野球場にいる生活保護の団体生活者が、間接的に国会で話題になったことがあります。生活保護予算の審議中の出来事です。

2016年2月8日の衆議院予算委員会での質疑応答。元プロ野球選手の清原和博氏の逮捕直後のことです。
政権批判を繰り返すキャスターの降板が相次ぎ、「官邸の圧力ですか?」 という質問が国会でありました。
総務省の高市早苗大臣が、「公平さを欠く放送を繰り返せば停波も命じる可能性もある」と答弁しました。 ズバリ当時の電通社長 石井氏の出身、TBSの事です。

キャスターの降板理由ですが、実際は体調不良です。キャスターは薬物の中毒症状を訴えていました

放送局内の薬物使用の実態を警視庁対策五課は おおむね把握していると言われています。
誰の縛りを受けて政府批判を続けていたのか、そこに大臣の関心があります。

公明党の出身母体の創価学会は、信者数獲得のために無宗教だった永住外国人を多く抱えている宗教団体です。
一般論で、宗教団体が生活保護受給者からお布施を強制的に集めるとは考えにくいです。ですが創価学会はどうでしょうか。
また生活保護受給者を共同生活させて、ピンハネ収入を得ている、活動団体があります。