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弓道総合スレ 五十一立目
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0512名無しの与一
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2021/04/05(月) 20:51:43.40ID:w9qQjxz/0
↑おもちゃにされてて可哀想
0513名無しの与一
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2021/04/05(月) 23:23:05.91ID:n5PqoQJn0
>>511
これはなんの動画なの?
誰が見るの?犬向けの弓解説?
0514名無しの与一
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2021/04/07(水) 09:48:58.91ID:On9i0YEz0
話の流れが良く見えないんだけど、

公営道場で個人道場の道場主みたいに振舞ったり、単なる加入者なのに徒弟制度みたいに扱ったりするな。
って話からどうしてNTTやドコモの世論操作の話になったの?
0515名無しの与一
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2021/04/07(水) 09:50:34.51ID:On9i0YEz0
インタビューの声やアンケートの結果って形で世論の大勢を偽ることは多々あるけど、
掲示板の書き込みも操作されてるってこと?

ならば、どういった勢力がどんな方向に持っていこうとしてるの?
或いは、何を封殺しようとたくらんでるの?
0516名無しの与一
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2021/04/07(水) 11:38:30.64ID:SBzGwxnRF
狂信的な主義主張を展開する嵐がたまたまここに迷い込んだだけよ
ここでの話題関係なく主義主張を展開しただけ
0517名無しの与一
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2021/04/07(水) 11:56:55.03ID:OVsyITW00
>>516
くす。

不利になるとすぐ床ベロベロ舐め出すの辞めろ
ROMラーが貴様らのトンチキな言い訳信じてくれるとエエな?
0518名無しの与一
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2021/04/07(水) 13:35:20.42ID:zaTX0GyDd
475の斜面禁止の道場とか有意義な情報だと思うんだが、公表したらダメなもんなのか?
0519名無しの与一
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2021/04/07(水) 15:28:36.89ID:4RJY5Cbxd
するなら勝手にどうぞかな。
俺は内部の事情も分からないのにそういうことする気にはならんけど。
0520ああああ
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2021/04/07(水) 16:13:03.52ID:DXY9kFT+M
斜面の人にしかメリットがないのでダメです()
0521名無しの与一
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2021/04/08(木) 11:15:29.64ID:ZcdCTnI70
時代劇で弓を引くシーンを時々目にするが、もっとしっかり指導できないものかね。
まあ、道具がおかしいとかって突っ込み入れてもしょうがないが、
あの、みっともない大離れだけは止めてもらいたい。
見ていて恥ずかしい。
0522名無しの与一
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2021/04/08(木) 12:28:15.62ID:urmov8M3d
>>521
俳優さんたちも忙しいからね。
弓がメインの作品ならまだしも劇中で数秒のシーンのためにそんだけ練習できるわけないじゃん。

観てて恥ずかしいのも一部の人だけよ。
普通の人は気にもしない。
0524名無しの与一
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2021/04/08(木) 13:04:47.13ID:enyGKAZQx
7人の侍での志村喬は上手かった。ちゃんと足踏みしてるし。
0525名無しの与一
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2021/04/08(木) 13:38:15.07ID:ZcdCTnI70
>>522
いや、別に下手って言ってるわけじゃないんだよ。
大離れはどんなもんだか、って言ってるだけ。
馬手の指先が的を向くように開けばいいだけでしょ。その方が簡単だし。
>>524
今度見てみます。
0526名無しの与一
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2021/04/08(木) 14:52:50.24ID:urmov8M3d
>>525
そういう時代考証的なことでいうなら、人選はなかなか難しいよね。
日弓連とか弓の上手な先生ではなくて弓の歴史を研究している研究者に聴きに行かないとね。

そういう視点ならば俺の反論は的外れだった。失礼。
戦場ではどんな引き方(離れ)をしてたかの史料はあるんだっけか?
0527名無しの与一
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2021/04/08(木) 16:00:50.26ID:ZcdCTnI70
戦場での見聞録はないだろうけど、伝書には
切、別、払のうち、要前では切を用いるべしとあるから少なくとも大離れではないと思う。

道具で、弓を反対に張るなんて言うのは問題外としても、
限られた予算で小道具さんがそれなり工夫してるのはまあ仕方ないとして・・、
素人に弓引かせれば大離れするわけないんだから、わざわざ誰かが教えてるんだよなと思う。
清盛を演じた某俳優が弓道なら指導受けた事あるって言いながら、アーチェリーで大離れやったのには
驚きというより気の毒だった。
0528名無しの与一
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2021/04/08(木) 16:14:44.80ID:3LZAVhKZ0
君と世界が終わる日に は小笠原流が監修してたんだっけ?
 
関係者涙目?
0529ああああ
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2021/04/08(木) 17:44:36.52ID:6NJm81iAM
稽古か合戦か場面はしらんが、動作はわざわざ大離れを教えてるんだろなとは思う
弓道オタクが気がつくのはそういうところなんだろうけど、武士オタクなら甲冑が時代とあってないとか思うのかね

アーチェリーで大離れやら中離れでトップをとる人がもし出たら流行するのかな?とはふと思った
0530名無しの与一
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2021/04/08(木) 20:18:51.62ID:rHPDq9aZ0
現代アーチェリーは的中のために引き尺を捨ててるから、今のルール内で大離れするほど引くアーチャーがトップ取るのは難しいだろうねぇ
ところで、中離れってどんな離れなの?
0531名無しの与一
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2021/04/08(木) 21:46:26.13ID:FSxrAroD0
中離れ
馬手拳が肘を少し越えるぐらいだよ。
教本四巻の村上久先生の残心って言えばわかるかな。
0532名無しの与一
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2021/04/08(木) 22:13:06.06ID:l5Qsde9A0
実際、馬手がどこまで飛ぶか、って矢が飛んでった後のことじゃん?
どれだけ影響するもんなの??
0533名無しの与一
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2021/04/08(木) 23:07:25.74ID:HVCvakzc0
>>526
範士教士の先生に武具研究でも知られる人がいるのに、なんで唐突にだいち君が出てくる?
0534ああああ
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2021/04/08(木) 23:26:24.01ID:6NJm81iAM
>>530
適当に想定してたのは、スライディングリリースはしてるだろうから、その余勢で右腕を伸ばすただのパフォーマンスみたいなもんだな
引き尺増やすのは考えてなかったよ
0535名無しの与一
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2021/04/09(金) 00:13:59.98ID:8TNr9wTl0
>>533
ん?ならその先生方でもいいじゃない。
製作側が日弓連とかに「時代劇の出演俳優に弓の引き方を教えてくれる人を見繕って。」って依頼した時に時代考証的な視点で人を選ぶかどうか疑問に思っただけよ。
製作側が昔と今で引き方が違うとかいう知識持ってるわけないと思ってるから、依頼の仕方も不適切になり得るでしょ、って考えたの。

劇中の時代の戦場でどのような弓の引き方が行われていたかを研究している人が良いよね、って話。
それが日弓連の先生であってもいいのよ。
0536名無しの与一
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2021/04/09(金) 03:19:08.90ID:3I9feji60
握り皮すら巻けない錬士とかがいるくらいだから、
そういう時代背景知らん日弓連の大先生がいてもおかしくはないけど、
そもそも中離れじゃなくていいの?とか、ド素人が演出に口出して
余計なスケジュール使うとか、そっちの方が人としてどうかしてるけどな。

そんなん言い出したら、宮本武蔵ですら大勢相手には奇襲・奇策で臨んでるのに、
殺陣なんて現実にはあり得ん演出なわけやし。
0537名無しの与一
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2021/04/09(金) 08:17:31.13ID:P67D9HRO0
離れで緩む初心者(草なぎくん)に対して
「右手で裏的を殴れ」みたいな指導をしたんじゃないかと想像。
指導した人もきっと慶喜が大離れしてたなんて思ってないよ
0538名無しの与一
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2021/04/09(金) 08:46:38.19ID:n8mLBlZea
>>535
一瞬、だいち君が先生のように読めてしまったw
0539名無しの与一
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2021/04/09(金) 20:24:18.22ID:3L0z6UDN0
何かで見たんだけど吉川晃司上手かった様な気がする
0540名無しの与一
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2021/04/09(金) 21:03:00.10ID:8TNr9wTl0
昨年の夏だか秋だかの探偵もののドラマだね。
小笠原の歩射の人が指導にあたってたよ。
練習の様子を撮ってるメイキング番組みたいなのもやってた。
0541名無しの与一
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2021/04/09(金) 23:07:51.66ID:RJQvYkWd0
時代劇は娯楽作でドキュメンタリー撮ってる訳じゃねえしなぁ

長編時代劇でなんて題だったかな?
刀を試すカットで、青竹にわらを巻き付けた不思議な物体をバッサバッサと
(…試斬は畳表だと聞いたが)

大八車まで真っ二つにしててそれなら斧も鋸も要らんわなと思ったw
それだけ切れるなら、周りに生えてる木を切り捨てた方が簡単だよなと思ったし
0542名無しの与一
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2021/04/09(金) 23:50:07.95ID:JoBTVeb70
>>531
Thx理解
>>534
なるほどパフォーマンスでもトップがやればマネするのかって話ね。
礼射系足踏みとかそうなのかな
0543名無しの与一
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2021/04/10(土) 08:41:42.98ID:yvyZ/cMf0
>>542
礼射系の足踏みは地慣らしとか動作の中の必然性とか意味はあるものなのよ。
0544名無しの与一
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2021/04/11(日) 00:39:34.99ID:2EB/9ROf0
>>543
その必然性は現代弓道においてはパフォーマンスと化していませんか、という意味なんだけどね。
会までの力系の結果としての残身との対比で。
0545名無しの与一
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2021/04/11(日) 07:06:22.27ID:P3Zdcui00
現代スポーツそのものが必然性が無い、パフォーマンスでしょ
0546名無しの与一
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2021/04/11(日) 15:57:45.95ID:z6amN82T0
礼射系の足踏みはカッコよく見えるから、でしかないやろ。
機能より見た目を重視する小笠原礼法を元に体配作った結果。
0547名無しの与一
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2021/04/11(日) 18:08:42.88ID:Npyww+c50
私、二足なんでわからないんですが、
一足の足踏みで、右足を左足に引き付けた後、
真直ぐに右に開きますか?それとも弧を描くように開きますか?

なんか、そのあたりが二転三転したとか文句言ってる弓友がいるんですが。
0548名無しの与一
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2021/04/11(日) 18:52:32.43ID:+xviMRr3d
>>546
酷い無知
0549名無しの与一
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2021/04/11(日) 19:30:39.29ID:bGG2NwF+a
マナーみたいなもんや

意味が無いわけじゃない
でも別のやり方でもそれは達成出来る
けどそうすることが決まりになってる
0550名無しの与一
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2021/04/11(日) 19:45:04.85ID:AgUdAnpG0
あぁ、そうか、礼法弓術馬術が別々なのを知らないのか
0551名無しの与一
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2021/04/12(月) 00:13:03.68ID:Om3fgV/I0
>>547
昔は弧を描くように開き脚だったけど、今は直線でもいいみたい
(この辺統一されていないところがあるっぽい)
教本1巻には「一旦左足に引きつけ、扇形に一足で踏み開く」とあるので
「教本」に倣えば弧を描くが正しいとなる。

四つ矢裁きも、板付を本座中心に置き一手取る「簡易式」に変わっていたりするし

30年ブランクの弓引きだが変わっていることが結構多く戸惑っているのは確かにある
0552名無しの与一
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2021/04/12(月) 00:29:36.30ID:5PY+dtXN0
今でも弧を描くようにと指導されてますけども…
足踏みと開き足がいまいちなので練習してますけどもね
0553名無しの与一
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2021/04/12(月) 02:37:56.71ID:H1m2NH480
>>548
詳しそうだから聞くけど、どういう合理性と経緯があってあの形になったの?
移動量多い上に目視しないって何の意味があるのかよく分からん。
0554名無しの与一
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2021/04/12(月) 06:54:42.64ID:tAKmDIHt0
>>551
逆だな。今は弧を描くのを徹底されているはず。
三年前にとある範士が「最近は弧を描く足踏みを徹底されてて俺も練習し直してる」って言ってた。
それ以降で変わってるなら分からんけど。

>>553
立射での体勢を崩さない足運びからきてる側面。
本座から射位に進み足踏みをする時自然と右足が左足側から踏み開くようになる。
足場の確認が無いのは小笠原流は将軍家の指南で発展してきた経緯もあるから、安定した足場で行う場合が多かったと考えれば自然。
であれば目当て物を見ながらそことの相対位置を測り足踏みを踏むのは合理的では?

儀式的礼法的側面。地均しとか草を薙ぎ払うとかいう意味を付与していたりもする。こっちは後付けな部分もあるんじゃないかとは思うけどね。
0555名無しの与一
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2021/04/12(月) 08:41:57.43ID:bgVlKnu30
下を見ないことの説明にはなってると思いますが、
左に引き付ける(一足)と、直線じゃなく扇形とする、の2点に対しては納得できないのですが・・・
0556名無しの与一
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2021/04/12(月) 10:55:18.44ID:jXIveiTq0
左につけた足を自然に開けば爪先の軌道は扇形になるよ
まっすぐ足踏みしたくて直線に開くひともたまにいるけど
0557名無しの与一
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2021/04/12(月) 11:03:05.50ID:QqDjBqRmd
>>555
元々は左足に引きつけるんじゃなくて、右足のすぐ前に左足を踏んでたの。そこから足踏みする。
坐射でもその動作をやるのはその名残りでは、ということらしい。
なんでわざわざ残したのかを考えると、後付けで出来た儀式的な意味合いが影響した可能性はあるよね。

扇型についても直線より自然な動きって考え方も出来るし、その後から儀式的意味付けがされてるのも考えられるよね。

左足の足踏みは六十度に踏むわけで、そこに右足を添えたなら腰はそれに伴ってやや左旋する。そこから足踏みを開いた時には腰は脇正面に正対するわけだから、その腰の右旋を補佐する意味で右足の軌道を扇型にしたって考え方も出来るかもしれない。
0558名無しの与一
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2021/04/12(月) 11:17:56.80ID:fTKS21KUa
形から入るからそういうことになる
何故そうするかなんか理解してるやつ一握りだろ
0559名無しの与一
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2021/04/12(月) 11:53:12.90ID:QqDjBqRmd
初心者は形から入るのが普通じゃね?
ある程度上達とか昇段とかした時にそこに進んで行かない、深まっていかない人が多いのが問題なのでは。
0560名無しの与一
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2021/04/12(月) 12:17:27.70ID:1wbCZtxqp
武道が見た目重視なあるわけない
0561名無しの与一
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2021/04/12(月) 13:12:17.54ID:qmHttYVb0
武道は見た目重視だぞオリンピック競技にでもならん限り
特に弓道はその傾向は顕著
実用性皆無なんだからだから中て射とかいう謎の用語が生まれる
0562名無しの与一
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2021/04/12(月) 14:22:47.83ID:QqDjBqRmd
武道の動作の元は武術からきてる。
武術の動作は実用性や必然性から生まれている。
故に武道の中に残っている動作にも形だけでなく意味や実利が伴った物が多い。

「武道は(日弓連の体配は)形だけの形骸である」という結論ありきで考える事を放棄しているように見えるな。
0563名無しの与一
垢版 |
2021/04/12(月) 15:02:07.52ID:bgVlKnu30
日弓連の体配は創作お遊戯で、武道とは全く別物と思えばなんの疑問もない。
0564名無しの与一
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2021/04/12(月) 15:27:53.56ID:QqDjBqRmd
日弓連の体配だって元を辿れば合理性があるものも多いんだって。
0565名無しの与一
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2021/04/12(月) 16:25:04.21ID:ojIyNm1ea
元からなんの意味もないなんて言われてないだろ
もうそこに軸足立っていないんだよ武術どころか武道になったんだから
0566名無しの与一
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2021/04/12(月) 17:41:25.52ID:qVrgqgK8d
すべてのスポーツで実用性なんか無いだろ…しなくても生きていける
武道や格闘技なんか実用性言うなら銃や刃物持ってない時点で実用性皆無だろ?
0567名無しの与一
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2021/04/12(月) 17:55:46.23ID:QqDjBqRmd
>>565
軸足立ってないってどういうこと?
本来の意味を理解せずに形だけ真似してれば良くなったってこと?

武道って、そんなものなんだっけ?
0569名無しの与一
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2021/04/12(月) 19:25:35.59ID:LpjyMbPS0
>>567
だから、武道じゃないんだよ。
武道の道具を使って全く別のことやってるんだよ。
0571名無しの与一
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2021/04/12(月) 19:35:15.67ID:1Whoct4E0
柔道のカラー道着も見た目だけ
剣道の声が出てないと一本ならないのも形だけ
お前の頭にある理想の武道を教えてくれよ
0572名無しの与一
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2021/04/12(月) 20:08:57.53ID:qVrgqgK8d
>>570
採点競技ってのは多いからな…フィギュア、体操、新体操、シンクロ
的に当てる競技よりメジャー

弓道で言えば形重視の方が競技性は高そうだね?
0573名無しの与一
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2021/04/12(月) 20:12:56.10ID:qmHttYVb0
>>571
青胴着出てきた理由とその時の国内の反応しらなそう
0574名無しの与一
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2021/04/12(月) 20:16:17.16ID:qmHttYVb0
>>572
今の弓道は採点競技だからな
天皇杯とかの動画みたら惨澹たる的中叩き出してて笑ってしまう
0575名無しの与一
垢版 |
2021/04/12(月) 20:30:17.88ID:LatMpElXa
ゴルフや野球の打者は足元を見てスタンスを定めるけど、
テニスで相手の打球を追いかけながら自分の足元を見るかどうか、考えてみればいい
敵から目を背けて足元を覗き込むのは、板の間の道場で動かない的を射るからだ
武射系の礼射が礼射系の礼射よりも儀式的・非実用的な点もある
実用的か儀式的かで優劣を論じるのは無益
0577名無しの与一
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2021/04/12(月) 20:52:30.66ID:QqDjBqRmd
>>574
優勝者は毎年10射皆中とかだけど
0578名無しの与一
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2021/04/12(月) 21:07:16.61ID:qmHttYVb0
優勝で皆じゃない方が恥ずかしいのでは?
インハイでも8寸くらい普通にいくぞ
0579名無しの与一
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2021/04/12(月) 22:07:30.00ID:qVrgqgK8d
>>578
でもそれより採点競技の方がメジャーなんだから、世間的に笑われるのは形が惨憺たる人だぞ
0580名無しの与一
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2021/04/12(月) 22:13:36.71ID:qmHttYVb0
採点競技の方がメジャーとか何処の世界なんだか
0581名無しの与一
垢版 |
2021/04/12(月) 22:27:52.33ID:tAKmDIHt0
採点競技がメジャー?
採点競技なのって全日くらいしか知らないんだけど。
0582名無しの与一
垢版 |
2021/04/12(月) 22:37:03.64ID:qVrgqgK8d
えっ体操とかフィギュアスケートとか知らない人なのか…
0583名無しの与一
垢版 |
2021/04/12(月) 22:41:18.80ID:qmHttYVb0
言い返せないときはガイジの振りはあるある
0585名無しの与一
垢版 |
2021/04/12(月) 23:36:12.26ID:jXIveiTq0
流派弓ってなんで他の射法にやたら攻撃的なの
0586名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 00:58:04.67ID:45Pybg3U0
>>585
稲垣系が好戦的なイメージあるよな。
筑波の松尾先生ですらTwitterでイキってる時あるしな。
0587名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 01:04:21.26ID:45Pybg3U0
>>557
>左足の足踏みは六十度に踏むわけで、そこに右足を添えたなら腰はそれに伴ってやや左旋する

三重十文字考えたら既に非合理やん。
0588名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 01:12:39.61ID:45Pybg3U0
採点はいいと思うけど、基準と解説を公開して欲しいかな。
0589名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 05:22:27.19ID:uUHB7hNQ0
>>587
三重十文字って弓を引く時のものであってですね…
そもそも腰が旋回することで三重十文字が保たれるわけなんですが…
0590名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 06:56:08.80ID:uqvMNn+30
本当に的中だけにこだわった流派って存在するのかね?
例えば狂いが生じる竹弓竹矢なんか使うな、現代ならグラスカーボン使え!っていう流派ってある?
0591名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 07:10:49.02ID:tHWNRhQC0
不毛な議論して楽しいですかー!?!?
0592名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 07:27:48.11ID:Ua6DRJ5od
楽しいに決まってるだろ
そもそもここは不毛な議論をするための場所だろうが
0594名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 08:16:58.41ID:OlEva+PK0
>>590
流派じゃないけど大学弓道でしょ。
0595名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 08:35:08.61ID:Ua6DRJ5od
大学弓道も部活動の中では上下関係とかは厳しいんじゃないの?

先輩への礼儀とか、大学それぞれの体配所作とか、一年生は掃除や電話番するとか。
0596ああああ
垢版 |
2021/04/13(火) 09:12:02.04ID:MCsG11DkM
きちんと白黒つけるところまで徹底的にやってくれよな(高みの見物)
0597名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 09:50:28.24ID:OlEva+PK0
>>595
590さんの言う「的中だけにこだわった」は
貫徹力など的中以外の矢業、或いは儀礼的体配を廃して、の意味と解釈したが、
取り掛け以前の所作や、組織を保持するための行動まで無視しての意味とは考えなかった。

まあ、流派弓道は戦陣での弓であって特に歩射は集団戦法だから的中より重視する事柄があるのは当然だよな。
0598名無しの与一
垢版 |
2021/04/13(火) 11:00:41.57ID:ipd8jH5L0
もうすぐ美しい弓道を目指した女性範士の教祖が誕生するんじゃないかな
12キロの範士
0599名無しの与一
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2021/04/13(火) 11:14:13.80ID:8T+R+m69d
>>593
wikiで良いよね

「審判にとっても、観客やテレビの視聴者にとっても色が違うほうが分かりやすい」として誤審も減るとしている。青を選んだ理由は一番映えるとしたから。

wikiが合ってる間違ってるとかは知らないけど、青道着は「映えるから」だって
0600名無しの与一
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2021/04/13(火) 11:22:08.96ID:uWMMz5H10
見易いから審判しやすいからだぞ
0601名無しの与一
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2021/04/13(火) 11:35:40.28ID:Ua6DRJ5od
>>597
取り掛け以前の所作や、組織を保持するための行動まで無視しての意味とは考えなかった。

というのであれば「儀礼的体配」も取り懸け以前の動作なのだけれど。
取り懸け以降の動作で、見た目重視の無意味な動作を取り入れてる流派や団体などはいるのだろうか(日弓連含め)。
0602名無しの与一
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2021/04/13(火) 14:07:49.35ID:8T+R+m69d
>>600
それなら赤でも黒でも良いじゃない
せっかく調べたんだから書いてること読んでくれよw
青道着なのは映えるから、だよ
0603名無しの与一
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2021/04/13(火) 14:15:32.13ID:xAI0dk/4a
映えるも見易いも同じだろうに
0604名無しの与一
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2021/04/13(火) 14:25:46.42ID:xAI0dk/4a
青胴着採用されたのは見易いから判定もしやすいし視聴者もわかりやすいから
日本以外にも青胴着反対する国も有ったけどそれはだいたい選手の経済的理由

日本は白は柔道の精神の象徴だからつってた
そしたら外国には色って柔道の本質なの?創始者の教え精神性をもっと重視するべきでは?って批判され結局そのまま導入

日本は国内は白のみとかしてたけど老害世代が消えたらソッコー青胴着導入
そらやりやすいから当たり前
0605名無しの与一
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2021/04/13(火) 14:26:07.06ID:TcS45SwUa
>>599
ウィキペじゃなくてウィキなのか…そうなのか…
0606名無しの与一
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2021/04/13(火) 14:29:03.67ID:TcS45SwUa
脈絡なしに柔道語りをはじめたり、聞いたことのない珍説を披露したり、良く分からない人が多いな。
春だからか?
0607名無しの与一
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2021/04/13(火) 14:30:51.91ID:xAI0dk/4a
そういや高校のとき道具監査で紺袴にケチつけようとしてた人いたな
0609名無しの与一
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2021/04/13(火) 15:07:21.76ID:OlEva+PK0
>>601
>取り懸け以降の動作で、見た目重視の無意味な動作

あるじゃん。大離れ。
不思議だけど見た目が高評価を得るらしいよ。
俺は、案山子の真似するのは見苦しいと思ってるけどね。
0610名無しの与一
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2021/04/13(火) 15:18:07.02ID:Ua6DRJ5od
>>609
大離れが不自然っての、俺の中では全然実感がわかないんだよね。
だって、引っ張りあってた物が突然外れたら絶対飛んでいくじゃん?俺自身わざと意図的に馬手を伸ばしてる意識はないんだけど。

日置とかの小離れは会と離れでの背中や肘の使い方からして違うからあの残心になるのは理解できる。あの使い方から大離れは不自然だ。

でも、今の日弓連で主流の引き方で小離れは不自然に感じるんだけど、どう思います?
0611名無しの与一
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2021/04/13(火) 15:47:46.14ID:OlEva+PK0
>日弓連で主流の引き方で小離れは不自然
まあ、やろうと思えばできるけど、それじゃ「主流の引き方」をしてなかった結果って言われるだろうね。
「日弓連で主流の引き方」をきっちり理解してるのかって言われると心細いけど。

離れで馬手肘を後ろ下に繰り込まないと馬手拳は前に出て、結果矢の振動の減衰が遅くなる。
これは後ろから高速度撮影すれば明らか。
ただ、それじゃいけないのかといわれると五間以内で射抜きをやるときには不利だよとしか言いようがない。
もっとも馬手を捻り戻して離す流派もあるくらいだから、一部流派だけのこだわりと片付けてくれてもいいけど。
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