isuta
今週の運勢 おひつじ座の占い
おひつじ座3/21〜4/19| 占い師 : SUGAR

「ふと…」を味わう

今週のおひつじ座は、高野文子の「バスで4時に」という漫画作品のごとし。
あるいは、「ふと…」した日常の新たな価値を実感していくような星回り。
この作品はただ単にバスでどこかへ行くという話で、その中に主人公の女性がバスの席に座っているところから始まる見開き2ページがあります。
自分の目の前にシュークリームの箱があり、その中に8個入っていることを思い出した上で、「あちらが3人、あたし入れて4人。
後から遅れてもうひとり、3つあまる…」などと計算していきます。
そして、不意に前の座席の下のボルトを見る。
ボルトを見ていると、連想が働いて「まわすのに どれくらいの 力が入るんだろう」と次第にねじ回しのイメージにズームアップしていき、このへんから発想が飛んでいきます。
なぜか、油さしがあって、何だか分からないでっかい機械がガッタンガッタン動いているイメージになり、この機械が下から「ゴー」という音を立てて上がってきます。
で、じつはこれはファスナーで、それを上まであげて襟を折る、というところで見開きが終わるのです。

ふつう、こんなことをわざわざ作品にしようとは思いませんよね。
そもそも、こういうことを日常で経験しても、大抵はすぐに忘れてしまいます。
けれど、彼女はふとした瞬間に、自分の想念がぜんぜん脈絡なく運んでいくイメージとか、その時間経過についてこれだけのコマと手間を使って描いている。
それは、とても豊かで創造的なことなのではないでしょうか。
12日に他ならぬおひつじ座で新月を迎えていく今週のあなたもまた、そんな風にふとした瑣末な日常の瞬間にこそ、もっとも味わうべき価値があるのだということをみずから示していくことがテーマとなっていくでしょう。