新エヴァンゲリヲン2020年公開決定
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
後二年も待つのかよ(。・ω・。)wwwww
オリンピックがあるから夏休み公開はないな(。・ω・。) >>848
昔からそういう上辺だけの論評は多くあったけどなw
自分に理解できないものを低く評価して納得する欺瞞 >>848
僕の大好きな萌え萌えキャラが思い通りにならなくて悔しいです!って素直に言えばいいのに テレビ版の放送が始まる前に発売された漫画版の中で
庵野がはっきりとコメントで書いてるけど
「変化」だよ 庵野は最終話をちゃんと言葉で説明しろよ
こんだけ騒がしといて
まーTVみても劇場みても単に補完されましたってオチなんだろうけど
抽象化すんなよ下手くそ >>854
…?別にエヴァで好きなキャラはいないぞ
ストーリーに魅力を感じてた
今はどうでもいいけどな >>856
かなりされてる
テレビ版15話の中でこういうセリフのやり取りがある
ミサト:変わんないわね、そのお軽いとこ。
加持:いや、変わってるさ。生きるって事は、変わるって事さ。
リツコ:ホメオスタシスとトランジスタシスね。
ミサト:何それ?
リツコ:今を維持しようとする力と変えようとする力。
その矛盾する二つの性質を一緒に共有しているのが、生き物なのよ。 >>859
特報なんて出たもんだからスレ覗きに来ただけだよww >>860以外にも父親との墓参りに
行くかどうか悩んでるシンジに
ミサトが自分から動かないと何も変わらないって言ったり
全くこのミサトの言ってるセリフと同じことを旧劇の中で
カオルに言わせたりしてる >>857
「真実は心の中にある」
説明はされてる
後は自分で考えましょう ラストの気持ち悪い笑ってしまうわw
庵野も今見たら顔真っ赤だろw
シンちゃんとやれよw >>865
うわ!我ながら恥ずかしい
まったくもってその通りだ >>867
恥ずかしくないだろ
宣伝見たから覗いてみる
至って普通の行動
自意識過剰かよ パターン・イエロー!!
中二病全開!!!
シンクロ率100%!!! >>866
02年の段階では自画自賛してるよ
https://www.sankei.com/premium/news/161126/prm1611260019-n2.html
02年ごろ、久しぶりに全編を見返す機会があり、すごく面白いと思った。
当時、アニメに勢いがなかった時期だったので、おこがましいようだけど、
アニメ界を支える一つの柱になれば、という思いもあり、新劇場版を始めました >>852
エヴァンゲリオンって早い話が
大人になれない少年の変化を描こうとした作品なんだよ
要は大人になるってことなんだけどさ
このテーマ自体はぶっちゃけトップをねらえ!の続きで
トップの主人公のノリコは最後まで歳を取らないんだけど
この大人になれないっていう所からテーマを
推し進めるために作ったのがエヴァなわけ >>871
そりゃなヲタとのバトル差し込んでんだから面白いだろうけどさ
つか02年に見直して07年発表で16年の記事で今18年って
庵野の時空は歪んでんのか? 旧作のラストやっぱあれシンジが戻って来るの強引だよな
理屈しかなくて実感はないから
あんなにグダグダ長々とごちゃごちゃにして誤魔化してるだけで
そんでたぶんそこが上手く消化しないから
Qからこんだけ時間たっても出来ないんだろな >>872
その大人になれないっていうのは
作り手である庵野自身なわけでしょう? 当然そう
漫画版のコメントの中で庵野は作品世界と
シンクロして作るんだとまで言ってるからね
つまり完全に自分達の話として作ってるのね
それはトップだってそうだったし
もっと言えばガイナで一番最初に作られた
王立宇宙軍がもう既に自分達の話なんだよ
プロデューサーだった岡田トシオ曰く
自分達の置かれている立場や状況、抱えている問題やなんやを
作品の中に持っていくという方法論が自分らには最適だったんだと
その流れの中で庵野も作品作ってるわけだからね
ただ庵野の場合はそこにもう一つ理由が乗っかるけど 映画館に一人で行ってエヴァ観れる年齢じゃなくなったので、僕は無理です。 トップをねらえ!はスカパーで劇場版を見ただけだけど、
主人公の女がラストでおっぱい丸出しで戦ってるのがすごい違和感あった
ってかそれしか覚えてない >>877
そんな年齢ないだろ
立てなくて介護が必要ってこと? そういえばDVDの色が暗いっていう話あったよな
新劇の最初のDVDだっけ? >>864
これだよこれ。これがまさに信者の思考。
エヴァという作品の答があるはずだと信じ込んでしまい
出口のない迷宮の中を永久に彷徨い続ける。
お前みたいな信者に必要なのはな、エヴァに答は最初からないと悟ることだ。
テレビ版最終回もEOEも、結末を思い付かなかった作者が無理矢理こじつけただけで
ただ破綻していて支離滅裂で無意味なだけで、答などどこにもない。
信者に必要なのは「EOEを否定すること」
それができない限り、永久にエヴァの呪縛に囚われたままだよ。 >>881
裸の王様ペテンにあっさり騙されてる>>851辺りにもアンカつけとこうよ >>881
必死長文お疲れ様ですw
言葉は鏡そのもの
その長文全部あなたに返してあげるw
いつまでエヴァに固執してるのよw 宇多田ヒカルによるとエバはテレビ版最終話でもう完結してるらしく
その感想を聞いた庵野監督はよく分かってらっしゃると言ったみたいね >>886
へぇそれは初耳
ソースあるなら是非教えて >>887
何年も前の記事だったから検索で見つけられるか分からないけど
ちょっと待っててね ダメだー
もう何年も前の記事だから何てキーワードで検索すれば出て来るか覚えてないわ
すまぬ ググってみたけど自分もわからなかった
知ってる人いたらよろしく 庵野にはちゃんとLRSで終わらせる能力がないんだろうな
いつも前半だけLRSで後半支離滅裂だし つまりそのLRSとやらで終わらそうとはしてないってことだね エディプスコンプレックスが話の軸になってるなら、母親は男にとって
初恋の相手でありなおかつ卒業の対象だからそのこと自体は間違いではない
アスカ≒宮村への思い入れが迷走に一役買ったのかなという気もするが >>889
ニュータイプ07年9月号
>私が前「週刊プレイボーイ」でエヴァ特集をやってたときにインタビューを受けて、
>それを読んだ庵野さんとか関係者の人たちが「こんなにわかってくれてるんだ」とか
>「こんなに深くまで考えてくれてたんだ」っていうので、
>「じゃあ、お願い」っていうふうに来たらしいのね
これか?
プレイボーイで最終回のことを何かコメントしたんじゃないか >>895
分かりません。どこの媒体の記事なのか全く覚えていないので。
でも確かに宇多田ヒカルは、エヴァはテレビ版最終回でちゃんと完結してると
発言してて、庵野監督はそれに「よく分かってらっしゃる」と言ってたと
書かれてたんだよ 確かその記事の文章に
「宇多田ヒカルと碇シンジは他人とは思えない」
「宇多田ヒカルと碇シンジは別人とは思えない」
という感じの文があったと思ったから
これをキーワードにさっきから検索してるんですけど
見つかりません >>897
もしかしてなんだけど
綾波好きでしょ? 25話、最終話
テレビ版 碇シンジの内面
劇場版 碇シンジをとりまく世界
テレビ版をよく見ると、劇場版でミサトさんが血を流して倒れてる場面や
リツコさんがLCLでドザエモンになってる場面があり、リンクしている。
劇場版は多分つまらない結末になりそうで見るのが怖い >>899
多分じゃなくて
現状ですでにつまらないから
必須事項だぞ >>898
へ? 私ですか?
女キャラに興味ないんでそれは無いです >>821
シンカリオンはエヴァだとゲンドウがエヴァンゲリオン○号機に乗って
シンジと共闘するという展開になったからなw
言っちゃ悪いがシンカリオンのハヤトとホクトの関係は
シンジとゲンドウの関係を意識してないといえば嘘になる つべで特報みたけどめっちゃ手抜きやん
Qの映像使い回しか って、いうかシンゴジも過大評価だろw
実際外国じゃ評価悪いみたいだし
もともとしっかりしたゴジラ・ブランドがあって、久しぶりのゴジラ劇場版だから話題性があって売れたんだろ
シナリオも詰め込みすぎてガタガタだよ
二作目つくれっていわれても、庵野は作れないよ
もともとセルフパロディしかできない男
あるていどパロディが許される成熟時間を置かないと、なにもつくれない >>908
いざシンが公開されたら
Qのセルフパロディだったりしてな >>881
迷宮彷徨を楽しむのは本人の自由だから病的だろうが別にいいとは思うけどね
ただし他人に「俺の見方が正しいんだ!」「エヴァはこうだ!」と布教し始めない場合限定 >>656
ネルフとヴィレ以外のコミュニティが示されていないんだが しかし庵野は見事に見透かされちゃってるねえ
無名の人でもこうやって発言する場が得られる現代においては、氏素性を明かして表現活動を行うことは人前で恥をかくことと同義
ピエロになることと同義なんだよ
丸裸にされて全てを白日の下にさらされてしまう
「エヴァはただの集金装置」
「行き当たりばったりに作っていて袋小路に迷い込んでいる」
「素朴かつ幼稚な動機からスタートしている」
「公開オナニーに過ぎない」
全て正解
昔から鋭い分析者はいただろうけど、今みたいに声を拾い上げるツールがなかった
だから昔の表現者は「俺はプロの表現者、選ばれた人間だぞ!」と裸の王様でいられた
しかし今は違う
全部見透かされるしその情報はすぐに拡散される
エゴサーチをすれば本人にも届く
こんな時代では、無名の一人でいることの方がむしろ価値があると言えるよ! 最低だ俺って
まさかこのシーンが旧劇で一番有名になるとは >>902
シンカリオンの制作陣は、エヴァの影響を受けていることを隠していない。
だからこそ本気でエヴァとコラボとかやってるわけだしな。
おそらくシンカリオンの制作陣は、エヴァがアニメ史に果たした役割については敬意を表した上で
しかしエヴァにはストーリーやキャラ描写でたくさんの欠点があるとみて、
エヴァのいいところは取り入れ、駄目な点はすっかり直して(そして他のアニメもたくさん取り入れて)
「自分たちだったらエヴァをこう作ります」という理想の作品を作ってるのだと思う。
そして実際に観客から見ても、まさに「エヴァを王道で作り直したらこうなる」というような
傑作に仕上がっている(今までのところは)。 シンカリオンはLRSあるからな
エヴァ+LRS=シンカリオン
まさに理想アニメだよ エヴァの良い点というのは主に、エヴァの造形や、プラグスーツなどのギミックの格好よさ
そして細部の演出なわけだが、シンカリオンではエヴァを元ネタにしていながら独自性を打ち出している。
シンカリオンのパイロットスーツとか、明らかにエヴァのプラグスーツを元にしているしな。
メカやギミックはエヴァの影響を受けながら違うもの、そして違うけれども決して劣らないものにしている。
その一方、エヴァの駄目な点、ストーリーや設定の不整合やキャラの異常さなどは
完全に作り直してまともなものを作っている。
Qが「これぞエヴァ」とか言ってる人はともかく、元々エヴァに王道展開を期待していた人なら
絶対見るべきなのがシンカリオンだ。
エヴァがこうであってくれたら、と思っていた理想の展開、ストーリーがシンカリオンにある。 >>910
そうだね。エヴァを解釈しようとする人はそれはそれで自由。
俺はエヴァという作品に答などないと思っているが、それを他人に押し付けてしまったら
自分の解釈を押し付けようとする信者と何ら変わらない。
それは俺自身も反省しなきゃならんな。 というか、絶対に2020年に公開されないからw
期待してる奴も少ないだろうけどw >>912
庵野が好きで好きで気になって仕方ないんだねw
素直に言えばいいのに エヴァと庵野に対するトンチンカンな恨み節を垂れ流してるだけで
みんなが構ってくれるんだからエヴァと庵野に感謝しないとなw >>923
好きというか気になる存在
存在感が半端ない
もし自分の部屋の隅にうんこが落ちていたら、その圧倒的な存在感にいやでも注意が向くだろう? >>908
シンゴジラはLRSとして破綻している 台詞も意味不明
庵野は何を考えてあんな駄作を作ったのか理解に苦しむよ
庵野はハリウッドゴジラの王道LRSを見習ったほうがいい まあLRSに見せかけて中身からっぽというLRS詐欺をしたやつはうんこと呼ばれても仕方ない >>911
ああいう世界になる前にエヴァ無しで
他人と繋がることが出来るようになっておくべきだったってことだよ
結局最後までエヴァ周辺の狭いコミュニティーから出て行かない
だからQの冒頭で初号機を失った途端もうここに居場所は無い
とヴィレから離れたわけでしょう
最終回でアスカが「そのままだと私みたいにエヴァが無いと何も出来なくなる」
と警告していたのにその通りになっちゃってる >>930
ブスカの言うこと聞く必要ないからな
カオル君がいれば十分 それじゃ自己存在意義の依存先が
エヴァからカオルに変わるだけで何の解決にもならない ネルフとエヴァと綾波に関わるとどんどん不幸になっていくシンジ
父さんと母さんと母さんクローンからは距離を置いて自立してありがとうさようならして
周囲の人々との人間関係を構築しなければ幸せになれないということだね エヴァは宗教的内容だよ、
というと引く奴は宗教アレルギーだ
宇宙の真理が命題だよ
というとオウムを連想してまた引くだろw >>918
>エヴァの良い点というのは主に、エヴァの造形や、プラグスーツなどのギミックの格好よさ
>そして細部の演出
正しい洞察
以前庵野はNHKの番組か何かでサンダーバードの演出の細かさや登場するメカのディテールの作り込みに感銘を受けたと言ってた
そのあたりを緻密に作り込むだけで作品のクオリティがぐっと上がるということを庵野は知っていて、それをエヴァで実践した
ロボットが出撃して小気味良く敵をなぎ倒すみたいな昔のマンガにありがちな大味な演出をやめるだけで、既存の作品にはない現実感と緊張感が生まれた
序はそのへんの演出を過剰なほど盛り込んでいたが、観客はくどいと感じるよりは面白いと感じた
知っているストーリーでも退屈しなかったし、最後まで圧倒されっぱなしだった
創作の秘密は案外単純なのかもしれない
ストーリー自体は王道でも予定調和でも何でも良くて、こういう小さな差異が良作と駄作を分けると
>エヴァの駄目な点、ストーリーや設定の不整合やキャラの異常さなど
人間が好きではない、従って人間が描けない理系的人間、情より論理で動く人間、メカのギミックの格好良さに目がないオタク的人間、そういう人間の弱点がモロに出たんだと思う
別にオタク的人間を否定しているわけではない
どんな分野でもプロフェッショナルはだいたいオタクだし、こういう人種は貴重
ただ庵野みたいなタイプは人情の機微みたいなものを描くことには向いていない
その点は宮崎や高畑や細田の方が得意
彼らは情操豊かで人間味があり、モラリスティックで理想主義的
物語の創作は後者のタイプの方が向いている
>>935
平凡だけどそういう説教臭い方向で作品をまとめればエヴァもマザコンやオタクを教育する作品ということで綺麗に収まったんだがな
しかしダメなものを否定するタイプの作品はあまり高級とは言えないと思う
普遍的価値を備えた理念なり理想なりを説教臭くならないようにさりげなく示すようなものの方が高級だと思う
しかも作品の全体を通してそういうメッセージを投げかけるようなもの
そういうものを作るのは宮崎の方が得意
彼の作品にはヨーロッパの古典文学のような風格がある このスレ解明
アスカガイジ 近親厨ガイジ
蛇ガイジ 鏡ガイジ
罵倒ガイジ L◯Sガイジ
ジストガイジ ナチガイジ
ゴミ箱ガイジ エヴァ向いてないガイジ
怪傑作ガイジ アスカデブガイジ
女神アスカガイジ
あくしろよガイジ
プラスーガイジ
IDないからやでガイジ
誤字ガイジ
アルファベットガイジ
つべ貼れないガイジ
トップガイジ
ひまわり学級ガイジ
アナルガイジ
AAガイジ
マイノリティガイジ
発達障害ガイジ
股間ガイジ
久々ガイジ
ケツエメオジサンガイジ
冬月ガイジ
お子様ガイジ
見届けガイジ
猫ガイジ
人称ガイジ
庵野憑依ガイジ
アゴカガイジ
長文ガイジ
他誰いるよ? ガイジって言葉を使ってみたくて仕方ないんだよwww Qが金儲け狙いだったとすれば、シンは庵野自身の欲求を満足させる作品となる
それを知ってる「真のエヴァ支持者」はシンを見ない
つまりシンはこける んなこたあないよ
映画館でかけるものは全てシネスコ画角であるべき _ -‐- 、 _
,. r−<、/ ̄`ヽ、 `\_
||/  ̄ヽ ヽ`\
, -〉′' l \ \ ! ,ハ
/ / , ,′/ ,ィ|', ヽ, i \ , V ∠ _
// 1 ,' l | 」_|∧ '、 i |ヽ. _, 、 i , 仏ヽ、
! / j , |j |´/ ,ゝ、| 、 |ヽ,、<\| |∨ i
, - 、 j/ 〈 / ∧/ / ! ヒメヽヾT´ヒソノ レハ|' i l
{ } { / 八) r ` _少′! |
l | ! ,′, \ t- −1 /′i |
, ┤ !、 | ,' / _」ヘ、| / ,.ィ' l l |
( \,、 -‐v'ニ、 ̄ \ くl`ー '´ |\l l |
|ヽ い' _ 、イ \ ヽ \ \ ´冫 > 、! ! |
l\辷 イー ´ | ) ! >ヘ./∠、 \! |
` ー ' \._ ! ゝ ト、 〈_i_/ハ\_〉 > >
あんた達エヴァ向いてないわね!! >>949
ゲエジ呼びは某ゲームを思い出すのでNG レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。