【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ22【EOE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
・次スレは>>980を踏んだ人よろしくです。
前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ21【EOE】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1597103163/ あなたが動けないならばわたしが動く
英国はその件ですでに一部対処したからね
英国のための前提は効かない 無視して構わないけど庵野日本なんだ
だから宮崎勤の冤罪説が出る そこにも浸透するし
しかも熟女ねたのやつらは
共犯だ
あっちうろうろこっちウロウロ
なんも意味がないどころか 庵野また栃木だってさー
池袋でもなにかあるだろうし
埼玉でもあった
まだある >>110
筋肉を動かす電気信号のための電力があれば良いんだったかのう エヴァって5分間動けるっていうイメージだけどフルパワーで戦うと1分ぐらいしかもたない
イスラフェル戦とかゼルエル戦とか
ライフルを使うなどしてゆっくり戦うと5分もつんだなって最近分かった(第3話でも説明されている) それを踏まえて言えば『静止した闇の中で』の非常用バッテリーはヤバい
この非常用バッテリーがあればゼルエルもエヴァ量産機も倒しきれたはずじゃんってなる(だから『静止した闇の中で』以降はなかったことになったのかと) 久しぶりに旧劇見返したんだけど、やっぱマヤってレズ濃厚なのかな? あとbdで見たけど昔となんか構成が違うような気がするんだけどair/まごころってバージョンいくつかあるの? >>83
山下いくとのデザイン本に原子炉搭載エヴァの案もあった気がする でかくて邪魔だし露骨に危なそうだった 旧で潔癖キャラのテンプレを演らされ
新で老害ババアを演らされ >>122
ビデオ版の25話後の予告と26話後のエンディングぐらいでは
あとタナトスのスタッフロールの文字とアイキャッチがちょっと違う >>127
予告とエンディングだけだったかー
なんかちまちま違う気がしてたけどさすがにもうビデオは見られないしモヤモヤしてました。ありがとう >>124
先輩!先輩!で抱き寄せられたあげくパシャったからレズなのかと思ってた レズだー、って無邪気にいうかいわないかのとこで
留めておくくらいがいいんだよな
24話ホモか?って突き詰めて言及しだしても
何も得るものないし 「エヴァ」主題歌の作詞家、印税を年下のトルコ人夫に貢いだ過去
2021年2月2日 10時29分
スポニチアネックス
「残酷な天使のテーゼ」などの作詞者として知られる及川眠子さん(ねこ、60)が1日放送のテレビ朝日「激レアさんを連れてきた。」(月曜後11・15)に出演。印税などで数億円を稼いだが、その大半を18歳年下のトルコ人に貢いだ衝撃の過去を明かした。
「残酷な天使のテーゼ」が、大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌に起用され、印税は「エヴァだけ」で推定総額6億円にものぼったという及川さん。20年前、トルコへ観光目的で一人旅した際、宿泊したホテルの隣にある小さな絨毯屋のイケメン店員と出会った。
18歳下とあって「第一印象は子供だった」と言うが、トルコを気に入って再び訪れるとイケメンに再会。突然「好きです」と言われ、押しに負けて遠距離恋愛を始めた。会いたいと毎日連絡があり「ならばあなたが日本に来なさい」と言うと、「パスポートを取るのに60万かかる。トルコはそういうシステム」と金の無心が始まった。及川さんは「疑う気持ちはありましたけど…60万払えば来ると」と、60万を支払った。
https://news.livedoor.com/article/detail/19630359/ 小説版のエヴァってあらすじでスーパーエヴァンゲリオンが出てくるらしいがどうなっているんだ? The End Of Evangelion in 5 Minutes (LIVE ACTION) (Sweded) - Mega64
https://youtu.be/6wZnsWjJ6Qw 9話やっぱり最高
この時は後半あんなクソ暗いなんて思ってなかった
楽しみすぎて寝付けない
映画中に寝ないか心配だわ シンエヴァでも旧劇要素やら各話タイトルが出てたな
感無量だわ ふむ 旧劇と新劇はループしていたしな
しかも無限に
その中の1つして、背景にTV版のタイトルでてたね
ここで残酷な天使のテーゼ流してほしかったなー よくわからんのだが補完シーンで旧劇に流れてたTVテロップとシーンが背後に流れてたがあれはサービスなのか
それとも新劇旧劇の世界がごちゃまぜで一つになってるのか、それによって見解が全然変わるんだが
そういうの個人で考えろやで突き放すのが後味悪くて嫌だわ
公式見解ではっきり断言してくれたら一番すっきりするんだが >>142みたいな人がいる限りエヴァはまだ稼げそう 2003年発行「エヴァ・エース」
庵野監督と大槻ケンジ氏の対談
庵野 終わってからちゃんと見たことがなかったので、見たのは6年ぶりくらいでしたね。
初めて通してTVシリーズと映画を見たんですが、おもしろかったですね。
ああ、これはウケるわと思いました(笑)これ僕が作ってなくて他の人が作っていたら、僕はハマりますね。(略)
大槻 今日上映するのは劇場版なんですが、公開当時も難解だと言われてましたよね。
ぶっちゃけていうと、あれはどういう話なの?
庵野 最終的には、いいじゃん、他人がいても、ということですね。
大槻 それをいうために、あんなに人が死んだりしたわけ?(笑)
庵野 その辺は映画ですから。でもテーマってそんなものですよ。
大槻 あとは見た人がそれぞれ考えてくれればいいということですかね。
庵野 まあ、答えはひとつじゃないですから。世の中には僕とまったく同じ記憶の人はいないですけれども、
似たような感覚の人はいるわけで、そういう人にとってはおもしろいものになっていると思う。
だからひとつの作品でも、その人の取りようによって全然違うと思うんですよ。 「エヴァンゲリオンフォーエヴァー」1997年発行
声優インタビュー本 GAINAX公認
緒方
特に劇場版はシンクロ率がテレビシリーズよりも多く求められてきたんですが、
その中でも一番多く求められたシーンがラストのところだったんです。
もう、「ここだけは俺になってくれ」って。でも俺と言っても私の気持ちがそうならなければ、
俺になれない。リアルにはならないですよね。じゃあどうすればいいんだろう。
なれるのかな、と不安にもなりました。でも、やらねばって。
それで、その時に庵野監督に求められたのが、初めて自分のことを自分で抱きしめてあげられた
瞬間を演じて欲しいってことだったんです。
井手
じゃあ、庵野監督としてはあのシーンはプラスの方向なんですね。
緒方
そうです。初めて自分にOKを出してあげられた時の泣きが欲しい、と。 庵野が結婚して他者の象徴がアスカからマリに変わった
アスカはレイ同様虚構の象徴になった
エヴァ終わったな シンエヴァちょっとかなり不満だったのでTV版見直してるがやっぱりこっちの方が面白いなぁ
これだけでいいや俺は 旧劇見たんだけどゼーレがサード引き起こした感じ?それとも補完計画? 「プロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」の一場面=NHK提供
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/03/12/20210312dog00m200048000c/001_size6.jpg
人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明監督が登場するNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」が、NHK総合で3月22日午後7時半から放送されることが分かった。
番組では庵野監督を約4年にわたって独占密着。「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の制作の裏側に迫る。これまで長期取材が決して許されなかった庵野監督の制作現場が明らかになる。
安野モヨコさん、鈴木敏夫プロデューサー、鶴巻和哉監督、樋口真嗣監督、宮崎駿監督らも登場する。
https://mantan-web.jp/article/20210312dog00m200048000c.html シンエヴァは概ね満足だし成仏出来たが、面白さではやっぱ旧劇が上だな シンはEOEのように見えるがテレビ26話に近い中身 自分の葬式で甘き死をかけて欲しいと思っていたが無縁仏として簡素に済まされそう 今更だけど最後にシンジがケンスケの留守電聴いてるときに盗聴がどうたらって音声が入るのはなんだったの? >>158
適当に解釈すればネルフ本部選挙に備えての偵察任務とか?
雰囲気作りにいいエッセンスだったね。新劇に足りてない雰囲気。 >>158
ネルフ及び関係当局から常に監視されている事を示す演出だと思うけど >>160
なるほど
ケンスケあそこでフェードアウトしたからすごく気になってた 雨の中出撃、雲を割いて飛んでいくロンギヌスかっこよすぎ シンウルトラマンのチラシ貰ってきた
シンプルでかっこいい >>79
それが白人、特にアングロサクソンなんだよ。アイツらと比べると日本は同性愛やメクラに優しい優しい 欧米社会でそういう平等が声高に唱えられるのは、逆に一般の意識に根深い差別感情があるからなんだよね テレビ放映版DVD(Blu-rayは出てない)を買え
作り手としてはリテイクしたい不本意なものかもしれないが、当時のライブ感のあるテレビ放映版が一番いい 19話までは基本同じ20〜24話は作画直し追加シーン再吹替なリテイク版
25〜26話も映画と微妙に違う まごころはこっちの方が好き
NetflixはTV版だった 買うなら2019年に出たブルーレイボックスでいいんでないの
安いし 元の画質を考えるとDVDでも充分なんだよな
2003年のDVDBOX持ってるから最近見てるがビデオ版バージョンの次回予告が面白い
ネルフ誕生の追加シーンにある船上で闇医者やってる冬月とかもいい 2003年のボックスって、赤い箱が色移りするんでしょ?
大変よね 外箱に入れて保管してたから色移りが気になった事はないな
つか色移りするのかこれ外箱ごと取っといて良かったわ とりあえず今BS日テレで再放送してるからBS環境ある人はリマスター画質で見れるんじゃない? セル画アニメとCGのバランスが絶妙によかったんだよな
モニター画面とか書類なんか当時は手書きが基本だった所に綺麗で精密な合成を差し込んでるのが斬新だった
ただレーザー系の光はCGなのか透過光なのか見分けがつかないものもあった
あえて透過光にしてるものもあったのかな 旧劇の特にまごころはCGを多用してるが、TV版はCG使ってないって言ってたぞ
VHSビデオのオマケ会報で広報の佐藤が言ってた気が
当時のCGってめっちゃショボいからな
プレステや64のカクカクポリゴンの時代だぞ メイキングで23リテイクロンギヌスを3Dで作ってたのを覚えてる >>182
リアルタイムCGとプリレンダCGの違いくらいは勉強しておこう テレビ版で婆さんはしつこいとか言ってたレイと2番目3番目のレイって人格違うような気がするんだけどどう思う? 記憶がバックアップされたところまでしか無い
記憶だけなのでその時々の感情までは再現されない
初代は子供ゆえの残酷さ
とか何とか ありがとう
子供ゆえの残酷さとか純粋さかー、納得です
当時まだプログラミングされたとかないですもんね 1人目のレイが素の性格で、2人目のレイは薬で無感情にさせられていたと予想 タナトスかかるとこのCG金かかってるよと詳しい友だちが言っててなんでやと思ってたら
CGをプリントに落とすのが金かかったらしいね当時は
真ん中にタイトルがくるスタイルはおもしろいよね
もしかしてこれでまた終わり?とか思わされたっけ
普通に続きが始まっていよいよ終わりだなと感無量だった 映画館に公開初日から貼り紙なかった?
「途中でエンドロールが流れますが、終わりではありません」的な
あと、「パンフレットに白紙のページがありますが演出です」的な貼り紙もあった パンフレットは最初落丁だと思った。懐かしい
エンドロールは貼り紙などせんでもファンならまごころやってないの判るし、時間も半分だし…
あるとすれば一見さんの親子対策か。それなら帰ってしまった方が幸せだったな
最低だ…の場面で子供に「あれなーにー?」と聞かれて困惑した親がどれぐらいいたか Air終わりのつづくに対し「え!?」と声出した人はいたな
結構デカい声だったから覚えてるわ 193訂正
最低だ…は始まってすぐだから回避不能だった
途中で帰って回避できるとしたらシト新生かリバイバル 旧劇はカーテンが閉まる所までが本編って感じで面白かったな 終劇がカーテンにかかるんだよね
俺にとってはそれが思い出深い演出となっていた
今年のリバイバル上映も見たけど今の時代の映画館の仕様上、それがなくてちょっと寂しかったな 館によっては「気持ち悪い」を言う前からカーテン閉めちゃうようなアンポンタン映画館もあったりしてなんつーか今思えば前時代的だったよな良くも悪くも 月刊ニュータイプ1996年6月号
映画化決定記念特別インタビュー
庵野「エヴァ」の作業ってライブ感覚なんですよ。ストーリーにしろキャラクターの配置にしろ、理屈でやってなかったんです。
庵野「即興性(ライブ感覚)ということでいえば、2話で人類保管計画という、物語の縦軸になることばを出したけれど、何を補完するのか決めていなかった。
字面のハッタリだけです(笑)。
庵野秀明監督インタビュー「エヴァ」を語らない理由
「ファンの想像力を壊したくない」
2014-10-12
庵野「あまり夢とか想像力は壊したくないんですよね。「エヴァ」シリーズに関して、
僕がコメントしないのもそのためです。ファンの方が想像する楽しみを大事にしたいので」 (2004年5月のNHK「トップランナー」)
庵野
「エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、実際はただ賢そうに見せているだけ」
「エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で 、
もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、そのため映画(旧劇)では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。」 伊集院光がシンエヴァ公開前後に序破Qを復習してて、「エヴァの謎は謎のための謎じゃん」って言ってたのそのまんまだな ちょっと質問。
「CRエヴァンゲリオン 使徒再び」
のBGMですが。
この動画の1分34秒〜1分52秒に流れるBGM
https://youtu.be/WpBUBPzynGI?t=94
これはアニメでも映画でも流れなかった音楽だと思いますが。
パチンコ・オリジナルの音楽なんでしょうか? 初見の頃、1話のネルフ本部の背景にある強大な手は何なのかと思ったな
壁をどつき回した零号機の手なんじゃないかと思ったが壁貫通してないんだっけ
単にケージに固定されたエヴァの手だったんかな >>203
パチンコオリジナルだな
初代のパチンコ台からある確変昇格チャンス専用のBGM デーンデーンデーンデーンドンドンのみのサントラちょっと楽しみ 明日 うちうちで エヴァンゲリオンを語る会をする
何を語ったらいいだろうか
1997年の思い出を語るつもりだが
俺は1997年3月の映画からエヴァに触れた
それ以前はアニメを見る習慣がなかった
1997年3月当時は29歳だった YouTubeに考察じゃなくて感想や解説を動画にしてる人もいるから参考にしてみたら?
あとはこのスレや旧劇スレとか感想ブログ参考にしたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています