【ストレートプール】14ー1について熱く語るスレ2
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どこまでも奥が深いストレートプール、14-1を語るスレです。
荒れる原因になるので、ハイラン自慢や妄想は控えましょう。
前スレ http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1142043825/ 14-1はポケットの渋い台でやらないと意味ないよ。
甘い台でハイラン出せてもナインボーラーと変わらない場合もある。 俺はたいして変わらない。
そもそも14.1で難しい入れなんて少ないだろ。
甘い台と渋い台で差が出る奴は、組み立てがちゃんとしてないのが一番の原因。 えー?
スロウとか、撞き方(撞点、スピード、厚み)によって変わるし、
14−1は出しの精度(ストロークの種類、精度)重要じゃん?
ポケットの甘い台なら入れもテキトー、出しもまあテキトー(入れつなぎだから)、
最悪はボンバー。(なんとかなる場合も多いから)
14−1をちゃんとやってる人なら普通はそういうやり方しないんだけど、
ただ意味もわからずやってると、こういう奴らが生まれると思うよ。 ストプー撞く人はスロウとスキッドの怖さ骨身に滲みて知ってるから
>199 みたいな妄言を吐かなくなります。 >>201
自分は14ー1大好きで、マスワリはそんなにできないけど、9/10ボールばっかりやってる連中よりも明らかにいろんな事を知ってると思う。
9ボールやってる時に薄い球でスロウして厚くいったり、先玉に当たった瞬間にゴトって鳴って手球が綺麗にわれなかったり、相手がやったとしても気になる。
ボールが汚れてくると磨きたくてしょうがなくなる、いちいち薄い球を更に薄めに、厚い球は強めについておいたり、そういうことしてるのが面倒。 >>202
薄い玉ってそんなにスロウ出ないよね?
30〜45度が一番スロウしやすいと思うけど。 >>204
玉二個くっ付けて並べて
片方を色々な角度から全厚でストップ、ドロー、フォローで突いてみれば
どの角度でどの玉質なら影響が分かるかもね >>202
>>205
球より日本語の練習したほうが…… >>204
そういう実験の結果なら、すでに本に載ってるよ。 >>207 自己レス
204
↓
>>205 の間違い。自演になっちまったw 14-1やる前のウォーミングアップ練習として、まずCS、そして入れと出しの精度を
高めるため、PATのポジションドリル配置集を課題にドリル練習しています。
他に練習配置集といった具合の参考本があったら、教えてください。 オンザヒル見たんだが、アプルトンがブタマン相手に200点撞き切りだって!
試合では世界記録みたい。
どーやったらそんな点でるのか。50点出すのに苦労する自分にはちょっと想像できません。 日本の一般的なアマチュアが50点で、世界のトップが200点って別におかしくないだろ。 >>211
わたしも50点がせいぜいです。
ストプーってイージー続くから集中力切れて簡単なの外すかブレイクの出しミスかどっちかで終わるよね。 エキシビジョンの150点試合だけど続行したんだろ。しかも8フィート台でポケットも球2個強だってよ。 エイプルトン良かったなあ、あの人元々スヌーカープロだった、でもパッとしないからUK8ボールとかチョロチョロ勝ったりして、
本気でプールに転向してモスコーニカップ勝ったときには驚いたよ。元々スヌーカーの人だから14ー1向いてんだね。 14.1は手球を自分の手足のごとくコントロールし、的球の配置をケアできないと、
高得点のランは難しいですね。
ナインでは入れが超イージーな球でも、ポジションが限定されると途端に難球に変化する。
そのことを悟り、ありとあらゆる配置のポジションドリルを重ねた結果、50点の壁を越え、
100点に届くようになった。又、新たな壁にぶつかるんだろうが、新たな発見を見つける楽しみでもある。 女子だけで14-1の試合をすると、どんなことが起こる?
台湾勢の独壇場だろうけど、それを容れないとすると、梶谷が勝つのかな? いっつも外人のストプーのランをツベで見てるけどさっき全日本 橘vs奥村みたいなやつを見たんだけどダメだなw、
2人とも全然取り方わかってねえw、12、3個のクラスタ残って奥村さんスクラッチした球を次で真面目に当てに行ってセーフティしたりしてるw
あれは慣れてりゃ絶対にファールしながらヘッドレールかポケット前にくっつけだ。
他にもどー見てもまわさないでいい時まわしにいったりセカンダリブレイクボールを平気でそのまま入れちゃったりしてる。
レベル低すぎる(自分はもちろんもっと下手だけどさあ、プロなんだからもうちょっと研究しとけよだよ。)。 >>221
その動画?観たことないけど、アマにそう思わされたら終わりだな。
ところで、ニックバーナーやマイクシーゲルが14.1でハイラン叩き出す動画観てると、
口をもごもご何かガムを噛んでるのか、食べながらプレイするのをよく見られるが、
これは長時間集中力保つため、脳に唯一の栄養素であるブドウ糖を含むものを補給し続けるためなんでしょうか?
自分もハイラン挑戦している時にある所までいくと、気は抜いていないのに、見えない壁にぶつかり中々越えられない。
脳が栄養不足に陥っているのだろうか? >>222
単にその時代のアメリカ人は行儀が悪いだけじゃないのw ルナーボール Lunar Ball (PONYCA)1985年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11534006127.html
このパソコンゲームみたいに形が変わるビリヤード台って
実現不可能かな?
面白いと思うんだけど 以前、ハス2以前のシニア級の元プロ等による14.1を観る機会があったが、今のプロのものとは
大人と子供位の差があった。
技術という点では劣化しているのではと思わせる。多分、今のプロがシニア級の年齢まで達する時は
技術的には何にも残らないだろうと思う。 >>226
9.10は入れ、若さだもんねえ
それに昔のプロっつうのは、ある意味厳選された人達で。ボーラードの点数だせりゃ誰でもなれるのと違う訳で。
てか今のそのレベルのプロはシニアになるまでプロではいられないから。
しれっと別の仕事しているか野垂れ死んでるか犯罪者になっているかのどれかだよ。 高齢となった奥村さんが試合に参戦してくる理由は技術的には今の若い者
には負けてないという自負からでしょうか? そりゃ本人に直接聞かなきゃ分からんてな話だけど、敢えて憶測で言うなら
あの人にとっては試合に勝つ賭け玉に勝つ、
もっと大きく大会で優勝するってな感じに「勝つ」ってことが一番のモチベーションだからでしょ。
自負ではないのでは。ある程度の年齢にいけば入れは勿論のこと技術も下がってしまうのだから。
その下がった状態でも相手に勝つには、試合で勝ち抜くには、と考え実行し研究するのが
ビリヤードを続けるモチベーションなのでは。
入れで凌駕してくる若手に対抗するポイントの一つが経験と技術なのでは。今のレイズがそうであるように。 試合に参戦してくる理由・・・まぁ色々な意味で今のプロとはプロ意識が違うんだと思うよ ホーマンの14.1の動画を観たが、そのサクサク感、手球のコントロールが半端じゃない。
あ〜だる!面倒くさ!という感じで日頃から撞いてるんだなと思わせる。
やっぱ、日本のものとは次元が違う。目から鱗が落ちたわ。
WRBAランキング1位は伊達じゃないの。 教えてください。
最後1球残して、14球ラック中、誤って手球あるいはブレイクボールを当てて、
動かしてしまった場合、処理としてどうするの? まあ元に戻すんだろうけど、
セルフラックでラックできるか微妙な時、故意に当てて微妙に動かすセコイ奴がいたりして。 たしか、accu-statsのビデオでありましたね。
レフリーがそのまま15個でラックしちゃって、的球を記憶で戻すってヤツ。
たしか相手選手がストリックランドだったので緊張が走ると思いきやスト様は
機嫌がよかったという。 ラックはプレーじゃないんだから、元の場所に戻すだけだ。 2ndブレイクのセオリーはヒットアンドアウェイ、だから的球群の中心へ
向かうような縦の回転は入れないと思うのだが、この前の試合、川端は
やたら手球が的球群に埋まるは、檻に入るは酷かった。
プロなんだから分かってるのだろうけど、どうしたの?と思った。 ブレイクボールにフリとかキッチリ出した時の掛け声、お前らなんて言ってるの? >>241
??? 普通にナイスとかグッドとかですが・・
最近14.1を撞いてて思う事。
やっている事が
手球;牧羊犬 的球群;羊の群れ ポケット;羊の寝床 テーブル;放牧場
の関係性にそっくりだな〜と思うようになった。
群れの周りを駆けずり回って、群れに揺さぶりかけつつ、はぐれた羊(的球)を寝床(ポケット)
へ追い込む様がやってる事いっしょやねと思うんですが、自分だけでしょうか? 犬が羊の寝床で寝てばっかなんだがどうしたわけだろう お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
メンガって検索してみて 最近ようようだがハイラン100の壁を超えるようになった。
9や10とは比べようもない手球のコントロールと的球の配置コントロール技術
を延々続ける集中力を持続させる持久力が必要。
9、10を何本かこなす短距離走者とすると、14-1は長距離走者に似た苦しみがある。
持久力アップするための体力トレーニングが必要かな。 昔海外プロの記事にあったがハイラン200までは純粋に技術力
200を超えるとそれ以外(集中力とか持久力)の部分が大きいんだそう
早くその域に達してみたいもんだ ハイラン15なんですがB級ですよね?
ハウストーナメントで無理やりAにされる事に疑問を感じます。 Bでいるとハンデ貰えるし、楽でいいよね。
プレッシャーないし。
店に文句言った方がいいよ。
「ハンデくれよ!俺は楽して勝ちたいんだ!」て。
絶対そうするべきだよ >>249
違うんです。
自己申告でAに上がってる人がクレームをつけてくるのです。
自分で勝手にハンデ振る側にまわって、他の人間のクラスまで勝手に決めないでほしいのです。
AとかBとか本当に面倒くさいです。
10段階ぐらいあれば分かりやすいのですが。 え?クレームて、
「お前そんだけ撞けりゃAだろ!過小スンナボケ!」
てこと? >AとかBとか本当に面倒くさいです。
ならハンデなし(A)でいいんじゃない
ハンデはお情けだから無くても勝てるようがんばれ大変だけど
世の中ハンデ貰えなくなった途端やめるやつもマジでいるけどな >>254
クレームを付けるAがBに戻るべきでしょ?
SAクラスはクレームなんて付けない。 9や10って最初ブレイクで大きく割るから14.1からいえばあまりトラブルは少ないので入れに専念できる。
14.1は9や10からいえば、入れは比較的イージーだが、そのかわり的球の配置をメイクするという
醍醐味が最大のポイントですが、それを分かってない人結構多いですね。 ブレイクしに行った手球が的球群に埋まったり、手球と的球が張り付くケースが良くあります。
さけるコツってあったら教えて。
大きく割ろうとした時や的球と的球に中途半端に隙間があったりするとあります。 >>258
大きなクラスタは一回で割るリスクを考慮すること
端の玉に軽く当てながら数回に分けて割ると手玉のコースも読めてリスク減少
ハードショットで一気に割るのは余程入れに自信がある時のみ
手玉をクラスタに埋めない為には、クラスタのどこにどの角度でどんなヒネリで当てるかを考慮すべし
クラスタに向かって全厚かつ順ヒネリは特に厚い玉の場合非常に危険
割るのはなるべく弱く薄くが基本、
そしてクラスタに向かってフリが出来るように撞くべし
その時クラスタから浮く玉に向かってポジションするべし
初心者で後玉が良く分からない時は手玉がストップしないように撞くと最悪を免れる場合が多し
厚い玉は特に押し引きで手玉を動かすとクラスタには埋まりにくい
そして失敗して狙いがない時はあっさりと諦めてセフティするべし >>259
ありがとう。
参考にしてやってみます。 日常的に14-1を撞いている人に「14-1って難しいですよね?」と聞いて見たんですが、
暫く考えて「将棋を指していると言いつつ、普段はさみ将棋ばかりしている人が、本当の将棋は難しいと言ってるようなものだよ。」
と言われ、続いて「残念ながら素人目にも分かり、すぐ決着のつくはさみ将棋の方が今の主流なんだよね。」と訝しがってた。 >>262
はさみ将棋に例えるのは気に入らんけど、ゲーム慣れってのはあるよね。 ワンポケは将棋っぽいけど、ストレートプールの戦略は基本的に
ずっと俺のターンってヤツだからなあ。
例えるなら昔ながらのスクロールするシューティングゲームじゃないか?
ゼビウスとかw 最初から的球を大きく割るゲームに慣れ親しんでる人にとって、14-1やワンポケの
的球を微妙に寄せたり散らす繊細な技術が分かりずらいのだろうけど、それが醍醐味
でもあるんだよね。 >>263
要は14-1は上級者がやるものという妙な偏見は捨てなさいという事で
レベルに応じてルールも臨機応変に変えて気軽にやればという事でない。
「素人のくせに一丁前に14.1やってるよ」とか言わずに。
何十手先を読む将棋のプロも最初は駒の動かし方から始まったように 簡易版14-1がボーラード
10個で三角を作って
初球で入った球はフット上げ
初球で入った球はフット戻しで
ラック跨ぎがないだけの14-1ルールで撞けば
かなり面白い競技になる あ
9-1として初心者用のゲームにしちゃえば普及するかもね 今まで全くやってなかったのに「14.1っていいですよね!」っていきなりやりだすが、ひと月後には9や10にすぐ戻るB級多過ぎ。
そういう感じの奴は何故かローテなんてまずやらない。
14.1をやってたという人に言える事実だけが欲しいらしい。 本当は、14-1をやってみたいけど、「こいつ、下手なのに14-1やっているよ。アホじゃね?」と思われたくないので、
わざと弱いブレイクして、14-1の気分でベーシックゲームやってます。
ラックは跨ぎません。 >>270
せっかくなので、ラック跨ぎましょうよ!
その方がいろいろ気づく事あるよー!
上達と他人の目どちらが大事? 元ホーム(今はなくなった)ではB,C級がラック跨ぎのベーシックやってた >>270
下手なのにあほじゃねと思っている風潮が日本の低レベルさをもたらすんだろうね。
ポケットの基本を学ぶを最適のゲームなのに。
アホじゃねと思っている奴は基本もわからぬ馬鹿と言う事聞き流しておけばいい。 >>271
>>273
ありがとう。明日、やっと行けるので挑戦してみます。
でも、跨ぐときポケットできてもラックに当てられるか・・・
プロの動画見てても、最後の残し方がホントに匠の技って感じで痺れます。 俺は残り少なくなってきたら、ブレイクボール⇒キーボール⇒キーボール ツー キーボール(KB to KB)⇒Last3rd
の4球を逆算して設定するかな?
やってたら面白すぎて時間がたつのが早いわ。 >>273
ビリヤードに限らず日本ってそういう風潮あるよな。あれ凄く恥ずかしいと思うわ。
出来ない事ってそんなに格好悪いかね?
出来なくても一生懸命やってる姿ってスゲー格好良いけどな。 はじめてラックを跨いでみました。
なんとかキーボールをポケットして、的球をラックに当てて、少々割れました。
俺、やるじゃん!と思いましたが、少々割れたくらいでは難しすぎて、
その後が続かず途中でギブアップしました。
先は長いなぁ。 簡易版14-1として初心者用の9-1とか5-1とかを取り入れればえーやん >>278
そうですね。すっかり忘れてました。次回は、それでやってみます。 14-1オープン予選で普段見られない老練が突破していたな。
奥村、斉藤、横田、宮崎・・やはり熟練度の差が出たか。
ところで、よその常連がエニーって簡単だねと言うので、余程、猛練習したんだ
と畏れていたが、よくよく見ると、バラ球の手球コントロールそっちのけ
の只の入れの練習。なのでそれはベーシックという名の肩慣らしだよと言ってやった。
どこでどう間違ったのか?! この間の14-1オープンで竹中-土方戦を観ていたんだが・・・
両者「攻めのこだわり」「攻めの美学」とか攻めの・・・うんたら、かんたら講釈垂れていたが
し様もない入れにはイージーな球をぽろぽろ外してた。出しを制限されると
こうも脆いのかと思った。
入れだけの練習って役に立たないって言うけど本当だね。 最新号の14-1特集
ブレイクパターン最多のラックの側面に向かうケースですが、今までスクラッチが
怖くて引きを入れてましたが、順押しでクッション入ってから又ラックに向かうという
もの、やってみたら安定して割れ配置が作れた。orz
今度は入れつつ的球の配置をコントロールするセオリーについてやってくれないかな。 全く無関係な出来事に巻き込まれ、知らないうちに銀パラさんBBQも終わってました。
バファリンの半分は優しさで出来ていますが、オイラの主成分の半分はネタで出来てますフルボッコです。
こんばんは(・∀・)
さて、先刻、何シテル?にもチラッと書いてたんですが、少し困った事が起きました。
事の発端は....知らない電話番号からの着信から始まった。
よく知らない番号は出ないって人も居るけど、オイラの場合はケータイが仕事とプライベート兼用なので、特に構える事なく電話にでた。
みど『もしもし、みどです?』みたいな感じ そしたら電話の向こうからは
『・・・・・・』
何も聞こえない
みど『もしもーし!もしもーし!?』
『・・・・・・』
やはり応答がない....なんだイタ電かと思って電話を切ろうとしたら
『・・・・・みど君?』って聞こえた。
なんか聞き覚えのあるような気がすんなと思った瞬間
『もうどうしらいいかわかんなわえsdrftgyふじこlp』
電話の向こうで号泣しだした。
いきなりすぎてこっちもパニックなったけど、雰囲気でやっと思い出した。
前の前の前の(だったと思う)元カノだった
<以下、元カノK子とします> みど『K子?K子か?おぉ久しぶり!...ってどないしてん?』
とりあえず落ち着かせて話を聞こうにも号泣したまま収まる気配もなく、
とりつくシマもない。
K子と付き合ってたのが21から24になるかならないかくらいの間。
別れてからもう6年ぐらいにはなるかな。
ケータイからもう番号消してあったので誰か分からなくなってた訳です。
スペック的には
<家が内科だか消化器科だかの開業医>
<三人姉妹の次女>
<典型的な箱入り娘のお嬢様>
だいたいこんな感じ。
当時は女子大生でオクテだったk子がオイラと共通の友達に人並みに男の友達が欲しいと相談したのがキッカケ
んで、その白羽の矢がお尻あたりに刺さりました。
何回か一緒に遊びに逝ったりして付き合うまでにそんなに時間はかからんかったかな。確か
もともと恋愛経験が少なかったK子と付き合い始めた頃は未開の荒れ地をブルドーザーで開拓していくような感じやったけど
別にやましい事はしなかったとおもう
だいぶ話はそれたけど おおかたのあらすじはこんなもん。
で、なんで今頃になって連絡が それもかなり取り乱しながら来たのか分からん訳ですが
まぁちょっと整理がついてない所もあり、続きを書いていいモノかという迷いもあり、
一旦ここで一息入れます。
そこそこ迷ってる問題なので気が向いたら続き書くかもです。 ポケットの14-1とスリーのエニエニを
双方のプロ協会お祭り試合に認定して
積極的に参加して交流したらどうでしょう? GWに14-1エキシビション(羅vs高橋)が荻窪でやるよ。 >>290
なんで、現役選手と引退した人が試合するんだ? 14-1が面白れぇ〜
9が五目並べとしたら、14-1は囲碁みたいなもんだな。
奥が深いわ。 羅pの14-1DVDいい!!。様々なオープニングブレイクのパターン、クラスターの処理方法がかなり明確になる。見ただけで突き切れる要素が満載。
14-1の裏技的なネタも載っている。
羅p自身のプレイを止めて取り切り解説してるのもいい。
セーフティーに関しては全く触れていないけどね… 14-1始めて、やっとポケットビリヤードのスタートラインに着いたのだと思ったこの頃。 基礎とか球の道理を覚えたかったら、
9ボールやる前に14-1をやるべきだよなあ。 羅さんのDVD買ったので、正直な感想を
14-1の解説は普通。14-1初心者には、とても役に立つと思う。
けど、昔のキューズのシーゲル連載の方が大分タメになる。
個人的にルーティンに興味があったので購入したけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています