裁量手法でやっていて勝てているならばそれはそれで凄い事だと思うよ。
普通の人は裁量手法ではまず勝てませんから。裁量の部分で特化している絶対的な強みがあるというのならありかもね。

私の手法は普通の人にはまず真似ができないから。私のトレードは。
真似したくても真似できないトレードだと分かっているから公開しているんですよ。
ある種の境地に達していないと繰り返していくと必ず自己崩壊、暴発するようにできているメカニズムのトレード手法なんです。
人に真似が容易にできない手法(概念)だから価値の高いものなんです。

個別は楽しいよね。
純粋にやっていて楽しい。何故ならば銘柄一つ一つにドラマがありシナリオがある。
あっちはこうだったこっちはこうだった。指数が上げの日でも連動しないものもある。それぞれにドラマがあり楽しみ方が多い。
その点指数は最悪。本当につまらない。
利点はその他にも時間効率の良さ。先物のスイングよりも明らかに時間効率が良い。(営業時間)
オーバーナイトリスクは先物にもあるという事。
もう一点利点を挙げると暴走トレードやリベンジトレードをしにくいという点が挙げられる。
いろんな銘柄を監視していると一つの銘柄だけに注視していないから変の行動をする可能性が低いんですね。
変な行動というのは判断ミスではなく行動様式そのものの間違いな行為。ロットを倍賭けしたりナンピンしたりとかそういう行為道を取る可能性が先物い比べると断然低くなるんですよ。

ただ個別には個別のノウハウがあるからスペシャルに特化するという点で言えばどちらかに限定した方がやはり良いだろうね。