【エヴァ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 考察スレ 481
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新劇はあくまで旧作の脱構築だから
新劇単体として見れば設定多すぎでキャラが人形で説明不足を雰囲気で押し切った駄作でしかないよ マリの母乳飲みたい
赤ちゃんみたいにママーって甘えてみたい とっくに既出な気もするけど今がついた
Qの最後のアスカと、シンエヴァの冒頭の放浪してるアスカのプラグスーツ、色が違う
Amazonプライムで見ることができる
(1) アスカのプラグスーツの腕のところが、Qの最後は白なのに、シンエヴァの冒頭の放浪は紫かかったグレーになっている
(2) シンエヴァの冒頭ではアスカがウエストポーチをつけている
(2)は急いでシンジのところに来たが、自分のエントリープラグのところに戻って荷物をとってきたということな気がするけど
(1)はなんだろう? プラグスーツのバッテリー?
シンエヴァのアスカのプラグスーツの腕の色がどうなってたか分かる人いる?特に第3村でバッテリー充電時 >>8
Qの4DX版の時点で変えられてたんだが…
散々語られてることなのに >>9
あ、そうなんだ
エヴァQの記録集も腕が白なんだけど、
映画:白
4DX:紫
BD:白
こういうことなのかね? それか4DXってBDより後だったりする? シン公開直前の3.33版は?(シン予告編に差し替えられたもの) ああ、4DXは分からないけど、シンエヴァの冒頭の「これまでのエヴァンゲリオン」のアスカのプラグスーツは腕が紫がかったグレーになってるな
2019年11月公開の「これまでのエヴァンゲリオン:Q」は白なのにw
別にシンエヴァの放浪中に変わったというわけじゃないっぽい
失礼しました >>13
ありがと
2019年11月の「これまでのエヴァンゲリオン:Q」は白のままで、
2020年に変えたってことは、シンエヴァ製作中に変えたってことね
シンエヴァ冒頭の真っ赤な風景を歩く中で、アスカのプラグスーツの腕の白が浮きすぎるとか
美的な修正なのかな
どっちにしても物語的な意味はなさそうですね 3.333のことかな?
シンジのDSSチョーカーが消えるのとかは直ってたけど、mark9の頭のパターンは直ってない(混在)してたり、なかなか中途半端だったよな…。
第13号機覚醒後の翼の色とかも変更されたから意味あるのかな?と思ってたけど、覚醒のシーン以外の色は元のままだった。
なお、俺は見落としたけど、セントラルドグマに落ちてる機体はヴィレマーク追加されてるらしいね >>16
映画館でしかやってないバージョンで細部追加されるとつらいねw
ゼーレのマーク云々以前に、月のカヲルの棺はイメージじゃなく実在のものなのかね
そうだとすると月はループ対象外ということになり、単純に月に何か置いておけばループを超越できることになってしまうし、
カヲルの棺を片っ端から破壊してしまえばそれでカヲルは出てこなくなるのかって気もする >>18
「空いた棺桶」「空いてない棺桶」がある時点でループの対象じゃないことになる
イメージ映像じゃなければだけどね そもそも月の棺は序とシンエヴァにしか描かれてないし、序では蓋の表面の描写自体が無い “ループ”も、同じ時間軸上でのものなのか並行宇宙の存在を指すのかも不明
静かの海の円環状の棺は、多世界と繋がるポータルのようなものかもしれないし
少なくとも旧劇のラストで人類が絶滅したわけでもないし >>21
月面のカヲルの棺桶が空いてる/空いてないがあるんだから、月はリセットされない、地球はリセットされるということになるよ
月がリセットされるなら空いてる棺桶があるわけがない
並行宇宙とか時間軸とかややこしい話じゃない >>22
新劇の中での設定としてはそれで良いんだけど、シンエヴァでは旧作との繋がりを示唆してるわけだから
そこがどうなってるかは色々可能性があるはずだと思うよ
個人的には、旧劇のラストの後にリセットが起きたとは考え難いと思う
ユイは、初号機で旅立つ前に他の人も元の姿に戻れると言ってたわけだし ループ考察は妄想になりがちで、みんながそうだな、ってのは難しいんだけど
>>23
初号機/ユイやシンジ、アスカが、あの後繋がってると想像すると面白いんだけど
旧劇ラストのあとにリセットがなければカヲルが登場できないんじゃない?
また、ループ=過去のエヴァ作品の事だとするなら、TV版もあって、
TV版ではゲンドウの人類補完計画が完了してしまってる。
あの進化した人類はどこに行った?とかも考えたほうがいい気がする
ヒントが少なくて妄想になりそうだ
しかし、新劇の登場人物が、旧劇の話をしてるのは確かだから難しい >>22
いや、世界5分前仮説と組み合わせたら空いてる棺桶があっても不思議じゃないよ
156個目の棺が空いた世界が終わる→157個目の棺が空いた世界が生成される
という具合にね
ただカヲルの真空崩壊というセリフとの矛盾は生じるけど
というかインパクトの影響を明らかに月が受けまくってるからわかんねえんだよなそのへんが
それにループが地球単位のみだと地球の寿命が先に訪れるんじゃねえのって >>24
TV版はゲンドウの補完が完了したって解釈確かにあるし俺もそう考えてたけど
あれ補完された世界の中から自分を見つけ出してるから補完は旧劇と同じく失敗なんだよ >>25
そんな幼稚な話、仮説でもなんでもないと思うけどな・・・w
>>26
TV版はレイがゲンドウの言うことを聞いたんだから、補完中の一人にすぎないシンジが何を考えようと関係ないんじゃないのかな・・・
庵野監督がわざわざ、25話26話はマルチエンディングで別の話を2つ作ると言ってたしね。林原さんのラジオで >>24
そこで“ループ”はカヲルだけの呪縛(システム)というのがしっくり来る気がする
死ぬ度に多元宇宙を彷徨う宿命で(その情報をゼーレに伝える役?)、
生命の書にシンジが書き加えられた事で初めてシンジも気付いた
その会話をしてるシーンは、TV版24話で二人が最初に出会う場所
今回、その呪縛からカヲルも解放されたと >>28
だから物理的な棺桶がある時点で、カヲルの話じゃなく月面の話になっちゃうのでは、ということね
棺桶はイメージで実際にはない、とか言うこともあり得るけど、そうすると何も言えない >>27
描き方を変えただけでやっていることは同じだよ
というか、自己を見つける=他者との隔絶だから補完成功はありえないんだよね
ポジティブに補完失敗したのがTV=補完の過程で自己を見つけて他者との境を生んだ
ネガティブに補完失敗したのが旧劇=どうせまた傷つけられるけど会いたいと願った >>30
旧劇はシンジが人類補完計画の主体
TV版はシンジは、時間が足りないからシンジの話を映します、ってだけで全然違うよ >>29
一種の装置としてあそこに実在はしただろうけど、それが他の並行宇宙にもあって繋がってる(連動してる)のかもしれない
ポータル>>21というのはそういう意味
あくまでも、これまでのメディア同士を繋げる上での仮説の一つとしてね >>31
いやテレビ版もシンジが主体で補完引き起こしてるけど
なんでシンジが起こしてないって思ったの? >>33
TV版はレイがゲンドウを裏切らずそのままゲンドウが人類補完計画を発動したじゃん >>19
ぐるっと輪に並んでるのに開いてるのと開いてないのが
あると、じゃあ今開いたのと反対側の境目はどうなるんだ?
つまりイメージ、厳密な設定ではない。 >>34
25話見てみなって。シンジだよ主導はw
レイはゲンドウに呼ばれて立っただけでその後は描かれてない
ほんでセリフがこれ
余計なネットの知識に振り回されずセリフをよく聞いて読んでみよう
ミサト:あなたが望んだ結果なのよ。
シンジ:僕が望んだ?
レイ:そうよ。破滅を。誰も救われない世界を。
加持:これは、君が望んだことだ。
アスカ:破滅を、死を。無への回帰を。あなた自身が望んだのよ。
ミサト:これが現実なのよ。
加持:閉鎖された自分一人が心地いい世界を君は望んだ。
マコト:自分の、弱い心を護るために。
シゲル:自分の、快楽を護るために。
マヤ:これは、その結果に過ぎないわ。
ミサト:閉塞された空間では、あなた一人の世界では、人は生きて行けないもの。
アスカ:でもあなたは、世界の、自分を取り巻く世界の閉塞を願った。
リツコ:嫌いなものを排除し、より孤独な世界を願った、あなた自身の心。
レイ:それが、導き出された小さな心の安らぎの世界。
アスカ:このカタチも、終局の中の一つ。
ミサト:あなた自身が導いた、この世の終わりなのよ。 >>33
TV版: 「今日、この日のためにお前はいたのだ。レイ」「はい」 → 終わる世界 → 「補完は続いていた。あまりにも時間がないので一人の少年、シンジの補完について語る」
旧劇: 「さあ、レイ、私をユイのところへ導いてくれ」「私はあなたの人形じゃない。碇くんが呼んでる」 → シンジ/初号機と融合してシンジの補完へ
シンジが望んでる事自体はどちらも似ているけど、ね >>36
レスのタイミングが悪かったw
シンジが考えてること自体は、>>36でいいよ
ただ、>>37の通り、それはシンジ個人の補完にすぎず、人類補完計画の話じゃないってことね >>38
いや、シンジが主体の補完なんだってw
うーん劇中のセリフ全否定し始めると議論にならんなw
あとレイがゲンドウの呼びかけに応じるのはそもそも旧劇でも水槽のシーンで描かれてるよ
約束の時だ、行こう→二人でドグマに、なんだからさ
あと補完否定のセリフな
シンジ:自分がなくなっていく感じ。僕という存在が消えていく。
テロップ:「何故?」
ユイ:ここには、あなたしかいないからよ。
シンジ:僕しかいないから?
ユイ:自分以外の存在がないと、あなたは自分の形が分からないから。
シンジ:自分の形…
テロップ:「自分のイメージ?」
ミサト:そう。他の人の形を見る事で、自分の形を知っている。
アスカ:他の人との壁を見る事で、自分の形をイメージしている。
レイ:あなたは、他の人がいないと自分が見えないの。
シンジ:他の人がいるから、自分がいられるんじゃないか。一人は、どこまで行っても一人じゃないか。世界はみんな僕だけだ!
ミサト:他人との違いを認識する事で、自分をかたどっているのね。
レイ:一番最初の他人は、母親。
アスカ:母親は、あなたとは違う人間なのよ。
シンジ:そう、僕は僕だ。ただ、他の人たちが僕の心の形を作っているのも確かなんだ!
ミサト:そうよ。碇シンジ君。
アスカ:やっと分かったの?
これ読んで補完された心の中で他人とその境を認識し自己を形成してるのが分からんか? >>39
だからその台詞自体が「シンジの補完」なんだよ
人類補完計画の主体じゃない
シンジが人類補完計画の主体になる場面が一切なく、わざわざ「あまりにも時間がないので一人の少年、シンジの補完について語る」と
サンプルの一人だって強調してんだから 補完をシンジメインに、シンジの内面の自己部分を描いて補完を否定し現実を受け入れたのがTV
旧劇はそこに他人の要素を含んでいるわけなんだが
たぶんこの人、セリフ貼ってもろくに読んでくれないから時間の無駄っぽいね…時間も時間だし寝るか >>41
>>40を読み直してくれ。あとTV版を見直せば分かるよ >>41
シンジが>>39だと考えてるってのは全員わかってるでしょ
>41さんがわかってないのがシンジはTV版の人類補完計画の主体「じゃない」ってとこだけ シンエヴァの考察のためにテレビの考察するとか脱線しまくりだろこいつら・・・・
【母にさようなら】だからテレビもEoEもユイとシンジの離別で同じ結末に決まってんだろ・・・
話をシンエヴァに戻せ だな
だから最後が
全ての子供達に、おめでとう
なんだろう テレビ最終回も旧劇もシンエヴァも根本的にはテーマは同じじゃん
ラストのあの原画になったシンジ君がマリを見て世界を認識するシーンはテレビ最終回の他人が自分の形を作ってるとシンジが気付く→学園エヴァの流れを踏襲してるんだろうし 海が浄化され陸が浄化され、
ヴィレ側は槍でやり直すような事も計画していない以上、
L5に種の保存を計ったように、宇宙へ新天地を求めるべきだったのでは?
ってかヴィレが何のために戦ってるのか、意味不明だわw
フォースの不可逆的阻止して、なんかメリットあったんか?w 俺が艦長だったら、マクロスみたいに新天地目指すわ。
ヴンダーはS2機関搭載だから、無限のエネルギー生み出せるわけだろ。
エネルギー=質量=物質だから、リツコの頭脳(笑)があれば、無双状態だろ。 つーてもヴンダーにどれだけ人詰め込めるんだろうという話
そしてその収容人数を賄うだけの食糧を産み出すスペースもないんじゃない?
どれくらい長い間漂流するかも分からんし人数が少ないほど種の保存するには血が濃くなる危険性あるし
人間もコールドスリープしてMAGIに自動操縦頼むとか? 封印柱ってどういう仕組みなの?
なんであれを挿すと急に酸素量が正常に戻るの? Qむでは封印柱って何の効果があるのか判らなかったな
第3使徒はあのエリアから出なかったし、使徒避けぐらいには効果あるんだろうと思っていたが エヴァ自体が使徒だからエントリープラグの制御技術が封印柱のベースなんだろうね
マリが破で倒した第三使徒もブツ切りにして制御実験してみたいだし >>44-46
だよねぇw
>>52
わりかしなんでもできちゃう便利アイテム的な立ち位置だからな
フォースの津波すら物理的に防げちゃったのはすごすぎる リリンが封印柱より中に入ってこれるのはおかしくないですか?(´・ω・) DSSチョーカーにも呪詛紋様が施されてあって13th Angelって識別するし 新設定のコア化の物理的説明が無いのに、封印柱が何かなんて理屈で判るわけ無い >>62
だろ?
Qまでは何の意味があるんだよと思っていたw 設定なんてないと思うよ
旧は磯さんが色々考えてたけど ユイ存命中からエヴァパイロット式波シリーズの選抜スタートしてるならユイが初号機に取り込まれる必要性有ったのかな
エヴァがその時点で未完成にしてもクローン技術を使えば開発者犠牲にする必要無かったと思うが >>67
日本とユーロで別々のアプローチでエヴァの研究をやってたんじゃない ゲンドウのここに居るのは全てレイか〜みたいなセリフからして最初はユイ復元するためにクローン作ってたとか 補完の場面で碇親子を式波が見てるんだからクローン体制作技術はユーロネルフには既に有るんだろ
初号機にユイを取り込ませるよりクローン体を取り込ませれば良かったって話しだろうけどそれやるとエヴァの物語成立しないからユイさんの我が儘で無理矢理飛び込んだんだろ 新劇の人類は、エヴァを含めた“人外未知の未解明システム”を与えられてる立場だから
各拠点で色んなアプローチで研究するのは自然だと思うけど
旧劇も新劇も、ダイレクトエントリーという手法を発案したのがユイだったというだけで 新劇はどうにも旧のふわっとした設定を知っている人間がそれっぽく作った感が凄いんだよな
もはやわざとじゃねえかと疑うくらいに 親子の物語になりそうな予感はしてたけど、
ゲンドウの補完をシンジが打ち破って 現実社会へ再構成 ってのはだれも予想しなかっただろうなー。
そう思うと庵野ってやっぱ凄いわ。 依り代がゲンドウほ補完計画って
今考えると、めちゃくちゃありそうで、
というよりごく自然の設定なのに、
ほとんどの人が予想だにしなかった。
いつの間にか、依り代は当然シンジと我々は思いこまされていた! ゲンドウに(シンジにとっての)ラスボス役をちゃんとやらせるというのは、ありそうでなかったパターン ループや続きっての私小説って所からも来てるのよ
庵野のそれで描いてると考えると続きってのが一番単純
劇中の言っていることも合わせて続きかループが妥当だろう >>77
ホントそれ
エヴァは庵野の自問自答の繰り返し
唯一漫画版はちょっと違うが https://twitter.com/khara_inc2/status/1396750501408952324/photo/1
加持がVTOL機に乗るシーンの回想
加持「葛城。達者でな」
ミサト「あの時、本当は私も加持と『残りたかった』」
加持はVTOLでセントラルドグマに行ったんだろうが、
「残りたかった」ってことは、他の人はヴンダーで(?)離脱したってことかね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>83
そのシーンの空を見るとガフの扉が開いてるからね。
そのシーンではネルフ本部近くにいて加持はサードを止めに、そのほかは相補性浄化阻止無効化装置の内側に避難したのかと。 Qで初号機を入手するまでのヴンダーは空を飛べない筈で、加地と別れる場面のヴンダーは水上か陸上しか移動できない >>85
初号機抜きでもジェットエンジンで飛んでるわボケ あー、Qは無かったことにしたい厨か
すまんかったわw >>85
俺もずっと海上に置いてたのかな?と思ってたんだけど、>>83のシーンで、確かに加持、ミサトの背景にヴンダーがいる
(追告Aの動画ではっきりヴンダーのでかいアンテナ3つが写ってる)
限定的とは言え空を飛べてないとおかしい
サードインパクトのそば(ネルフ本部=日本=常夏)から、Qの序盤の吹雪が舞う海に移動しているので >>87
そうw
確かにQで初めて飛ぶような雰囲気だしてんだけどなw
主機を使って、重力制御で飛ぶのが初めてってことだと解釈するのが無難な気がする >>89
背景にヴンダーが描かれてるのは当然知ってるけど、Qでリツコ含むヴィレ一同が「飛ぶ?」と驚いている以上、サーパク以降14年間飛ぶことはできなかったとするしかない
反動推進型エンジンで何ができるのかは不明だけどな >>>86のジェットエンジンって何処に描いてあるのかな?
ここは考察スレだよな?
他人をぶじょくする以上、証拠を出して貰えないかな? >>89
まぁセカンドで地軸が狂った(新劇でも旧南極旧北極言ってる)
のであれば、ニアサーやサードでまたまた地軸が狂っても
おかしくはないのでは 毎回の撤退を繰り返してたら一度か二度は反動推進で離脱した事も有ったとか
飛ぶ度にぶっ壊れるから初号機腹に抱えたまま飛ぶのかよと突っ込んだとか >>87
艤装途中だからでしょ。
飛ぶ能力がないからじゃないよ。
リツコのセリフを参考にすると良いかと。 まぁあの巨体、ジェットエンジンで離陸するなら
滑走路がいったい何kmいるかわからんがw 飛べてねーよ、派の意見も分かるけど・・・
やっぱり追告Aでヴンダーがネルフ本部そばにあるのが決定的じゃないかな だから「飛んだ」って言う描写は?
考察スレなんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています