ルノーもリカルドの持ち込んだ情報が期待ハズレって語ってたし
リカルドはドライビングは良いけど他の見識がダメだったのかも知れないな

レッドブルにホンダが来るのが不安→普通に勝ってチート前のフェラーリが周回遅れにされる事態に
マクラーレンがホンダで無ければすぐ勝てる→実際はアンタッチャブルが居なくなれば中団トップクラス
ルノーはマクラーレンと違って優勝候補争いに加われる→PU化以降リタイア続出しようと表彰台に一度も乗れない&長年のブレーキチート発覚

レッドブルに残っていればライバルレッドブル弱体化狙いを兼ねたフェラーリ移籍の踏み台に出来た
マクラーレンへ移籍しておけば2019にアピール出来たし、何かあってもチームのせいに出来た&2018が酷かったので成績は上向く可能性が高かった
ルノーへ行ってペレスと僅差な上にヒュルケンに毛が生えた程度の扱いを受けてしまった&技術的貢献が低い扱いを公言されてしまった&他中団と違い表彰台無しに

2018はマクラーレン低迷やフォースインディア破産、ウィリアムズ異常事態、トロロッソのW新人体制等によるボーナスゲーム状態だったのも不幸だった
圧倒的ポイントを稼ぎ出したシーズンから翌年マクラーレンにぶっちぎられトロロッソに肉薄されるというチーム下落の余波も受けてしまった
2018が他のチームが勝手に弱体化してたボーナスシーズンだったのは散々言われてたのにな