バンドゲームについて語れる人がいるだろうか?
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25点ゲームの試合と40点ゲームの試合にわかれるみたい。
まだ情報収集中。
開かれるのは確かでえす。
バンドってビリヤードのバンドかな・・・
だとしたら最近ハマリ気味。
ムズイ。。。 試合結果、上位のアベとか上げられる人いたらここにお願いします。 A級 優勝 樋渡
2位 久保谷
3位 的場
B級 優勝 岡安
2位 田中
3位 渡部
アベ・・・?
>>51
予想はあくまで予想なので誰でも出来る。
ただ、「当たる当たらないは別として予想は難しい」だな。
試合は終わったらしいけどな。
最近、バンドというゲームをやってみた。
スリーの「いってこい」とはまるで違う。
「あ、当てるしかねえ」というとこのきつさがいい。どうやら俺はマゾらしい。 バンドは外れた時、「もう一回やったら必ず当たる」
と思ってしまう不思議さがあるね。 SA級は2.3アベとか出している人いますね。
優勝した人は、とにかくキュー数が少ない。ハイランが20より少し下ぐらい。
予選も組によっては、1.9で2位通過という組もありました。 >>56
あいかわらず細かいオレ。
細かくて、当たりもしないオレ >>57
今は当たんなくても、将来当たるようになるかも。 INSPAは試合結果報告以外なんの役にも立たんけど結構重宝しているオレ >>58
ありがとございます。>>59
今後ともよろしくな それはもしかして、ヨーロピアンチョークが主催のトライアルのことかな?
前回は、4アベ出した選手が優勝してました。前々回は、別の選手が優勝しました。前々回の試合は、最後まで見ましたけど、なかなかよい内容でしたよ。
ワンモアからは、フロックで本人も照れてました。前前々回は、試合後のエキシビションが面白かったっす。^^ クードロンの47/2を映像で見たが、本当のビリヤードだね。
手玉のコントロール、レールの技術。
47/1はまだ見てないが、47/2、47/1があって、バンドが撞けるんだなあと思いました。
クードロンは本物の中の本物。
おれも見たいけど
そこらへんにころがってないのかな 超亀ですが、ボーク4球で薄い球を軽く行くときは
下が基本です。軽くってとこに意見の差があるかと
点だせって言われるかもしれないから言っとくが、ボーク150です
でもバンドはやっぱり難しいですね >>65
そう、その通り!
さすがにボーク150も撞くと良くわかってますね。
↓ところが世の中にはこんな事を堂々という人もいる。
>>17->>19->>21->>26
自分の恥を晒すだけ晒して
最後は消えてしまった、結構笑えた。
バンドは撞き慣れてくれば1番楽しいと思うのだが..。
>>66プロが上ついた理由もわからずに、上が正しいと思ってるね、そいつwwww
四つ玉、ボーク、スリー、大台ボーク、アートってきて
やっとバンド始めた。舐めてあてたいwww しかし、下を撞く理由が
ボーク150ですの人が言ったから、というだけは
臨機応変なら200になってるんじゃねーの?
と正直思うし ボークのアマの試合150が多いから。
最高持ち点が150です。うちはね そこらへん知ってて>>68は書いた?
点関係なくついた時ハイラン200こえたのあるよ >>70
今はどうか知らんのだが、手元の古い資料では
400で7段までは持ち点は規定されてたんで書いてみた
試合でのハンデと、持ち点は別の話じゃない? うん、それプロアマまじってるやつね。しかも昔のやつ
4つ玉の点も違う時期のものでしょ?たぶん
点でいっても意味ないからなんで引くかを書いとく
近くの球で弱くつくと、二個目の球が止まった後、手玉が動いて
タッチしてしまうから、それを防ぐため下つく。
もし1つ目に厚く当たった時のことを考え、試合ではそのプロは押したんでないか?
それが応用ってか逃げww普通四つ玉50超えて、せりしだしたら習う常識
今教えてくれる人がすくないのも事実だけどな
これでわかる?わかんないとこあったらつっこんで >>72
>>65はボーク4球とか言ってるから、そもそも昔の話だろうなと
(なお、自分の資料では四つ球で旧ハンデとの対比もあります)
下撞きの意図はわかりましたよ 今のは昔のハンデの半分ってくらいだからね
プロ200アマ150が最高やないかな?
でも170、180ってみない、150の下も120だしね
間がないんじゃない?
下撞きわかっていただいてうれしいです >>67
しかもそいつ、「ほとんどの人がひねりたおし」
とか書き込んであった(笑)
>>68
>>65←この人は「薄い球を軽く行くときは」
とちゃんと説明してるよ、臨機応変というのはまた別でしょ。
>>72
よく説明が解らないんだけど
薄球狙っている時に厚く当たった時のことを考え、
(その狙いの厚みのまま)押すというのは
判断ミスは別として、ありえないと思います。
もし、そんな撞き方をしたら逆に球が角度的に割れてしまう。
厚み約50%以上の球に対してだったら解るけど。
しかし、いずれにしてもアマチュアの人が
ボーク150以上も突くようになるには
時間も努力も経験も必要だと思う。
まあ、本人は楽しんでやっているんでしょうけど
そればっかりでも無いでしょうからね。 >>75狙いの厚みからずれた時の事を考えてって意味です
二球目に薄く当てたい時の事。一球目が気持ち厚くあたっただけでずれるから
押しってか上つく、ですね。説明がわるかったね
だから逃げって書いてる、おけ?
試合時だったらやる時はあるが練習時にそれやって
先輩?先生?とかに見つかると、すげーおこられるよ
ナースが理想のラインからは少し崩れるのが早くなるから
アマの試合だとちょこちょこでる。プロの試合だとアガリ近いときでる(らしい) >>76
残念ながら、おけにはなりません。
だから薄球狙っている時に厚く当たった時のことを考えて
上を撞いたりすると逆に球が角度的に割れてしまうんですよ。
薄球狙っている時に厚く当たった場合に50%を超えるような
厚みにはならない訳だから。
それを逃げのつもりでやっているとしたら
そのプレイヤーは、まだまだ球が解かっていない
ことが多い証拠です。
もし、あなたがそれを技術的部分で本気で信じていた
のでしたら勉強になったと思ったほうが良いですよ。
>>78せり時の事でいいですか?
せり時は上つこうが、下つこうが引きのストロークって事は
知っていますよね?色々知ってそうですし
手玉と第一的球の距離が近いときは、角度かわりませんよ
それに強くつく物では無いですからね
お互いに配置の誤差があるのではないですか?
実際上でも取りますし
10年前の第6回バンド世界大会のビデオ
を秘蔵してるのだが
デッキが故障して見れなくて歯がゆい >>79
残念ですがまた、おけにはなりません。
>>72では「近くの球で弱くつくと、」「せりしだしたら習う常識」
と書き込んであったので、お互いに配置の誤差があるとは
認められません。 あるとしたらあなたの説明・表現・文章が不足している
と思います。 またそこには「わかんないとこあったらつっこんで 」と
あったので敢えてつっこませていただきました。
そして>>79であなたのストレートゲームに対する技術力と知識力が
少し垣間見えました。
せり時は上つこうが、下つこうが引きのストロークっていうほど
簡単なものではありません。
せり時は基本的にストロークは一定にしますが、その時の場面に
よっては引き以外のストロークもそれこそ臨機応変に使い分けが
必要です、 それほどせり球は単純で浅いものではないのです。
だから四つ球やフリーゲームの技術的終着点といえると思います。
これを見た人がいて、せり球を単純視する人がいたら心外なので
技術的部分を訂正させて頂きました。
あなたもこれでまた一つ勉強になりましたね。
>>80
10年前のバンド世界大会は第6回ではなく、
「第16回」の間違いでしょ?
>>82
おっしゃるとおりです
お詫びして訂正します
失礼しました >>81あなたはプロ、元プロ、タイトル経験のアマどれかに属しますか?
色々しゃべれるようなので >>84
それにお答えする義務はありません、
詮索はやめましょう。
ただ四つ球、ボ式は色々な有名な選手に
数多く教わったので、研究した上で確信を持っているだけです。
今までの書き込みを掻い摘んでストレート系に卓越したトッププロに
聞いてみるといいですよ。
(あくまでトップクラスのプロでないと駄目と思う)
それで解かるはずです。
>>85人違いで叩くのやめない?
ききたいの別の事なんですが? >>86
まったく説明が無いので、言いたい事が意味不明。 だいたいアク禁の理由もねーけど
ぜってーログインなんかしたくねーから遊びにでも出るか こんなスレあったなんて、嬉しいな。
日本で四つ玉、スリー、中台ボークラインとやって、今、欧州の某国在住で大台のフリーゲームにはまってます。
ここではキャロム自体が超マイナーで、バンド撞いてる人は誰もいません。
挨拶代わりに、バンドゲームの映像が見れるサイトを紹介しときます。
今年4月のバンドゲーム世界選手権のハイライト。日本からは町田選手が参戦。
http://www.kozoom.com/video_magazine/1679/
優勝できなかったけど、やっぱクードロンはすごいな。
www.kozoom.com
はキャロム大国フランスのサイトで、大きな大会があるたびにネットで生中継してます。
どうやらバンドの世界大会も生中継してたようです。
セリもできないヘタレだけど、これからもよろしくお願いします。 >>89
「欧州在住で大台のフリーゲームにはまっていて
キャロム自体が超マイナー」
ちょっと想像もつかない環境ですな。 直球でききますが
バンドのどこがおもしろい?
他人に聞かれて答えきれなかった俺 >>91
ビリヤードのどこがおもしろい?
というのに近いものがあるね。
例)
ダーツのどこがおもしろい?
ボーリングのどこがおもしろい?
ゴルフのどこがおもしろい?
球が思い通りに行って、おもしろいって何だろう?
解っているのはそれらのひとつひとつに
自分なりの答えを持っている人、いない人がいるという事。
それを聞く人も、もどかしいが
答えられないと、またそれももどかしい。 >>89
これはありがたい。貴重なバンドの動画w
バンドセリーしてる映像が有った ボクの好きなプールプレイヤー エフレンレイズが趣味で撞くならバンドが一番と雑誌cuesで
言ってました。
ボクも彼に少しでも近づきたいのでバンドしてみたいです。
しかしとりあえずキャロム台のある店を探さなければなりません>< >>94
レイズは昔キャロムばかり3年間くらいやっていたらしいね。
日本にきた時の彼の話によると1番好きなのはボークラインで、バンドも得意らしい。
だけどキャロムはお金にならないから、大勢の家族を養う為に今までポケットで
稼いできたらしいね。
だから彼はポケットプロの中でダントツに球が上手いんだろうね。 >>95
なるほど 確かにお金になりませんね。 確か9人兄弟と書いてあったと思います。
ボクもそのレイズが好きなキャロムやってみたいです。 ありがとうございました。
>>96
いいなあ。そういう感性。見習いたいものです。ある人から聞いた話だけど、レイズはもともとボークラインの選手を目指していて、そうとうボークラインを撞いていたそうです。
しかし本国でボークラインの選手だけでやっていくにはきびしい(賞金等)面があり、ポケットの選手に転向したそうです。
レイズのベースにはボークラインがあるという話でした。 ベースにボークラインがあるからうまいってのは違うよ
古い日本人はみんな4つ玉スタートの、ボークもしっかりついてる
そんな中で世界で買ったのは奥村一人
>>98
そうですね。そもそもオレ、ボークのことを何も知らないのに変なこと書いたみたいです。試合とかは見ますけど、息をのむばかりでする。 >>98
97や99のような珍しく素直で良識のある人に
素人が知ったような事をいうのはやめなさい。
「世界で買ったのは奥村一人」← 文字の使い方も面白くも何とも無い。
藤間一男を知っているか?昔はポケットの第一人者で
「ミスタービリヤード」と呼ばれていた日本のポケット界の父とも
言えるような人だ、
スリークッションは全日本アマチュア選手権で3位に入賞しているが
その後ポケットのプロとして今の奥村プロとは比べられない位人気を博していたし、
人を魅了する華麗なプレイは伝説にもなっている。
当時のポケット界は世界選手権として成り立つような時代でもなかったが、
海外の試合で活躍することが難しかった時代に
最高の試合であるUSオープンに日本人として初めて2位の成績を残している。
その他実績を挙げたらきりが無いくらいだ。
その藤間プロをさし置いて、
プレイヤーにとって沢山チャンスのある近年の時代だけの視野で
「世界で買ったのは奥村一人」などと
知ったかぶりをするんじゃない! >>100
どこまでが釣りか判りにくいレスやめて
レスしにくい
俺釣られた? クードロンの映像を見て手玉のコントロール、先玉のコントロール、ラインの技術など、どれをとっても「ビリヤードってここまでできる人がいるんだ。」と思いました。 >>102
クードロンはキャロム殆ど究極に極めた人だね。 10月21日(日)
全日本プロ・バンド選手権大会
が近づいてきましたね 全日本プロ・バンド選手権大会
見たいんですが場所と時間をおしえてください。 上のYouTubeの森選手、最後のショットはセーフティでしょ?
バンドゲームで、あんなあからさまなセーフティは有りなんですか?
ルールの話しではなく、エチケットとして。 そうです。
3クッションで間荘ズッポシのやつです。 あれは仕方なしと思うけど・・・
最初にボールに当ててから狙うのも苦しいし、まずサラ台にサララシャだし空クッションは難しいと思うよ。
とは言っても空クッションしかない配置だったし・・・
色々な見方はあると思うけど、セーフを撞くタイプの人じゃないのは確かだよ。 映像だけだと配置のニュアンスが分かりにくいというのはありますが、
赤からの1クッションは無理ですか? マカオのテーブルは…な状態で、極限台球だった模様。
やっぱり悪条件では経験値の差で
森プロより町田だったか・・・。 >111
赤からいけてればいくはずですよ。
スリー空クッションはほぼ最終手段ですしね。 >111
セーフティじゃなくてアンドセーフじゃない?
ちょっと長いか短いかで当たるかも知れないし、
難しいコンディションの場合ああいう外れ方も
ありえるんじゃないかな? バンドゲームで手玉がフローズンの場合の処理が良く分からないのです。
25年ほど前のルールブックを読むと「手玉をAに、赤玉をCに。この場合に相手玉がA、Cにある場合・・・」
などと書かれてます。
ただ、現在はサーブの位置に立て直しではないか、との知り合いの意見もあります。
なかなかググっても出てきません。
だれか教えてください。よろしくお願いします。 UMBのルールだと、タッチの場合は
(1) 立て直し
(2) 空クッション
(3) マッセで一度外してから
の三択になる。ワンクッションとカードルは、(1)の場合初球位置へ立て直し。
詳しくはttp://www.umb.org/Rules/Carom_Rules.pdfの9ページに書いてある。 >>122さん。ありがとうございます。
(1)(2)については分かりました。
(3)の文のについてはこれから辞書と首っ引きで読み解きたいと思います。
迅速な答え誠にありがとうございました。
>>120
優勝 高橋
2位 阿部
3位 熊沢
3位 持丸
年間MVP 高橋
だったそうな。 次はいつだろ?
オスカーピーターソンVSアートペッパーが見てみたい。
アートもオスカーもがんばってね。
>>125
訳が解からん、
チャーリーピーターソンなら
まだ解からないでもないが。
スレがドソッポじゃないですか? え!バンドって書いてあるからジャズとかのバンドだと思った。
バンド選手権で優勝とか目指してほしいな!新プロとしんちゃん やはり話題がなしか…
バンドを撞ける人を増やす方法はないものか?
当て続けることとはどういうことかを誰か感覚的に表現してもらいたいものだ。
偶然性が限り無く存在しないから誰も飛び付かないのはわかる。でも、とにかく偶然でも何でもいいから当てる楽しみでいいと思うけどな。
でたらめでも何でもいいんだよ。当たれば得点。ありがちなキャロムプレイヤーの落とし穴「スリーだと当たるんだけどね」または「スリーでもこんな簡単にスリークッション以上入れて当てられたらいいんだけど」
バンドとスリーは制約が違うので、違って見えたり簡単に当たるだけ。
今度の日曜から全関東オープンバンドの
予選が始まるらしいぞ。 ttp://sports11.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1204309526/l50
ttp://sports11.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1203515840/l50
ttp://sports11.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1206877777/l50
ttp://sports11.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1202552401/l50 最近また始めた
やらない時期があるとやっぱり腕がおちる
80点にいつになったらもどれることやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています