263
いい案をありがとうございます。口論になる前にあなたの書き込みを見たかったです…。
とりあえずまた後日、そういう風に言ってみます。ありがとうございます。

皆さまご返信ありがとうございます。
昨夜、嫁と女の子が遅くに帰ってきた事で口論になり
(別に住むところを早めに探さないといけなくなったということを、俺が家にいたので外で説明していたと言っていたが、帰ってきたときに居候の服などが入った買い物袋を持っていたので、
それに対してイライラした)
家を飛び出して現在実家の方に居ます。

今朝、皆さまに言われた通り
・社会的な保護を求めること
・1週間は無理だが2日だけ我慢して実家に帰っていてあげること
・今後は絶対にこのような事はないようにする事
を伝えました。
帰ってきた返事は
・1日目に福祉局の無料宿泊所へ行ったが、まず今日行って今日からはいここで住んでいいですよとはならないこと(色々と必要書類や手続きが必要)、生活保護を受けているのであれば無料ではないこと(人によるがおおよそ月役4.5万円前後)
また、宿泊所の環境があまりに酷かったことから、連れて帰った。現在はNP.Oと、同じ系列?の教会へ相談しているが、週明けに折り返すと言われている
・帰ってくれてありがとう。ごめんね。
・今後このような事がないようにすることは今すぐ約束できない。話し合いたい。

ということでした。
五万円渡せば施設へ預けられるのであればそうしてほしい事を伝えましたが、人が生活をする環境ではないとその施設への入居は反対しています。正直言って福祉施設がそんな劣悪な環境を野放しにするとは考えられず、嫁が過保護になっているだけと思っています。
本当に行ったのかすら怪しいです。
また、レスにあったので手帳などは持っているのかと聞いたところ、身体の方は持っているが、精神的な方は持っていないそうで、その手帳自体も今は手元になく、
今日母親を訪ねると今朝言っていました。
待てど暮らせど連絡が来ないので夕方連絡したところ、母親には会えなかったとのこと(明日また仕事終わりに行くらしい)
「もし福祉関係に頼れなくても、家探しをしてすぐにどこかで住まわせる、出世払いできちんと払えるときになったらお金は払ってもらうが、とりあえず必要なお金は立て替えてもいいと思います」と先程メールを送ったので、女の子のことは大丈夫かなと思います。

皆さま親身に相談に乗ってくれてありがとうございました。
自分の親もそうでしたが、ここでも私と同じような意見の方がいらっしゃって本当に嬉しいです。
譲歩という言葉がレスで出てきましたが、自分はこれまでたくさん譲歩してきました
(嫁が結構な額を色々な団体に寄付していたことを黙っていたこと、
お互い不安になるような事はしないでおこうと言いながら
同じ教会の信者の男性とよく話をしていたことなどを不問にする。
嫁はお酒を全く飲まないので自分もなるべく少なくしていること等々他にも)
今回も、さらに2日間と譲歩しています(これはこのスレをみて考えが変わった結果、
譲歩する事に決めました)