールデフォ
魔法の威力ランクがローマ数字で表現されているパターン
東方なら漢字にするぜと思うと今度はなんか忍術っぽくなるから微妙だ 東方キャラの型
敏捷性特化とかタンクとかキャラのイメージはあるし、それをキャラパラメーターとして能力値に反映することはよくある
しかし、これらの特徴を職業化してスキルまで共通化されると手抜き感がする フリー素材を使っているが、フリー素材屋さんへの敬意がない ストーリーやキャラクター言動が作者の引いたレールの上を走っているようだ >>274
描写や伏線不足
作者とプレイヤー間の情報の齟齬
低質シナリオの証拠 RPGでアイテムや装備をきちんと全回収しないと詰む 1度しか戦えないボスからレアドロップを入手することが前提 東方二次創作RPGのキャラ
博麗霊夢
主人公なので古くから出番がある
巫女だけに神聖属性攻撃を得意とし、また回復スキルも習得することが多い
お祓い棒による物理攻撃は東方が衰退期に入った近年に多用するようになったため、採用は稀
能力的には高水準のバランス型であることが多い
一時期極端な貧乏ネタが多用された 霧雨魔理沙
同じく主人公なので出番が多い
性格的にも努力家で蒐集癖があるため霊夢より出番が多い
魔法使いだけにもちろん魔法攻撃が得意
特にマスタースパークは彼女の代名詞的な必殺技として高確率で登場
爆弾や突撃型のスペルカードもあるが、RPGだとジョブまほうつかいに徹することが多いため採用は稀
能力的にはMPと精神力、敏捷性が高く、打たれ弱いという典型的な高速低耐久魔法アタッカーである ルーミア
闇属性一辺倒のアタッカーであることが多い
だいたい物理型で人間を食べようとする
1ボスなので弱いという扱いが多く、最初のボスを務めることもある
ゲームバランス的に暗闇の状態異常を発生させる攻撃はしてこない
まれに二次創作ネタのEX化により強力なパラメーターを手に入れることがある
この場合はボスとして登場するよりも自機の奥義スキルのような扱い 大妖精
設定がないに等しく人によって様々な形で出番が与えられることがある
だいたいチルノとセットで登場する
基本的に妖精なのでパラメーターは弱い
共通イメージなのが、チルノがHなので保護者役、お姉さん、優しい、回復役というポジションで、ほぼこれで固まっている
属性は水か風が有力
妖精大戦争だと火炎弾を放つ敵役として登場したが、一切無視される チルノ
人気があるため出番が多い
バカルテットのパーティを組めるのも魅力の一つ
物理魔法を問わず氷のスキルを多数習得するが、妖精なのでパラメーターは低水準
幻想郷の危機といったシリアスより、マイルドな事件やギャグが多い作品で起用される
初期の頃はHであるため特別なマイナスステータスを付与されることがあったが、
最近はそこまで馬鹿ではないことが知られてきたのでそういう設定は姿を消した 紅美鈴
紅魔館の入り口を守る門番ボスとして需要が多い
仲間になるケースでも物理主体の格闘家という不動の地位を確立している
主役にはなれないが、使い勝手のいい脇役というイメージ
気功スキルはほぼ再現されず徒手空拳が主体
睡眠耐性が0なためギャグキャラ化や無能として扱いが悪いこともある 小悪魔
主人パチュリーと同じく魔法型のイメージが強いが、同じく設定がほとんどない大妖精より需要がない
多くの場合、図書館にいるモブで、セットで登場することすら稀
髪の長さは解釈が分かれているが、ロングヘアの個体のみ認知されている パチュリー・ノーリッジ
基本イメージは貧弱、鈍足、高いMPと魔力を持つ魔法使いポジション
非常に打たれ弱いが全属性の魔法を習得する上、高威力という事例が多い
しかし病弱さゆえに外に出歩くことが少ない=RPGとして出番がないということでもある
たまに極端に病弱となり命に危機すら発生しうる 十六夜咲夜
レミリアのメイドということで出番が多い
ジョジョネタというパロディのためだけに登場することも
時間停止スキルという無二の能力を持つが、RPGだと再現が難しい
魔法は時間停止の補助技のみで、ナイフによる物理スキルは攻撃力こそ低いものの手数で補うタイプ レミリア・スカーレット
持ち前のカリスマにより二次創作で人気
スペルカードをそのままスキル化した場合は何やっているかわからない場合が多いので、だいたい不夜城レッドやグングニルでお茶を濁される
格闘スキルは出てこない場合が多い
吸血鬼は弱点が多いが、ほとんどの場合、水属性や神聖属性耐性が低いというだけで、日光を浴びても平気である
主役になるよりも、まずボスとして君臨し、倒すと仲間になってくれるケースが多い フランドール・スカーレット
原作だと出番は少ないが二次創作では姉より出番が多く主役を務めるケースも多い
炎属性主体の物理アタッカー、即死付与スキルの使い手が共通イメージ
ほとんどレーヴァテイン一本でやっているキャラ
気がふれている、魔法少女という設定は無視されることの方が多い
姉と同じく吸血鬼の弱点は属性耐性でのみ再現される レティ・ホワイトロック
人気がないと脇役としてすら出てこないケースが多い
人気キャラのチルノと氷主体キャラで役割がかぶっているのも致命的
当たり判定が大きい=ふとましいネタが現役だったころはギャグキャラやタンク役というポジションも見られたが、風化した今は出番がほとんどない
意外と口が悪かったこと、季節限定というのが痛すぎる 橙
八雲紫らとセットで登場することが多く、まれに八雲橙と間違われるケースもある
とはいえ登場すること自体が珍しく、ましてPCとしての登場は稀
猫だけに敏捷性が高い高速物理アタッカーである場合がほとんど
式なので水に弱いが再現されている作品は少ない アリス・マーガトロイド
人気なので出番が多いが人形を使ったスキルはほとんど単にダメージを与える程度しか再現されない
彼女も魔法使いだが、魔法を使うケースは比較的珍しい
人形師なのでクリエイティブなイメージを連想させ、何らかの店を開いている場合がある
主役を張る場合は普通のRPGよりアトリエ系の作品がほとんど
魔界出身ということでwinと旧作の橋渡し役が期待されるが、
残念ながら多くの作品ではwin版はwin版のキャラだけ登場、旧作は旧作のキャラだけ登場という壁があることが多い プリズムリバー三姉妹
単体で登場することはまずないし、そもそも登場自体が珍しいというキャラクターたち
音楽系のスペルカードはRPGでの再現が難しく、特に彼女らは無差別バフ・デバフ系ともあって需要もほとんどない
設定上存在するレイラはフリー素材屋のイメージに任されるのみ リリーホワイト
登場する場合は季節を問わずに登場するが、出番はほぼない
基本的に季節限定キャラなのでやむをえない
リリーブラックは公式で存在を否定されたが、いまだに別固体扱いされることがある 魂魄妖夢
貴重な剣士枠でスキルがRPG向きなので再現も容易なのだから登場頻度も高い
性格面は原作からしてまちまちだが総じてシナリオに組み込みやすい
パラメーターは二刀流で攻撃力と敏捷性が高く、防御方面もそこまで悪くない場合が多い
搦手はほぼなく、作品によっては狂気耐性が0なため暴走すると危険なキャラ 西行寺幽々子
大食いという固有ネタを持つ即死魔法使い
蝶々の弾幕攻撃より即死付与や死者蘇生役としてのイメージが強い
妖夢の剣術指南を受けているはずだが、実際に剣を装備できるケースは少ない
性格の原作再現が非常に困難なため、シリアスよりはらぺこギャグキャラである場合が多い 八雲藍
八雲紫とセットで登場する場合がほとんど
スペルカードが抽象的なためRPGでの再現が困難であるからだ
しかし戦闘に参加しない補佐役という出番ならば数が多い 八雲紫
賢者であるため物語の重要なキーパーソンとして起用される
ラスボスを務める場合も少なくない
冬眠設定が使われ、働かない無能という描かれ方もする
いずれにせよかなり否定的なネタが付きまとうキャラクターである
彼女の最も重要な役割は、スキマによる拠点間ワープの理由付けという役割
直接登場はしなくてもスキマだけは出てくることが多い
作品によっては睡眠耐性が0 魂魄妖忌
キャラ的に妖夢の完全上位互換というのが痛いため、出番はまずない
残念ながら少女の方が需要がある
数少ない出番でもフリー素材で出回っている老人としての姿がほとんどで、せいぜいイベントのみの登場
意外にも幽々子や妖夢に教えを与え強化する役として登場することはない 有料だとクオリティが高く見えてしまう
出費があったからよいものだと思わないと脳が耐えられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています