◆◇ 関西美術予備校総合スレ ◇◆
京都市立芸術大学・大阪芸術大学・京都精華・京都造形大・
嵯峨芸・神戸芸術工科大学など、
私大校・公立関わらず関西系の美大・芸大を目指す人のための
関西限定美術予備校総合スレ。
関西系美術予備校に関することなら雑談・質問なんでもあり。
常にage進行でヨロ。 予備校は金儲けてナンボやからねー
結果が悪くなれば経営に直結。
どこがいいかなんて人によるって。 まあ、関西で唯一それなりのブランド力があるのは京芸のみ。
関西では京造精華が、ムサタマみたいに思っている人も多いかもしれないが、関西以外では「京造精華ってなに?どこ?」だから・・・
京芸は有名美大芸大で一番倍率も低いし、特殊な受験だから、逆に対策をしっかりして受験技術を磨けばわりと入りやすい大学。
有名美大生、芸大生というステイタスがほしい人にはいいのかも。 >>431
それ間違いです
京芸なら授業料が高くない!それだけ。 京芸の教授陣って、プライド高いだけで何もしてないからな
有名作家の一部除いて 基本的に入試は才能じゃなくて技術だから…
特に京芸はそれが顕著。 >>435
俺は才能はあるけど技術はないですってか?ばーか。
受験てのは努力なんだよ! >>436
才能じゃなくて「技術」というのは正しい。
努力で身に付くのは「才能」じゃなくて「技術」だから。
あんたの言ってることも>>435と同じじゃん。 >436
行間読み過ぎ
>437
才能があっても努力しなければ開花しないだろ まあ、関西にはメジャー芸大美大は、京芸のみというのは事実。
あくまでも名前でメジャーなわけだが・・・
難易度でも京芸以外はどんなんでも予備校通えばほぼ合格。
京芸も京芸特化対策が充実している予備校に行けばそんなに難しくない。
京芸は多分来年は競争率5倍きるだろうしね。
美大芸大の「東高西低」は、もっと進むんだろうな… >>440
その油断が・・・
関東>>>>>越えられない壁>>>>>近畿>中部>その他
という現実を作り出している。 代ゼミの学生寮入ってる人おる?いたらどんな感じの生活してるか教えて欲しいです。 >>444
美術は教わるものじゃなく研究するものだしね。
なんでも教える画塾ほど怖いものはない。
>>445
代ゼミスレで聞いた方がいいよ >>446
ありがとう
移動してくる
ちなみに上のリンクは自分が貼りました
では。 代ゼミでなんでも教える
その『なんでも教える』って
なんだよw >>449
日本語理解しろよ。ヨゼミが、ではなくヨゼミ以外の一定の画塾はという文章。
ビンはこうゆうタッチをいれましょう。
色彩はこうゆう絵をかくと点がいいですよ。
実際それで点が上がって受かろうとも、良い指導とはいえない。
小手先の技術ばかりをあれこれ教えすぎなんは危険って事だね。 なんでも教えてもらって、大学受かってなにがいんだ?
それはお前の力ではなく講師の力で受かるのとオナジ。
ばーかwww >>453
そう言ってるおまえはリアルでは予備校講師止まりだろw
まぁ、まず自分が頑張れよw >>255
言ってる意味が理解できないんだけど、中学生?
忠告しておくよ。あなたの画塾がもし手取り足取り受験勉強を教えてくださり、
それでよい点とって大学へ行こうとも、あなたは大学生にはなれないよ。
>>454の言うような自立がまったくできない永遠の受験生の出来上がりだ。
もう一度考えなおすべきだ。
芸術家とは教わったことを上手く再現するバカな優等生を指すのではなく、
自身の内なるものをありのままに表現する努力家を指すのだと。 >>456は日本語が変。
自分の感情を表現できるだけの日本語を習得できるように努力したら? >>458
普通によめるじゃん
おまえの読解能力が足りてないだけwww 458=456乙
永遠の受験生だとかくだらない言葉遊びしてないで作品作りな
つか、>>456は正論中の正論言ってるだけでしょ。
それが理解できない人ってのは、そうとうやばいよ >>456キもっ
なら、予備校も行かず、大学も行かず、自分で努力してやればイイだけのことじゃんw
>上手く再現するバカな優等生
は?で?
再現できるような優等生は決して悪くないだろ
模写と言う言葉をご存知?そこから何をつかみ取るかの方が重要だろw
内なるものが出てくるのは、その後の話
いきなり直行かよw
あんたの言ってる事は正論ぽく聞こえるが、プロだとしたら手抜きの正論だね
自立がまったくできない永遠のフニャフニャ受験生の出来上がりだ^^ >>462
基地外発見だな。論点がずれ過ぎ。話にならない。
どこをどう解釈したら模写がでてくる。
色彩こう描けばよい点とれますよ、といわれてその通り色彩描いて
良い点取る受験生の、どこに模写的行為がある?
モノマネっていうんだよ、そーゆうのは。
予備校講師の劣化模倣品。
バカな優等生=先生に教えてもらわないと何もできない者=永遠の受験生
努力家=模写なり色彩学なり自ら努力し研究し、そこから創造する者=芸術家 こう描けばいいといわれて描けるなら問題ないだろう。
ほんとに描けてるならなぜ描けるのか理解してるはずだからね。
456は自分で描き方を探ってうまく描けるようになるべきだって主張したいんだろうけど、
それだったら画塾なんて行く必要ないし、行くべきじゃない。
画塾に行けば周りの受験生の作品を見て、少なからず影響を受けるだろうから。
456のいってることは頭ん中でしか成立しないきれいな理想論。
>芸術家とは教わったことを上手く再現するバカな優等生を指すのではなく、
>自身の内なるものをありのままに表現する努力家を指すのだと。
京芸のスレにはこういう中身のない精神論を振りかざすやつがいるけど、
そういう奴の絵みてみたいね。どんだけ素晴らしい絵を描くんだろうな。
そもそも自身の内なるものとやらをごく限られた空間の中にごく限られた材料を使って
ありのままになんぞ表現できるわきゃない。
そんなことはちょっとでも何かを表現しようと努力した人ならわかるはずで、
そういう人は軽々しく”ありのまま”なんていう表現は使えないはず。 問題あるだろ。
受かるための研究所か、芸術家になる基礎をつくる研究所か。
前者は受かるのが目的。後者は芸術家になるのが目的。
他の生徒の影響は良い影響。吸収すればいい。
万が一、講師にこう描けば受かる!みたいなことを吹き込まれ、受かったとしても
それは悪い影響。何のためにもならない。
誰かの真似をして作品作ろうとも、前例のある作品など芸術とは言わないからね。
模倣品。 >受かるための研究所か、芸術家になる基礎をつくる研究所か。
>前者は受かるのが目的。後者は芸術家になるのが目的。
だから、なんで分けるんだよw
どんだけ理想家なんだ?
予備校行ってる学生は何でも勉強すればいいんだよ
そりゃ、生徒自身の努力は必要だが、何の為に講師がいるんだ?
466は、基本的なデッサンの描き方や、色彩構成やら教わらなかったのか?
んじゃ、ヨハネス・イッテンやらクレーの色彩論もスルーだわな
どこの学生か講師かしらんが、理想論だけで生きているぽいな
そんな奴は、生徒のその時の考え方も理解してやれんでしょ
話にならんな
>誰かの真似をして作品作ろうとも、前例のある作品など芸術とは言わないからね。
模倣品。
激ヤバw >>467
論点がずれ過ぎ。バカだろ、おまえ。
予備校で手取り足取り教えてもらって、受かってどうするという話。
例えば、自分でイッテンの色彩論読んで、理解して色彩を使えばいいが、
講師が「この色とこの色で対比させると点がとれる」といった内容の指導をして、
それが上手くいった場合、生徒はそれを引きずる。
そして躓いた時また誰かに頼るだろう。
頼るたびに、講師は概略された結論的解決法を教えるが、
真ん中が無い知識をいくら身につけようと、役にはたたない。
まだ、色彩を論じるなら良いが、
受験に受かるための絵だけを教える予備校は危険極まりない。
大学行っても受験絵しかかけないだろう。
一つ、>>467に共感する面がある。
>予備校行ってる学生は何でも勉強すればいいんだよ
まさにこれを言いたい。
予備校に教わりに行くのではなく、学びにいけと。
講師から描き方を教わるのではなく、
あらゆるものから制作を学び取れと。
そのために講師を利用するのは理にかなってるが、
頼りすぎるのは危険信号。 >頼るたびに、講師は概略された結論的解決法を教えるが、
>真ん中が無い知識をいくら身につけようと、役にはたたない。
そういう奴はそれでいいんじゃない?
そいつにちゃんとした目的なりがあるんなら、いずれだれにも頼れないような壁にぶつかるだろうし。
>受験に受かるための絵だけを教える予備校は危険極まりない。
>大学行っても受験絵しかかけないだろう。
これは言いすぎだと思う。そもそも絵に受験絵もくそもない。
受験絵だのそういった言葉遊びばっかに執着してなんか見失ってない?
なんかここまでの流れみてると受験絵とやらすらを描けない456が
自分より描写力のある絵を受験絵と揶揄して否定することで描けない自分を正当化しているように見える。
受験絵が嫌いならそんな試験を課している大学になんて行くべきじゃない。 >>469
受験絵を自分でかけるなら良いが、
受験絵すら講師に手取り足取り教えてもらって、
点の取れる絵を描こうと思う奴らの考えはおかしいよね。
悪いとはいわんが、それで良いのか、と。
結論!!
予備校は受験技術を磨くのが主目的。
そのために予備校に行くのであって、その他の目的は二義的なもの! おまえバカだろ
一生受験技術磨いて、オタクになればいいよ
あ、君は作家にはなれないから >>472
???
このひと・・・なんなんだろう・・・・
>>471は真実だけどね。
多分、「予備校で得られるのは受験技術のみ」とか「予備校に行く意味は受験技術習得のためのみ」と勘違いしちゃったんだろうね。
国語を勉強しましょう。
で、予備校に行く目的は受験技術を磨くためだけど、それのみに終わるか終わらないかはその人次第。
それのみに終わると俗に言う、予備校臭のある絵しかかけなくなってしまう。
しかし、京芸とか特殊な試験をするところは入学するには受験技術が必要。(まあ、俺は京芸の試験はくそだと思うが)
割り切って考えるのもいいだろう。
基本的に予備校は手段のための手段。
目的から程遠い存在だが、大変有意義に使うことができる学校ではある。 受験技術教えてもらうつもりの奴と、
絵画基礎学ぶつもりの奴と、
大学入った後どちらが落ちぶれて、どちらが伸びるかは目に見えてる。
まあ一度落ちぶれるといいよ。 >>474
何をつっぱんてんだか…
予備校は受験技術を教えるのが第一義。
絵画基礎は受験技術に必要だから教える。
そして、受験技術に必要な物以外も教える。
それは、間接的にでも受験に必要だから。
しかし、いくらなんでも、演劇やらしたり、音楽させたりする予備校はないだろ。
でも、そんな事でも、将来の作家活動を考えれば非常にためになる体験なんだ。
しかし予備校ではやらない。
当たり前だよね。
予備校は、受験という目的のために教える内容を絞っている。
そして、予備校での受験対策は、将来の作家活動を見据えて有効な部分も非常に多い。
それらを身につけられるかどうかはその人次第。
予備校だよ予備校!
それを単なる予備校にしてしまうか、それ以上の価値を見出すかはその人次第。 大学入った後どちらが落ちぶれて、どちらが伸びるかは目に見えてる。
まあ一度落ちぶれるといいよ。
>>476
???
何が言いたいのかよくわからんが…
予備校は受験技術を学ぶところではなく、絵画の基礎を学ぶところ…といいたいのかな?
だから、絵画の基礎を学ぶところ・・・でもあるって言ってるんだけどね。
でもそれのみだったら、予備校である必要はない。
予備校なんだからね。
美術科の高校、専門学校、大学じゃないんだからね。
予備校の存在意義とかの議論じゃなくて、国語の問題だけど・・・・ >>476
話がずれてるね。俺じゃないけど。
予備校は大学へ行くための基礎学習機関。
これには、技術や考え方を学ぶことを指す。
大学は作家になるための総合研究機関。
これには、総合して研究することを指す。
予備校時代に技術ならわなないと、特殊な芸大試験はは受からないだろうが、
それ以前に自ずから考えて研究する精神がないと、
大学行って躓くよ、と。
何でも習えばいいんじゃなくて、自分から研究する奴がのびるよ、と。
まぁ、477といってることは文法的に違っても意味的には同じなんだろうね。 ほんと君は言葉遊びが好きだね。
>総合して研究することを指す。
総合して研究っていったいどんなことを指してるの?
そしてそれはいったい
>技術や考え方を学ぶことを指す。
とどこがどうちがうの?
前者が自主的で、後者が受動的とか言うなよ。
前に君は予備校で受動的に学ぶことを否定してたんだからな。 おいおい、ちゃんと読解しろよ。
学ぶための予備校だが
教わるのではなく、学べと。
1教わったら10まで教えてもらうのを待つのではなく、
1教わったらそこから10を生み出すぐらい努力しろと。
でないと、大学で100まで到達できないよと。 ちなみに大学は持っている10から100を生み出す場所だと思っている。
自力で10を生み出した奴は100を生み出すことも容易だが、
人の力で10を教わった奴は、人にたよっても100を生み出すのは至難。
卒業後は100から1000を生み出さないといけないのに、
そうなった場合もはや手遅れ。 まえからいってるんだけどさ、
>人の力で10を教わった奴は、人にたよっても100を生み出すのは至難。
とか
>そうなった場合もはや手遅れ。
って全部君の頭ん中で繰り広げられてる妄想だよね。
具体例のない無意味な抽象論。
で結局、総合して研究っていったいどんなことを指してるの? 技法にしても考え方にしても全てにおいて研究ありき。
要は、人にたよるなと。
大学いっても教授に「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
こんな生徒が実例としていることが嘆かわしい。 >大学いっても教授に「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
普通にありだと思うが? >>485
大学をカルチャー教室かなんかと混同してるだろ >「先生ここどうやって描くといいと思いますか?」
まぁ、486はそう考えるだろうな
しかし、生徒がそう訪ねたら先生はどう答えるだろう?
たくさんの会話が出てくると思うがね
何でこいつはこんなこと聞くんだ?と考えて「自分で考えろよ」なんて事はあり得ない
そこから芸術論に発展していく可能性はおおいにあるよ あーいえばこうゆうね。
そもそも論点がずれてるでしょ。
芸術論を議論したくれば、すればいいだけ。
それは議論であり研究だ。
「描き方を教えてください」は議論・研究をすっぽかして答えを求めにいってるだろ。受動的。
せめて、「ココをこうゆう表現にするためにソコをこう描いたのですが、どうでしょうか?」
といったふに少しでも能動的な一面が垣間見れるなら良いが、それが無い。
受験程度なら良い点の取れるデッサンを描く方法を教わって合格できるが、
作家活動において、評価の良い絵の描く方法教わったところで
それはもう過去の模倣品であり、創造性が無い。そもそも、そんなものを教える作家もいない。
そんな世界で生きていく人間が「教えて教えて」言ってて良いのかといっている。 >>490
まったくその通りですね。
でも、教わることで発見することも大切ですし、そこから自分で研究できる心の持ち方というのですか、ここを予備校時代に身につけられればいいと思いますね。
教師なし先輩あり、教習なし研究あり でしたっけ。大観先生のお言葉です。 自演でもどっちでもいいよ。
>>493で結論でいいんじゃね。 で、夏期講習はどこへいったらいいんでしょう
京芸志望なんですけど >>496
京芸は東京5美大と併願する人が僅少なので穴場的存在だが、
センター8割必要だぞ。 >>498
いやいや、関西在住で、京芸に入試に特化したコースのある予備校に通える環境だったら、センター6割でもぎりぎりセーフ。 今から京造の日本画目指すのですがどこの予備校がおすすめですか? >>501
センターどれくらい?
どこに住んでるの? 日本画はセンターないじゃないのですか?
和歌山です 503です
付け足し…
最近美大目指し始めたので文系科目でセンター模試受けたことないです。。 >>503
私も大間違い!!
京芸だと思った・・・・
京造ですね。
でしたら、まじめに予備校に通えば大丈夫です。
和歌山だったら、予備校いくつかあるようですね。
http://www.yamaji.com/guide/yobiko/kinki.html#wakayama
http://www2.odn.ne.jp/~aar10620/
このあたりを参考に…
京造だったら大阪まで出て行かなくても大丈夫だと思う。 ご親切にありがとうございます。
只今コミュ入試に向けてデッサン頑張ってます…
大阪まででなくとも受かるのですね
京造は倍率のわりには簡単? >>508
おれの知り合いが行ったが、九州だった。
予備校は県内の予備校。
ムサタマ受験生にもまれていると京造はすごく簡単に思えるらしい。 >>499
センター300点でも全然大丈夫。
実技450点とればいいのだから、
各課題平均150点で合格。
>>501
京造だったら、卓上デッサンができれば大丈夫。
コミュ入試、推薦入試、一般入試、
チャンスは何回もあるので、どこかで受かるよ。
夏休みに一度、大阪(代ゼミとか)で夏期講習を受けてみて、
あとは地元の予備校(アトリエ)でデッサンをしておけば大丈夫。 >>510
京芸の場合、センター300点(6割)
でも、合格できないことはないが、その場合、京芸専門の予備校にがっつり通う必要がある。
関西在住以外、センター6割では事実上無理。 京芸のスレに長々と受験対策が書いてあるね。
まあ、あれもありかも知んないけど、やっぱりセンター6割以下だと京芸は無理でしょ。 合格者の平均点というところから見れば、
300点は必要だろうが、
300点以下でも、全く無理ということではない。
270〜280点で合格する人は結構いる。 >>513
まあ、それは結果的にいることはいるだろうけど・・
専門の予備校入って実技を相当がっつりやらないと難しい。
270〜280点目指していたら250点しか取れない場合も多いしね。
とにかく、センター6割は死守。
これが原則だと思う。
方法論としては、実技にかける時間削ってもセンター8割目指して勉強したほうがいいんじゃないかと思う。
実技はデッサン集中で、色彩は補助的に、立体は無視。
そっちの方が計算しやすいよね。
あくまでも受験のテクニックだけの事で、その後の事は知らんが… >>516=>>511だと思うが、
>センター300点(6割)でも、合格できないことはないが、
その場合、京芸専門の予備校にがっつり通う必要がある。
>実技にかける時間削ってもセンター8割目指して
勉強したほうがいいんじゃないかと思う。
矛盾してないか。
結局、京芸専門予備校で実技に力を入れるべきなのか、
センター対策に力を入れるべきなのか、分からないよ。
センターで100点上乗せできるなら、
実技対策はどうでもいいということか。 京芸対策はかなり気力と根性いるぞ。
実技四科目(デッサンも全体的にそこそこのレベルが求められる)学科三科目(どっちにしろ絶対7割ラインはいる。
6割合格は実技にかなり自身ある人)
やっぱり京芸受かる人って美研でも上位クラスのひとが受かって行くと思う。
そして4月からみんな一緒にスタートしてだんだんと学校変えるやつが出てくる。
>>517
センターで100点上乗せできれば、実技対策は4課題すべてやらなくていいだろう。
まずデッサン。
これはやれば必ず上手くなる。
3時間のデッサンだから、200点以上取るのは才能じゃなくて訓練次第。
で、着彩課題、これも訓練次第。
これを二つ押さえとけば、色彩構成と立体は何回かやっておくだけでOK。
センターで400点取れば失敗の少ない2課題を抑えておけばいい。
京芸は才能じゃなくてテクニックと努力だから… >>520
そうそう、デッサンと立体は4時間、着彩と色彩構成は3時間でした。
スマソ 29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/13(金) 20:11:04
教科が増えたくらいでビビるようなアホが受験を敬遠して有りがたいことじゃないか。
行ったものしか分からないと思うが、基本的にアホは京芸に似合わない。
一般的には美大=アホが行くところなわけだが、京芸にはそれが当てはまらない
というのが京芸の京芸たるところ。就職にしてもなんにしてもだ。
京芸のブランドアイデンテティーが、ますます上がるわけだ。
>一般的には美大=アホが行くところなわけだが、京芸にはそれが当てはまらない
言い換えたら
一般的には美大は美術(絵)の優秀な奴が入学するところだが、
京芸にはそれがあてはまらない、
ということにもなりかねない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 たかがセンター程度の学力で何をいってるんだろうね、こいつら。
芸大受験生が、学科も勉強すれば京芸入れるし、
京芸受験生が、実技ばっかりやれば芸大もはいれる。 >>525
芸大って、大阪芸大のことだよね?
まさか、東京芸大ってことはないよね?
あさってからうちの予備校でもクロッキーが始まるよ。
りんごとヌードデッサン。いつまで描かせるんだよ。 >>529
他の予備校が、既に推薦入試に向けて実践課題を始めている時期に
りんごとヌードデッサンって?
組モチーフのクロッキーなら不思議でないけど、変わった予備校だね。