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弓道総合スレ 四十六立目
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0001名無しの与一 (ワッチョイ 3fe3-ZuG0)
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2019/03/20(水) 21:11:14.19ID:M73Xfvnn0
新スレです 楽しく使ってね 仲良く使ってね

前スレ
弓道総合スレ 四十五立目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bullseye/1540215070/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0019名無しの与一 (ワッチョイ 4bb8-Ll5R)
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2019/03/28(木) 22:30:40.73ID:rEwUgPNj0
現在 四つは捻ることができるよ。 指一本分スペースが・・・って言ってる人は
使ったことがない人だと思う
0021名無しの与一 (ワッチョイ 7bbb-9gjM)
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2019/03/29(金) 09:55:18.14ID:qAacN5Ew0
女は運動部でも文化部でカワイイ奴はカワイイ。
顔に対する需要が最大なので胴着という非日常効果が上にのるので
弓道部にはカワイイ子が多いようにみえるだけ。適度に体も動かすし。

男は顔も重要だが女以上に体に対する需要が強い。
当然そういう男らしいのは運動部へ行くので顔の平均が弓道部でも
変らなかったとしても体が平均以下なのでカッコよさが落ちる。
自信がない奴が多いため態度や言葉使いが弱くなり次第と
お宅っぽいやつの巣窟に成りやすい。


まあ運動部の殻を被った文化部だから仕方ない。
なぜか武道系を名乗り部内でオラつく奴が一定数でてくるけど
運動部の上位メンからすれば雑魚甚だしい。
0022名無しの与一 (ワッチョイ 1bb9-Ll5R)
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2019/03/30(土) 08:55:40.30ID:SStqkh0I0
>>19
四つがけで、人差し指と薬指の先をくっつけてその上に中指を乗せるって言う引き方知ってますか?
その取り掛けをして、手の甲が上を向くぐらいに捻る。
以前はこういった引き方をする人を時々見かけたんだけどどこかの系統なんでしょうか?
0025名無しの与一 (ワッチョイ 9fea-Ll5R)
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2019/03/30(土) 21:42:57.36ID:wJMA1Su30
>>23
22です
説明足りませんでした。
正面打ち起こしで、大三を取らずに、(止めずにではなく)そのまま引き付けてくる。
話を聞くと、かなり精神性を重視してる感じでした。
0029名無しの与一 (ワッチョイWW 9fa6-9Y0S)
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2019/03/31(日) 06:44:09.02ID:Q3Vv4QFg0
礼射系、礼射系って馬鹿にするけど
見ずに矢をつがえたり、
実戦を想定した部分もあるよね

武射系で矢の板付を隠して持つ理由は
上座で見ている殿様に刃を向けないためとか言ってて、
矢にも的紙を破るためだけの最小限の矢尻しか付いていない
実戦的でない礼射を想定した体配だし
0030名無しの与一 (ワッチョイWW 9fa6-9Y0S)
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2019/03/31(日) 06:56:08.57ID:Q3Vv4QFg0
YouTubeにある武射系の演武で地面に伏せて構えてつくばいで引いたり
小笠原の礼射の動画のコメントに「こんなに弓を高く掲げて敵から丸見え、平安時代ですか?」なんて馬鹿にしたりしてるけど、
戦国時代って、背の高い幟を背中にくくりつけて
軍隊が大量にいることを誇示して相手をびびらせようとしていたので
敵から姿を隠すという発想はなかったのに。
敵から見付からないようにつくばいとかするぐらいなら
短弓を使えば良いし、弓を横向きに構えたり、斜面打ち起こしもせずに下から引けば良い。
つくばいは、実戦で敵から隠れるためじゃなくて、
礼射のとき殿様の前で恐れ多くて姿勢を低くするためのやり方でしょ
0031名無しの与一 (ワッチョイ 9fea-Ll5R)
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2019/03/31(日) 09:57:51.23ID:2hlN/04E0
>>29
何を言いたいのかよくわからん
日置だって儀式はあるし、小笠原だって歩射じゃ斜面らしい。
>>30
つくばいは見つからないようにじゃなく、矢・弾に中りにくいようにだよ。
盾もそんなに高くないからね。
>礼射のとき殿様の前で恐れ多くて姿勢を低くするため
誰がそんなこと言ったの?自分の考えなの?
0032名無しの与一 (ワッチョイ 7bbb-9gjM)
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2019/03/31(日) 10:14:48.24ID:lqgk2SDw0
戦国時代とか平安といっているけど、体配や道の成立は江戸時代じゃねーの?
鉄砲あるからのぼりだ威嚇だという時代背景じゃねーとおもうが。
0033名無しの与一 (ワッチョイWW 0fc2-HQwo)
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2019/03/31(日) 22:37:36.30ID:T8ZZ2etu0
理論弓道くんさ、よく外国人に弓道体験させてるけど裸足の人がいたり胸当てが適当だったり。
的当て要素だけじゃなくて文化的な面と安全面も教えたら?
0034ああああ (ウソ800 MMcf-Vy1b)
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2019/04/01(月) 11:02:28.15ID:Wmzc7xR9MUSO
妻手の捻りの話は、答えが用意されてるクイズじゃなかったんか

捻ると矢が回転する原因のひとつになるだろうけど、羽の影響のが大きそう
反対に、遠距離で捻らないのは、矢をあまり回転させたくないのと、
矢が細いから箆じないしやすい対策だと勝手に思ってた

今の近的も遠的も、自分のやり易いように適当に捻っていいでしょ
0035ああああ (ウソ800 MMcf-Vy1b)
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2019/04/01(月) 11:05:29.61ID:Wmzc7xR9MUSO
>>28
前スレで本多流祖の胴作りは馬上の応用じゃないのか
と言ってる方がいたが、似てるわね
0036名無しの与一 (ワッチョイ cbce-ZTi4)
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2019/04/01(月) 12:58:40.45ID:o+CAsZSg0
小笠原Jrの言うことには
相撲のはっけよういの姿勢から腰から上だけを起こした形だそうだ
そこからバランス良く膝を伸ばしたら本多翁だろう
0037名無しの与一 (ワッチョイ cbce-ZTi4)
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2019/04/01(月) 13:07:06.01ID:o+CAsZSg0
付け加えると
これで騎射、歩射、座射すべて同じ胴造りでいける
腰を伸ばしきると騎射、座射はできない
歩射だけ別にする理由なんて別に無い
0038名無しの与一 (ワッチョイ 7bbb-9gjM)
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2019/04/01(月) 16:09:03.67ID:xGHogV6x0
はっけよういって仕切りのこと?さすがに説明にそれをもってくるのは遠すぎるきがするなw
言いたいことはわかるが一周回って分かりにくい。
たとえ話によくあるやつ。
0039ああああ (オイコラミネオ MMcf-Vy1b)
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2019/04/01(月) 20:56:03.32ID:Wmzc7xR9M
>>36
面白い話ですね
呼び方は屈胴だけど、実際の中身は起こした形という

まあ、屈むってのが、文字の印象から受ける「起きた状態から屈める動作」ではなく、
「折れ曲がる、前傾、体を低くした状態」の意味ってことなんだろうけど
0041名無しの与一 (ワッチョイ 61ce-BZhk)
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2019/04/06(土) 21:28:02.74ID:LWO2rGH70
今月の弓道誌見た
あの上からの連続写真、あれはいいんだけど
かなりの数の女性陣が肩甲骨周りの筋肉が使えなくて
大三を頭上に持ってくの、あれどうしよう
近くに女がいると、それ駄目って言いづらい
0043名無しの与一 (ワッチョイ 61ce-BZhk)
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2019/04/06(土) 22:01:06.74ID:LWO2rGH70
久保田範士の上からの連続写真
鴨川範士調べによると、上から見た時
大三の腕と矢の角度が33度くらい
会で腕と矢の角度が19度くらい
がいいというもの
0045名無しの与一 (ワッチョイ c2b8-4ZKj)
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2019/04/06(土) 23:25:08.51ID:QPVWfPbD0
中央がらみの講習会全滅
0047名無しの与一 (ブーイモ MM8d-3/0E)
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2019/04/07(日) 15:32:26.81ID:8xE629e+M
矢羽に限らず、新素材の道具が出てきていいと思う。職人の仕事や文化がなくなるのもやむを得ないことではないか。
ひょっとすると竹弓より柔らかい感覚の弓が生まれるかもしれない。
文化の継承とか言っても、ある時代はそうだったというだけのこと。竹弓しかなかった時代の人もよりよい道具を求めて工夫を続けついたはず。それを我々の時代でやめてしまっていいのか。継承すべきは「より良いものを求める精神」であるはず。
0049名無しの与一 (ワッチョイ 61ce-BZhk)
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2019/04/07(日) 19:00:33.09ID:0kl1W7F70
なぜ若干前がかりを良しとするのか?
教本通りに指導します、とか審査面接で言うくせに
教本には前がかりとは書いていない
0050名無しの与一 (ワッチョイWW eeaf-+cXQ)
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2019/04/07(日) 19:23:59.33ID:wYDNvL0c0
使ったことある新素材弓具で良いなと思うのは合成弦とジュラ矢かな

ていうか鳥の羽にこだわる時代でもない気もするし鹿革じゃないカケ認めてもいいと思うんだ。俺は猛禽類の羽が好きだけど
0052名無しの与一 (ワッチョイ 82ea-GtXB)
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2019/04/07(日) 21:25:09.08ID:v/mggd8n0
>>50
鹿革の規定ってゆがけのどの部分なんですか?
控えの中は牛革もあるし、帽子はもちろん木か角(一部プラもある)
控え革の表とかは合成皮革じゃダメ?
ふくりん(ヘリ)だったら良いよね、(わからないだろうし)
もちろん紐は良いだろうけど。
帽子部鹿革、二指に鹿革貼り付け、その他は合成皮革(エクセーヌ)はどう?
005350 (ワッチョイWW c202-+cXQ)
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2019/04/07(日) 21:39:23.37ID:dIW1iVcS0
>>52
や、俺は作る側でも運営の側でもないからどこまでやれば競技規則に触れるか分からんw

>帽子部鹿革、二指に鹿革貼り付け、その他は合成皮革(エクセーヌ)←これ面白そうね
0054名無しの与一 (ワッチョイ 82ea-GtXB)
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2019/04/07(日) 22:12:43.81ID:v/mggd8n0
>>53
それ、私が考えたんじゃなく今ヤフオクに出てるんですよ。
連盟規定ではどうなのかなあ?って思って・・・
0055ああああ (オイコラミネオ MMe9-7OgP)
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2019/04/07(日) 22:32:43.10ID:qLTzz6YfM
>>41
こっそり写真とってあげてくれんかな、こっそりと
須原耕雲和尚が出てたNHKの番組がようつべに上がってるんだけど、
大三を体にかなり近く取ってる人がいて、それより近いくらい?
0058名無しの与一 (ワッチョイ 61ce-BZhk)
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2019/04/07(日) 23:52:52.96ID:0kl1W7F70
>ああああ
大三が頭上の?ムリだよw
今日ちょっとそのこと話してたら、6段でもそういう女いるらしいな
ごく少数だが
称号者で男では1人もいないそうだ
そりゃそうだろう
0060名無しの与一 (ワッチョイ deb9-GtXB)
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2019/04/08(月) 09:43:22.03ID:faqOKawu0
>>58
静岡県西部だろ。
そもそも静岡って賭け弓が盛んだった土地柄で中り重視なんだけど、
指導も「中る人がやってる事は正しい」になってるらしいよ。
0061名無しの与一 (ササクッテロ Sp91-78ua)
垢版 |
2019/04/08(月) 15:57:09.32ID:9yGn4O2kp
公認指導員の資格っているの?
一時期連盟のじじいどもが中央審査の受審に必要になるから取れとはやし立ててだけどぱったりと聞かなくなった。必要にならないなら詐欺に近いな。
0062名無しの与一 (ワッチョイ deb9-GtXB)
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2019/04/08(月) 17:07:03.80ID:faqOKawu0
>公認指導員
自分の門下生でもないのに指導したがることはダメですよ。
って常識をまず教えるべきだな。
0064名無しの与一 (ワッチョイ ddc2-eMGQ)
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2019/04/08(月) 17:42:03.89ID:M2OdyOH30
ゴルフパートナー
0067名無しの与一 (ワッチョイ 61ce-BZhk)
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2019/04/09(火) 01:02:43.97ID:X7L8HKJU0
大三が頭上にいくのも、最近流行りの高い大三も
打起しの

気息を整え「胴造り」のくずれぬように、また拳に無用な力を入れぬように、矢は常にほぼ水平且つ体と平行に、両肩は下に沈むように注意しなければならない。

という教本に書かれた内容の「両肩は下に沈むように注意しなければならない」
を「両肩が上がらないように」に脳内変換された結果
肩を沈めなかった場合に大三を高くしないといけないという対処療法的なもんだと思うんだけどなあ
0068名無しの与一 (ワッチョイ deb9-GtXB)
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2019/04/09(火) 08:29:17.86ID:A2fpTu5o0
背中への引き付けがない、というか必要としない引き方だからだよ。
弓手が裏へ飛べば振り込んだって批判され、下へ飛べば切り下げたって言われる。
引き分けの延長に伸びあって胸を割り込めば弓手不動はありえないんだけど、ではどうして従来の
引き方をしなくなったのか??
それは新素材の弓ならばその必要がなくなったからだよ。連盟指導部も初心者時代は新素材で
すごした世代になったってことだよな。
0069名無しの与一 (ワッチョイ 61ce-BZhk)
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2019/04/09(火) 14:18:33.91ID:X7L8HKJU0
59の動画は24年前の番組で、この段階で異常な高さの大三をとってる
頭上の大三は背中の筋肉を使ってないというのは確かだけど
高い大三ってのは、色んな要素が絡んでる

教本の打起しの技術論は67に書いた、気息を整え〜の一行に集約している
もう一行は、あたかも太陽が〜の風格が書かれている

このうち「拳に無用な力を入れぬように、矢は常にほぼ水平且つ体と平行に」
を伸びやかに行えば、両肩は意識しなくとも勝手に下に沈む、という補完関係にある

ところが矢を水平にするために右手先行の指導が行われるが
ここでおかしいことが起きる
矢の水平を意識すれば、自動的に右手先行になる
しかし右手先行の意識で打起こせば右肩が上がる者が多数でてくる
右肩が浮いた状態で低い大三であれば引分けで矢束ぶん引けない
だから大三を高くとって、腕と肩を同調させ、大きく引くことで
肩が下がり、矢束ぶん引けるようになる

なので高い大三の指導では、高くしないと大きく引けない、矢束が取れない
という主張をするが
打起しで肩が下がっていれば、高い大三を取れないけれど、問題なく大きく引いて矢束がとれる
なので高い大三の主張は教本の打起しの内容を無視した挙げ句、
なぜそうなのかを理解せずヘイトが含まれるようなところがある

そして高い大三のために打起しの定義が変わってくるという
卵が先か鶏が先か、みたいなことになってるように思う
0070名無しの与一 (ワッチョイWW 91dd-hvIZ)
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2019/04/09(火) 18:30:54.54ID:ljMKRQkP0
59の動画見たら
1:42からの一人目が高いって事だよね
離れでにわとり鳴いて何事かと思ったけど
阿波さんの大三の画像は額の高さで教本の裸の男の絵は頭部
どの辺りが適切なん
007268 (ワッチョイ 82b9-GtXB)
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2019/04/10(水) 09:20:40.23ID:HurYjeAS0
>>71
離れを発する意味での割り込みが必要ないってことじゃなく、弓手拳が裏へ飛ばないってこと。
新素材の弓が離れでどう復元するかって事だと思うんだけど、竹の弓に比べるとその場(会の拳の位置)
で弓返りする。竹の弓じゃ四寸射開くの言葉通りなのに。
ただ、これまで言ってた新素材って直心2カーボンのことで、平安だと四寸以上に開いて収まる。
あくまでも自分の感覚なんだけど。
まるで、射が弓に従うみたいなこと言ってるわけだが、おかしいかな?
0073名無しの与一 (ワッチョイ ddbb-iMOx)
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2019/04/10(水) 10:09:48.61ID:7YNYfC940
ここ最近の人たちの言い回しがなんか馴染まなくてまったく頭にはいってこない。
みんなこんなしゃべり方してんのかい?
0074名無しの与一 (ワッチョイ 42b0-k8NZ)
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2019/04/10(水) 18:50:05.27ID:LbIxygs30
>>72
それはカーボンという素材ゆえなんだろうか?弓の強さでなく
射によって道具を変えたり、道具により射を変えるのはおかしくない
007572 (ワッチョイ 13b9-DRqP)
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2019/04/11(木) 08:57:39.26ID:DTrXhlwk0
>>74
自分でもちょっとおかしいかなと思うが、
しかし、竹弓に慣れた人がカーボン使うと返りがはやく反動が強くて戸惑うが、しばらく使い込んでいると
小さな動きで技が決まりいかにも角見で矢を送り込んでるような射ができるようになる。
それに慣れた頃、胴抜けで姫反りの弱い竹弓を使うと、弦が腕を打つまでの弓返りはしにくいものだ。
弓によって技を使い変えるほど器用ではないが、弓によってそれなりの技になっていくのではないかな?
自分の射にあった弓を探し求めるのも、技で対応できる範囲があるからじゃないのかな。
0076ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
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2019/04/11(木) 09:25:27.83ID:4gHE+XQLM
正法流の本だと射開3cmでいい(意訳)と書いてた気がするから、
個人的には道具の差よりは引き方だと思う
ただ竹弓は新素材の弓よりは柔らかいから動きやすいのはもしかしたらあるのかもしれんが
0077ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
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2019/04/11(木) 10:11:05.63ID:4gHE+XQLM
理論弓道さんが最近ツイッターで元気だけど、蔵書のコピーかpdf 売ってほしい
注釈部分は門外不出なら原典部分だけでいい
0078ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
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2019/04/11(木) 16:39:28.17ID:4gHE+XQLM
>>70
質問しようかなと思いつつやめてた話題なんだけど、打ち起こしの位置とも関連あると思うんだよね

自分は
・大三の拳の高さと打ち起こしの拳の高さを変えない
・右手の高さは頭のてっぺんと右手の甲が同じ程度
・右手の位置は、物見を入れた目のあたり(右手指先がぎりぎり見える)
という感じで、珍しく根拠になる文献が何もない

本多流祖とかは打ち起こしより大三で拳の位置が下がるし、何がベストなのかなあとは時々考える
0080名無しの与一 (ワッチョイ 810e-clLQ)
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2019/04/11(木) 19:12:35.87ID:TaHEC8kZ0
江戸時代に主流だった日置流には大三がないわけだから大三についての文献が少ないのは当然
小笠原流にも大三はないし、まあとにかく明治以降に主流になったものだから統一見解はない
0081名無しの与一 (ワッチョイ 71bb-XGqV)
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2019/04/11(木) 19:21:34.64ID:nUBSKGYB0
大三や三分の二は「引きやすいから真似をした」程度のスタートだとおもったな。
次のモーションに直接はいらずに準備をするようなものだから人それぞれの
易さがあってしかるべきだと思うが。

しかしなんでここしばらく人たちは引用にこだわるのか。
自分のからだと相談すればよくないかね。どうせそこらの人には負けない程度の技量なんだろうし。
0082名無しの与一 (ワッチョイ 59ce-yqpC)
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2019/04/11(木) 19:50:19.51ID:51tWmN4n0
>>78
教本通りなら拳が額から1拳から1拳半
なで肩なら1拳、いかり肩なら1拳半
それ以上は肩が浮いているから駄目という事になるね

大三で拳の高さが変わらないなら肩が浮いていることなのだから
逆に大三を取る方向に左右の肩をしっかり伸ばすべき
そのほうが引分けで肩が下がりやすい
0085ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
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2019/04/11(木) 22:14:09.63ID:4gHE+XQLM
>>84
ごちゃん初心者か?力抜けよ
ツイッターのurlはると自動的にくっついてくるぞ

この久保田範士の写真の本はみたことないや、何の本?
あと理論弓道は全然好きじゃないから
0087名無しの与一 (ワッチョイ 13b9-DRqP)
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2019/04/12(金) 12:45:20.56ID:ZXRErP5l0
理論弓道さんが言ってる違法羽使って追放された話って最近ことなんですか?
0090名無しの与一 (ワッチョイW 1362-ngQC)
垢版 |
2019/04/12(金) 19:49:07.08ID:Tk7q7PD50
>>88
突っ込んだ話題振るね。
あの対応は酷いよな。NHKに矢羽問題をスッパ抜いていいかと打診があって慌てた協会が上を取り替えたことでウヤムヤにしたという噂を聞いたことがある。
そんな輩が真面目な顔して真善美だと言ってるのは失笑ものですわ。
0091名無しの与一 (ワッチョイ 13ea-DRqP)
垢版 |
2019/04/12(金) 21:47:23.47ID:8ZZVX8Be0
>>88
取材に来た記者に矢羽自慢した某先生がいて、NHKがそりゃ問題だって言ったから
会長だった三成さんが責任取っただけでしょ
あの人、そんな道具自慢する人じゃないしね。
その後、九州の方で密輸の羽で問題になって称号剥奪(形としては返納)
それを受けてトレーサビリティだとか大鳥禁止とかになったんだよね。
理論弓道さんはもっと最近のこと言ってるんじゃね
0092ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
垢版 |
2019/04/12(金) 23:01:40.86ID:AtzZqfIiM
>>82
>大三で拳の高さが変わらないなら肩が浮いていることなのだから
そんなことはないと思うんだけど
>>81
引用にこだわってる人は少ないんじゃない?
引きやすければいいのはその通りだが
>>86
ありがとう
最新の弓道誌から持論の正しさアピールのために
画像パシャパシャして自分のツイッターにあげるとかよーやるもんだな
0093名無しの与一 (ワッチョイ 59ce-yqpC)
垢版 |
2019/04/13(土) 00:48:44.42ID:3gGqCvE90
>>ああああ
んじゃ、徒手でいいから打起しした状態で
そこから両肩もしくは右肩を下げれる?
下げれるなら浮いてる
下げた状態維持で高さ変えないなんて無理だろ?
0095名無しの与一 (ワッチョイ 59ce-yqpC)
垢版 |
2019/04/13(土) 02:00:33.18ID:3gGqCvE90
そこだよ
なんで下げたものを上げるの?
また下げんだよ?

無駄だよ
教本には大三で上げるようには一切書いてない、打起しで下げろって書いてあるだけ

上げるんなら最初に上がるようにしとけってのが最近の流れ
そのほうが無駄がなくてスムーズでやりやすい
DTがついったで指摘してんのもそこ

久保田範士の右肩は浮いている
あの矢の角度じゃ右肘が浮かないと矢引きになってしまう
0096ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
垢版 |
2019/04/13(土) 11:12:09.27ID:enc/16/8M
>>89
似てるよね
>>95
レスありがとう、肩と肘とごっちゃになってるかもしれないし、
そちらが想定してる打ち起こしの高さは、こちらの想定よりも多分高い
0097ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
垢版 |
2019/04/13(土) 14:14:02.89ID:enc/16/8M
水平の位置関係で、打ち起こしのときより右肘が体に近づくように大三をとる
この時、右肩を逃がさなければ、右肘は上方向に動くしかないでしょ
右肘が上がった分と同じだけ右手が下がれば、打ち起こしと大三の右手の高さは変わらんでしょ
射の動作として行ったり来たりしてる箇所はない
0098名無しの与一 (ワッチョイ 93b0-clLQ)
垢版 |
2019/04/14(日) 03:18:22.30ID:R2ZlvCgr0
正面の場合、打ち起こしで上腕(=肘)は可動範囲で最大限上げるものと思っていたが
引き分けに入って更に上げられるなら、打ち起こしの時の肘の高さはどう決まるの?
この辺まで上げるとしっくり来るからこの辺、みたいな感じ?
0099名無しの与一 (ワッチョイ 59ce-yqpC)
垢版 |
2019/04/14(日) 11:09:03.50ID:+oQ7Ea7e0
今の現代弓道講座じゃなく、以前の弓道講座の射技編をパラ読みしたが
日置だと打起しで左肩を下げる、ないし右肩を上げるという文章が見られる
今の流れはこちらの考え方に近いわな

写真等をみると教本は本多流のイメージが強いんかな
なるべく左右を揃えようとする意識が強い
0100名無しの与一 (ワッチョイ 71bb-XGqV)
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2019/04/14(日) 11:26:24.82ID:r1F06fgd0
>>99
日置は手の内つくってから打ち起こすので下げる上げるというけど
意識しなければ勝手にそうなる。
っていうか弓手が外向いてるのに左右均等に打ち起こすことなんてできん。
0101ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
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2019/04/15(月) 12:28:19.03ID:ItCjcvPuM
>>98
まー個人的な意見だけど、打ち起こしは、適当にいい感じのところまで上げればいいと思う()
大三の高さを先にこのへんと決めて引いてるわけだから

高く打ち起こしして、弓を鉛直真っ直ぐにするために、頑張って手首を尺屈させても仕方ないし
0102ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
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2019/04/17(水) 16:23:26.20ID:Vfv4mQpFM
>>98
だらだら書くと、斜め前に打ち起こす感じだとあまり打ち起こしの高さが高くならない
正法流の本の弓道研究の68ページあたり参考にしてます

ここから先は勝手にやってる話で、ある程度大三で体に弓を近づけると、
右肘が打ち起こしの位置だと具合が悪い(=打ち起こしが低い可能性あり)から、
右肘を近づける際に右肩を逃がさず上げず、右手が弦を引っ張りもしないようにすると、
右肘が上がるように体に近づけるしかないと思うのよね(個人的主観)

そうしなくても矛盾なくやれる方法はあるかもしれないけど、辿り着いてはいないのだ
0103ああああ (オイコラミネオ MM55-/+ha)
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2019/04/17(水) 16:34:27.86ID:Vfv4mQpFM
余談で、「大三で右肘を張り上げろ」という指導を受けたことが前にある
(正法流の本からすると、より正しい指導は「脇胴を張れ」なのかもしれない)
当時良く分からんから大三で右肩ごと右肘の位置を上げてたわけだが、おそらくあまり良くない

打ち起こしは無理せず大して高くしないでおけば、大三を取るときに右肘が上がる余裕があると思うのよね
というわけで矛盾が自分の中で解決したからそうやってる
(打ち起こしで右肘を上がるだけ上げて、大三でさらに右肘を張り上げることが出来るかは不明)

また、>>41の「大三を頭上に持ってく」のは、大三で右肘を張り上げるのが甚だしくなったり、
大三を高く取らせりゃ、どうしたって頭の上になるとは思うのよね
0104名無しの与一 (ワッチョイ 71bb-XGqV)
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2019/04/17(水) 18:16:07.95ID:GqNJ6Skn0
右肘を張り上げろって指導を受けたのなら単にそれだけじゃね。
肘折って上げてるから注意されただけじゃね??
0105名無しの与一 (スッップ Sd33-OlUL)
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2019/04/17(水) 18:31:05.92ID:7Atmkrd+d
先生に打ち起こしは高く大三で肘を上げるって言われたけど
先生は打ち起こしもそんなに高くないんだよね
初心者に大の字に離れをしろって言う奴なのかなと思う
0106名無しの与一 (ワッチョイ 59ce-yqpC)
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2019/04/17(水) 21:24:10.06ID:t2THKjov0
大の字になるのは、まあいいとして
大の字になるように教えるのは良くないんじゃないかな

上は結果だからいいけど
下は矢筋のイメージを間違えて覚える
0107名無しの与一 (ワッチョイ 93b0-clLQ)
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2019/04/17(水) 22:25:20.78ID:UCuCrHyx0
>>102
>>大三で右肘を張り上げろ
自分も同様の指導を受けたが、張れ、であって張り上げろとは言われなかったね。
正法流弓道研究にある胴脇を張る事と同意義と捉えているが、
これは広背筋収縮を意味してるんじゃないかと思うんだがどうだろう
0108名無しの与一 (ワッチョイ 9e0b-x/jV)
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2019/04/18(木) 00:30:31.13ID:4noK1PMa0
菅野完事務所 @officeSugano 2019/04/17 17:50:31
以前、籠池泰典さんが「君らね僕のことバカにするけど、僕、弓道やってたのよ」と言い出したことがあり、
「どうせ与太だろ」とか思ってたら、「信じへんのなら、これをみてみればいい」と、床の間から弓矢を取り出し、
300mほど前方の公園の上を飛ぶ雀を3羽撃ち落としたときは、背筋が凍る思いをした。
https://twitter.com/officeSugano/status/1118436564827160576
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0110名無しの与一 (ワッチョイ c5bb-YIQo)
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2019/04/18(木) 10:11:23.76ID:D+FbgZPA0
大の字とかもそうだけど、教える人にもよるってのはあるけど
教えられる人のレベルによっても指導は変えるべきだから
××は結果正しくない、っていうのも微妙かなとは思うけどね。

はっきりいってそこから10年やって立派な射技を目指すのか
部活で上級生が下級生に教えるのかでは目標にするところが違うし。
0111名無しの与一 (ワッチョイ 92b9-ZyAq)
垢版 |
2019/04/18(木) 10:25:10.04ID:qdftY3N/0
いちいち正法流を引用する理由がわからん。どうして?
参考になるとは思えないんだが。
正法流を悪く言う気持ちは全くない。
参考にならないと言うのは、正法流に限らず特徴ある流派の、
その一部分を自分の射にはめ込んで語れるのかってこと。
ここでの引用は正法流だって望んでないと思うんだが。
0112名無しの与一 (ワッチョイ c5bb-YIQo)
垢版 |
2019/04/18(木) 13:40:09.66ID:D+FbgZPA0
なんかしらんが引用する人が最近多いのよ。
射技の中身よりもルーツのが好きなんじゃないかな。
中身の話は興味あるがどの流のこの部分が発祥だとか全く興味ない。

というか、門人でもないのに解釈を引用するなんて浅いことは
どちらかといえばあまり好ましくないとすら思う。

俺は門人じゃないけど日置である程度は学んだが
ここで日置の話がでるとあんまり的確じゃないと思うこと多いし。
0113ああああ (オイコラミネオ MM91-C7Vr)
垢版 |
2019/04/18(木) 14:27:01.48ID:k2eohBw+M
>>111
入手が容易な書籍で内容が分かりやすいからいいぞ
参考になるよ
「ネットで変なやつが引用してたが怪しいから自分で買って読もう」→
「興味でてきたから連絡とって見学いってみよう」とかなったら良いことですね

正法流の中の人なら懸念は受け止めてもいいけど、違うなら全く気にしなくて大丈夫だよ
0114ああああ (オイコラミネオ MM91-C7Vr)
垢版 |
2019/04/18(木) 15:08:25.74ID:k2eohBw+M
>>112
自分は毎回グダグダ長くなるから、正確な所は「続きはWebで」状態で、
ここに書いてるのが(自分の見解としては)正確だから読んでね!がらくなのよね

どこかの人と違って、引用元をこっちは金稼ぎにも人集めにも使ってないから、多少大目に見てくれや、ガハハ
0115名無しの与一 (ワッチョイ 52b0-JNgg)
垢版 |
2019/04/18(木) 18:16:19.90ID:0RCsHRsA0
吉田能安範士の考え方を可能な限り正確に伝えようという
意思の下編纂されたのが紫鳳会編集の書籍だと思う。
ネットに現れては消える有象無象の言なんざ足元にも及ばんだろうに・・・
0116ああああ (オイコラミネオ MM91-C7Vr)
垢版 |
2019/04/18(木) 19:42:28.60ID:k2eohBw+M
>>107
右肘を張る、で、実際の動きが引っ張ってたら違うだろうし、表現は難しいもんだね
広背筋収縮と一口でいっても、いくつか機能があるから何とも
張る=筋肉の収縮なのか、という疑問もある
>>115
ほんとにね、だから原典をきちんと読んでもらったらいいと思うの
もしくは正法流の中の人が解説してくれたら有りがたいけど、
文字が一人歩きしかねないから、やっぱり道場で教わるのが一番だわね
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