一体どこで相談したらいいか分からないので、ここで質問させて頂きます。

室内飼いのねこを二頭飼っている友人が引っ越しをしましたが、
その際にねこがパニックになり逃亡したそうです。

そもそもその友人はアバウトな人間で、
一週間前に引っ越ししたとまた聞きしたので、友人にねこの事を聞いたところ、
上に書いたような事実が分かりました。

二頭のうち、一頭は私になついていたので、近所の山を捜索し名前を呼んだところ、
姿を現してくれました。発見した旨、友人に写真を添えてメールすると友人は
その時は喜んでいました。

しかし、友人は
「居なくなったあと探したが見つからなかった。お前が呼んでも絶対来ない」
「捕まえてもらったらお前に借りを作ることになるから嫌」
「逃亡したアパートのそばにいる地域猫を世話している人?に任しているから心配ない」
「一匹保護してもどうしようもない。迎えに行ったとき、
二匹そろって自分のところに現れてくれるのがうれしい(理解できない謎理論)」
…の一点張りです。

いままで室内飼いだった猫を半野良にしているので、捨てているのも同然で、
私が保護して里親を探そうと考えています。地域猫を世話している人に話をしている
というのも怪しいです。仮に世話しているという言葉が本当でも、世話と呼べるものではなく、
ただ野良猫に餌をやっている人がいるだけだと思われます。

この場合、私が保護して里親を探した場合、その友人から、ねこの所有権を主張して
訴えられた際、私が窃盗となる可能性はあるのでしょうか?

仕事休みなので、すぐにも保護してかかりつけ医に連れていきたいのですが
(うちと同じ動物病院にかかっています)、まだ所有権が友人にあるなら窃盗になっちゃいますし・・・。

昨日の段階では、上にも書きました通り、
一頭は発見し、手渡しでカリカリを食べてくれました。
もう一頭は行方不明です。

※うちで飼えればいいのですが、それは難しいです。

焦って書いたので、乱文乱筆ご容赦下さい。