東方蒼天子

2006年8月ごろに公開されてたセラブルをパクった東方二次創作RPGツクール2000作品
東方緋想天以前の作品なのでタイトルに反して比那名居天子は登場しない
セラブルからストーリーや難読漢字や呉れ、兎に角などの過剰な漢字変換の多用に始まり、マップ、BGMやフリー素材等々をぶっこ抜ている
スタダスからも素材やマップ流用していたと思う
東方二次で緩い雰囲気のところだったから作者は炎上逃亡はしなかったけど、公開されていた掲示板がサービス終了で消えたからもうDLできない
キャッシュも残っていなかった

キャラ対応表
ヴェーネ:霊夢 (妖怪を退治のために感情を排して育てられた博麗の巫女)
フリッツ:魔理沙 (霊夢の情操教育のために霊夢と一緒に育てられたが、怪物化して霊夢に殺される)
レイク:オリキャラ。画像はレイクの髪を黒を変えてペイントで髪をツンツンにした感じ
ニクソン:うどんげ(銃使いということだけで抜擢された空気)
ハウゼン:咲夜 (永久離脱しない)
ミネルヴァ:レミリア(カリスマがある)
ドリス:フランドール (頭は普通だしレイプ未遂されない)
ヤンシー:紅美鈴 (中華キャラというだけ)
ランサード:いない
ヴィルジニー:いない
ジークベルト:オリキャラ。どこかのフリー素材?

紅魔館勢が好きなのかセラブルに対応しなかったパチュリーや小悪魔も全員パーティ入りする
こいつらは扱いはいいけど霊夢とは終始ギスギスしていてこっちを主役にすればいいのにと考えてた
冥界勢と、うどんげ以外の永夜勢は扱いがすこぶる悪く、覚えている範囲でも
妖夢:スポット参戦するがギャクばかりでテンポ悪化の原因
幽々子:忘れたが生存悪役でめちゃくちゃむかついた
紫:エンデポジで、オリキャラにガイアキャンサーにされる
輝夜:人間になってレ○プされて死ぬ
妹紅:ガイアキャンサーと溶岩に落ちて心中

残りの東方キャラは中ボスか雑魚で大量に出ていて酷いと思ったよ
ガイアキャンサー枠はセラブルのものや天陽の八機兵をペイントで切り貼りしたような粗悪な改造品
名前は仏教用語からのコピペだった
戦闘は2000のデフォ戦でセラブルのパクリではないが、属性や状態異常の数が凄い多い

ストーリーはセラブルのほぼ置き換えで、双翼関連が東方らしく陰陽玉の陰陽になっていたな
当時判明している限りの幻想郷全土を巡れたけど、よくある異変を順々に解決してくありきたりな奴
霊夢が主人公格のくせにむかつくキャラで、ヤク中になった際に永琳が医者としてたしなめるけど、報復で永琳が紫に襲われた際に見殺しにする、レイクや魔理沙が死んだ際も無能・役立たず扱いして死体蹴りする等感情移入できない
ヴェーネみたいに救世のためにおかしくなったんじゃなくて、作者がダークヒーローが好きです!って主張していたし、ひねたキャラがかっこいいと思っている感じ

最大の問題点は作者が途中で高校受験に突入して未完成のままフェードアウトしたこと
紫がオリキャラに殺されて終わりで、ジークベルトも死なずに終わった
後々作成予定だったストーリーが出たけど、やっぱりジークベルトは死んで生命の営み否定云々がラスボスの思想だった
ラスボスはエルでもオーファでもなく多分神主だったと思う
大根はmp3が使えないからmidi版使うって言っていた
RPGツクール2000 VALUE!じゃないってことは多分割れで製作していたのだと思った強烈な記憶が残っている
言えばよかったのかな
作者は今でも創作や東方やっているのかとふと思い出した