東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。
藝大油画を目指ざす現役受験生も歓迎。 バカか似たようなの建てやがって。こんなことしてるテメエは一生受かんねえよバカ
残念、代アニへ!! 藝大の面接は実技より重視されるよ、以前にデザイン科の三次試験で小論と面接があった時に実技が満点近いオールAだったにもかかわらず落とされた人が毎年何人もいて、負担がものすごい大変だったと聞いた。
油画も間違いなくそうなるだろうから負担が大変すぎて敬遠されそう、人物評価の面接は一番教授の好みで決まるから そうだよ、発表されてたじゃん、入試説明会でもちゃんと受験生を見極めるために実施
と教授が言ってたよ、対峙して徹底的に見極めると言ってるということは実技試験より圧倒的に面接のウェイトが高いということ、しかもあの教授メンバー全員と面接とか
受験生がかわいそう、かなり突っ込んでくる人たちだから、企業の面接試験の方が
まだマシなぐらい怖いわ 面接が試験に入るなら藝大は受けないって言ってる受験生結構多い
もしくは他科に転科 面接導入すると
若くて、美人・イケメンが優先されるはずだから
学科の雰囲気が良くなるはずだよ 面接導入すると
現役・一郎以外排除
美人・イケメン有利
会話上手有利(AKB指原、SMAP中居 みたいなの) のういうのが世渡り上手で出世する 今までの病んだ浪人が多い精神病棟みたいなのはもういやなんだろうな、近年は現役合格ばっかだし、全員18歳ぐらいでいいんだろうな。
面接入れれば実技試験良くても欲しい人材じゃなければ落とせるしな、
デザイン科の例もあるから
ちなみに面接する時はデザイン科みたく定員+20ぐらい残してする(二百人とかは時間の都合上絶対無理)
なんでまず実技で三次試験の面接までいけるようにならないと話にならないとか
鬼畜だな、しかもデザイン科みたくそれまでの実技成績がオールAでも面接で簡単に落とされるとかも鬼畜。願書とセンターの成績ももちろん見ながら そんなわけねえだろ
有利なのは人柄派だよ
一般庶民がおぼさんや某エースクリエイターみたいのに面接で勝つるか?
勝つるわけねえ 二科展にも芸能人枠あるし
芸術は、顔・コミュ力も重要 いい人材が欲しいとか受験生見極めるとか言っても、
藝大油にそういう優秀な受験生が受けに来なくなったら無意味だと思う、
やたらに入試を複雑化させても頭のいい奴や能力ある奴は
無駄な時間使うの嫌いなんで、最初からバクチみたいな
入試は受けないって知らないんだな。
要するに受けにくる人間が多くても能力の低い人間の
集まりだったらそこから選抜しなきゃいけないわけで、
入試変えてもレベルは下がる一方で以前と変わらないという。
藝大油に優秀な人が受験してくれるようにするのが先ではww
まあ受験生の見限りもすごいから無理だろうけど 自分の作品をプレゼンできる、コミュ力・顔は重要だろ
ウォルト・ディズニーやピカソは
サイコパスだったり私生活破天荒だったりするけど
イケメンでプレゼン能力は超一流で、その能力で生き延びている そういう人が受けにきた場合の話、大半は記念受験で初心者ばっかりじゃん、
まあそれが受かることも多いが、ウォルト・ディズニーやピカソはなどと
たかが藝大油の受験生を一緒にされてもw、天才なんてまず受けに来ないから
音楽と違って 藝大油に優秀な人が受験してくれるようにする努力はしてないな。
予備校相手だもの 行動力(多動力)・体力
コミュ力
顔(美人・イケメン)
これらが生きてゆく上で重要(しかも面接で判断可能)
なにせ、芸大卒業生の95%は芸術以外で生計を立ててゆくのだから 若さ(現役・1浪)
行動力(多動力)・体力
コミュ力
顔(美人・イケメン)
これらが生きてゆく上で重要(しかも面接で判断可能)
なにせ、芸大卒業生の95%は芸術以外で生計を立ててゆくのだから 芸術家は生まれが重要だと思う
たぶんあの家柄じゃなかったらエースはエースになりえなかったし
人柄村の村長も村長にはなれなかったと思う
作ってるものは別にどうって事ないし・・・ 3流芸術大学、芸術系専門学校には
文系学問、理系学問、体育全てがダメで、
消去法で芸術に逃げ込んできた連中が多いらしい
面接でそのタイプも排除できる。 文系学問、理系学問、体育全てがダメで、
消去法で芸術に逃げ込んできた連中が多い
ほとんど全員そうじゃん、油画は、勉強も出来ない、絵も下手くそって
面接入れたくなるわけわかるけど 冬子は藝大油画見限って藝大日本画に転科して成功した人。 エースにしても人柄村長にしてもそんなに見た目(顔)が良かったかぁ?
イケメンじゃないとは言わないけど1000年に一人とかそんなに凄かったかなあと
家柄はすごいよね
あんなのはなかなかいない >>2
おこってるのだれ?
スレたてたのおれとかおもわれてないよな…だいじょうぶだよな(弱気)
色覚異常という言葉をを色覚多様性と改めるとか(朝日新聞記事)
だから精神異常は精神多様性ね、精神多様性者(×精神異常者)よろしく。 これは私(YB)からの提案なんだが(ここに書いてもしょうがないw)
精神障害者を精神障がい者と書こう。みたいなもの(運動?)があるが更に進んで
精神障guy者(男:guy・野郎(日)
精神障gal者(女:gal ・ギャル(日)
としたらどうだろか。差別や偏見が少し薄れるのではないだろうか。
軽い感じがだな… >>22
そりゃあ藝大にはかなわないけれども、芸術系専門学校のひともじょうずだよ。
まじめだし。 『鋼の錬金術師』の荒川弘さん。
北海道で農場をしている家に生まれて地元の?農業高校に通い卒業後も7年くらい
家の農場(牧場?)の手伝いをしていたとか。どこで漫画の技法を学んだのか
検索してみたがわからなかった。
例えば『進撃の巨人』の作者のかたは地元の(九州の、大分??)の美術系
専門学校で学ばれていた。
荒川弘さん、独学??? >>34
>>5ではないが。>>5は受験生を煽る立場ではないだろか。
どー考えても芸大油の受験の面接と企業の就職の面接を同じようには考えられない。
むしろ逆でないと。
利益中心、効率中心の企業の人間とは逆の人間を採るような面接しないと
世の中のつり合いがとれないだろー(変な言い方だがw) >>17
多動力とかw面接の時、そわそわしていたり体のどこかを絶えず動かしていたり
したらあんまり印象はよろしくない… 教授知ってる人間からすると面接きつすぎw
デザイン科の時もそうだったけど、実技成績いいのに面接で落とされるほどキツイものはないんだよな、結局、デザイン科では面接試験まったく意味なしで廃止にしたけど、油画も数年で廃止するだろうな、どうして無意味なことすんだろ? >>5がどういう立場なのかというのは、受験生なのか在学生なのか卒業生なのかまったく関係ない人間なのかということ。
入試説明会に出席したなら受験生なのか何なのか、立場がわかりかねる。
ただ得た情報を元にしてるだけの可能性もある。 入試説明会は予備校講師も多数出席してましたよ、その中には院生の予備校講師とかもいたし >>30
そーすると優等生が顕在生で劣等生が潜在生になるw
「Bくんは潜在生だから」といわれたりするとなんか学生も自分自身に希望が
もてるのではないかと。おいおいおい嫌味かよwというのはある。 面接て何聞かれるんだろうか・・
緊張して実技や学科に身が入らなくなりそう とにかく試験までに実技を頑張るしかないでしょ
1次通過してないときから心配する必要ないわよ 一次通過がいままで約280だからデザイン科の例をあげて試験形式探ると、
二次試験で一次通過280→55人+20の75人ぐらい残し三次試験で面接になるはず。
一次合格者全員を面接は試験日程で不可能、受験者数考えてデザイン科とほぼ同じになるはずだから
デザインの時は三次試験で面接で、日程上は三次までしないと無理だったの
当時のデザイン科が今の油画より多い1500人ぐらいの受験者だったから。千人近いと
三次は必須になる
まあ音楽は三次試験で面接・聴音が普通だし三次ができるのは間違いないと思う。
俺は卒業生だけど当時のデザイン科に友達いて、本来なら合格の二次試験まで
実技通過してんのに面接で落とされて凄い落胆してたの鮮明に覚えてる。
結局その年で藝大諦めて違う学校に行ったんだけど、俺より大成功しちゃって海外でデザイナーしてるよ
面接で落とされるとか 日本画に面接あった時も三次だったはず(はるかに昔の話) 海外で成功する奴とか不要だろ
輪を乱すな
これが美術村の掟だろ 俺が言いたかったのは藝大がすべてじゃないってこと、入試で落ちても才能の有無とは関係ないってこと、だから面接入れても才能ある奴なんて見抜けないってこと そもそもそんなモノを見抜くための面接だなんて思ってる奴いるのか? 入試説明会では受験生と対峙してとことん見極めると言っていたが
何みんの? エースが持ってて庶民に無いモノと言ったら一つしかない だな
つまり見たいのはエースが持ってて庶民が持ってないモノじゃないのか? おれ、せいしんねんれい12さいでとまってるのではなしのないようだけだと
50さいてわからない
みたかんじはふけてる ひんそう(貧相) 文科省が丁寧に受験生をみるように奨めている(一時期は私立大学も面接導入?
面接しきれるのか?)みたいな話はあった。
文科省の方針に藝大油が従うだけではない?
極端な話、藝大油だけセンター試験は受けなくていいです。とはできなかったろう?
(センター関係ないといわれていた時期ね)
深読みしすぎなんじゃないだろか… だから中央省庁がなんのために面接なんて導入したがるんだよ?って話しだろ
例えば自分とこの出来の悪い子弟が大学に入りたい
しかし学力や実技選抜じゃどうも合格できそうにない
ピコーンって閃くだろ?
面接導入すればいいんじゃねって俺だったら思うかもしれんね
もちろん自分の身内が有利になるように働く官僚は一人もいない事はオリンピックエンブレムを見ても明らかだから
誤解である事は間違いないとは思ってはいるがね… 面接で童貞とか処女かとか聞かれたらどうしよう
経験人数とかもやだわ、YBも答えられるようにしないと >>58
あ、おれサードバージン(third virgin)だから。
イマオキタオハヨー YB >>58
「やだわ」がすげー不自然w
なんでおかまになる必要がある? おれのらすとらぶ(last love,not first love)は老人ホームにて、だろうか。
「最後のキスは入れ歯のflavorがした」だろうか…
院内感染かなんかで心中になるのかもしらん、老人ホーム心中(not 六本木心中)
ま、でもきっとそれはtrue loveだろう(流し目)
「ふりかえるといつも君が嘲笑ってくれた 風のようにそっと」
と葬式のとき、音楽で流すかもしらん サードバージン
過去に純潔を失っている(性交渉を経験している)が、「結婚するまで性交渉をしない」という新たに誓いを立てて、再び人生のスタートを切った人を指す。
だっけ? >>63
単純に性交渉していないだけだってw
難しく考えすぎwそれキリスト教だろー純潔とかw
ふつう「セカンドバージン」というのだけれども、年齢的にサードバージンと
言っておいた、ギャグね(解説した)
「セカンドバージン」という言葉は人妻たちの思春期とかそーゆう類(たぐい)
のドラマで出てくる。金曜の妻たちかな…レスを思い悩むらしい(解説した) 人妻じゃないか…
2ちゃんでいうところの高齢喪女だろうか、レスを思い悩むの。
そのあたりよくわからない 高齢喪女のかたが思い悩むというか、生活に潤いがない、肌かさかさだから恋愛を
したいみたいな感覚じゃねー
ほんとつっこまれるとよくしらない
駅前でアンケートとったわけではないし。 センター北美術学院ってどんな感じ?
曰く「大手予備校で学院長をつとめた美大受験講師歴28年の超エキスパート」
の先生が教えてくれるらしい。54歳くらいの先生だろうか。
パンフレット、送ってもらおーかな。
行ってるかたいますか?横浜にある模様。 YBってどんな感じの人なんだろう?イケてるおじさんとかだったら萌える 横浜美術学院が今さかんに高校1年生、2年生を募集しているのですが
(高3の立場はどーなる?高3はいないのかw)私は今、横浜美術学院に
入学しようか、それともセンター北美術学院に入学しようか迷っています。
とーとつですが顧客名簿をかっさらってトンズラするってなんですか??
父の会社でそーゆう上司がいたそうです。ちなみに父の会社は教育産業
ではありません。 >>71
センター北美術学院にはいることを検討されている受験生。
曰く「大手予備校で学院長を務めた美大受験講師歴28年の超エキスパート」の
先生が教えてくるらしいですね。
どこの学院長だった先生かしらないが(←重要)自分は横浜美術学院の北川聡学院長
先生に個別指導・進路相談をして頂いたが、進路相談と称して過去の話を根ほり
葉ほり聞かれて(しゃべるほうも世間知らずだと思うがw)あやしいと思われたら
徹底的にマークされて調べ上げられるぞ。 個別面談や同学年の学生と話したことを言質にして学校追い出されたりするw
(「横浜美術学院 2ちゃん」で検索すると自分の体験が書いてある)
しかもマークされると他の同学年の学生たちとは話をさせないようにハブいてくる
(横浜美術学院ではJKブロッカーという助手のかたがアトリエで不適切とされる個人
をハブく役割を担う) 自分の体験は2年前だが横浜美術学院の北川聡先生はつい最近まで千葉の自分の
家の近所や中学時代の同級生と接触して徹底的にマイナス情報を集めてくる。
今(9月21日現在)自分の家の近所は北川聡先生にかき乱されて騒然・殺伐と
してるw 自分はハマビから他の学校に移ったが、移る学校のたびに自分のマイナス情報を
その学校に吹き込んでくれる(それだけ顔が広いということだろうかw)
こういう教育者もいるのでwよーく検討して美大予備校選ぶといいと思う。
PS:自分の家の近所まで北川聡先生が入り込んできて騒然・殺伐としていると
感じるのは私の体感ね。2年前にいた横浜美術学院の北川聡学院長先生が
2017年の8月半ばまで千葉の近所まで来ていたというのは事実ね。
凄い人だよなあーここまでやれないわ、おれはw 中学時代の友人も洗脳されて??北川聡先生側の人間となりましたwあらら…
ま、自分に人徳がないということかw
なんていうかわきが甘いというか。自分の本質は二ートなのでこのままわきが甘い
まま生きていくことにするw
自分がわきが甘いままでほんとーにいられるのか試されている、人生に試されているかw 自分はわきが甘いままでいるつもりだが、受験生がわきを締めるとしたら美大予備校
における同学年との会話かな。講師がそれとなく収集してくるので。
ある程度マイナス情報があるとマークされて率先してハブいてきて、さらに
そーゆうマイナス情報・マイナス行動の複合体が集積されるとある時期、いきなり
美大予備校を追い出されたりするので。
同級生との言動には気をつけろ。かっこつけて尾崎豊(しらないかw)の歌詞の
ような話をしたらアウトw大学に入ってからするといいかなw 人生に試されているwぷぷぷつ
というか、わきを締めた生活(きちんとした生き方)ができないんだ、私はw 「腐ったみかん」論というのがあって腐ったひとつのみかんは他に感染するので
早いうちに取り除いてしまいましょう。という発想ね。
自分の場合は腐っているというか、年齢に比して極めて未熟だったのではないかと。
未熟に映ったor未熟だった?どっちだろう。両方だなw 「わきを締めた生活」というのは…
朝は6時に毎日起きることができて
ネクタイをきちんと締めることができて
自動車の運転ができて
パソコンとかキャッシュカードとかきちんと使えて…
あとなんだろうなあー
できそうなんだけれどなあーそれができないwオヤスミ わきを締めた生活」というのは…
朝は6時に毎日起きることができて
ネクタイをきちんと締めることができて
自動車の運転ができて
パソコンとかキャッシュカードとかきちんと使えて…
そして夜は..... 東京芸術大学は明治維新後に設立された
それは第一に「欧米の図学・製図技法を学ぶための学校」として
発足したのである
要するに芸術というよりも西洋の工学に違い学校だった 近所の盛りついてしまった婆さんたちの井戸端会議の内容(実況)
鬼畜米国さ、攻めてくるって話になってよ…
竹やり部隊の教練のときに…ナニナニ?オトコさ、いねえもんだげ
わしら…
キキタクネー 婆さんたちのワイ談…天国に行く前に???カンベンシテクレ >>85
「東洋道徳、西洋芸術」といわれた際の西洋芸術の「芸術」を学ぶ学校だったんですね。 そして夜は無料動画をみながら
テッシュの箱を買い込んで… イヤホン必須
周りが寝静まったころに…
寝坊するやん… その無料動画の内容というのは
「学院長は少年が好き」的な…
竹やりならぬ、学院長と少年がおちんちんでちゃんばらごっこ的な
きみのおちんちんはなかなか手ごわいな、ククク…的なw
寝坊するやん… 少年好きの同性愛者と両性愛者のせんせいたちのちょめちょめえっち学院にとつぜん
すけべ異性愛者のおじさんが生徒として現れたのであ〜る。
もー学院はすったもんだのはじまりはじまり〜
寝坊するやん… いろいろ暴露してくれた友人というのが学生時代は万引きの常習でパチンコ屋
に入り浸り親のコネで就職した友人ね(バブル時)
「あいつが偉くなるたびにすべて暴露してやる」とかいっているらしい。
おれが偉くなると思ってくれてるのは友人だなあーと思うんだが、ふつうに
考えておれが偉くなると思うか??
そのあたりちよっとお馬鹿さんなお友達だったのかなあー
ま、お馬鹿さん同士幼稚園前から気があっていた。
いわゆる悪友かw 彼はこどもが3人いるんだが奥さんが妊娠するたびにソープ通いをしていて
その帰りにうちに遊びに来ていた。
「車の中にソープの割引券入れとけば、奥さんにバレねえからよ」
「おれ、今オキニがいて…」等
お互い自分のことをしゃべりすぎたんだろうなあー
彼はオートレースにはまっていた時期があったが誘ってはもらえなかったなあー
また来世で一緒に野球をやろう。 てか疎遠になっていたが仲たがいしていたわけでもなく彼は北川先生の話の何に
メリットを感じたんだろうか。そのあたり北川先生はなんとでもいうだろう?
バカだから信じてしまう。
ま、自分もバカなんだが。前述したとおり田舎のバカ友同志というか。 高校のとき、クラスの皆を追い出して数人の仲間と教壇の前で爆竹鳴らしたwとか
無免でバイクに乗り…とかいくらでも彼の話はあるが10代のときか。
自分も高校辞めてるしなあー
ひとってたいせつだよなあー
でも自分がわきが甘いのはかわらないだろうなあー
責任がないからだろうか、公務員だったら少しは違っていたのだろうか、
役所も大迷惑するというw笑えない… もう50代で勝負ついた感あるもんなあー
「弱いものが更に弱いものを叩く」感はあるw 北川先生はちゃんとそーゆう話を音源化してるのかw
やること違うよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています