【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ10【EOE】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ9【EOE】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1494655416/ >>607
シンゴジは庵野の作品の中で一番評価されたぞ >>603
リアル社畜が変に共感しすぎだと思うわ
そういうつもりで作ってないでしょ作る方は
むしろ上司側視点だろ >>603
人が普段直面する問題とかがデカイスケールで描かれてるんがエヴァなんだろう 会社勤めなんかの経験がない割には組織というものを描写するのがうまいよね<庵野監督
ハードなアニメ業界がベースなのか、あるいは親の働く姿なのか >>602
いや、レイはエヴァ無しでも使徒並みのATF展開できるよ
24話でカヲルがターミナルドグマ周辺を結界=光や粒子も遮断するATFで封鎖した時
自力・生身でそこに侵入していった、そのときはパターン青で検出されてた
ATFの自我境界線的な役割についても
セカンドインパクト直前の南極の科学者たちの会話(DEATH冒頭のやつ)で
「今日の実験は例のフィールドの自我境界信号だったかな?」「はい」っていうのがあるから
アダム系使徒のATFにも心の壁・形象保持の役割はあると思う
でなければそもそもカヲルが「リリンも知っているんだろう?」なんて言わないと思うし
細かくてごめんね、気になったんで
>>600
13話で模擬体の実験した時、レイは模擬体経由で零号機とも接続して
それと同時にオペレータの「零号機にATFの発生を確認」という台詞がある
その時のATFの規模(形態維持レベルなのかバリア級なのか)はわからないけど、
少なくとも零号機ははパイロットがいて初めてATFを出せるみたい 零号機以外もそうだよ。常にATF貼ってたら整備すら出来ないじゃん
24話のATFは自分がリリスであることを薄っすらと自覚したからできたんだろう >>608
なんやかんやで戻ってきてるし、シンジに対してツンツンするのも裏死海文書に記載されてるのかもね
シンジの心を折ることがサードのトリガーにもなってるし >>617
?
それATF出してたのカヲルであって綾波じゃないよね?
カヲルはアダム由来の使徒だし、綾波のボディはリリスのコピー
現に綾波は作中ではボロボロになりまくるし物理的に2回も死んでるし
リリスにもリリンにも自我境界保つレベルのATFはあってもバリア級のものは無いんじゃないかな >>620
いやおまえはおまえでよく見ろよ
カヲルの結界に割り込んでるATFがあるだろ カヲル回とか綾波の作画が最高だった記憶しかないはww ドグマの上からカヲルを見下ろすレイの冷たい視線が興奮する 旧作の綾波は全く得体が知れなくてゾクゾクするね
破は全体的にクオリティ高かったけど
ポカ波だけはなんだこのギャルゲーみたいな俗なヒロインはとがっかりした
ATフィールドはリリス系生命もアダム系生命もどちらも備えているけど
繁殖可能なリリス系生命は精神面で自我と他者を区別する心の壁を
繁殖不可能で自分自身が死ねば種自体が絶滅するアダム系生命は
より自己を物理的に防御する必要性が高いために物理防御の壁を
それぞれ発達させたんだと思う 綾波の好感度が最大まで上がったとこでドーーン!ってのが見せ場だからね
貞本エヴァ、新劇見た後だと綾波のシンジへの好感度カンストしてるってのがわかりにくいかも
TV版がそこのとこわかりにくかったから貞本・新劇の綾波はくどい感じになってるのかもね
綾波好感度MAXってのはサードインパクトでゲンドウの計画が狂う場面展開では重要なファクターだし、そこが旧劇の不自然に見えたところ
そこハッキリ見せるためのポカ波ですよ TV版だと好感度リセットされてんのに碇くんが呼んでるってなんだそりゃだよなって思うよね 三人目のレイがシンジへの好意を見せるシーンはあそこまでほぼ皆無だったから
確かにそこの描写は不自然だったかな
シンジとつながりのあるアイテムが一つでもレイの手元にあれば
ゲンドウの眼鏡の代わりにそれを握らせて涙させればそれで十分だったんだけど
旧劇の序盤でゲンドウの眼鏡を壊してシンジゆかりのアイテムが無事なら
その後の展開の伏線にもなる >>625
ポカ波は正直ねぇな!と思った
同様に式波アスカもねぇな!と思った
でもそれだと全部旧シリーズと同じになってしまうしな〜 第1期ブーム終了後(AIRまごころ公開後)に入って来た自分が言うのも何だけど
テレビ版最終回(26話)がさほど悪くないと言う自分の考えは異端だろうか。
色々含みを残しつつ取り敢えずハッピーエンドっぽく終わる。これはこれで
まあまあ纏まってるとおもうけど。 やはりトウジがエヴァで発進する時「関西弁を基礎言語としてフィックス」だったんだろうかw >>629
漏れもtv版の終わりは好きだったりする。
そんでも、当時はラストシーンのおめでとうのあとにCパートがあるだろ!とか本当にこれで最終回なのか?って思ったけど。
シンジくんが自分を認めることができたってのが好きだな。 アニメの解釈で異端だの正統だの考えなくていいと思うよ
自分が異端でありたいのなら
異端だよって言ってあげる TV版最終回は悪い
という印象操作したい奴がいるみたいだな TV版の何話か忘れたけどレイが零号機で自爆して死んだ(と思われた時)
やはりシンジを慰めるためにミサトはシンジをセックス誘ったんだろうか?
あの時のミサトはペンペンにも相手にしてもらえなかったよね 23話「涙」
ペンペンにおいでと声掛けて無視された時に「寂しいのは私の方か・・・」と思考していたから
シンジを慰めると言うより本音は男とセックスして自分が癒されたかったんじゃないかな
久しぶりに加持とヤリまくって体が疼いているからとりあえず手近な雄で発散したかったのかも
シンジを慰める態で実は自分のことしか考えていなかったことにペンペンの反応で気付かされたから
自嘲したのかもしれないね >>632
あの二十五話、二十六話が有ったからこそエヴァはパソ通のNiftyなんかでも大論争になったし
1990年台後半EOEがヒットしてエヴァが社会現象になったってのもあるね
あれがあの25話、26話がいかにもハイクオリティアニメ風なきちんとした終わり方だったら
あそこまでエヴァはヒットしなかったかもね 日向マコトは世界の終わりに見たミサトの幻影に抱きつかれただけでしょ
昔、ジャック・ニコルソンとトム・クルーズとデミ・ムーアの出てた「ア・フュー・グッドメン」って映画があったけど
「女性上官にフェラチオされるほど良いものはないな」みたいなセリフが有った気がする あくまでうろ覚えだけど ミサトと日向がやっててもおかしくないけどね
日向は危ない橋渡ってミサトに情報提供していたから
それくらいの見返りはあったかも >>636
まあ子供を可愛がろうとする親は大概自分がさびしいからだけどな
子供だけは味方につけて自分は癒してもらいたい
普段虐待ばかりする親もたまにそういう態度で接して子供を取り込み
子供は逃げられなくなる
ミサトは逃がしてやる分まとも 加持への気持ちでも分かるけどミサトは本能的に父親を求めているし
日向は良く働いてくれる部下の一人としか思ってなさそう
好意には気付いていてもスルーしていたのでは?
母親を求めるアスカ、父親へ依存するミサトと
どちらの愛情も知らずに育ったシンジ
今思うと同居が上手くいく筈がないよなw >>629
TV版で投げて、DEATHで投げて、Airまごころでも投げたって言われてるからな
でもエヴァの終わりはまごころでも一応は形になってると思う
だからこそ貞本エヴァもまごころ準拠だし
むしろ個人的には新劇版のほうがどう終わらせんだコレって感じするが こち亀でやってた高血圧オバンゲリヨンというパロディを今さら思い出してなんか笑えてくる
死にかけのババアが棺桶みたいなエントリープラグに入ってロボットが印籠出して終わりという
なんだそりゃな内容なんだが年配層にヒットしたと言う設定 >>638
日向は旧劇で、だから誰とでもいいんだ?みたいなセリフなかったか?
日向とヤっとる可能性はあるで >>647
旧劇じゃなくてTV25話のミサト補完シーンで
伊吹「やっぱり、一人で寝るのは寂しいんですか」みたいな台詞に続いて
日向「だから誰でもいいんですか?」じゃなかったっけ
でもあれは男女関係になりそうでならない相手に言われるからグサッと来る言葉だと思うな >>620
>>621さんがもう言ってくれたけど、カヲルの結界に自力で割り込んだ時、のつもりでした
「結界周辺に新たにATF発生!パターン青!」「まさか、新たな使徒?!」と言われてるやつ
ATFはアダム系でもリリス系でも基本的な性質は変わらない気がする
それぞれ生き方によって強弱等があるだけで
一体ずつの使徒は物理的障壁、群体のリリンは全体で一つの脆弱な形態形成場
全く共通点なさそうな両者が実は同じなんだよっていうのが24話のカヲルの発言の肝じゃないかな >>626
逆にあそこで「やっぱり三人目でもレイはレイなんだ」と思った…
一度は涙して壊せなかったゲンドウの眼鏡を壊して部屋を出てった描写も25話の最初にあるし
レイ自身死んでは生きる自分が厭わしいけど、それでもレイであることに変わりはなかったというか
だからゲンドウにATFを解き放て(≒自分が無になる)と言われた最後の最後の時になっても
シンジの叫びが聞こえたんじゃないかなと
>>631 >>634
同じく、シンジが最後に自分で自分を受け入れて笑顔になれたのは嬉しかったな
え、シンジ以外の人の話はどうすんの?とは思ったけどw リンク間違い
>>651の後半は>>629・>>632でした、失礼しました まあ25話ルートだとレイはゲンドウ選ぶんだけどね… 旧作はアスカの出番多くて好きだな
新劇のアスカも可愛いんだが何かいろいろシンジとのエピソード省かれてて複雑
シンでたくさん描いてくれたらいいんだが たかがあれだけの登場で「もう誰とも笑えません」とか言われても重みに欠けるとは思った
TV版で言うならわかるが >>635-636
俺がシンジの立場だったらどんな心境にせよ俺はスケベだから
ミサトさんみたいな美貌の女性のセックス誘われちゃったら迷わずしちゃうかもw >>654
旧劇でも新劇でもアスカと弐号機は活躍しすぎだと思う アスカが登場してから全体の雰囲気が明るくなったよな
まぁすぐ暗くなるんですけどもね >>646
新戦記ヴァンゲイルや新機軸エマンケロオンよりマシだと思うw >>658
アスカが登場してからのいかにもな学園ラブコメ風な感じいいよな
見ていて癒やされるわ EOE後のゲーセンに貼ってあった全員集合のポスターのアスカ好きだったなあ
ポッキー銜えてなかったっけ >>660
そこも今見返すとあの時点で壊れる前兆はあったんやな…と思って悲しいと思うことはある
私はエヴァに乗るしかないのよ…とか >>663
売ってる人がいた
ttps://item.fril.jp/36c7f0b16c6ab33dd1aaa370819b1b52 >>665
主人公押し退けて真ん中陣取るヒロインって…
やっぱりアスカええな! 「行くわよ、アスカ」の場面とかね
自分を励ますのは自分だけって感じで孤独感を感じる アスカが精神汚染を受けて苦しむシーンでなぜかゾクゾクしてしまったんですが
我ながら気持ち悪いな…なんでなんやろ?分かる人おる? ビデオLD版22話の追加シーンのおかげで
チルドレン3人全員使徒と対話したことになったな >>670
俺なんかロンギヌスでぶっ刺されて絶叫するシーンでいつもフルボッキするわw
このみやむーの演技が神懸かってんだよな >>672
オリラジ中田はレイがアルミサエルに侵食されるシーンで性を感じた!ってアメトークって番組で言ってたしそれと似たようなもんなんかな?
ヒロイン凌辱だぜ!(ゲス) 美少女の悲鳴で興奮するのは公言は出来んが男には良くある性癖だと思う
みやむーの悲鳴はエヴァには欠かせない名演技 そういうシーンでなんか興奮してしまったらその後とんでもない背徳感というか罪深さと言うか…
最低だ…俺って…ってなりますよねぇ? >>676
精神汚染のシーンのもうやめて…やめてよぉ…ってセリフのあたりがなぜかツボなのよね
保護欲をそそられるからなのか? 強気なキャラがより強い存在に屈して弱さを見せる場面は古今東西老若男女が興奮するだろ ちなみにアメトークのエヴァ芸人においてセクシーシーン紹介で各芸人が上げたのは
加藤夏希 綾波の部屋に行くシーン
オリラジ中田 綾波がアルミサエルに侵食されて苦しむシーン
アンガ山根 ミサトさんの大人のキス
くりぃむ有田 茶の間を凍らせた変なものいれないでよ…のシーン
ん?ちょっと待って?アスカのシーンが入ってないやん!(クレーム) アスカのセクシーシーンってなんか痛々しいのばかりだしな
精神崩壊して廃墟の風呂に浸かるところとか
シンジにオナペットにされるところとか
それ以外の肌色のシーンは怒鳴ってばっかで色気のない感じがする アスカってなんで風呂上がりに体にタオル巻いてんだ? 古いセンスだと思うな
キャミソールくらい着れってのw アスカは唐突に布団に入ってきたりキスしようとか言い出したと思えば次の瞬間には何故か毎回一人で勝手にキレて発狂するからな
その点おっぱい触っても何事も無かったかのように許してくれる綾波さんに軍配が上がるのは必然のシナリオ 同居が上手く行ってる時のシンジとアスカは双子のきょうだいみたいで可愛かったな
寝相まで同じってそれもうカップルってより家族じゃん >>681
>>685
なぜかアスカはシンジがオナニーしとることを感づいとるからな
同居してシンクロ訓練すれば分かるものなのか?
まぁでも下着を触られる洗濯当番をシンジくんに任せたり、じゃあここでオナニーしてみろよ!とか言うあたりアスカも相当な変態じゃないすか? >>688
これはデス&リバースの方なのか?それともair/まこごろの方なのか? >>689
あれ補完中だからシンジの記憶がアスカにも流れ込んだんだろ
みんな一緒になってんだから 老害と言われそうだがアスカも綾波もカヲルも旧作が至高だわ >>690
11/12夜からの劇場版は
DEATH、Air/まごころを、君に
一挙放送だって
今、放送で予告出た >>694
発想ってかミサトさんが自分と加持さんのセックスをシンジが見てるシーンのときにそんなようなこと言ってた
補完てのはみんなまとまって一つになる状態だから人類全ての記憶とかが強制的に共有されるんだろう
俺とお前がひた隠しにしてる黒歴史がむりやり共有されるようなもん 記憶が共有されても自我境界線はまだはっきりしてるんだな
そこはまあお話の都合という奴かね 補完の途中だからでしょ
だからまだ拒否できる余地があったしそれぞれの対話もできる あのままだとそのうち同化して自我も曖昧にするんじゃないの BDでEOEラストアスカの別セリフバージョン聞けるとは思わなかったな
そんなのがあるとは聞いたことあった気もするがまさか表に出てくるとは 他人と記憶の共有なんかした時点で個人的にはもう補完失敗してほしくないなあ
ラストの描写だとシンジもアスカも共有した記憶が消えてないっぽいし だよなぁ
過去が筒抜けになった後でまた元に戻るとか最悪展開もいいとこ 殺される覚悟で頬撫でてシンジくんを初めて他人に認められた!と思って男泣きさせたのはええけど
気分が冷めて気持ち悪い…になった説があるで アスカが弐号機の中でツェペリ母さんの魂に会ったことで母性を理解したから頬を撫でてあげたとかいう説もあったな こどものおもちゃというエヴァと同時期に原作とアニメやってた少女漫画があるけど
あれもラスト母を早くに亡くし父含む家族と不和だった孤独な少年が
同じく複雑な家庭に育った少女が少年への母性に目覚めてお互い癒されるという展開なんだ
主人公の少女は途中心の病気で綾波みたいな無自覚の無表情になるし
影響受けてたのかなあと思ったりする >>697
エヴァのTV版とEOEは凄くオモシロイと思ったけど
「Q」は何故にあんなにつまらない?w
「Q」の前半はテンション高くてそれなりに楽しみたけど
後半が退屈過ぎた
「Q」って冒頭6分(だっけ)が凄いだけだと思った >>711
破よりはマシだろ
新劇は全体に旧より残念だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています