11月23日(月)〜11月29日(日)
魚座

●全体運
運勢第2位! 今週の星の言葉は「自分の衰えを肯定すること」です。
無理をして調子を崩したり、今までできたことができなくなっていたり、体力の衰えを感じそう。
そんなとき、ただ嘆くか、気にしないようにごまかしていると、ことあるごとに見たくない現実に直面し、失望し続けるだけです。
そんな自分をきちんと受け止め、今の限界をきちんと把握することが重要です。
現時点での自分の力を知っておけば、無理できる範囲と、サポートを頼むべきタイミングなどがわかりますよね。それこそが、賢くなることなのです。

●恋愛運
束縛が厳しくなりそうな時期。
これは、あなたが束縛したくなるパターンもあれば、相手からの束縛に悩まされるパターンもあります。
どちらにしても、しめつけがきつ過ぎないよう、ゆるめる必要があります。
連絡していい時間帯、会ってもいい回数を、2人で話し合ってルールを作りましょう。
まだそこまで親しくないのであれば、友達などの第三者に常識的なところを教えてもらいましょう。

●仕事運
形式だけになっているものに注目してみましょう。
書類や朝礼、謎のルールや面倒な手続きなど、意味のなさそうなものもあると思います。
しかし、かつてはそれらも、何らかの意味や由来があったはず。
それを調べていくと、無意味なことからも学びがあることに気が付くでしょう。

●金運
ほしいものが品切れになっていたり、忙しくて株式市場のチェックができなかったり、お金の動きが停滞しがちな時期。
しっかり稼ぎたい人や、いろいろ買わなければならないものがある場合は、フラストレーションがたまるでしょう。
今週は諦めて、倹約や貯金を意識することですね。

●今週のラッキーペン
水性ペン
(千田歌秋)