東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 13【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 12【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/design/1613013518/
既成の作家・海外若手作家のパクリ・模倣は晒しで >>96
助手が学生にこんなことさせてるレベルだぞw アーティストを自称しながら
大学や教授に媚び売って非常勤を渡り歩いてる生き方って
なにか大きな矛盾を抱えてそうだけど
そうやって自分をごまかしながら生きるのも
ありふれた人生のあり方なのかもね 助手がこんなこと学生にさせるとかどんだけ最悪なんだよ油画って
まあ陰湿なのはわかってはいたがw >>96
それって犯罪じゃないの?学生が未成年なら逮捕じゃないの? 18過ぎた奴が居酒屋でバイトして捕まるとかどんな世界線に生きてんだよ。
お前は北朝鮮人かなんかか? >>96
国立大の助手が自分が経営する酒場で学生を働かせてるのかよ、油画はw パクリといい、助手が自分の経営する酒屋で学生バイトさせてるといい
なんなんだよここはww 講師が愛人づくり 助手経営の居酒屋でが学生をバイトさせる パクりまくり
ここワロタww 芸術といってももはや美大の油絵科とか上手い絵など大して評価しておらず
今の時代で一目置かれて、美術館による収蔵のシステムを維持したり、補助金や助成金等をゲットするために
ハッタリのきく作品を模索しているだけの業界である
西洋のキリスト圏に端を発する「芸術」とか
日本の社会から自生するものではないのでいわゆる日本の「芸術」なんかに騙されないようにお願いします
日本には独自の文化があるのだから自信を持って、自分自身が本当に極めたいものを慎重に見定めてくださいね
芸術?ありゃ宗教的な「神」「創造主」の概念に近い 日本人に芸術がいつまでたってもピンとこないのはそういうこと なんか思ったんだけど美大藝大とかの美術界隈ってすげぇ身内意識強いよな。せっかく藝大まで行ったのに金にならない個展やって細々と過ごすみたいなのがスタンダードになってる現状見るとアレだなぁって思う
みんながフェミニズムやらポリコレ重要視したもの作ろう!って言ったら一斉にみんなそっちの方向くしさ >>118
今更気づいたの?日本の美術業界なんて限られたごくごく狭い世界だよ。アニメ漫画文化の足元にも及ばないくらい狭い世界。 ◯◯界隈がお前の作品を作るわけではない。
コレクターや評論家がお前の作品価値を決めるわけでもない。
お前は何をしたいのか?と問われたとき障壁が先に見えるなら
その時点でそいつは先に進む価値はほぼない。
何故ならそんなものは馬鹿の壁でしかなく見渡せる範囲の99%の失敗をみて
絶望するなら君もその99%と同じ思考であり、行く末には誰かの壁になるほかない。
お前の向かいたい方向に向かえばいい。そのために世界(対象)をみろ。
寧ろ80億人の誰の心にも響かない作品を作ることの方が難しく、
お前が1/80億としての作品を作れ。 >>120
統合失調症とかの精神障害者で絵を描く人ってまさにその言葉にピッタリあてはまるな
こういう考えがアウトサイダーアートのパクリ流行らせるのかもね 統合失調症や精神障害と言う障壁を色眼鏡で見てる時点でお前がそれを助長させてるだけ。
パクリはパクリ下手くそは下手くそ馬鹿は馬鹿それ以上でも以下でもない。
作品でまず語れ。80年後にはお前なんて居なくなる。 キチガイのフリ、天才のフリは黒歴史になるのが常
周りにそういう人たくさんいるでしょう
そんなフワフワした雲を掴むようなこと
よく考えて謙虚に生きなさい 謙虚であるとは怯えへつらうことではない。
どちらにしろ闇雲に複数の色を混ぜれば混ぜるほと黒くみえるものだ。
自分で色を選べ、そしてそれが黒であろうと色ではある、どこにその色をのせるかだ。
霧を掴めないと断定していたら人は空を飛ぶこともなかったろう。 終わってるな、ここは、せいぜい助手が自営の居酒屋で学生をバイトさせるレベルw
講師が愛人連れて来たりパクリを野放しにしてる幼稚園以下 パクリもあるなw
なにこのアウトサイダーアート崩れw 絵は今まで描いていないのに、誰にも絵を習わずに1発目でガラス瓶や動物の静物画を繊細に描ける人はいるだろ?
ここから絵描きとして勝負に出る原動力は何だろう? コネ、パクリ、癒着とか政治力や不正だよ
ここがいい例 フェミアートもいまいち
愛人作るって結婚してそんな経ってないのはず?? アメリカの右翼テレビ
FOXテレビの従業員
左の社員が3割くらいいる
左翼的な主張をしている人間は、心から同じ意見とは限らない リベラルも結局は建前だろう
移民も受け入れ続ければ自分たちの生活が苦しくなるのは明白だし。 ポリコレの意味は表現においての政治的正しさ。
政治的主張と繋がってるからな。今流行りのなんちゃら運動とか活動家がよく利用してる フェミ、ポリコレ被れてる奴らは少し前だったらネトウヨ 、だいぶ前だったら左翼学生運動とかやってた奴らだろ。時代は繰り返す 画家なら理解しやすいだろうに
多様性も進め過ぎたら濁った色の平面しか残らないのにな 盗作、パクリは、芸術や意匠の世界では、最も忌み嫌われ信用を失くす行為。
もうこの学科いらないよな
国費使う意味も意義もない 芸術といってももはや美大の油絵科とか上手い絵など大して評価しておらず
今の時代で一目置かれて、美術館やギャラリー周辺の界隈を維持したり、補助金や助成金等をゲットするために
ハッタリのきく作品を模索しているだけの業界である
芸術?ありゃ宗教的な「神」「創造主」の概念に近い
西洋のキリスト圏に端を発する芸術は、
日本の社会から自生するものではないのでいわゆる日本の芸術はバタ臭いですよね
キリスト教は愛を語るものですが、芸術もなんかそれと似てますね
多神教、儒教的傾向の強い日本社会と異なり
キリスト教社会の個人は、すべてを超越した存在である神と繋がっている、だから個人に尊厳がある訳です
芸術もまたそれと同じ構造で、芸術という一神教を信じることで芸術家になれる訳です
日本人に芸術がいつまでたってもピンとこないのはそういうこと
日本人は一神教に慣れてないからね 芸術は宗教ですね 「世の中に流通している『アート』という言葉は、そのほとんどが芸術とは関係ない」
というようなお言葉をアーティストがたまに口にする訳ですが
おそらくその言わんとすることは商売・コマーシャリズムであったり趣味工芸の域で作られるアートは芸術ではないということでしょう
しかしその実質はモヤモヤとした芸術界への信心の有無のことではないでしょうか。
例えば、芸術に魅かれた子供が芸術を信仰して美術館に足繫く通い、心を込めて作った作品が稚拙であっても彼らはそれをバカにせず、尊重するでしょう
しかし一方で、技術的に優れ人に愛される作品であっても他業界であれば、あれは芸術じゃない、と馬鹿にする訳です
芸術家は芸術という神への信仰心が試されているのです 藝大ファインはこの20年で受験生が半分以下に減ったらしい
ネットを中心に新しい文化が生まれてる中で油絵とか木彫とか懐古趣味みたいなもんだしなぁ 文化ってその社会風土から滲み出てくるようなもののはずだからな
日本の漫画とかアニメみたいにさ
ファインアートってやっぱキリスト圏特有の文化だろ
芸術の存在を信じることでその文化組織が成立するという
日本にはあまりなじみのない形態
どこかうさんくさいというか
逆にどこか宗教画とか神像・仏像っぽさを出しとけば芸術感が出るという ちょっと宗教っぽい人ばっかりだもんな
良く言えばスピリチュアルっぽいというか
悪く言えばキモイ+馬鹿 いまはこんな程度でも受かるんだw
志願者減って今年は過去最低倍率を記録したそうだが、もう何でもいいんだなw ここを見ている賢明な受験生や高校生は、デザイン科か普通の文系理系の大学へ進学することを心から推奨する
油画科を筆頭としたファイン系の科へ入ると身を滅ぼすことになる可能性大だから ここ出た画家って売れる絵・飾りたくなる絵じゃなくて自分の描きたい絵だけ描いてる人多くね?
そりゃ売れない 10年もしたら芸大人気ナンバー1は京都芸大と東京芸大の一騎打ちになりそう >>159
描きたい絵を描いたって売れる奴は売れるよ。ただ、それが滅茶苦茶に少ないと言うだけ。 そもそも日本でアートって聞くと胡散臭いイメージしかない。大学云々関係なく。 油画自体もう胡散臭い、結構もう末期状態で先に進んでない なんか油って藝大だけ特別感出そうとしてことごとく滑ってる気がする。 油を受験しにくる奴が既に外れだからな
教授からしてみたら当たりの無いガチャを永遠に引き続けてるような苦行w ゲーム作りたかったから素直にプログラミングとかやれる学科にしとけばよかった。。 教授からして作家崩れのハズレしかいないしなぁ
なんの魅力もないとこだし、線だけでも受かるしでもうね 作家なんて夢見てないでいい加減まともな仕事つけよ
有名な劇団養成所受かったからといって全員有名俳優になれるわけじゃねぇんだぞ。 藝大の一番のお荷物がやたらに人数多い油画になってる事実 https://news.yahoo.co.jp/articles/d07963e85744a67e3d2eecc24aa878d001afceea?page=1
■なぜ劣悪な職場にとどまり続けたのか
いろいろと疑問点がある。ミチオさんによると、勤務時間は実際の出退勤時刻をパソコンに打ち込んでいた。“証拠”があるのだから、労働基準監督署やユニオンに相談すれば何かしらの解決策が見つかっただろう。そもそもコンビニの人手不足は、いわゆるブラック職場であることが広く知られたことが原因のひとつだ。店員が違法な長時間労働をしても、資金繰りが苦しいのだとしたら、会社経営など成り立つわけがない。ミチオさんは上司にお金を貸す際に手書きの借用書らしきものは作ったものの、すぐになくしてしまったという。
そして最大の疑問は、声優の勉強と両立する必要がなくなったのに、他人の借金を肩代わりしてまで、なぜそんな劣悪な職場にとどまり続けたのかということだ。
「養成所を退所した時点で、すっぱりと気持ちを切り替えてハローワークで別の仕事を探すべきでした。正直、声優になることを諦めきれない自分がいたんです」 油画もう終わってるよ、教授も助手もなにもかも
受験生激減にも拍車かかってる 久々に来たが>>152の再現に驚いてるようじゃ芸術はおろか
芸大油の歴史や試験をなんも知らんのだろうな。
過去の合格作品にはもっとコンセプチャルな作品はいくらでもあったぞ。
それと芸大の試験の作品は出題ないように対しての解答な。
よく見ろよ。お前には画面に加筆された線が描かれその線による
抽象画作品と捉えてるようだが実際に描き出しているのは線ではなく
線の集積の接点により浮かび上がる文字のような余白だよ。
うっすらと文字のような抽象的な形が見えてくるだろ?画面じゃ分かりにくいがな。
それが何を意図するのかを自分の文章を交えて作品にしたんだろう。
文章を読むと描かれていない余白の意味性がより露になると言う構図。
描かれていない空間を意図的につくり文章を読んだ鑑賞者に発見させる。
なかなか練られた他と被ることのない良作品だよ。 >>159
描きたい絵というか自分の描ける絵を描くしかないのは誰でも同じ
デザイナーじゃないんだから
現代アートは売れそうな絵をデザイン的になぞって売れる程甘くないよ
自分の内面や生い立ちに必然性のあるコンセプト、絵面、美術史が交差した所にしか作品は生まれん
それがたまたま売れる絵だった奴が売れる 久しぶりに出たな、年寄の戯言がまた始まったかwww
誰も読まない長文ご苦労様w >>175
その文章とやらをお前が読まずにそれを語ってたら
結果論ありきの当てずっぽうの笑える文章でしかない だよなw、文章読んでもいないのに空想で語られても片腹痛いわwww
ボロが出るだけだから来なきゃいいのにw だから馬鹿なんだよ まず入試の構造が理解できてないからあてずっぽうなどと言う考えになるんだろうな。
線だけで受かるんだとか頭悪いことしか言えない。
それと、俺がこの合格者の文章の情報を知らないとどうやって証明するんだ?
頭が悪いのはいつでもお前。死ぬまで変わらんのだろうな、可哀想に。 >>180
知ってたらそんなレスする前にお前が書いて証明すれば終わる話だろ
あたま悪過ぎ >>181
証明する=個人特定するってこだぞ。
5chの意味すら理解できなのは流石に低能を通り越してる。
指摘自体が頭悪いことに気づけ。 >>182
お前が文章を知ってる前提で笑える書き込みしたから
文章知らないんじゃないの?と疑われてるだけで
文章を知ってるんなら、その概要でも書いて自分の無実を証明すればいいだけ
わかったか?
なに誤魔化してんだよ笑 >>183
>文章を読むと描かれていない余白の意味性がより露になると言う構図。
>描かれていない空間を意図的につくり文章を読んだ鑑賞者に発見させる。
>なかなか練られた他と被ることのない良作品だよ
お前のこの書き込み、文章を知らずに書いてるなら
メチャクチャ面白いじゃん
文章を知ってるならそれを証明するのはお前で
できないのなら笑われて当然の書き込みだろ? >>186
大したことないよ、別に その辺の勘違いアートもどきの現役と変わらん
もっと学力も見たほうがいいなw ここはwwww 文章を知らずに妄想しちゃう
ような馬鹿が湧くから >>183
>文章を読むと描かれていない余白の意味性がより露になると言う構図。
どこで文章読んだの?w 合格者情報漏洩?w 日本における芸術界隈の『場』の解説
芸術とは
薄暗い教会や宮殿の中で神や王族の威光をいかに上手く表現するかの技術が根源にあり
なにか特別なものがあるように見せかける方法論であり、宗教的なものである
よって
キリスト圏において、素晴らしい芸術活動は神の偉大さが暗示され神への奉仕となり、公益性が生まれるが、※1
日本社会においては奉仕の対象が存在せず空転し、ただ業界と芸術家のみが高尚とされ受益者となる
近代の日本においては、
国民の生活をより豊かにするという観点から、国による一定の文化支援が必ず存在し
より高尚であるとされる文化に支援が多く仕分けられてきたため
日本の芸術業界は「素人にはわからない芸術が存在し、高尚とされ続けること」が自己目的化した ※2
※1(これは現代アートにおいても同じである。バンクシーやダミアンハーストのようなアート作品は最終的に芸術に回収されるラインを問うものであり、それがより酷いアートであればあるほど神の寛容さ・偉大さが暗示される)
※2 (日本の芸術業界が他業界を一方的に見下す傾向は、この構造に由来する) ビリケンみたいな神様いたもんな
崇めてる海豚おじさんもいたし ここは馬鹿の巣窟だからなw 恥ずかしいこと書き込んじゃって逃げたバカもいるしww みな教員免許はとっとけよ
こんなとこ出ても今の時世のたれ死にだ やまなみ工房
http://a-yamanami.jp/
アウトサイダーアーチストの集う、福祉施設 やまなみ工房
滋賀県甲賀市の自宅から通える人専用の障害者福祉施設
(全国から障害者が集まっている訳ではない)
そこのアーチストの方が、芸大油より稼いでいる人だらけ もう他科に実力もなにもかも抜かれてるけど大丈夫か?油画は? 美術作家を調べるのであれば先日凄いサイトを発見しました。
美術史研究の方は以下ページを是非ご覧なされ。
https://shoshihara.com/sample1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています