【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ 482
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これってやばくないか?お前らのチ○コで例えるとどういう状況だ? >Qやシンのイメージカット(カヲルの立ち姿)や、動かすには2つの魂が必要という台詞からして
動かすのに二つの魂が必要なんてセリフはないぞ
槍を抜くのに二つの魂が必要ってだけ 槍がなぜ消費されたのか、槍がどういう機能を持つのか、槍がなぜ脊椎システムで作れたのか、なぜ抜くときには二つ魂がいるのか
なんもわからん ざっくりとした槍の想定は可能だけど
裏取れそうな感じが無いからな
この辺り、監督やら制作してる側も
ざっくりとしか設定してない感じみたいだし >>3
Qの台詞はそうなんだけど、実際カヲルが死んだ時点で、13号機は作動不可能になって落下してたね
あと「動かすには2つの魂が必要」は前田監督の舞台挨拶での話
まあ厳密に「動かすには」なのか「槍2本持つためには」なのか気にして話してるような感じではなかったけど 告知通りの数字ならしばらくは残ってる筈
特典が終わったときは念願の100億達成 >>7
>特典残ってるかな?
心配なら前日に電話して確認。親切な映画館はHPで品切れです・・とか表示しているよ (シンエヴァでも表示がある)
でも用意した100万て、常軌を逸したもの凄い数で、興行収入100億軽く突破しないと無理。現在86億 (今の両面も100万部だが、10万位しか配っていない=残り90万らしい) >>11
残ったら海外上映にでもまわすんだろか
つかシンを海外でもやるのだろか >>12
山下氏が翻訳どうたらとツイッターで言ってるから、海外展開は間違い無い 英語字幕になれば語句の真意が読みとり易くなるかもね レイとシンジを取り込んだまま凍結されるエヴァ初号機
「もはや初号機は事象の中心。ならば掟により時が来るまで凍結するより他ない」
廃棄された要塞都市
「使徒により空けられた穴から更にトドメを刺された形です。地表及びジオフロント部分は爆心地からひっくり返されてます。再建は不可能。」
幽閉されるネルフ関係者
「エヴァはサードインパクトすら引き起こす。ならば私達が止めるしかないのよ。」
ドグマへと投下されるエヴァ6号機
「行こう。これは始まりでもあるから。」
胎動するエヴァ8号機とそのパイロット
「かつての仲間への手向けだ。見届けるといい」
ついに集う運命を仕組まれた子供たち
「ホースマンは問題ない。全てが揃うその時まで。」
はたして、生きる事を望む人々の物語はどこへ続くのか?
「そうやって全てを忘れて見ないフリをしても変わらない。」
「ようやく見つけたか。最期のアダムスの器。」
「人は神になど成りはしない!」
「パイロットも含めての兵器なのよ。」
「真打ち登場って事!」 カラー2号さんによると
>鶴巻和哉 監督が16ページで描ける前日譚のエピソードを選び、
>その想いをタイトル「−120min.」
>に込めています。 どうせ宇宙射出前のアスカとマリの他愛もない会話で、最後は「待っていなさいよバカシンジ!」みたいなセリフで終わり まぁUS作戦のミーティングだけでも、なぜ目標物(初号機)が軌道上にあったのかとか
あの時点の戦況は見えてくるかもね
エピソードを“選び”という表現だから、破〜Qの主な出来事のプロットは元々あったんだろうし >>19
そんなんでもLAS勢は、うおおお!やっぱりシンエヴァはLASだー!ってなるんだろう >>22
「さっさと仕事終えてケンケンのところ行くわよ!」だったらどうする? アスカメインの話なんだから
ケンケンとアスカのイチャコラ以外になにがある 本編ストーリーは変わらないのだからケンスケとアスカの再会だよ
追加シーンはホームで抱き合うケンスケアスカ US作戦の120分前の話でケンスケは出てこないと思うが >>25
映画本編はカット毎の細かい修正を入れただけで、変更や追加シーンなんてないよ >>28
タイトルがEVANGERION3.0(-120min.)
US作戦のヘルメット抱えたアスカ
違う内容だったら謝るわ
https://i.imgur.com/AEsk9xW.jpg >>29
このプラグスーツは、US作戦時のスーツじゃないんだよね
手の部分がQ冒頭のアスカのものとは明確に違う。マリのと同じ
帽子・バッチはQの時のやつだし単純に、絵的に手のところをスッキリさせたってだけの可能性も十分あるけどw >>30
だから明らかになってから言ってこいよ
まず間違いないがな >>31
それは分からなかったわ
教えてくれてありがとう このプラグスーツが何かでダメになってQ冒頭の応急処置したプラグスーツに変更するのかもな >>34
Qのアスカが、14年間の間の何かを回想する筋書きかも
EVANGERION3.0は映画のことだから、その(-120min.)だと
破〜Qの話をいつかやりたい、という意味も込めてるのかもね >>19
最後はアスカの夢を見てるシンジかも知んない さよならアスカ、ケンスケによろしく
ひめ、お達者で >>12
前のエクストラもまとめて売ってたし今回のもバインダーとか付けてエヴァショップとかで売れば問題ない 今日のカラーのラジオ形式YouTubeで漫画の内容はQの2時間前の話って言ってたね 序 使徒は生命の実を食べた存在
人類は知恵のみ食べた存在
シン 人類は使徒との戦いに勝っても知恵を失う
ゲンドウは知恵の実を失うとは言わなかった。知恵と言った。人類は使徒に勝つと永遠の命の代わりに知性を失うということになる。
使徒に自意識や知性がないという描写はないが序の使途には反撃に意思や知性が感じられるし、最強の使途も攻撃に知性がある。
だが人類は使途に勝つと統合されず無数の知性なく放浪するゾンビみたいになることになる。
ということはゼーレの人類補完計画は人類の魂を統合して単一魂生命体に人工進化して知性を維持しようとしたということになる。
するとゲンドウがシンで臨んだ補完はゼーレの補完と何も違いがないことになる。
シンもギリギリ直前までゼーレのシナリオ通りだった。
ループしまくった挙句が、ゲンドウの補完とゼーレ補完の違いがないのでゲンドウの行動が意味不明。
あとTVでシンジがLCLに溶けたとき、サルベージにゲンドウが立ち会っていなかったのが凄い違和感だったが、あのときからループしてるという設定の演出だったのなら、大したものだが。
当初はゲンドウが妻が消えた時と同じで同じ思いをしたくなかったからと考えていたが、息子まで消えるかもしれないのにサルベージ計画がリツコまかせで一切ゲンドウが出てこないのは薄情にもほどがある。
だがループしてて救われると知っていたからなら、おかしくはない。
ダミーが拒絶されたときにゲンドウが現場に行ったのも、シンジが帰ってくると知ってて、出迎えるつもりでいったとも受け取れる。
だとすれば大したものだ。 知恵と絶望の槍ロンギヌス
生命と希望の槍カシウス
贖罪と新世紀の槍ガイウス >>42
ゼーレとゲンドウの狙いの最大の違いは、最後のインパクトにエヴァイマジナリーを使う事
ゼーレのインパクトは=使徒に勝って新しい生命体へ進化する所止まり=諦観された神殺し
ゲンドウのは、進化させる所までは同じでも世界を書き換える所まで含む=神の定めた条件を書き換える 1日2回くらいしか上映しなくなってて、かつ、座席も絞られてるから結果的にけっこーお客ぎっしりになるかな? >>46
>1日2回
1回→3回とかがあるみたい。
今日は全国249映画館で 258回 = ほぼ1日1回でしたね。
(注 独立系を除く) ようつべのカラーのチャンネルで公式側が軽く解説してる
動画の29分辺りではっきりとマリはモヨコではなく鶴巻って言ってるね
あと岡田斗司夫ボロクソやなw マジで岡田嫌いすぎてカヲル=ゲンドウ説聞くたびに嫌気さすよ あとシンジがアスカとカヲルにお別れするシーンって旧劇の補完シーンと似てるよね
レイがそれぞれの大事な人に姿を変えてLCL化させるところ
アレをシンジがアスカとカヲルにやってる >>51
タイミングはそこじゃないんじゃないかな
TVと旧劇の25話や26話でやってた、魂が溶け合った後のお互いの記憶や心情が見えてしまうやり取りを今回もやってる
違うのは、それぞれに“問いかける役”がシンジになってる TVでシンジが自己を肯定して補完を否定したように
旧劇でシンジが他者を肯定して補完を否定したように
その体験を他のキャラがしているわけだな >>49
へぇー
じゃ、庵野鶴巻エンドじゃんw
モヨコを庇ってるだけ。 >>54
そういうニュアンスじゃないよ
というかそういう反応されることも含めて、色々と
実際聞いてみた方が(27分辺り) >>46
回数少なくてもIMAXとドルシネの大箱あるし多少は >>51
おめでとうとここに居ていいんだがTVで
無に帰ろうとあんたとだけは絶対にイヤが旧劇で
居場所はあるよとここから出ようが新劇
箇条書きにすると結構違うよね >>49,54
> マリはモヨコではなく鶴巻って言ってるね
いや、エヴァはフィクションで、ドキュメンタリーじゃないんだから実在のモデルとかないって話よ >>55
どっちにしてもモヨコを庇ってるのは
間違いない
脚本書いてるのは庵野
こいつらがラジオで話せば全てではない
鶴巻でしょ!って考察してるに過ぎない まあ、例えばレイみたいな心が庵野さんの中にあるとして、それはレイ=庵野さんって意味じゃなく
庵野さんの中にレイがいるってことだ
どんなフィクションでもそうだけど
ID:0+44fV1Z もそのぐらいは分かってんだろう こんな何十年も前の雑誌記事張り付けて
酸素欠乏症にでもなったのか マリ=モヨコ説否定に対する指摘は大体アンチスレで書かれているよ >>58
少なくともマリのキャラデザした貞本がドラマの「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の新垣結衣をモデルにしたと証言してるからな
フリクリに登場しそうな性格とかは鶴巻なんだろう >>66
> フリクリに登場しそうな性格とかは鶴巻なんだろう
そういう見方がバカじゃないの?って話よ >>174
これな鶴巻製だからモヨコじゃないとか意味不明
所詮キャラなんだから作中で暗示に使われたっておかしくない
メタ否定するなら宇部とか出すなよ馬鹿か
モヨコじゃないならシンマリが益々意味不明になるんだが
そもそもマリ=モヨコは駄目でマリ=鶴巻はOKなの訳が分からん
フィクションに実在の人物を混ぜるなって言うたんやん
ダブスタだろ
マリがモヨコではないと否定されても
ラストが宇部新川駅なのを含めて増々整合性が取れないだけなんだけどな 632 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2021/06/08(火) 19:57:04.76 ID:???
>>500
すげーわかるわ
マリ=モヨコ否定派って表層的な事で
否定してくるけどさ、マリが鶴巻のキャラデザ
なんてわかってるし、Qまでのマリを
モヨコって言ってるヤツいなかったろ
シンエヴァの途中からシンジとマリがメタ展開で
監督の地元の駅に手を繋いで雑なカップリングが成立するからシンジ=庵野、マリ=モヨコに乗っ取られたんだって感じる。岡田斗司夫に言われなくても見たやつは感じるよ。 842 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2021/06/08(火) 21:25:55.67 ID:???
>>826
マリのキャラなんて描写不足で誰もわからない
同じくモヨコさんのキャラも監督ほど知らない
けど
シンジを監督とした時、マリの立場を考察すると新劇がやっと解釈出来るから、そう言う考察になる
ていうかシンがめちゃくちゃなのがいけない 674 名無しが氏んでも代わりはいるもの sage 2021/06/08(火) 14:11:58.87 ID:???
この人達は旧劇エヴァもそうだったと言えるのかな?
明らかに私小説だったし岡田以外も私小説、私小説言ってるからマリ=モヨコ説が受け入れられてるんじゃないの
中で働いてるとまた違った見え方してるんだろうけど否定的な意味合いじゃなくて肯定的な意味でマリモヨコ説は受け入れられてると思うよ
だから庵野さん良かったねって モヨコの性格ってどちらかというとアスカに近いらしいし、マリとは似ても似つかないようだから
公式ラジオでデマにいつまでもかじりつくなって話になったんだろ
マリというキャラクターを作ったのは鶴巻と明言されてる以上はそれが全てだ これらは指摘されることになると思うからコピペしましたw 岡田という詐欺師にテキトーにそれっぽいこと言われて疑わずに鵜呑みしてしまう
頭の悪いファンが多くて嘆かわしいことよ >>76
そこら辺も言われてる
岡田が上げたのが3/20、その前からその説に至ってる 性格が完全に一致しなかったらモデルモヨコじゃないになる理由もなく
フィクションwなら尚更だろ >>74
>>78
それへの反論は何で宇部新川駅って所と
キャラは鶴巻だけど暗示的に使ってるのではって所 >>79
うん、自分はマリモヨコ説派だよ
性格が完全に一致しないからモヨコではないと言ってる人の方がおかしいと言いたかった
そもそも作品がモヨコを匂わせるようになってるので
違うのなら大多数の人がモヨコと感じてしまったシンエヴァが失敗作って結論になる >>80
ああ78か、すまん
さらっと読んだから逆に取ってしまった
俺的には結構な指摘がアンチスレでされてたので
話が速いかなとw シンジとゲンドウは監督だよな
シンジだけじゃなくマリ以外か >>83
そこは1人1人いると思うんだよね
旧で先生って宮崎駿のことだし
旧のゲンドウはゲヒルン、ネルフを作って浮気してたって事から
岡田斗司夫だと思うし >>83
庵野さんは14歳なのか? エヴァに乗ったのか?
ユイと結婚して子供がいるのか? ユイに再会してエヴァと一緒に自殺したのか?
全然違う
宮村優子だってアスカじゃない
14歳でも28歳でもないし、エヴァにものってないし、孤児でもないし、子供もいる
何も似てない
なにか共通点があるなら、それを言わないとキチガイ妄想よ 公式が見苦しいほど否定してるので
マリ=モヨコを言い続けた方がおもしろいものひきだせそうか 岡田斗司夫みたいなデブのブサイクで何も作れないくせにダニみたいのにまとまりつれて迷惑だってだけの話だなw 自分の頭で考えないで、いつも誰かの話を鵜呑みにしてるバカが考察 草 モヨコがマリじゃないって言ってるから違うって言い出す奴って本当に自分で考えることしないやつだよな
わかるわ >>91
暗喩とは違うだろw
○○は〜〜がモデルってのはただの低能よ 庵野の創作物なんだから言ってしまえば、キャラクター全員庵野だよ 庵野監督のゲンドウ的な部分がゲンドウに反映されている
それで何か言ったこと気分になるのは幼稚だが、勝手にすりゃいい
それが庵野監督はゲンドウだとかいい出すとキチガイとしか言いようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています