ナゴヤ球場にムッターハムと書かれた鉄塔が有りました。食肉加工業者です。史上稀に見る巨額詐欺事件を起こしたフジチクの子会社です。国家予算、助成金、補助金、農林水産省の予算を騙し取りました。

星野さんは中日に優勝をもたらしてくれた名将です。尊敬しております。同時に球団スポンサー、パトロンを捕まえるのが上手かったと言われています。落合監督と対称的です。
ここからが真偽が定かでない話ですが、星野さんが一声かけると一晩で1000万単位のカネが球団事務所に届くと言われていた時期がありました。

さて、そのカネの出所はなんだったのか。彼が急にドラゴンズを離れて帰ってこなくなった理由に上げられるのが、という話です。
星野氏のパトロンだったフジチクは行政処分を受けました。ナゴヤ球場の鉄塔のムッターハムは、事業を解散して会社が消滅しました。
フジチクの経営陣のお嬢様を妻にもらっているドラゴンズOBもいます。

マスコミが絶対に触れない話、星野氏と食肉同和利権の関係があります。養老町の同和が舞台になっています。坂井克彦氏と話がしやすい人達です。ミズノスポーツ社もこの養老町が発祥の地でしょうか。