【190】日本画マンセースレ6【淫展】
美術系学校板で受験から学生生活から制作から卒業後まで語れる唯一のスレ。(と自負)
受験生も各大学生も各公募団体展も無所属も、もちろん関係者、無関係者も
仲良く、熱く語って下さい。
※特にスレのローカルルールはありませんが、美術系学校板なので
予備校生、受験生の質問は暖かく受けてください。
ただし、各予備校、各大学へ質問のはそれぞれのスレでまず初めに質問しましょう。
(各予備校、大学の内輪ネタもほどほどに)
それでも、2ちゃんねらーが少ない日本画関係者なのでこのスレはおおいに活用して下さい。
前スレ
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1137911038/l50
まとめ
http://nichin.lolipink.jp/
遅いかもしれませんが
部分でいいと思います。
濃度は気をつけてくださいね。
レジンドーサあればいいけどそうなると膠ではなく
アートグルーもしくはアクアグルー
をつかうことをおすすめします、
賛否両論かもしれませんが使ってみて自身にあうかどうかです。
責任はもてませんが頑張ってください。
ストレートに作家になるのがかっこいいんだろうけれどそんなに甘くないよ。
大学からでて、フリーターになってしまうよりかは就職して、その会社で人の幅や視野を広げるのもありだと思う。
それがのちのち作家活動をしたいなと思ったときに役に立つよ。(精神的な支えも含めて)
フリーターでも、バイトだいためて専門学校いって、そこでクリエイティブ業界
(ゲームとか映像とかWEB)に行こうとしている人もいる。要するに漠然と作家
になりたいというより自分が何をしたいかを見つめることで行動も変わってくるん
じゃない?あとは本人の努力次第。少なくとも敗者復活ができないほど社会は硬直化
しているわけではないので。それぐらいのチャンスはあるよ。 ボンドはあぐり
あぐりのボンド
ボンドはあぐり
あぐりのボンド
最近のあぐり作品は理解出来ません。 日本画の岩絵の具を「洗う」作業ってどうやってる?
胡粉とか白系絵の具をバサっとかけて洗いとって表情をだしてるんだけど、
お湯かけて筆で擦って布で取る、でOKですかね。
どうも剥落とかの原因になりそうで不安なんですが。 水含ませた布で擦って表層の絵の具とってたけど
お湯だと下層の絵の具までとれそう 制作展なのに作品がグダグダになってきた。
書けば書くほどくすんでダメになる。
搬入まであと3日。
助けてくれ。。。
皆さんはこうゆう時どうしてますか? それこそ洗うとか。
洗うってデッキブラシじゃねえの!??うちの大学はそうでした。
俺はタワシだが。 >>192
ありがあとう!
洗ってから書きまくったら起死回生した!
ところで、デッキブラシって本当ですか?
紙にダメージいかないんだろうか。 デッキならホント
うちの教授の若いころなんか竹箒で洗ったそうだ >193
よかったね!思いきって洗うとふつうにきれいだよね。
仕事の軌跡は必ずのこるしね。
他の膠と使うと伸縮率変わって割れそうだから、
三千本のみかな。
でも、アートグルーは時々使う。
【芸能】写楽の正体を韓国人・金弘道として描く映画『江戸の異邦人』に世界的スタッフ参加★2
ttp://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202815669/
今月7日(現地時間)第58回ベルリン国際映画祭が幕を開く中、映画祭公式ニュース誌であるバラエティ
ー・デイリーは9日このように報じた。これによれば金弘道が日本の江戸時代に生きていた伝説的な画
家、東洲斎写楽という設定を土台にした韓国映画「江戸の異邦人」にウェイン・ワン監督の「スモー
ク」企画に参加したプロデューサー、井関惺を含む韓中日合作映画「墨攻」の阪本善尚撮影監督、ロ
ボットの話を描いた映画「ヒノキオ」の池谷仙克アートディレクターなどが作業に参加する。
「江戸の異邦人」はキム・ソンス監督の映画「MUSA ―武士―」などにADで参加した朴泰春(パク・テ
ジュン)監督が演出する映画で現在キャスティング作業中でもある。来る6月の撮影を目指す映画の製
作会社であるスタジオ2.0のキム・スンボム代表(写真)は、これらスタッフ以外に日本のメジャー級映
画会社と投資及び共同製作を論議中であるとことが知られた。 芸大卒展観たけど、学部は去年と打って変わって無難な絵ばかりで吹いた それか色も使わず薄塗りモノトーンの雰囲気で誤魔化すタイプ 油の者だけど、芸大卒展とかみても日本画って本当つまらない。
他の大学は技術がつたな過ぎてみてられない絵が多い。
あんなつまらない絵ばかり描いていてどうするの?テクニックはあるけど。
団体系で安泰な生活しながら絵を描くのが目的なのか?
松井さんみたいに非常に技術を磨いて自己の主張が強い人とか
コンセプチュアルな人が辛うじてやっている感じがあるけどどうなんだろ 油出身の人から見ると
「なんで日本画で抽象やる必要があるの?」とか
「みんな同じ絵だな」って言われるな。
油だが、なんか抽象とかいう考え方自体古くさい感じ。 >松井さんみたいに非常に技術を磨いて自己の主張が強い人
主張はともかく技術は並だぞ。
院展の連中のが何倍も技術がある。売り文句に騙されずちゃんと絵を見れ。
>院展の連中のが何倍も技術がある。
院展の連中って何も持ってない下手糞が内輪でワーキャー言ってるだけ
相撲みたいなもん マスゴミが「松井冬子はうまい」ってことにしちゃった以上、そうでない意見はもう許されません。 松井さんは少なくとも「技術見せたろう!」ってちょっとうざい位に
頑張ってる感出してるとこが好感持てる。これからが楽しみな感じ。
一人くらいはああいった人が居てもいいと思う。
一人くらい・・・二人が限度だけどな。主流になったらウザイ。 技術うんぬん>山下裕二の弁に乗っかっていつの間にかそうゆうことにしたんだろ
技術磨くというよりそれっぽいテクで描けるものしか描かないしなあ
誰かいるかな?ちょっと教えてください。
途中ドーサってのをやってみようと思ってるんですけど、
どれくらいの濃度のドーサ液でかければよいものか、
詳しい方いたら教えてください。
よろしくです。 雲肌麻紙1000円以上値上がるかもしれないらしいね
普段得応で買ってるけど5000円でもキツイなぁ。どっか安く紙売ってるとこないかな? 岩野の雲肌麻紙3月から上がってる。二割以上あがるね。
本朱もそのくらい。
質問なんですが
日本画の現代の書き手で
若冲みたいな、勢いのあるオリジナルの絵
書ける人いますか?
埋もれてるんですか? 少なくとも公募団体系にはいないよ
日本画の公募団体は全てパクリによって形成されてます
本人達も気付かない、もしくは気付いてないふりをしたパクリ伝統芸能だよ
若冲で例えるなら、「日本画」って枠で考えちゃだめだと思う
若冲は当時アヴァンギャルドな事をしてたわけだから
現代でもしそれをやれる人がいたら「日本画」ではないわな 才能無いと悟った人から順に公募団体系に出品する傾向にあるからね
芸大、美大在学中に真っ先に団体展出す人は無意識に自分の才能を疑ってる人達
院展は終わってるとしても、創画とか見てると逆に「日本で教育受けました」感が強いし中途半端
欧米コンプレックス系絵画は見飽きたっつうの・・団体に未来はないわな ま、フリーは団体よりさらに未来がないのが現状だけどな。団体に入らなかったからといって
才能があるわけじゃなく、団体に入れるレベルの才能すらなかった人が8割
残りの2割の人でフリーでやっていけるひとは1000人に1人くらい。 お前らwww
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
(*)不倫相手との背徳的なアナルセックス(*) [不倫・浮気]
日本画ってなんでしょうか? [美術鑑賞] 全然関係ないけどついに買っちまった端渓硯17万8000円 >227
京都の学校いってるから、店には行ったことないよ。
他の画材屋で扱ってる所があるから、そこで買ってる。 ホルベイン経由だと1割引きくらいで売ってくれる店があるけど、本店は定価なんだ。
価格はどう? 価格といわれても、元がいくらで売られてるのかも知らないし、
値段も覚えてない。(´・ω・`)スマソ 絹って二丁樋、二丁樋重目、三丁樋と分かれてるけど、
描いている時になにか違いはある? どんな絵を描くかによって変わってくるから
全部買って試すしかないだろ 日本画スレって、なんでこんなに過疎ってるんだろう・・・ これだけ過疎ってるってことは
日本画の転換期にきたのか? ヨーロッパ画とかアメリカ画が無いように日本画なんてないってことを自覚すること、岩絵具の不合理を認めること、ただの伝統を安易に肯定しないこと。 いまさら日本画の定義づけみたいなことはいいんだけど、
現代で一般的にいわれてる日本画の未来はどうなっていったほうが
いいんだろう。
伝統がすべて良いとはいわないけど、
長い歴史のなかで、できてきた表装を見直してみたり、
あるいは、家の中に飾るという前提を持ったものが増えてきても
いいと思うんだけど。 >>247
家の中に飾るという前提を持ったものはデパート行けば
たくさん売ってる 大学の話になるけど
カリキュラムに表装とか、絵巻制作とかあってもいい気がするけどね。
やりたい人は自分でやっていくんだろうけど。
結局、基本は木製パネルに水張りで受験の延長みたいな絵、多い印象。
教育機関として、どういう作家を学校が輩出していきたいのか、方向性が分からない感じがする。
特に私大。
技術屋でもなく、面白いことするでもなく、卒制とか見ても漫画みたいな絵多いし、
すごく中途半端。 裏打ちとかの基本的技術は私大でも学ぶとこあるよ(多摩とか)。
表装の技術を知るにこしたことはないけど、大家でも普通はプロの表具師に頼んでるね。
そもそも大学の単位授業で習えるほど、表装は簡単なものじゃないし…餅は餅屋?
大学は期待するより利用するほうが吉。 日本画の世界って狭いよね。
さすがに一学年一クラス分なだけあって。
この濃密な内輪感が辛い時がある。
他人の陰口とか、売れてる人叩きが多すぎ!学生も教授も講師も。
他のファインの学科もこんなもんなのだろうか?
飲み会はうんざりする。
あとマジでみんな作品のプレゼン力とか建設的な議論をする力や積極性がない!
これは見ようによってはいいことかな?
自分にも当てはまる・・・!!! >>249
どんな作家になるかの方向性は本人次第といえるだろう。
漫画みたいな卒制が多いのは事実。
しかも少女漫画な。 少女マンガの方が、汗臭いマンガより、昔の「日本画」に似てる。
いやでも似てるようで、似てないというか。
昔の日本画が今よりも線的なことは確かだと思うんだけど。
描かれてる線画のルーツが漫画由来か、そうでないかは見ると分かるよ。
運筆の仕方が違う。
線で強調する表現を安易に「日本画っぽさ」につなげている作品が多いと思った。
(別に漫画の線が簡単とか下とか言ってるわけではない) あくまで比較でのはなし。単文から深読みは良くない。 卒業後は舞台背景等の道があるとかってどっかの予備校のHPで読んだけど
前の方のレス見てるとこれって極々一部の人だけっぽい?
アニメの背景とか興味あったけど別の科目指したほうがよさそうかな アニメの背景とかはけっこういるみたいだよ。
でも普通に日本画描いているのでは就職にはつながらないから、
(写生やデッサン通して画力を上げることができるけど)
それとは別でちょこちょこ背景やイラストを普段から描いてる人が多かったな。 >>259です
>>260
参考にします
ありがとうございました 教えてくれるという意味では地方の大学とか、意外とあるものです。
ただ、「日本画科」が存在する大学は少なめ。
関東だと 芸、多摩、ムサ くらいかな。 最近、了徳寺大学(だっけ?)ってとこに日本画学科できなかったっけ? >>265
すまなかった!!
あと宇都宮文星もあるね。 まあ色々あるよ。
うさんくさい人の割合は高いかもね。
でも千住博の滝はけっこう好きだな。 一番最初に出した時は良かったけどね
以後あればっかしなったからな 描写が入ると下手だとバレる。
雪景色、シカ、銀杏、その他色々。
皆イマイチ。それが彼の限界。 油のキャンパス布をドーサとかでなんとかすれば日本画描いても大丈夫かなー… 帆布とかに描く人もいるし大丈夫じゃない
その時どういう処理したかは知らないけど 室町時代の日本画で絹本に描かれてる花鳥画って見かけないんですが、
どなたかご存知あれば教えてください。 千住ってのはPat Steirのパクリかい?
平山ってのは手を変え品を変え行列描いてる人のことかい? インドの牛とサリーと坊主と行水とヒマラヤと夕日は院展のトレードマークです。