騎馬オペラ ジンガロ
他にスレがないので、馬好きの方が多いここに立ててみました。
来年3〜5月に東京で公演があります。
Hi-Visionではじめて知った新参者ですが、欧米公演を間近で見た方いますか?
開演中の入場・退場不可でお馬さん達の気が散らないよう注意しているようです。
画面でみた馬の背中がとても広く見えました。曲芸用の馬だからですか? 昨日バレンタインデイに行ってきました。
楽しかったぁ。ギャロップシートHブロックだったんですが
砂も埃もお湯もいっぱい浴びてきました。
SS席だと演者の人たちとの目線が合いそうで楽しそうですが
ギャロップシートの迫力もとてもいいですね。
帰りに実際に使っている馬場と同じ砂のプレゼントがあり
(バレンタインデイだからだそうです。)
高校野球かい・・・と突っ込みながらも嬉しかったです。
素晴らしいバレンタインデイになりました。 >>630
調教ならスゴイですね!
じゃあ最後の一頭が慌てて走って戻るのも演出?!なんか軽く騙された気分です…可愛かったから許せますがw
>>631
冷静に考えればそうですよね(^^;)
でも前々列でどわーってなってたのでびびりました…
>>632
なんか粋な計らいですが砂は貰っても困りそう…w
あーレス読んでたらもう一回見たくなりました。 ジンガロの興行はこれから数年間
厳しいだろうねえ
がんばって続けてほしい 正直なところ、面白さが全く分からなかった。
まーすごい事はやってるんだろうけど、だから何?って感じだ。
値段以上に楽しめたという人がうらやましい。
訳のわからん絵を高い値段で買わされたような気持ちだ。 馬術やってる人なら、調教など様々な視点から見て感心するものだよ。 馬術も何もやってないただの動物好きだが、面白かった。
馬そのものを見る事がほとんどないから、
何か最初はドキドキしちゃったよ。
3月に行くよ!
乗馬の友人大勢と一緒にチケット購入したが
その内の1名、金がもったいないと、結局行かなくなった・・・。
その日の8000円チケット完売だったから2万の席に
なったわけだが。
まあ、わからんでもないが
数年に一度しか来ないわけだから
他を節約して見ても良いのにな・・・。
人それぞれだがな。 >>635
どうして「ジンガロ」を見ようと思ったの?
内容の好き嫌いはあるだろうからどうでもいいけど、決して安くないチケットを
買うに至った経緯に興味がある。そんなに宣伝が凄かったワケでもないし。 635ではないが、私がジンガロを知ったのは12〜3年くらい前のTV「ファッション通信」。
「ゴルチェなどパリコレデザイナーが熱狂する馬術スペクタクル」という紹介だった。
「オペラ・エケストル」などの紹介映像を見て、当時ファッション専門学校生だった私は
「パリに行って、ジンガロを生で観ずには死ねない!」と思った。
それが、日本で実現したとは!感慨深いです。
前回「ルンタ」を観たときは本当に感動しましたね。
「バトゥータ」は、初期の作品に回帰してますね。とにかく楽しい。
特に衣装、美術、小道具が素晴らしいですね。眼を見張りました。
日本人には出せない多民族のミクスチュアに圧倒されます。
また観に行きます。 ご存知かと思いますが、
6本入りのDVD-BOX,会場では正価20,000円ですが、日本のamazonではディスカウントで16,044円です。
衣装や美術をじっくり見たいので買いました。幸せです。
>641
本当だ!
今会場で目の前で販売しているんですが、
買おうと思っていたDVDBoxがAmazonの方が安いですねw
…携帯で今ポチってきましたw
教えて下さってどうもありがとうございます(人´∀`) 自分は去年フランスのアマゾンで8枚セットを買った。
送料込みでも1万円切るよ。
ただし、当然インタビューとかで日本語字幕は無し。
また、リージョンは日本と同じだが映像形式が違うので
PAL形式に対応したDVDプレイヤーかパソコンでの再生のみ。
何度も連投スマソ
馬達疲れているのかな?
調子の悪そうのが何頭か頂いた。
馬場中央で集まってると、他のコ威嚇してたり
並走してる時に耳しぼってイライラしてるのを
乗り手の人が押さえてた。
前観に行った時はそんな事なかったんだけど… 東京は寒暖の差が激しいから体調管理が難しいね
広い土地もないし 曲馬の技術としては並だね。
演出力だけで有名になったのか。 >>638 にもあったが
2月中に行こうと思ったらほんとに¥8000席売り切れだった・・・
¥20、000は買えねえ・・・
>>649
ただの曲馬団として見るなら、例えばアメリカにもっと凄い連中がいるかもしれないけど、
そういう連中はウェスタン村みたいな場所で、西部劇の世界観のままの見世物を披露
してるだけでしょ。ジンガロは芸術として評価されてる所がそういうのと一線を画してる
んじゃないかな。単に衣装や小道具揃えれば芸術になるってものでもないしね。 あれが「芸術」ねえ…
もうちょい人馬一体のパントマイムを見せてくれるかと思ったら
馬はぐるぐる駆け回ってるだけだった。全然高等馬術でもない。
客の大半は「え?こんなもの?」って感じでしらけ気味なのを
盛んに馬上から両手を振り上げて手拍子を促す姿が空しかった。
最後のほうで熊が出てきて、一瞬本物?と思ったがもちろん
ちゃちな着ぐるみで、そいつが道化を演じてちょっと笑いをとって
そんでおしまい。要するに平凡なサーカス。いや、サーカスなら
本物の熊が出てくるよな。チケットの値段だけは芸術レベルだったがw
まあ、あれだけの数の人馬が引っ越してきたんだから、そのくらいの
値段になってしまうんだろうが…SSとA席は完売してたようだが、
真ん中へんはガラ空きだった。不況で客の財布の紐は固い。
ぶっちゃけ、興行的にはかなり厳しいんじゃないかな? ジンガロの馬の演技の凄さ、素晴らしさってのは、サーカスのそれと何が違うの?
全然否定するつもりじゃないのです。
乗馬始めて4ヶ月、やっと乗馬ってどういうものか考えはじめたとこなので知りたいのです。
ギャロップシートも取っていて、すっごく楽しみで仕方がないのです。
馬場やってる人ならわかると思うんだけど、馬場の競技って、「馬に予定調和を覚えさせること」ではなくて、
「馬を自分の意のままに動かす(しかも馬が自ら動いているように見せつつ)こと」を頂点としてるじゃない?
最初はジンガロの馬たちも、人間が扶助を行って動いてるんだと思ってたんだけど、
どーも「この音楽にあわせて」とか「この場面でこの合図をされたらこの演技をする」って予定を覚えさせてるだけなのかと思えてきて。
もちろんあんなステップや、ここまでの予定演技を覚えさせること自体凄いことなんだけど、それってサーカスと何が違うのかなって。。。
馬場競技とサーカスの何が違うんだよって言われると困るんだけど・・・・・
馬場やってる方〜どなたかこのもやもや晴らしてください〜
長文スマソ
パンフレット、内容スカスカ。
粒子が粗いだけで伝わってくるもののない写真と
(撮った本人は芸術写真のつもりなんだろう)
団長のインタビューがちょこっとあって
あとは有名人のコメント並べるだけ。それで三千円なり。 ジンガロって馬のサーカスなんじゃないのか?
元々そういう触れ込みだったよ?
そうだよ。馬のサーカスから始まったけど、あの世界観・精神性・芸術性はやっぱり抜きん出てると思うよ。
あらゆる文化を吸収し、ジンガロ流の解釈で表現し、変化・進化し続ける…
従来のサーカスにはなかったことだよね。革新的だと思うよ。
日本では高い料金を納得させるために、ルンタの時は「騎馬オペラ」、
バトゥータは「騎馬スペクタクル」と宣伝してるね。うまい表現だな〜wと思う。
オペラではなくサーカスの進化形。
馬術とかオペラっぽい演出を期待するひとには
Le Cadre Noir de Saumur とかのが喜ばれそうだね
資料探してみたけど日本公演が1998年なのでDVDとかなかったorz
スペイン乗馬学校も日本公演あったらしいけどいつだったんだろう?
ジンガロは映画の「マゼッパ」で知ったのではじめからあのイメージ
猥雑さと軽やかさが入り交じった不思議な世界観が好きだ スペイン乗馬学校も観たかったなぁ…
確か、東京の馬事公苑にきたよね?
あれももう、10年位前だよね。
…すまん、ただ昔を思い出しただけだったw
いつだったかはわからんww
馬がただ走り回ってるだけに見えても、様々な条件下で一定のスピードをキープするだけでもスゴイと思うんだけどな…
しかし人はともかく、馬が疲れてきているのはいたたまれない気持ちになるな。代役立てられるほどの頭数がいるとは思えないし、馬同士の相性や演出の都合とかもあるだろうし。
もう一度見たいがやめた方がいいか… >>661
馬のご飯のためにも是非もういちど見てあげて欲しいです。
私は遠いので行けないから… 馬は環境の変化に弱い。
日本なんかに連れて来て2ヶ月も過ごさせるのは
これで最後にしてあげたほうがいいね。 >>652
目玉グループのチケット○ァ○でS席を3000円引きで売ってるよ。
自分はそれで3月のチケ買った。
大阪から行くよ〜!
睡魔に誘われかけたルンタよりは断然面白そうなので楽しみ。 間違えてた。S席ではなく、SS席の割引のみね。
端の方のブロックだけど、5列目だったのでwktk止まらないw そもそも「馬術ショー」じゃないのに>>649や>>654のような連中が出てくるのがわからん。
そういうの見たけりゃウィーンでもどこでも行きゃいいのに。 馬術ショーではない
芸術でもない
サーカスとしても平凡
「そんな既存の概念じゃとらえなれないんだあ!!
まったく新しいエンターテインメントなんだ!!」と
信じる者だけが金を払って見ればよい。 スリは誰に出会ってもその人のポケットしか目に入らない 平凡だって言う>>667って、馬の背に立つ事出来るんですね!
立つだけじゃなくてそこで色々なアクロバット出来るんですね!
スゴイです!
どういう調教されているんですか?
よければ馬の調教スレででもお話お伺いしたいです。 団長のバルタバスは自分の経歴を明かさないらしいが、
そんなことしても誰もミステリアスだなんて思やしないってw
何かやましい過去があるんだろうなーって勘繰られるだけ >>664
チケット○ァ○が分かりません。
教えてください。 TVCM見た。「超馬術劇団」だってさ。
超馬術(笑) 「演出の都合」とか言って開演15分前まで会場の中に客を入れないけど、
始まるまで暗闇の中に人馬が固まってじっとしてる必然性何にもないよね。
要するに併設のラウンジに開演直前まで客を閉じ込めて(寒いから外もぶらつけない)
グッズ買わせたり飲み食いさせようって魂胆なんでしょ? 28日は生中継をWOWWOWでやるのですね。
私は観られないけれど。しょぼ・・・。 674
オーベルヴィリエでも同じようなカフェのテントがあって
観客はゆったりと開演までワイン飲んだり展示品みたりしてたよ
オープニングの静かに佇む馬たちこそ馬乗りの私にはにとっては衝撃でした まあ、もっと待合所広くしてよ、とは思ったけど、
木馬があったりしてそこそこ楽しめたじゃん。 >>674
たとえば30分前に客入れたら、そっから始まるまでの間ずーっと馬はあの状態で
待ってなきゃいけないからじゃないか? 674は、そもそも最初にあの状態で待ってる必要ない、と言いたいんでしょ多分 会場に入ったときに、中央に何かいるぞってwktk感はよかったよ。
でもいざ始まったらゾロゾロ退場していっただけなのがいただけない。
もっと何かやってから出て行けと。 >>674
なるほど。19:20ごろ着けばすんなり会場入りできるわけですね
参考になりました 暗くて階段が急で席番もわかりにくくて時間もギリギリ。
年寄りにはおっかないね。
だけど馬が静かに佇んでいる中、
人間がおじゃましますって感じで入場していくのが面白かった。
28日のWOWOW楽しみざんす! 私は「外国オーケストラの日本公演」の感じで見に行きました。
要は録音で聞いてもモノは同じだけど、演劇もそうだけどステージと地続きの臨場感!
はその場にいないと分からない、というかそれを体験したいんだな。
コンサートだったら、同じ曲目でも日によって違うし。
その日見たり聞いたりしたものが、自分の経験なんですよ。
だから、ジンガロ日本公演は貴重なチャンス。
たっぷり楽しんできました。(まわし者ではありません)
言ってる内容が回し者みたいであれば、(まわし者ではありません)
などという付け足しは疑いを強めるだけだと気づこう。
それが目的なら別だが。 それぞれの感想は当然のことだが、
期待以上の幸福感で一日を過ごせた自分は幸福だった。 >>664
チケット○ァ○
どうしてもわかりません。教えてください。
先日はギャロップシートで観ました。
もう一度行くのですが、取ったチケットはA席…
A席ヤフオクで売って、SS席買いなおそうかと思ってます。
走っている馬に飛び乗りするところで、失敗して落馬したのを見た。
間合いをはかって再度やろうとする。
うまくいくのか、二度目でも失敗だったらどうするのかとハラハラ。
演じる方もかなりのプレッシャーだったろう。
結果成功して、会場も拍手で沸いた。流れからして演出ではなさそうだが、
失敗もあるほど難しい技なのかと思った。普段はどうなのかな。一度しか見てないので。
自分のときは、全力で駆ける馬上から地面に落ちた帽子を拾おうとして
2度失敗してた。結局別の人が拾っていた。 会場内も寒いのでしょうか。行く予定の日、予報では雪でして・・・
調節できるよう重ね着するなりカイロ持参で行くなり準備して行こう
と思っていますが
行った方の感想聞かせていただければと思います。
席はS席です。 走っている馬に飛び乗りするところ、
乗馬が未経験(引き馬に乗った事くらいしかない)の自分は、
単純に格好良いなあ〜と、ほれぼれと見ていた。
帽子拾いは、先月自分が観に行った時にも失敗していたけれど、
逆に会場が「次はガンバレー」と盛り上がって
2週目で成功した時には拍手喝采だった。
>>692
足元も含め、暖かい格好をお勧めします。
自分はダウンを着たまま鑑賞していました。
東京、今は雪ですよ
夜は雨に変わるとはいえ
今夜のは厳しそう きょうはもうあがったからいいけど、私の行く3日夜は雪予報。ガクッ
さっきWOWOWでジンガロ「夜の雌馬たち」ってのやってたね。
あれが日本公演だったら、
ここのアンチジンガロ派からフルボッコルだな。
>>693
ありがとうございます!!
私は4日夜に行く予定です。
予報は雨に変わってましたけど、暖かくして楽しんできたいと思います。 >>696
あれは基本「マクベス」を知らないとつらい
それが黒沢明経由でバルタバスだもんね
しかしマクベスは宮廷の余興として作られた作品なのに
それに感銘を受けて次々後世につがれていくってのは
作者の意図にはなかっただろうなーと思いつつ観た 結局、「引き馬に乗った事くらいしかない」レベルの奴が
「走るお馬さんの上に立ってるぅ〜すごぃ〜!」つって
手叩いてはしゃいでるだけだよね。かわいそ。 人それぞれいろいろな意見あるかと思いますが、個人的には行ってよかった
音楽と相乗してメリーゴーランドみたいでワクワク楽しくなります
会場やお客のセレブ感もステキでした
こんなご時世にあんな非日常たまにはよいもんです
素直に楽しめない人はかわいそうですね
>>639
と〜っても遅レスで申し訳ないんだが・・・
私は元々舞台とかをよく見に行くのですが、これは馬術を長くやってる友人に
誘われて行きました。
私はまだ乗馬を始めたばかりで。
馬術競技自体は馬事公苑なんかで見たことがあって、結構面白く見れました。
あと、アメリカで馬術の大会?みたいなのをみて、すごかったんです。
これはウエスタンじゃなくて、ほんとの馬術競技だったのですが、
非常に興奮しました。
アメフト用?か何かのスタジアムに観客が数万人いて・・・
でジンガロを相当期待して行ったのですが、私は合わなかったな。
文化的なバックグラウンドを全然分かってないせいなのかもしれませんが、
芸術的にもどうなのかな〜?
ほんとに価値があるものなのか私には分からなかったし、価値があるものとして
観客である私たち、一般的日本人はそれを理解できるのか?
それがわかる人はごく少数で、ほとんどが良いと言われてるものだから
良いと感じてるように見えました。 WOWOW生放送見た。
今日は満席だったんだな。ホッ
難しい事はわからんが、
あの場末退廃的な音楽とともにひたすら走るでっかい馬見てたら
何かジーンときちゃったよ。
これがほんとのジーンガロ
なんつってな。 >>700
似たような事思ったw
会場は全身エルメスで固めてるような人とかシャンパングラスが厭味じゃないようなセレブっぽい人が多くて
大らかな気持ちでこの公演見に来てる人ばっかなんだろうなぁとか思ったんだけど
そうじゃない人もいたんだな、とw
演劇とかジャンルの違う舞台・馬術とかと比べて芸術性云々を語るのは何か違う気がするな
だってここに書き込んでる人は少しでもジンガロに興味があったからチケット買って会場に足を運んだり、DVDや番組を見たりしてるって事だろ?
誰かに強制された訳じゃないなら、あら探しやアンチ的レスは極力控えたほうがいいんじゃない?
楽しんだ者勝ちだよw 質問!
水浴び、砂浴びしてた馬が
なんとなーく1頭ずつ引っ込んで行くの、
あれどういう仕掛けなの?
名前呼ばれた順とか?
たまには今日は砂浴びやんねーよ みたいにな事もあるのか?
>>703
いやいや、今年はそれでも地味だったよ。
前回はもっと桁違いにセレブ感出しまくりの人たちが多かったように
思うが。
やっぱ、不況の影響が観客にも出ていたね。
観客人員が少ないと
次回、もう、来ねえ〜んじゃね〜の? WOWOWでみたけど、セックスやらパンチラやら結構野卑な印象をうけた。
セレブセレブいってるが大衆受けしそうだがなあ。迫力で魅せてる面もあるし
プログラムによるの? >>706
セレブセレブいってるのは日本だけ。
そうすれば高い値段でチケット売る理由になるから。 >>704
習性を利用しているんでしょうね。
ギャロップシートで観ていたのでわかってしまいました。
ある方法で呼ばれてました。(笑)
私もルンタのときは不思議だなぁ・・・と思いました。
いろんな今までの作品を映像で見ましたが、やっぱりバルタバスさんはすごいですよ。才能ある人だと思います。彼自身の馬術の腕前もかなりなもんだし。今回のはお祭り騒ぎっぽかったけど >>708
ありがとう。
ある方法‥気になるけど
知らない方が楽しいかもね。 あの音楽だけで普通のコンサート一回分の価値があると思うよ >>712
むしろ音楽は下手糞だったろ。
手抜きもしてたし。
全体的に楽しめたけど
音楽だけでコンサート並ってのは
絶対にない。 >>713
ああいう音楽なんだよ。
そういう聴き方する人がいるとは思わなかったのでびっくりだ。 煙を吐いて走る馬車が壁にぶつかって座席が揺れたんだけど、これは演出じゃないよね?
やぐらが崩れるかと思ってドキッとした。 けっこうギリギリ危なっかしいところがあるよね。
あと少しだから無事に終わってほしい。 >>712-714
音楽(バンド?)良かったよね。
このスレの人の奨めで、そのジャンルだというタラフ〜のCD買ってみたよw
つべでも色々見てみたよ。情報ありがと。 大阪からお小遣いはたいて1人で見に行きますお
一人だとちょっとこころもとない(´・ω・`)ショボーン 奇遇だね。私も大阪から一人参加したお。
楽しんだ者勝ちなんだお。
ルンタと違って手拍子して、素直に歓声上げて楽しめばいいお。 >>721
わかた、無心に手拍子!
思い切り楽しんできますお!(`・ω・´)シャキーン 今週末行ってみるか
お客さん少ないなんてちょっと寂しいけど
盛り上げてやるか こういうのは楽しんだモン勝ちだよ。遠慮してると損する。 千秋楽にもう一度行きたくてヤフと楽天みたらすごい値段になってて断念〜
もっかい行きたいよ〜
最初からギャロップで取ればよかった… 今週行ってくる、楽しみだ。
しかしチケ1枚余っちゃった。どうしよ。 チケット売り場前で張り込んで、チケット買おうとしてる一人客にあげるか売るかすればいい。 日本にいながらフランスの空気を嗅げるだけで幸せです。 だから弓道のパフォーマンスはやっていたのかと・・・