同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【55】
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不当な条件でメンバー募集しているサークルに引っ掛かって被害に遭わない様に
情報交換するスレです。
不幸にも毒牙に掛かってしまった子羊は、
ここで毒を吐いてよりよい同人活動を繰り広げましょう。
晒されたからって動じないこと。所詮にちゃんねらの祭りなんて二三日続けば長いほうです。
前スレ
同人ゲームサークルここだけはやめとけ!【54】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1122390398/
・作品のレベルに対しての中傷も控えましょう。
・一つでも作品を完成させたサークルの中傷も控えましょう。
・抽象する前に作品を一つでも完成させましょう。 TWは前からだろ
http://www.kmc2ppm.jp/stg_up/img/2031.jpg
31 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/07/22(日) 00:49:38 ID:fR+762B6
お知らせ
某所によるケイブの新作に対しての意見ですが、誓って、つじの意見ではありません。
つじはケイブのSTGが大好きですので、このような意見は恐れ多くて書けません。
他サークル様の作品などに関しても、そのような意見は一切行っておりません。
今回の『トラブル☆ウィッチーズ』関連での意見は悲しくて仕方がありません。
(内容に関する意見は、厳しい意見でも嬉しく思っております)
現在、体験版以上にクオリティアップに励んでいるさなか、今回の情報を頂きまして、とても
残念になり制作の手を止めて、こうやって返答を書かせていただいている次第です。
また、トラブル☆ウィッチーズ体験版がつまらない方には非常に申し訳なく思っております。
体験版は完成版ではなく、本当に体験版です。
多数の意見を頂き、可能な範囲で調整に反映させていただきたいと思っております。
コミケ直前に時間的に可能であれば再度体験版を検討しております。
表の売り文句は、確かに過剰でしたが、これは、過去のSTGのキャッチフレーズのパロディであり、
その辺も笑い飛ばして頂ければと思った次第です。(今後は自重します)
また、原則、シエスタでは、開発者はオフィシャルや自分のHP以外での書き込みを固く禁止しております。
制作スタッフは本当に少数で信用ある者のみで制作を行っておりますので、情報の漏洩や、書き込みなどは
一切していない事をここに誓います。
面白い、面白くない、という意見や、ご要望、お叱りなどは、当HPやメールにて受け付けております。
お気軽にご連絡ください。(厳しい意見でも、直接頂けた方が嬉しいです)
今回はスタッフ一同、より良い作品になる様がんばって制作しております。
また、内容などは制作のメインであるつじ一人が、強引に進めているものではなく、
スタッフの意見も可能な限り取り入れ、制作に当たっております。
新作も含め、今後ともスタジオシエスタをよろしくお願い致します。
スタジオシエスタ開発スタッフ一同
代表 つじ >>547
とらぶる、面白さはおいておくとしてゲームの作りこみは半端じゃないんだよなぁ
あれを作るって考えると俺は空恐ろしい
それ故に、なんか捻じ曲がった考えがサークルに蔓延してそうだな
ケイブのゴスロリ横STGって言われたら、
ショーティアメインのプロギアって考えが普通なのに
自分とかぶるなんてまずでてこねー発想だよ
体験版の弁明のくだりもなんか勘違いしているしな
東方は切磋琢磨する相手であっても、憎む相手じゃないだろ… 新スレになってからこの話題が消えかけてるほど工作が凄いぞ>シエスタスレ
自演自演で無理矢理ゲームの話題に持って行ってるのがワロス 同人ソフトはPCにデータを入れてやるのでしょうか? >>553
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/
冷蔵庫のゲーム
米外務省が強姦注意を促しているのは韓国だけ
http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/cis/cis_1018.html(米外務省HP)
アルゼンチン「韓国人は追放したい民族1位」
ttp://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japan/www.hani.co.kr/section-014007000/2002/11/014007000200211281042001.html
メキシコ「韓国人は共存できない民族」。韓国人は現地の法律を無視。
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/02/12/20010212000005.html
タイのマスコミ「韓国には絶対に行くな」と警告。
ttp://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20020419174232400
フィリピン政府にも訴えられた「人身売買国家、韓国」。米国も人権3等国と酷評。
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/10/18/20021018000049.html
フィリピン当局、自国女性に「韓国人警戒令」
ttp://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k283.html
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/01/24/20050124000073.html
カンボジアで韓国人が空港で酔って暴力。韓国人の空港利用マナーは最悪。
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/08/02/20010802000027.html
ブラジル「韓国人にボリビア人が虐待されている」
ttp://www.brazil.ne.jp/sociedade/news/076.html
ロシアのダンサーが性被害「韓国は地獄だった」と絶叫。韓国人の組織的な性犯罪。
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/02/11/20030211000042.html
サイパン住民「韓国人が天皇陛下に抗議するなら韓国企業ボイコット」
ttp://wkorea.exblog.jp/1116956/
ttp://www.abc.net.au/ra/news/stories/s1400138.htm
ネット上でも世界から嫌われ友達ができない韓国人。海外チャットで韓国人は無視
ttp://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://netizen.khan.co.kr/mainnewsviewer.php3%3fartid%3d20010720054743
世界各地の労働者に嫌われる韓国企業
ttp://tanakanews.com/b1worker.htm
メンバーのモチベが低すぎて
一人相撲取ってるみたいで嫌なんだぜ
全部作るとか言って仕事を押し付けて
自分たちはいきなりフリー素材に方向転換
〆切早めんなwwwマジ辞めてぇwww
愚痴スマソ
>>557
募集で入ったもんだから、悪い気がしてさ
せめて自分の分だけは
完成させておきたいんだ
できそうもないけどな お前のぶんだけ完成しても他の人の担当分が完成しない(つまりゲームも完成しない)から無意味だ。
貴重な時間は他の見込みのあるサークルに使ってやってくれ。 俺も辞めるのが良いとは思うが、
辞めるのは、自分の役目をちゃんと果たしてからだな。
自分の作業を全部済ませろと言ってるわけではない。
まず改善要求をはっきり言う事だ。
全部自分達で作るという約束だったのに〜とか
〆切りは〜までだった約束なのに、ちゃんとした理由も相談もなしに変更するな〜とか。
>>556
そういう事ってよくあるのかね。
ウチでは時間と資金不足から素材集や実写取り込みに転向した。
既に用意されている手描き素材は浮くし、
素材集にない物はそのリアルな素材に合わせて作らにゃならんの。
骨は折れるしそれでもやっぱり浮いちゃうし。
素材集の方をちょろちょろっと
手描き風に加工してくれたらなんぼか気が楽か…('A`)
>>559
>>560
レスありがとう
初めてなもんだから、どうしたらいいのか
分からなかったんだ…
新参者の自分以外は元から仲良しグループで
サークル意向も勝手に決めてるみたいなんだ
メールして意見してみるよ
>>560
ウチはアニメ塗りと3D塗りとがごっちゃだよ
立ち絵とスチルとアイコンとキャラも数人に分けて別担当で
全員違う絵柄と塗り方だからごっちゃごちゃ
だから失敗してんだと思う…
俺は白鴎院理人(はくおういんりひと)。 御茶ノ水に事務所を構える私立探偵だ。
俺は帝都を騒がす怪人物、蜘蛛男を追っている。 奴が目撃され始めたのは数週間前のこと。
はじめは酔客の間で交わされる噂話に過ぎなかった。 夜の帝都を飛び回る不気味な怪人物がいる。
路地裏で人を喰らっているところを見た。 こうした噂話は、帝都では珍しいものではない。
近代化を成し遂げ、震災から復興しても尚、 人々は夜の闇に怯え、怪しげな噂を作り出す。
だが、蜘蛛男の噂は一時に止まらず増え続けた。 それが低級雑誌で取り上げられるようになり、
最近では大新聞までもが蜘蛛男の記事を載せている。 こうなると警察も黙ってはいない。
多くの人員を割いて捜査に当たっているらしい。 しかし、今のところ蜘蛛男の逮捕には至っていない。
それどころか奴が何者で何の目的があるのかさえも、 未だ判明していないのだ。
奴が何者であったとしても、 帝都を騒がす怪人物を放っておくことはできまい。
そこで私立探偵である俺もまた、蜘蛛男を追っていた。 この俺が蜘蛛男を捕えてみせる。
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, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
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ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
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【 南極堂...断罪アイアンメイデン 】 http://www42.atwiki.jp/ironmaiden/ 同人、というか創作ゲームサークルで予定表を作って公表するのは普通?
体験版…というよりシナリオや絵も出来ていない状態でCVを募集。
>2008年8月1日 体験版CV様の募集を終了予定。
>体験版の製作を開始。完成次第体験版ダウンロードを開始予定。
>2009年1月1日 製品版CV様募集開始。
コピペしてから気が付いたけど、
体験版と製品版のCVは違うのか? >>565
スケジュール公開はまあ、良いとして、
いきなりCV募集ってのは危険だな。
しかも、体験版と製品版でCVを変えるって?
本スレに投下すれば良い燃料になるぞ。 製品版CVってのは体験版に出ないキャラの分のCVだろ。常識的に考えて…。 ごめん、見つかった。(検索避けしてないぞ…このサイト)
登場キャラを人気投票で決めてる。
オンリーイベントで出張投票していたみたい。
>2007年1月1日 サイト開設、投票開始!
>2007年7月1日 オリジナルオンリー又はオールジャンルイベントにて出張投票受付予定。
>(投票してくださった方に、投票したキャラのラミネートカードを贈呈
>『アタリラミカード』が出ればB5サイズのキャラ紹介付き特別版を贈呈予定)
>2007年8月1日 中間発表予定
>2008年1月1日 投票終了(投票数が少ない場合は延長の可能性もあります)
>体験版CV様の募集を開始予定。(投票数が少ない場合は多少ずれます)
>体験版のシナリオ製作開始予定。
>2008年8月1日 体験版CV様の募集を終了予定。体験版の製作を開始。
>完成次第体験版ダウンロードを開始予定。
>2009年1月1日 製品版CV様募集開始。 >>569
検索かけて見たが正直言ってこのスレに合うか微妙。
本人はちゃんとやってるみたいだし、
作る順番が前後しているが既にシナリオも出来上がってきてるみたいだし。
ただ「恋愛シュミレーションゲーム制作企画」って説明だけでその他不明。
キャラが喋るのを見るだけのゲームなのか、
選択肢があるのかないのか、等の簡単な説明が一切書いてない。
体験版はLi/veM/aker。製品版は恋愛シュミレー/ションツクール。
分ける必要ってあるのか?
ついでに些細だけど上から目線っぽいのがちょっと…。 とりあえず、大まかにでもまとめサイトの傾向決めてしまうか
管理人はここのスレの総意通りに管理するらしいから
今の議論はとりあえず大賞・殿堂入りは晒しで
現行サークルに限定して晒し→解散・改善で削除だったっけな?
これでみんなOKなのかな? 解散で削除なら解散してハンドル変えて再募集のループの奴の
情報が残らんぜ
大賞・殿堂とか面白可笑しいネタ的なまとめを作るのか
同人やってない奴が読んでもたいして面白くないが
やってる奴には役に立つまとめ作るのかどっちか
はっきりした方がよくないか スレの主旨からすると
俺らのネタよりもこれから応募して同人活動やるぞ!という
新人君のためのサイトであることが条件だからな となると晒しは現行犯のみってことになって
当然ながら番記者がついて活動停止するまで監視と
名前を変えて再募集した場合にはすぐに記事に載せると言う
資質が問われるな テンプレ保存とスレログ保存は一応決定事項でOKなのかな?
一応その2つだけあればまとめサイトとして機能はする
問題は晒し、管理人は大量に載せることには反対だが
大賞や殿堂入りに関しては数に制限があるから管理しやすいという点で
みんなにどうするか?と聞いてるって感じか これから同人仕事してこうと思って、あるサークルの募集に応募したんだが。
条件について大丈夫か?という質問がきたり(告知の段階で書けばよくね?)、手持ちのサンプルで応募可だったのに、指定のもので再度提出させたり(しかもまだ採用じゃない)。
極め付けは期限が過ぎているのに合否の結果がわからない。
サイトではまだ告知されてて募集中状態。
実績を積みたいのはやまやまだが、辞退するかな。。。 >>576
俺のギアスが全力で逃げろと言っている・・・!
こんな感じだと思う。おまいの才能がイイ!ほれ込んだ!!やって下さい!!!
な状態ではない
「あー下手糞だけどまぁこんなもんかなぁ・・・もう少しまってみるかー」
んだんだ。
素材は提出しました、がサークルが空中分解して作品は完成しませんでした、じゃ泣くに泣けない。 流れ豚切りしちゃったのに意見ありがとう。
俺もそう思うよw
再度提出のときも「〜してもらいます、納期は〜までです」だけだったしな。
「指定の題での作品も見てみたいので、お手数ですが提出お願いします」とか言われたならわかるけどさ。
しかも時間に余裕があんまりないっていうんで、他の同人仕事後回しで電光石火の早さで提出し直したのに今度は音沙汰なし。。。
もう少し様子は見てみるが、クロだったら晒そうかな。 >>579
逆に晒される危険性も高いのでそれはお勧めできない 俺は別に晒されてもいいんだ。まだそんなに仕事してないしw
他に似たような思いする人が減るかもしれないならいいじゃまいか。
とりあえず辞退して、クロと確定したら晒そうと思う。 というかまとめWikiの方向性の議論の場で飛ばされてるのに
普通に本スレの内容になってるぞw まぁいいけど
とりあえず、このままだと管理人がWiki削除するといってるし
何か意見を言っておこうぜ 本スレもyameの自演だったんじゃね?
案外晒された奴が自分に都合のいいWiki作ろうとしたとかw yameは最初旧まとめサイトの全サークルをコピペしてたし
元晒されてたってことは無いだろ
本スレで「過去のは消していいんじゃね?」とかいろいろ意見が出て
徐々に削除していった感じだな
ただ大賞や殿堂入りまで削除は削除しすぎなんじゃね?ってとこかな んで結局意見言わないのかよ
勘ぐったりはいいけど、とりあえず「個人の意見」をyameは
聞きたいんだろ
その総合的な見解でyameは動くと言うわけだ つかよ、現在進行形のサークルを殿堂大賞なんかにしたら荒らされるの目に見えてんじゃん。
殿堂大賞入れるならスレと切り離して別でやってくれな>yame >とりあえず辞退して、クロと確定したら晒そうと思う。
いやー、とりあえずは晒すのやめといた方がいいと思うな、俺も。
実質的な酷い被害を受けたわけじゃないのに、
そんな事くらいで酷い粘着受けるようになったら
お前さんのためにならないぜ。 まぁもうWiki削除でいっか
文句言いまくってる奴がそのうち作るだろう ひとついうと、yameは自分では勝手に何もしないと宣言してるのに
いまだ586みたいな日本語分からんやつがいるから
管理するのも馬鹿らしいとは思った そもそもWikiは管理するの馬鹿らしい。
それをあえて始めるからにはその馬鹿らしい事を長時間耐えて続ける覚悟が必要だろ。 んじゃログとって削除でいいんじゃね?
また必要になったときに誰かが名乗り出るのを待つか? とりあえず賛成がいないなら削除を管理人にしてもらおう とりあえず、作品の良し悪しは突っ込むなと言う
スレのルールはどうした・・・・? ふむ、そうですか
では一応ログだけ個人的に保管しておきましょう
また必要なときがあれば、それを後継の人にお渡しします 灯
作品を見ればわかるが、要求される素材のレベルが高すぎる。
その上基本フリーソフトでシェアウェアはオマケみたいな商売っ気の無い販売形式になっているため、報酬は少ない。 しかしプログラマーの話ためになりそうだ。
違う業界だが似た組織体形でデバッカーに当たる人間だがプログラマーに当たる人たちが
バグがあるかどうかしきりに聞いてくる理由がわかったよ。
あとSEに当たる部門に放り込まれることが決定しているからそこからいかに逃げ出すかも計画しておかないとなぁ。 どっかのサークルに入って経験をつもうとしたんだが
どこかで見た覚えがあると思ったらこのスレだったのか
作業に戻るしかないか。個人はつらいが楽だよなあ 今年一月に死ぬと宣言していた失●は
まだ生きているのかダミーで活動しているのか…… http://almaz2.com/
とりあえずやめといたほうがいいかと…。
監督(笑)が基地外。 気心知れた奴との友情が破壊される可能性もある諸刃の剣 http://www1.cnc.jp/hallelujah/top.html
http://www1.cnc.jp/hallelujah/
http://plusvitamin.blog94.fc2.com/(向井燕)
http://masterworks.sakura.ne.jp/as/
http://lyze.jp/raraas/(有利亜裕子)
コイツらの声優イベとミケでのマナーの悪さは有名
公共の場で大声で下ネタ話はするわ、嫌いなサークルとサイトは叩くわで最悪
ちやほやされたいから同人活動してますwとか死ねよ
作者に失礼
そんなにちやほやされたいなら趣味なんてやってないでプロになれるように努力したら?
日記の私信も気持ち悪いしリンク先も痛いのばっか
屑サークル消えろ 夏色の砂時計ってコンシューマで評判で、PCに移植されてから
プレイしたけど、なんてことない内容だったな。
それをわざわざパクる理由がわからん。 設定とかいいのが出ないからパクったんじゃないか?
なんてことない内容だしパクってもばれねぇよと思ったんだろ。 Q:以下の文から「お前には無理」と思われる箇所は何個あるか答えよ。
昨日バイトしてる同人ショップに来た高校生の客
「今同人ゲームのサークルを立ち上げたんです。プログラムから自作する予定で」
「メンバー10人いるんだけど俺がいないと誰も動かないんですよ」
「企画書?同人ゲームなのに?(笑)ちまちました事やってると進まないし、内容は頭にある」
「誰かの作ったツールじゃなく自分でプログラムを組むのが良いんじゃないですか」
「いえ、そっち系の専門学校行ってスキルをより磨いてから始めようと思ってるんでまだ構想段階です」
・・・or2 >>619
これのことか?
24日に拍手をくださった方>
拍手コメントありがとうございました。
残念ながら『なつとび』はXelfの原作物ではありませんので、この物語に関してそういった意図があったのかどうかはわかりません。
また、ご指摘いただいた作品についても、タイトル検索を行って初めて知りました。
……が、確かにそう思われても当然といえる内容ですね。
ストーリーの出だしにしても、ヒロインの名前にしても……。
知らなかったこととは言え、また、例え執筆担当でありシナリオの構成・原作には携わらなかったとは言っても、作品制作の根底にそういった意図があったのだとしたら、知らず知らずそれに加担していたことを自分自身悔やまずにいられません。
本当に残念です。
私個人から真偽について断定的に語ることはできませんが、この度のご意見に関してはともかく謝罪をしておかねばならないと思います。
とても残念なご感想をいただく結果となり、誠に申し訳ありませんでした。
作品の内容に関しては私の方から直接、チームリーダー及び原作者へ問い合わせてみようと思います。
私からはこれ以上の回答をすることができませんので、申し訳ありませんがサークル側から正式なコメントが発表されるまでお待ち下さい。
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※追記※ 2010年8月29日
24日に拍手コメントをくださった方へ。
サークル代表に確認をとりました所、ご指摘いただいたような事実はないことが判明いたしました。
詳しくは公式HPの発表をご覧ください。
改めまして、ご指摘いただきましたこと誠に有難うございました。
そして、ご心配をお掛けしまして本当に申し訳ありませんでした。
ちょっと聞いたぐらいで素直に「盗作しました」なんて認めるわけないだろJK いまだ体験版公開されないのが答えだろ
パクってたから前面書き直し中か、ライター大変だな >パクってたから前面書き直し中
それをやってるならいいんだが。 自分の責任ではないってのを必死で強調してて見苦しい文章だな。 MillionKNightsVermillionってどうなったんだ?
気付いたら去年から音沙汰がないようだが? >漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
ttp://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/pg_gamesystem.html
ここだけはやめとけ。 >>635
大企業のくせに、妄想を具現化出来るエスパースタッフ募集!しかも契約社員って、
企画厨以下だと思ってたら、さっそく貼られてたw
他にも「私生活を犠牲に出来る方」とか「覚悟」のある人とか
ブラック要素大杉なんだよな
ありえねー そこMMOやってんのに募集は契約なのかよ
使い捨て確定じゃん
ていうか、同人サークルじゃねーw 地震の影響で製作停止といっていながら
このゲームで出た売り上げは義援金として応募する
って訳解るか? 中止したわけじゃないからいずれ再開するつもりって事だろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています