ELLE:Sayaの星占い 2018年前半 @
やぎ座 2018年前半(1月〜6月)の運勢

使命に目覚める時期。潜在する問題に注意しつつ創造的に挑戦

2017年の12月20日(水)に土星がやぎ座に入りました。土星は、やぎ座の守護星であり、コツコツと積み上げる土星の性質が素直に出ると考えるのが本来だと思います。ただ、やぎ座にはもう10年、変容の星である冥王星が滞在しているので、
あなた自身も随分と変わってしまい、土星の到来をかなり窮屈に感じるかもしれません。中心にいること、責任を果たすことを求められるはずだからです。また、これまで真面目に、普通にやってきたのに、それが評価されないように感じることもありそうです。

おそらく、それは、土星の象徴する「スタンダード」そのものが以前と変わってしまったから。新しいスタンダードに合わせ、変わらないといけないのでしょう。そのきっかけとなりそうなのが1月17日(水)のやぎ座の新月です。
太陽、月だけでなく、思考や伝達の星である水星、愛と美の星である金星、ルールを作る守護星の土星、変容の星である冥王星も滞在していますから、あなたがやるべきことや使命が突然、降ってくるようなイメージです。

そんななか、1月31日(水)に「潜在意識」の部屋で満月&「食」が起こります。また、「食」は2月16日(金)にもあり、「経済や豊かさ」の部屋での新月になります。「食」の影響はしばらく続きますが、あなたの家系や潜在している問題が出やすいとき。
今年は、お金や相続、遺伝の問題などはちょっと注意したほうがいいかもしれません。もちろん、そうした問題がない人は、もっとよいものが入ってくることもあり得るでしょう。
-