【金が!】個展・グループ展【かかりすぎる!】
個展、グループ展をやりたい!っていう 学生もしくは卒業後間もない人は結構いると思うのですが、 会場をどうやって探すか、 費用はいくらかかるのか、 DMの作成、搬入方法、etc 疑問が多すぎて結局動かずじまいになってる人もまた多いと思います。 このスレで情報交換しましょう。 個展・グループ展経験者のカキコ大歓迎です。 結局>>1 が情報収集したくて立てたクソ単発スレだろ その程度のことも自力で調べられないような奴に個展開く資格なんてなし クソして寝ろw ===============糸冬了====================== >>1 はきっと「がんばれよ!」とか「こういう方法がいいよ!」って感じのレスを期待して立てたんだろうな(藁 もうコテンコテンです。 てか、場所にもよるだろ? いきなり銀座とかでやろうなんて奴はいないだろうが、 とりあえず中央線沿線の小さな課し画廊でやってみる。 てか頭使えばかなり安く個展はできる。ま、運もあるけど。 俺は友達の実家の倉庫でやった。 安く上がって、それなりに良かったよ。 美大出身者、画廊関係でうろうろプロデュースしてる奴、たまにいるから 出身のがっこの先生や同窓会に聞いてみな。 自前で貸しスペース持っている奴もいりゃ、そういうところをチョイスして 予算に応じてコーディネートしてくれるけど、安いは、ヤッパリそれなりの ところになるはな。 後は交渉次第。でも奴らだってそのうち版権もって大もうけしたい筈なので、 糞みたいな作品や、自分たちの目に合わないのは門前払いですな。 あと、地方出身者なら地元のギャラリーや公民館クラスの場所借りからスタート する奴も多いぞ。特に教員をしながらと考えているなら、こっちのほうが 教育委員会や先生方の目に留まりやすいから、以降の採用試験に有利に働く という観測もある。 じゃ。 個展以前に、お前らは画廊に月何回行ってるんだ? 好き嫌い関係なく売り画廊から趣味の会まで、中身を問わず銀座中の画廊をまわって来い 1年も通えば自分が行くべき画廊と行かなくてもいい画廊が出てくるし、きっかけも出来る。 教授や卒業生のオープニングで飲んでるだけじゃダメなんだよ! って先生に言われた >>9 まあ、そんなこといえちゃうおまいは 余ったDMの山を前に鬱になってろw それかお花畑のお友達に囲まれて、作家ごっこか、お目でテーな。w まあ、最近は少しハードルも低くなってきたけど、 いまだに企画展としてやらせてもらうのは難しいよね。 といっても最低年1回は個展をしないと、忘れられちゃうしね。 ところで、はいつくばってもやるという奴はどれくらいいるのかね。 DMは「株式会社WAVE」の激安パックが知りうる中で最安値だな。 2000枚で¥9800コレ最強。所在地は滋賀県。 DMとしての仕上がりも元が良ければ印刷には問題ない。 マジレスが少ないので、ここらで。 もし1が大学生入学したての若い子だったら、 先輩とかの個展の搬入とかを手伝うとかして、どんな人が どんな画廊で個展してんのか、実際に経験として知るべきだと思う。 そしたら、その画廊のオーナーさんとかと話すきっかけも出来るし、 その時に自分のファイルとかを見せるとかすれば、もしかしたら話 が進むかもしれないし。ま、お金はかかるだろうから、そこはバイト とか、親にせがむとかして工面しろ。 みんなそんな感じでスタートしてんだからさ。 >>1 動かずじまいだと?! バカヤロウ!自分の足で探しやがれ!! 公民館でも何でも、ただの所を借りて 飾ってみるだけでも勉強になるかもよ。 単に展示するだけでもどれだけお金が かかるか分かるし、迷い込んだお婆ちゃんと 話すだけでも自分の作品を振り返る機会になる。 グループ展に誘われただけだったから、主催におんぶにだっこで 展示に関するノウハウは学ぶ機会を逸したけど 個展として全部自分がやったら、ここでいろいろ言えたかも。 なによりあんな小部屋でも「私の作品です!」と胸をはって 人前に出せる作品で埋め尽くすなんて・・・・そんなに作品ない。 でもやってみたい 美術系専門学校ランキング表 A 桑沢デザイン研究所 桑沢デザイン研究所夜間 a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校 東京デザイナー学院 お茶の水美術専門 IAMAS B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校 b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所 C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム) c 創造社デザイン専門学校 東京綜合写真専門学校 WAO! D 東京モード学園 京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー d 阿佐ヶ谷美術専門学校 専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い) ソース 全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5 http://school.2ch.net/test/read.cgi/design/1022517066/ >>21 ほんとうなのか?そこんとこ詳しく頼む。エロいひと age >>21-22 明らかなる自作自演 恥ずかしすぎwww >>23 誰も答えてくれないんだからしょうがないじゃん。 教えてくれよ。 ごめん、盛り上がってるとこ悪いんだけど俺>>21 しか書いてないよ。 スレタイとずれてるかもしれませんが、知り合いの個展に いくのですが、受付は個展やってる本人がするんですか? 知識なくてすみません。 >>30 規模によるんじゃない? 小さなギャラリーなら本人がひとりぽつんとしていると思われ。 前本気でぽつんとしてる奴いたなー。。 普通は友達とかは来るだろうにそれすらなかった奴が。。 >>31 ありがとうございます!!小さいから一人かな。。 受付なしで無人てことはあるんですか? >>30 >>31 とか>>32 にレスがあるが、 基本的に企画もの(つまり画廊がその作家に依頼する形ね)だと、 画廊が受付をやる。 そうではなくて、持ち出し(貸し画廊を個人とかで借りる場合ね)だと、 開錠から施錠まで、もっと言えばお茶の準備やゴミだしまで基本的に借主。 まあ、企画ものでも大抵みんなひまだからw、というのは冗談で、作家も 可能な限り画廊に詰めるだろう。特に売る売らないではなく、見てくれる人との関係を 大切にしたい人はなおさらだな。(ま、余りにも商売っ気が作家にないのもちょっと 画廊としても困るかもしれんがな) 受付が無人ってのは、ちょっとお茶が切れたから近くに買出しとか、そんな時以外は ないだろうwてか、それで何かあったら借主の全責任だw企画でもたまにあるけどなw くだらない俺の体験談だが、笑ってやってくれ。 企画ものでの経験 ・ちょっとそこまでお使いに・・・と画廊主が出たのはいいが何の気まぐれかしらんが もう日もとっぷりと暮れてしまい俺が途方にくれてたら、「ごめんねえ。今温泉にきちゃったからさあ、 鍵かけといてよ」。呆れるというよりも、逆に惚れてしまった。 ・かなり気合を入れて望んだ個展で、とにかくスケジュール全部開けて会期中朝から晩まで詰めてたら 別の意味で気が狂いそうになった。そしてそこに画廊主から一言・・・・。 「ねえ、そんなにひまなの?」 泣けた。 かなりつまらん。ごめんな。 貸し画廊での経験 ・どうしても会場にいけない日が出来てしまい友達に一日詰めて貰った(一応そのことは 画廊主にも断りを入れて了承してもらった。なんかあったとき怖いからな)。 で、そしたらあろうことかその日にきてくれたお客さんが、友達が俺だと信じてしまい、 俺はその友達のアシスタントという事になってしまった。未だにそう思われてる。 悔しい。 ・やっぱり持ち出しだと、会期中ずーっと会場にいなきゃいけない。 そのときはドローイングとかでかなり小さい画廊を格安で借りたんだが(地下室てか、 なんか牢獄みたいだった)、やはり俺には無理なのか、3日目で発狂寸前。 とうとう、3日目に「作家発狂につき今日はおしまい。あしたはやるよ」 という今思うと、本当にどうかしちゃったんだとぞっとするような張り紙(それも 使い古しのクロッキー帳を適当に破いてガムテープで張った)を張って逃走。馬鹿です。 ちなみにその怪しげなビラは、次の日にきてくれた友達が わざわざB2のポスターにし、原版はラミネート加工してくれた。 今も目の前にある。 おなぬいカキコごめん。 ちょっと行き詰まってんだ。勘弁してくれ。 うん。 とうとうタイムリミットが2週間を切ったんだが、 どうしても・・・・・・・・まずい。 ごめん。許してくれ。 >>34 丁寧にありがとうございます!持ち出しだから本人がやるのかな。 確かに無人だと何かあったら大変ですよね。。 >>36 持ち出しだと大変なんですね。。長い時間いるのきついですよね。。 行った時に食べ物とかを差し入れするのってありですか? >>40 花は断っている画廊もあるね。(展示の妨げになるので) でも食べ物の差し入れは普通でしょう。会場内では食べられない場合もあるけど。 好きだった先輩の個展に差し入れ持ってったら不在だったので、ついでに寄った 別の知人のグループ展にお菓子を差し入れたことがある。 「みんなの為に買ってきたのぉ」と、大嘘ついた。 大人同士の場合、作品を購入するか、それが出来なければお金を包んでいくと聞いたこともあります。 無残なまでに放置されてる>>29 にメガワロスwwww あまりにも見え透いてて哀れすぎwwwww >>41 ありがとうございます!! 好きだったセンパイの個展・・・実は私もです(^-^;) 不在だったら嫌だなァ〜。バレンタインチョコ差し入れようかな☆ 個展の最中って知り合いが来てくれるのはありがたいけど、 一気にいっぱい連れ立ってきて、一気に帰ってしまうとなんだか寂しい 気分になるよね。ちょこっとづつ、分割して来てくれるとありがたい。 >>40 当たり前だけど、差し入れにナマモノは厳禁! 忙しくてナマモノがあることを忘れた場合、くさります故…。 >>46 気をつけます(>_<)個展やる皆さん頑張って下さいね!! なまものプレゼントには 甘〜い息をしている人体も… 前猫ちゃんもらったよ もらったってか茶ー汲みに行ってる隙にビラ入れてた段ボールにはいってたからもって帰った 不覚にも>>52 に笑ってしまった。 なんか和んだ。 個展の感想で駄目だしされたら印象悪いですか? それとも真剣に意見してくれたんだ、と嬉しい?? 駄目だしの内容や言い方によると思うけど、基本的にはありがたいんじゃない? 意見の相違を確認しあう行為は必要だと思うし、それでこそ個展をやる意味があると思う。 でも否定は賛辞より難しいよ。 匿名掲示板と違って、あなたは作家と作品を批評してるつもりでも あなたの言葉から相手の作家だけでなく、画廊の人間や他のお客さんみんなが 同時にあなたという人間を値踏みしてるから こちらが普段たいしたことないなと評価しているやつに 自分の作品についてどうこう言われるとあんま気分よくはないなー 尊敬できる人になら駄目だしされてもありがたいと思うけど。 つまりあなた自身の評価にもよるのよ >>56 知人からの場合、取合えず聞く。ヒントになる場合があるので。 知らない人が、ダメだししたら、それは、画廊あらしですから、残念。 画廊嵐・・・・・・・・・・・いるよなあ・・・・・・・・・・・。 俺ここ二年ほど銀座近辺でやってないんだが、 俺がやらせてもらった時なんかは、黄色いナップザック(死語?)背負った おじさんが来てたなあ。。。。 今も元気なんだろうか? >>60 オープニング嵐なら聞いたことがあるけど・・・そんな暇な人、いるんだ オープニングは勝手に入っていいんだよ。 食う物も勝手に食っていいよ。 「あんた、誰?」なんて訊く奴はいないから、どーどーと食え。 いや、他のオープニングにもあらわれて食うだけ食って 作品にはあんまり興味示さなかったらオープニング嵐認定? まあ堂々としてれば作家も聞けないよ、誰?なんて。 誰?なんて、分からなくても聞くはずがない。 でも「どうですか、私の作品は?」なんて話し掛けられるかも。 「私、美術大学で勉強しているんです。よかったら今度、私の作品も見ていただけますか?」 なんて言えたらたいしたもの。 パーティー当日はいくらなんでも不謹慎だろうけど、後日再来廊して作家の手隙に ファイルを見ていただくくらいやったなら、もはやネ申。 ファインをやりたいなら最低限の努力かもしrないけど・・・実際にやっていた豪胆な先輩は しっかり大手に就職しちゃいましたね。 でもそれを嬉々としてやってた彼女を思うと、「努力」なんて言葉を使ってる時点で私は・・・ 人の個展に来て自分のファイル見せて批評受けようというのは、図々しいなぁ。 美大在学だったら面白い個性なんか、作品にほとんど出てないんだから、技法の批評しかできんよ。 俺的にはただ適当に食って黙って出てってくれるほうが まだいいなあ。ちょっとした木枯らしみたいなもんだ。 たまんないのは、食うだけ食ってしかも、いいたい放題無茶苦茶な ことを大声でわめき散らしてせっかくの空気をそれこそ嵐のように ぐちゃぐちゃにしてくれる奴。 一度だけそんなのがあったけど、結局来てくれた人たちのなかで 友達とかちょっとしたお偉いさんとかで2次会やったよ。 何のためのオープニングだったのかわけわからんかった。 それよりも一番悔しかったのは、奇跡的に俺の作品に 興味をもってくれた初対面の方々が、その嵐のせいで変な誤解を抱いたまま? 消えてしまったこと。 もしその嵐にもう一度会ったら、後ろから肩をたたいてほっぺたを ( ´▽`)σ)´Д`) プニ ってしてやりたいよ。 >>69 人の個展に来て自分のファイル見せて批評受けようというのは、図々しいなぁ。 俺は68じゃないがそんな事は日常茶飯事ですよ。 少しでも抜きん出ようと思ったらある程度の胆の太さも必要かと。 抜きん出たくなければいらん。 >>71 うちの教授は叫ぶ。 「図々しさも実力だ!このタマナシども!!」 男の子だけでなく女の子にも・・・ただしお酒が入った時だけ。 別の教授曰く 「チキンハートの言ってる事は正しい。君たちはもっと心臓に毛を生やすべきだ。 ただ、彼の言葉に一言付け加えるなら、偉くなったら謙虚さも身に付けないと醜いよね」 >>71-72 まぁ〜 その精神論というべきか、そういう気持ちが必要というのは否定はしないし、 まぁ〜がんばれよ。っていう気持ちもある。暇なときは、見てもいいかなと言う気持ちにもなる。 が、しかし、 よれよれのじぃちゃんが、作品を見てください、作品を買ってください。と、画廊さんに くるんだ。ついでにこっちにもくるんだ。画廊さんが丁重にお断りするけど。 年齢は違うけどやっている事は一緒だよなぁ。 グループ展やる場合、ごあいさつの文章ってどんな事書いたら いいんでしょうか?初心者なので。。。アドバイスお願いします。 >>73 そんな歳でそういうプレゼンしてたらイタイ。 でも、老いても尚アタックする精神は尊敬するね。 売れないうちはみんなもがいたりジタバタするから外から見れば見苦しく 写るんだろうな。 >>75 目が死んでなく、ガッツもあればいいんだが、実際は浮浪者なんだよ。 個展を邪魔しようとする考えもある。 銀座とか京橋で個展やらグループ展をすれば1日10人以上の荒らしさま来場だから、ヘコム 作家と浮浪者は紙一重ってことでもあるね。 目が生きてれば作家、死んでれば浮浪者。まぁ極端すぎる言い方だが…。 荒らしは作家の成れの果てともいえる。「絶対にこうはならんゾ!」 というバネや起爆剤になるんじゃない? 俺も作家活動してるが、目だけは絶対に死なせないね。 初個展終了しました。 初めてで自信が無かったので誰にもDMも送らず宣伝もせず 小さな無料のギャラリー(店の一角)で通り掛る人も極めて少なく 非常に寂しく暇な個展となってしまいました。 1〜2人しか記帳の無い芳名帳がむなしかったっす・・・。 無料ギャラリーだからいいぢゃん。これが有料だったら? やっぱり宣伝費はぢぶんでなんとかしなくちゃだめぽ オレは六月に個展を開く!二万円でか借りられた! 十畳くらいのとこかな?まー人もたくさんくるとこだからがんばります。 >>80 なんでそんな格安で借りられたの!? 詳細キボンヌ。 うらやまー オレ駅前のチッ濃いスペースで8万くらいした >>80 広大な原野の中の作業小屋? 一日2万だったら別だが。 >>83 お客はこないだろうけど、それはそれで面白そう おいら地元にギャラリーがなくて ちょっと大きな地方都市まで出掛けて個展開いてるんだけど そこに知り合いが全然いないもんだから会場スカスカで寂しいー。 何とかしてイラスト関係の友達作れないもんかな。 東京かN.Y.でやったほうがいい。来客は人口に比例する。 都内の貸しギャラリーでグループ展したよ。一人2万で1週間。 8人くらいか。 場所は山手線沿線のけっこう大きな駅の目の前にあります。 場所が良かったからか結構な来客がありましたよ。 最初は知り合いしか来ないかと焦った焦った・・・ 初個展だヨ! お金トンでDMゼゼン作れなかった・・ え、100枚で一万ちかくかかったんだけど、コレって結構高い? 1000枚で5000円のところがあるが… じ ぶ ん で さ が せ ! ! >>102 でも、割と安いほうでは?ココが安すぎるんだ。 >>104 何!?まだうわてが…!失礼しました。 っていうか、質は大丈夫なん? てか、冷静に考えても1000枚必要なのは 院在籍かそれ程度以上でねえの? てかさ、なんで自作しないんだろうと思うんだが・・・・。 はじめのうち、ってか、DM代が気になるレベルなら、 そんなに枚数も必要ないんじゃない? ちなみに俺がまだ学部だった時の個展では、全部自作。 プリントごっこの試し刷り用のを時期外れに買ってストックしてたからかも しれないが、200枚刷っても3000円くらいだったかな? ま、安い紙なら紙なりに、質感をあわせたりしてみればそれなりに評判のいいのができるかと思うぞ。 美大生なんだから、そのへんは腕の見せ所ではないかと。 それよりも、切手代のほうが痛いよな。。。。。 えらそうなことスマソ。 共通の知り合い多い人にまとめて20枚ぐらいずつ送りつけた。 「●●さんたちにくばってけろ」ってメモつきで。 切手代ケチって。 グループ展の受付無人にしちゃうのってかなりまずい事なんですか?? 自分らが損するだけさ。それ以外はなんの問題もない。 画廊主に確認すべし。 てか、誰か置いてくれってのが多いんじゃない? 防犯上の理由とかさ。 無名のうちはプレス関係にバンバン案内と取材依頼送って事前に載せてもらう。 あと見に来た記者と知り合いになるべきだね。 大学生なら会場きめる前に教授、助教授、助手に一度話を聞きに行く。お土産持って。 個展見に来た知らない人に、自分の思い入れのある作品でずっと 手元に置いておこうと思ってたやつを「譲ってくれ」って 言われたらどうする?売っちゃう? 断っちゃったんだけどさ、 ちょっとその世界でコネになる人だったっぽい。。。 長い目で見ると売っちゃったほうが良かったのかもorz そんなことが2回もあった学習しない俺。 やっぱずっと手元に置きたいほどの思い入れがあると 見るほうにも何かが伝わるんだな。 逆に売れたらいいなと思ってる作品はあまり欲しがる人がいない。 作品で食っていくことはできない運命なのか 俺はまだ未熟者だから個展なんか滅相も無いだけどさ、 いつかさ、 二番会とか適当に普通そうなグループ作ってさ、 2ちゃんねら集まってさ、 二年後くらいにさ、 グループ展開きたいよさ。 どうよさ? 最近無意味に群れたがる香具師多いけど、クリスマス現象なのか? 113が別に手放してもいいような作品より 113に手放したくないと思わせる作品の方が そりゃ欲しがられるに決まってるわな アメ村で個展開きたいんですが、 いいギャラリーとかカフェとかありますかね?? 探してみたけど落ちついた所なくて… >>119 あるよ。よーく探したらいいギャラリーあります。 結構あるで。グループ展できるカフェや雑貨屋さんはビルの中に入ってるに◎ >>113 つまり君の作品は、手放すには惜しい手元に置いておきたいくらいのレベルの ものを作り続け、それを売っていかないと絵では食っては行けないということ になる。プロを維持することってそういうことなんだな。 君に限らずそれは自分や他の人達にも同様なんだと思う。 我が子を手放す気分が一瞬あじわえるね。 自宅でもなんでも飾ってくれたら本望。 もうすぐ二人展初日を終えようとしているが 正直、お腹痛い… 大4になってから人に作品見せることが恐くてしょうがないです 今までも、やるぞって決めた時もそんなん無かったのに。 準備期間も毎晩色んなこと考えて寝付けなかったけど 展覧会終わるまで続きそうです 一緒にやってる子の足引っ張ってないかーとか、色々。 経験者の方々は会期中はどんな心境の変化がありました? 作家って基本的に足の引っ張りあいで生き残った者勝ちだからねぇ… 二人展でそれじゃあいかんぜよ。 >>119 やめとけ、学芸員とかの巡回コースじゃない、 皆さんは展示を行う際、どのように宣伝していますか? 沢山の人の目に留まるレンタルギャラリーってどこだろう 場所は山手線沿線のけっこう大きな駅の目の前にあります。 場所が良かったからか結構な来客がありましたよ。 最初は知り合いしか来ないかと焦った焦った・・・ デザイン系はコミュニケーション能力が大事だと聞きます。 話下手な私が話し上手になる為にはどんな練習をすると効果的ですか? >>142 ミラートレーニング。鏡に向かっていい表情と視線をキープして、できるだけ話題が途切れないように話し続けろ ※くれぐれも知人に見られたり、聞かれないようにすること 過疎ってるけど質問 グループ展の当番はどうやって割り振るといい? 仕事が忙しいからといって当番を断る人がいて困ってる このままでは穴が空いてしまう >>144 5人で200枚 フルカラー/モノクロで税込2300円くらい 任せてあるので文句は言えない 明らかに他より高い出展料の公募でぼったくられるより 自分の好きな空間作りからする個展の方がいい いくら会場が大きくても内容がお粗末の集まりじゃしょうない 暇に飽かせた主婦が旦那の稼いだ金で しょっちゅう出展してるけどそれがもろに出てる もっと時間もお金も有効に活用すればいいのに ・Julian Opie イギリス現代美術家 https://www.google.co.jp/search?q=Julian+Opie& ;es_sm=119&biw=1090&bih=844&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIg8mu7bmTyAIVpS2mCh26rACI ・内田文武 イラストレーター http://www.tagboat.com/communication_project/index.htm 佐野ってるねえ!wwwww クズ野郎! 通報しとけよ! こりゃひどいなんてもんじゃないな 何考えててるんだ? グループ展やると仲が悪くなる。 個展しても友達ばかり 友達と彼女いないから個展しても暇 作品以外の事で悩む 会場にいたくない 外国の知らない有名な画廊で企画個展したい まずいきなり大成功を狙うのが間違いだ。最初は練習だ。偵察と同じだ。 お祭りの屋台と同じだ。マイナーアイドルグループの路上キャンペーンと同じだ。 グループ展でも高校大学の部活が体育会系だったやつの方が適応が上手い。 体育会系の部活では、練習・試合でも団体行動は当然だし、練習にも試合にも交通費や宿泊費がかかる。 体育会系の奴は、グループ展にもすぐに結果を求めない。初出場の試合で結果がでないのは当然だ。 体育会系の部活では、応援合戦での罵りあいも当然だ。 敵意のある視線にも慣れている。厳しい意見にも慣れている。 体育会系の部活から美術に転向した奴は、タフで打たれ強い。 展覧会の会場も一種の試合会場、場合によっては戦場と心がけよう。 一緒に展覧会をする人間は敵ではなく戦友だ。 野球の捕手、投手、野手など同じだ。 サッカーのフォワード、ディフェンス、GKと同じだ。 それぞれ違っていても一つのチームだ。 目的は自分だけが目立つことではなく、全体を成功させることだ。 ワンフォーオール、オールフォアワンだ。 >>113 10年近い昔のレスになんだが >>123 の言う通りなんだろうな… 自分も売ってくれと言われたものがあるが、 自分の中ではそれを超えるものを作りたいから基準として手元に置いておきたいと断った その売ってくれと言った人はコレクターなのか単に依存症なのか 結構な早さで入手したものを放出しているのを知ってしまい もし売っていた場合 お眼鏡にかなって手元に置いてくれるならいいけど、 いらない作品として放出されてしまうなら売らずに手元にあるほうがいいと思ってしまう 個展やるときってみんなどうやってお金用意してるの? 1週間7万とか普通出せなくない? 安く済むグループ展やろうにも友達がいないからできない… とても簡単な自宅で稼げる方法 役に立つかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 66MT3 メルカリを個展代わりに使うのも一つの手なんだろうけど 絵が下手な人の出品を見ると何とも言えない気分になるわ どんなに下手クソでも名乗れば(たとえ自称であっても)アーティストや作家になれる世の中だからw 恥ずかし気がない人には良い時代なのかもな pixivに覚書投稿してたら連載決まる人もいるし、 最終的に炎上したとはいえ独学でアーティストのジャケット担当やれるんだもの 美大出てませんというか、デッサンの勉強してませんって人も良く見かける 時代は変わるんだろうな 運が良ければ世に出られて独学フリーランスでも飯が食って行けるんだろう ただそれが一生のうちどこまで続くか、続けて行けるかはまた別の話でもある グループ展やりたい人のサイトとかないのかな そういう集まりが周りに見つからん 掛った金に対する 見返りが少ない 費用対効果の問題 read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる