>>219です
いろんな意見があるね
何もしないのは人間のエゴ、という意見があるけど、そもそも犬を飼うということが人間のエゴだからね
それと、脱水になったらかわいそう、という意見があるけど、私は何もやらないって言っているのではなくて、カロリーエース含め、本人(犬)が自ら食べようとするものは食べてほしいから、これからも目の前に何種類か提示していくつもり
寝たきりになって舌が動かなくなっても、水だけは横から口に入れてやるのが当たり前だと思ってる
ただ、無理やり喉の奥に突っ込む「強制給餌」をやめる、って言ってるだけなので、サボるとか投げ出すとか思われているのがちょっと心外だわ
あと、点滴は、心臓が悪いから、するなら入院しっぱなしで慎重にしないといけないので選択肢に入ってない
獣医師もそこは同意見で「改善の見込みがあるなら薦めるけど、そうではなくいつ亡くなってもおかしくない状態だから、家で看取ってやるのが良いと思う」と言われてる

繰り返すけど、やめるのは「強制給餌」であって、断食させようとしてるわけじゃないから
私の書き方が悪かったのかもしれないけど、理解されなくて残念