21日の夕方からお湯がシンナー臭くなった(フワッと揮発性の臭い)
ふろ給湯器の湯もキッチンの瞬間湯沸かし器の湯も全部おなじ臭いがした
でもどちらの器具も壊れていないしそもそも構造上ガス管は繋がってない
どちらのガス器具も設置は2ヶ月以上まえでこの日までは問題なく使用していた
夜友人をよんでお湯を確かめてもらったらやはりシンナーっぽい?除光液とかみたいな?臭いがすると言っていた

22日念のためガス点検員をよんで見てもらったけどガス漏れ等の問題は特になし
しかしお湯を出したら「たしかにシンナーっぽい臭いがしますね」と同意してくれた

23日午前中に配管の施工業者に故障破損等がないか見てもらったが問題はなかった
また配管素材は銅管であること工事の際に接着剤や塗料は一切使用していないことも確認できた

同日午後シンナー臭い湯がでる回数が減ってきた
しかし大元の水に何かあったのか確認しておきたかったので水道局員をよんで水質検査したがやはり問題なし
また近くで水道工事をしたという記録もなし

さて一体じゃあ何なのかと首を傾げていたら草津で噴火がおきた(ちなみにうちは世田谷)
その後24日からはもう全くシンナー臭は消えて元通りの湯になった
そもそも水自体に変化が生じていたのかもしれないけど温められて臭いがたった状態でしか私の鼻は気付かなかった

これって宏観現象だったのかな…いまだに何が何だか意味がわからない
けど少なくとも3人の人間がうちの湯の臭いをかいでシンナー臭を感じていたから気のせいではないと思う