X

卒業研究にご協力ください(T□T:)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ろかる
垢版 |
NGNG
デザイン系の専門学校の卒業研究で「世界共通のガイドブックや地図に使われるピクトグラム」の制作をしています。
現在出回っている旅行者に向けられて作られているガイドブックや地図は制作する国や会社によってデザインや使用されているピクトグラムは統一されていなく、複数の国をまたいで旅行する時や文化の違う国のピクトグラムを見たときに問題が生じます。
私は、海外のピクトグラムを収集してそれらを見比べて研究し、新しい世界共通のピクトグラムを作ろうとしています。
研究に役立つ情報があれば是非、教えてください!
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
どんな情報?
0004ろかる
垢版 |
NGNG
ピクトグラムがいっぱい載っている海外のサイトとかです。
今、調べようと考えているのは・・・
アメリカ、日本、台湾、インド、ロシア、フランス、オーストラリア、ドイツ、中国、エジプト、イタリアです。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
まあいいや、とにかくマジレス
世界共通のピクトなんてものは現在存在していない。
ピクトグラム自体に世界中共通のデザイン的要素は含まれるが、
まず、
1.文化背景によって、個々の認識が全く変わる・・何処を世界と定義してる?
2.ピクトは、制作するデザイナーの個性が反映してしかるべきもの

やろうとしている事はわかるし、まあ、面白い挑戦だとは思うが、
情報が少なすぎ!
00062
垢版 |
NGNG
5はすれちがいでゴメン 
00082
垢版 |
NGNG
まず、世界で使われているピクトの中での共通項をさがし、
ソレを前提として
認知心理学的見地から、再構築する方法をとるべき。
参考は、アフォーダンス(ギブソンの認知心理学・日本では東大大学院
情報学環の佐々木正人教授)が参考になると思われる。
0009ろかる
垢版 |
NGNG
>5
選んだ11ヶ国はチームメンバーでブレストして選び出した国で、貧富の差、経済状況の差などを考えて選びました。
各々の国の文化背景を超越して世界共通にしたいと思っています。
一度、メンバー全員で海外のヤフーなどを見ていろいろ検索してみましたがぜんっぜん見つかりませんでした・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況