C級の酒場 3軒目 [無断転載禁止]©2ch.net
人それぞれの表現だけど、スライディングとはこれまでのストロークであるところの所謂ポンプストロークを表してる気がする 肘固定のストロークはグリップを降り下ろす感覚に近いような・・・ 振り子の軌道を意識しすぎると、テイクバックの時肘が上がって本末転倒になったりする タップはいつ頃交換したら良いでしょうか? ときどきヤスリかけて毛羽立たせていたら、薄くなってきた気がします。 >>496 好きな時に替えていいよ。積層で最初の半分くらいまで薄くなってるなら変えたほうがいいと思うけどね。 お金が無いって言うなら自分で付け換えられるように練習してブルータップにすればいいんじゃないかな。ブルーなら厚さじゃなくてカチカチになったら替えていい。 >>497 もう半分以下だと思います。自分で変えてみます。 押したり引いたり捻ったりするとき、 キレを出そうと力入れて撞くから 逆にキレがなくなるんじゃないかと思ったよ。 いつも通り、スコンって感じで力まず撞いても それなりに回転かかったよ。 スピードだけじゃなくて、球の芯にどのくらいエネルギーを加えられるかで 回転は変ると思う。 払い撞きだと玉の芯に伝わるエネルギーは減ると思う。 右わき腹にボディーブローをいれるとき、背中方向に一直線で打つより、 背骨あたりの中心方向に打ったほうが与えるエネルギーが大きい。 キュースピード上げようとして力んでぶっ叩いてることが多いと思うの>C級 >>501 球の芯?にエネルギーを加える方法を具体的に教えてあげた方がいいね >>501 ベクトルって何か調べてから発言した方が良いよ >右わき腹にボディーブローをいれるとき、背中方向に一直線で打つ →体がくるくる回る >背骨あたりの中心方向に打った →膝から崩れ落ちる ★★★Two main strategies of Je●wism are the too much tolerance and the too much disparity.★★★ この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額●148万●円●の賞金をゲットしよう!(*●^^)v http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! とりあえずセンターショット100/95くらいになるまでやってから他のスキルあげー、 まずは、センターショット、押し引きスクラッチ10連続はいるまでやりなさい。 次は3個適当にばらまいて、10回連続とりきり。できればマスワリ出るよ。俺を信じろ。 3個バラまき結構難しい。台の半分の領域にバラまいてやってます。 最初はそれでいい。このフリならどこに置くかを公式化しろ あと、引き加減が店によって違う引きはできるだけ使うな。上手い人はほぼ押しでとる 具体的もなにも、引き加減調整できるなんていない。ラシャのスピードがじがうから。押しは想像できるだろ。だから。引きは基本使わん それは押しが分かるんじゃなくって自然回転の転がり量が分かるってことでね 引きは分からないのに押しは分かるなんておかしな話 >>520 C級のアドバイスなんだからそんなに間違っても無いのでは?w 引き加減なんてホームでも厳しそうですし 押してるつもりで転がしてるうちはビギナーでいいと思うよ ビリ練は内容や考え方によってはいろいろあるけど、「順番」があると思う。 初めに@単玉(素球)=一球ずつ撞くこと。SCとかクッション球、厚み半分からカットなど、 これで芯押し引きの使い分け、厚みを覚える、手玉スピードの強弱などを覚える。 Aセット球(ドリル球とも言う)で手玉ダシのパターンを覚えること。初めは2球から、定位置のセットでしつこくやること。 定位置でやるということは、手玉の動きの「再現性」を繰り返し実証することで覚えることに役立つ。 ここで、手玉撞点とショットパワーの細かな調整をしなければいけないことに気付き、ここで研究することで ショットバリエーションの引き出しを増やすことになる。 最後に、@とAで学んだことへの応用編として、Bバラ球でノーミス取り切りの確率をあげること。 ミスったら何が理由でミスったかを知ること。苦手な角度なら@に戻る。手玉ポジションミスならAに戻る。 バラ球練習で、仮に9ボールや10ボールに特化した練習をしたいのなら、ゲームボールの HやIは必ずラック内の真ん中に置き(←フットスポットではないことに注意。フットスポットから球二個分後ろのこと) 他の先玉は不特定にバラして置くこと。 初めは先玉1球、ゲームボールの2球バラ球練習でOK。Aのセット玉をしつこくやった者なら 先玉3球、ゲームボールの4球バラ球でいいはず。 ゲームボールに至るまでに、必ずイージーな配置になるように手玉ポジショニングを心掛けること。 なんかエラそうに書き込んで申し訳ない・・・ バンクショット、キックショット、ファイブアンドハーフ、コンビキスキャノン、そしてセフティバリエーションは @の単玉(むしろ2個必要)練習で一通りこなしたら、Aのセット練習をプレイヤー自身が「創作」する必要があること。 補足で申し訳ない・・・ 私の経験上ですが、 ビリヤード歴が長いのに、いつまでたってもうまくならない人の共通点というのは、 @の単玉練習はいつまでもしつこくやって、Bのバラ球で手玉ポジションを考えないで取り切りが不十分なまま、本番の対戦ゲームで負け続ける人です。 要するに、Aのセット球練習が「めんどくさい」という理由で一切やらなかった人たちです。そういう人は、手玉の動きがわかっていない=手玉ポジショニングができない=取りきれない=たまたまラッキーで勝つけどだいたい負け必至というわけです。 ただし、「才能のある人」は@の単玉とBのバラ玉練だけで充分にうまくなってしまう例外が発生しますが、これは多分1000人のうち一人だけの確率かと。 私は極めて凡人なので人目を避けてずっと練習してます・・・・ まぁいいじゃん、本人が楽しけりゃ。 ドリルが面倒とか面白くないと思う時点でそれはその人の才能レベルがそこまでだったってだけ。 上手くなること至上主義じゃない人も居たっていいんだもの。 玉2個3個の取りきりドリルなんか一人ツキでやったこと無いわ これからもやる気は無い 携帯からの書き込みだったので間違い失礼。 >>519 加減が想像しやすいということ。まあラインもわかることだし、c級のうちから押し中心でとったほうが うまくなるスピードはやいよ。 例えばセンターショットをうったあとに、5転がり押すのと、引くのとではどちらが難しいか やらなくてもわかるだろ。ましてやそれが、ホームでなく他店だった場合を考えてほしい。 とりあえず、Cからsbになるテンプレートな。 @センターショットを15回連続で入れる。 Aセンターショットを押し引きスクラッチで10回づつ入れる。 B様々な厚みを覚える。 C3個取りきりを10回連続で取り切る。 Dひねり覚える。 E5個取りきりを5回連続で取り切る。 以上 あと、cの取りきりは、全部の面を使わなくていい。半面で数をこなせ。 とりあえずセンターショット100/97くらい基本やれやれ! 同じ配置で練習するのは、玉を配置するのが面倒なんだよ。 誰か助手でもいて配置してくれたり、麻雀の台みたいに自動で 配置してくれればラクなんだけどな。 お前らすげえな、センターショットが97/100入んの? >>529 それは押しでなくて転がしだよね 区別できない? 押し回転と引き回転しかないんだよ。てめーがなんていってるかなんて知ったこっちゃねーよ。幼稚園からやり直してこい 自然回転でお解りいただけないようなんでわかり易くしてあげたんだけどな そうカッカすんなよ(しかも2度に分けてw) 押し(フォロースピン) 引き(ドロースピン) 無回転(スリップ) 自然回転(ローリング) と色々ございますがw まあ楽しもうぜ。俺なんて11月に新しい仕事就いて1回も撞いてないんだから。 10月は無職だったから、しょっちゅう平日の安くて空いている時間に行けたのに・・・ >>542 言いたいことはわかるんだけども物理的にには自然回転とフォロースピンは同じ事だよ もっとも強いフォロースピンが自然回転 c級酒場以外では話さない方がいい 荒れるから 下手くそなウチに押しだ引きだヒネリだジャンプだとかやっても相当センスある奴じゃないと上手くならんぞ。 基本もできてねーのにってSA辺りに鼻で笑われるわw >>545 最も強いフォロースピンは最強のフォロースピンね ビリヤード的にはスピンがほどけた前進が自然回転と解釈するのが妥当 この辺りを意識できないから5個分スピンして引くのと転がして前進することを簡単に並べちゃう訳ね 昔、ビリヤードが流行ったときは スーパースローカメラとかで押し引きの動画あったけど 今は見かけないな 押しでスピン量がオーバーするのはほんの一瞬で 自然な回転が最大回転 なので速度=押しの強さ の認識でC級の俺には問題ないと思う 引きの回転数の最大も、球の円周距離すすむのに1回転あたりが限界らしいので マッセしないなら押しも引きも同じ回転量って不思議だね あのね フォームが7 ストロークが1 知識が1 それ以外が1 なのよ 知ってた? 練習するならフォーム弄るのか一番効率良いよ ごめんね通りすがりでね >>552 勿論知らなかった どなた様のお言葉?あんた? 最後の一文が全てを台無しにするいい見本。書かなきゃ気が済まなかったんかなぁ(笑) 老害でしょ?おっさんじじーでしょ?ともだち居ないでしょ? フォームは早いうちに直したほうがいい 悪い癖を付けたら何年も停滞する原因になってしまう。 まっすぐ狙って真っ直ぐに撞く もし出来てれば手玉穴前からでもセンター入る。 自分のクセに合わせて見越すようなフォーム作ったら上達は望めない >>552 どうでもいいけど知識が1割って相当酷いよね 短距離選手でももう少しあるんじゃない? 手玉が動く時には引きの回転か押しの回転しかないとか、知識は1割とか、いくらC級のスレだからってメチャクチャだよ ファイブアンドハーフ、プラスツー、セブンシステムくらいはc級から覚えておこうな。基本だぞ >>558 うーん、感覚的な話だし 知識があったとしても、それを実現させるストローク(そのストロークを実現させるフォーム)が無ければ絵に描いた餅になる、って事かなって俺は納得したけどね…… また、知識の割合が小さいのでは無くて、土台となるフォームが重要って言いたいのだろうな〜とかね >554 土方プロ フォーム9割 他1割 とも言ってるね >555 どうした? 何がそんなにカンに触った? 土方プロももうおっさんではあるけどな >558 ずいぶん頭でっかちな書き込み多いからさ まずは入れからってことで >559 貰いひねりの感覚が先ですよ なんで順切るかですね Cならフォーム一番でいい 変なフォーム覚えてそのまんま10年選手っていうのも少なくない。 途中でフォーム改造して上手くなる人もいるけど一部の運動センスある人 Cは芯、押し(転がし)、引きだけで 何処に出るか覚えるのが先 とは言えひねり覚えんのだって遅い事はあっても早過ぎる事は無いだろう どうせ外しても見越せてないのかコジってるのか区別付かないんだから気にせず捻れ 教えたがりオールスターの面々でしたぁ 自称SAクラスの皆様の教えをよく聞いて頑張っていきましょうねぇ C 級同士なんだから仲良くしようぜ 老害なんて言葉を見ると悲しくなる そもそもひねる時とひねらない時の狙うあつみ全然ちがうし(笑)C級に対応しろって方が無理やろ >>581 ウザがられてるのに気付けないの居るね(笑) 教えてやってるってのが見え隠れするところがまーたウザがられるんだけどわかんないんだろなぁ 荒れちゃって申し訳ない 回り道しちゃったなーなんて思ってたもんでついね すまぬすまぬ もう決して書き込まないから勘弁してくれ 箸やフォークを使いこなすように、何も考えずにキューを使いこなしたい。 朝起きてご飯を食べるように10個は球を放り込みたい ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★ 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》 ●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16 ●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202 【告発者の名前と住所】 ◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発 ◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発 「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」 【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】 @宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202) ※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103) ※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください 【通報先】 ◎葛飾区福祉事務所(西生活課) 〒124−8555 東京都葛飾区立石5−13−1 рO3−3695−1111 B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19) ※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆ 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6) ※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能 D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23) E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16) ※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている youtubeにあるレッツエンジョイビリヤードっての面白いな アマチュアがポンポン外すの見たら安心するわ 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】 @高添・沼田(東京都葛飾区青砥6−26−6) ※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった A井口・千明(東京都葛飾区青砥6−23−16) ※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である B宇野壽倫(東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸202) ※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である 異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である C色川高志(東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸103) ※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています ※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください 【通報先】 ◎葛飾区福祉事務所(西生活課) 〒124−8555 東京都葛飾区立石5−13−1 рO3−3695−1111 D清水(東京都葛飾区青砥6−23−19) ※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆ 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である E高橋(東京都葛飾区青砥6−23−23) ※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある F長木義明(東京都葛飾区青砥6−23−20) >>589 カメラ追っかけてて見やすいな 試合してる人には邪魔だろうけど まだ始めたばかりのビギナーです 今はネカフェとかで練習してるんですが、いわゆるビリヤード場ってビギナーが行って練習してもいいものなんでしょうか? 近場のビリヤード場の台の数が少ないので下手くそが練習してると邪魔になるかと思ってしまうのですが… 店選びしくじるとたいへんだから、事前にビリヲカとかで色々調べてから行くことをオススメする。JPAに力を入れてるような店が初心者にも優しいと思う。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる