X



トップページビリヤード
507コメント292KB
新しいゲームを考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/10/21 03:47:07ID:fqfN+iXz
尤も一般層に普及しており、初めて球屋に来たときにまずやるであろうナインボール。
ルールを覚えやすいのは良いんだけど、
狙う順が決まっている為、初心者向けとは言いがたいのが玉に傷。

下手同士だと全然入らずにそのうちスクラッチ、手玉フリーでまっすぐを落として
ゲームが進むみたいな・・・もう見てらんない。
そのうち、9以外が単なる途中経過としか思えず、ビリの面白さがわかる前にやめる人続出。
何かいいルールを考えればビリの裾野が広がり、競技人口増加に繋がるかもしれない。

ってな分けで、新しいゲームを考えるスレです。
面白そうなら上記の趣旨に外れていてもOK。
皆で(・∀・)イイゲームを考えてビリブームを再来させようではないですか。
0476名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/21(月) 16:01:24.87ID:7c1XuDNz
>>475の続き 
ラック中3連続ファールやトータル5回のファールはそのラックの負けで、その時点での相手の獲
得点数がそのラックの得点となる。ラック中3連続ポケットミスやトータル5回のポケットミスも
負け。その時点での相手の獲得点数がそのラックの得点となり次のラックとなる。これらファー
ルとポケットミスは合算する。例えば自身のイニングで2連続ファールに続きポケットミスを1回
犯すとファール及びポケットミスの3連続となりそのラックを失う。ブレイクでの不特定の的球ポ
ケットはショットの成功回数に数えない。セーフティーの応酬が双方共に4連続で繰り返されたら
そのラックは千日手流局で次のラックを組む。他にブレイクでゲームがボールポケットされてしま
った時も流局。2番目のブレイクショットから勝者ブレイク。
0477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/21(月) 16:18:58.95ID:7c1XuDNz
>>474>>475へ追記 
ファール及びポケットミスの罰則で双方ともマイナス点になり上り点になかなか到達しないようなら
マイナス点にならないようにゼロの時は相手にプラスで固定にしたらよい。つまり相手の選択ではな
く相手のショット成功回数にプラス、に自動的になるものとする。
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/21(月) 19:30:55.18ID:7c1XuDNz
>>475の訂正 
上から2番目の文で、球触り、球の場外、スクラッチ等、とあるのは
球触り、手球の場外、スクラッチ等、の間違い。
>>476の訂正
最後から2番目の文で、ゲームがボールポケットされてしまった時も、とあるが、
ゲームボールがポケットされてしまった時も、の間違い。
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/12(火) 22:23:43.97ID:6Xpgwoks
4人でプレイできるエイトボール
各プレイヤーが落とすのは、番号を2進数で表記して特定の桁が1になるボール

すなわち、
プレイヤーAは1, 3, 5, 7, 9, 11, 13, 15
プレイヤーBは2, 3, 6, 7, 10, 11, 14, 15
プレイヤーCは4, 5, 6, 7, 12, 13, 14, 15
プレイヤーDは8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15
を狙う

他の7球を落としてから、最後に15を落とせば勝ち
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/29(金) 21:07:08.89ID:OtvsRMRm
面白いね…
競合するって事だよね?

その一つ前の投稿が俺のオリジナル創作ゲームなんだけど,
それにも感想欲しいね…
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 22:42:32.80ID:AcccVqkc
>>481
とりま
レスくれたんは礼言っとく
ありがてー

笑けるて
滑稽言う事か?

読んで貰ってるかね俺のレスちゃんと

死ねよ言うんは
かなりの低評価か?


他の創作との比較なら俺自分投稿
物凄陳腐無価値
思て無いがw

このスレッドんどの案も無価値て事か?

俺んだけ低評価なん
ドコマズいかね?

何か是こそ良い創作!
メッチャメチャおりじなりてぃあんJAN!
て例上げてくれんと
ケッコー助かんなー
モチ他んりゆーでこいつ評価しねー
こいつアホw
なレスも上げて貰えんと
参考なんかも知んねー

点々は俺んレスだろが
アンカー付けてくれんと助かんなー

俺YouTubeでHIROKI SHIRAISHIん名前で
この5ちゃん上げた創作ビリヤードルール
上げてんし
国外んホームページ作成支援サイトJimdo(ジムドゥー)でも今上げてる自転車関するアイディア他ん加えて創作ビリヤードルールんコンテンツ上げんよてーやし
この5ちゃん上げん以外創作も
沢山載せるー
名前
YouTubeん一緒!
白石広樹をオール半角大文字名と苗字ん間スペース半角!

>481レスしたん以外ん家具師も
レスくれんと助かんだが……

>481んレスん家具師は
自分創作ビリヤードルール投稿してほしなー
難しーて思んぜー
ケッコー……

とりま直ぐんレス貰えたん
内容ともかく
助かんわー
サンクス
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 22:57:33.20ID:AcccVqkc
点々言うんが
偉そうとかじゃね?

まー
内容見てくれてんかなー

もし複雑杉ん思んだったら
完全に
オリジナルんつもりやし
どーしてん長大んなんよー

ヤパ>>481んれす短かいんちゃう……

詳しく……
0484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 23:10:22.52ID:AcccVqkc
>>481んレスて
>>479んレスしたん家具師とちげーよねー
>>479んレスしたん家具師自信ある言うん違うんかー

もし、何だが
>>481自分レス違う>>479レスしたん家具師んレス貰えんと助かんだが……

>>479んレスもと詳しかってもええやん……
あれでみんなわかるんかー

連投すまぬ
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 23:58:25.11ID:AcccVqkc
また連投すまんw

>>479んルール
2進数言うん俺ん弱い頭ん考えてな、
最初
3人でも
桁1つ無視したら遊べんちゃう思たけど
4人で無かったら
上手い事的球4人相互平等には被らへん言う事やろ?
5人でも遊べへん
絶対4人時だけ遊べるんやな?
2人では普通んエイトが落とすべき的球決まってんし楽やね……
そこそこ流行らへんかったら
4人必ず居らんかたら
出来へんゲームるーるなんやんか……

俺YouTubeや無く、
ジンドゥー(Jimdo)に、やったら
3~5人迄位んやったら
遊べんおりじなるそーさくルール上げんよてーやねん……

頑張ってあげんので
あがったら見てや!
YouTubeん動画でも今後やったら
そんるーるぜったいにあげへん限らへん……

みてほし!
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 23:58:58.99ID:4pNJA/wZ
あのですね、点々君というのはこのビリヤード板にいるうざい奴で
レスに必ず…←小さい奴
を使う奴なんですよ

だからあなたの事をそいつと勘違いしただけなんじゃないでしょうか

沢山お酒飲んでるみたいですがおちついてください(汗
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/07(日) 23:59:42.82ID:AcccVqkc
連投すまんなー

>>479んルール
2進数言うん考えてな、
最初
3人でも
桁1つ無視したら遊べんちゃう思たけど
4人で無かったら
上手い事4人全員が平等には的球被らへん言う事やろ?
5人でも遊べへん
絶対4人時だけ遊べるんやな?
4人必ず居らんかたら
出来へんゲームるーるなんやんか……
2人やったら普通んが遊び易いしな……
そこそこ流行らへんかったら
みんな覚えてくれへんのとちゃう……

俺YouTubeや無く、
ジンドゥー(Jimdo)に、やったら
3~5人迄位んやったら
遊べんおりじなるそーさくルール上げんよてーやねん……
見てや!
YouTubeん動画でも今後やったら
そんるーるぜったいにあげへん限らへん……

みてほし!

まーこの5ちゃんに確かあげてんけどなー
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/08(月) 00:09:48.41ID:M6oJDkhI
>>487

君面白いねw

俺しか点々
使てへん!

君500も行ってへんこのスレッドのレス全部はCheck出来てへんわ……

他に
点々使てる人居てないです!

お酒は程々に!
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/08(月) 00:45:51.83ID:d78luCd7
>>485
1年以上???
そっちのpcかスマホ
バグってね?
まー今年入ってからのupだよー
確かに其れでも
16回視聴はマズいけどなー

>>490
俺、ちょと
このレスからこの動画に飛べへん
このスマホ変やねん……
文章で
俺んどん動画か
表現してくれへんかな
頼む
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/08(月) 00:49:55.95ID:d78luCd7
>>485ん動画もpcで確認すんと
URLと動画が異なってる!
ちょっとこっちもスマホ、pc変やね……
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/08(月) 00:54:56.15ID:d78luCd7
ごめん
>>485ん動画は
確認出来たw
0494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/08(月) 00:59:24.14ID:d78luCd7
>>485
んレスしたん家具師の
upした動画は
幾ら位
のチャンネル登録、視聴回数なん?
5回とか?
wwwww
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/08(月) 01:26:00.07ID:d78luCd7
>>490

御免
どーしてん
全動画のページに飛んでまうねん……
何か俺スマホもPCも両方バグてる……
PCにURLペーストったり
1キーずつ打ち込んだりしてんけども
いっつも動画全体のページん飛ぶねん……

どの動画なんか文章で
尾長い始末…………

連投すまない
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/08(月) 02:41:42.76ID:d78luCd7
>>490君は
もう寝たんか

俺5ちゃんには
久しぶりに来て
このスレッドのみ
Checkしただけ

次また暫く来ないかも
0497犯罪首謀者・高添沼田の連絡先:東京都葛飾区青砥6−26−6
垢版 |
2019/04/08(月) 12:41:54.73ID:PVLDyA+6
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青砥6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青砥6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
 異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青砥6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
 youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111

D清水(東京都葛飾区青砥6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青砥6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青砥6−23−20)
0498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/10(水) 14:07:33.28ID:Fb3wXDhy
>>479
は中々の思い付きじゃん?

数の振り分けは店がパウチでもして各テーブルに置いてくれてたら良いw

ただ
Aから順番にD向かって撞き順が進行するならAになれるかDになってしまうかで
極めてギャンブリーなゲームにならんか
何か工夫あるなら
その説明が無いと
書き込みが不完全だね

もしAがDより有利なら誰がAで誰がDになるかナインボールで
決めたいところだけど
4人だよね…
俺が>>471〜提案してる創作ゲームルールはどうだろう?
4人でもプレー可能だぜい

夜露死苦 !
0499白石 広樹
垢版 |
2019/04/10(水) 14:19:09.18ID:Fb3wXDhy
>>481
のレス !
すげえキツいレスでは在るけど
何も意見して貰え無いよりはマシだ
皮肉じゃ無く礼を言いたい…

やっぱり
厳しい意見とネットって
受け取り方次第なんだな !
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/10(水) 23:17:16.84ID:Fb3wXDhy
ごめん


>>498
は間違いがある

×もしAがDより有利なら
○もしDがAより有利なら

でおながいします
0501白石 広樹
垢版 |
2019/04/10(水) 23:41:55.74ID:Fb3wXDhy
ちょっと待ってくれ
もっと先迄考えてみると
必ずしもAよりDが有利にはなると限らんね

まぁ問題無く成立するなら
振れ幅の大きいゲームルールではあるが
ギャンブリーである事が寧ろ良いと
歓迎される部分は大きいかも知れん
Dにせよ
他プレーヤーにせよ
自分に固有の的球1つだけと
15番球の実質2つポケットしただけでそのゲームに
勝つプレーヤーは出てくる可能性ある
それがこのゲームの創作者の意図で無いなら
それを回避する仕組みとしての工夫についても説明が無いと
書き込みが不完全だね
そのつもりが無くば
とてもギャンブリーなルールなんだと断りがわざわざあると
すぐルールに納得が出来る

運の要素が在りつつも実力は実力でゲームを左右する
俺の>>471〜提案してる創作ゲームルールん方も捨て難いかな…
0502名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/05/05(日) 00:16:50.40ID:XSA3Z+MI
ご指摘の通り、>>479は2球落とすだけで勝てる可能性があるゲームです。

個人的には、ゲーム開始時にはA〜Dのどれを担当するか決まっておらず、
1、2、4、8のどれかを落としたとき、その番号を含むグループの担当に決まる、としたいところですが、
2球同時に落としてしまった場合の処理などで悩んでいます。

これが解決できるならば、3人の場合は15の代わりに、
1、2、4、8の中で3人が落とさなかった残り1球を最後に落とすという、
「ゲーム開始時点ではゲームボールが決まっていない」変種ルールが成立します。

 

>>474は比較的シンプルな駆け引き要素が入って面白そうなゲームです。
落とせるゲームボールを落とすことが最善とは限らない。
0503白石広樹
垢版 |
2019/05/09(木) 08:21:41.80ID:DbLI2bpW
トリップの付け方とか完全に忘れてるので
今後また付ける鴨な

俺の>>474のルールは確かゲームの肝を
説明して無かった鴨だが、
確かにその通り

余りに慎重に、例えばまだかなりテーブル上的球残ってるのに、
早々にゲームボールポケットしてしまい、
オーディエンスの彼はヘタレ、
つま チキンだ、て言うブーイングを浴びるイメージ
チキンレース、も意味する
先の撞き順のプレーヤーとしては運悪く、お互い共がゲームボール充分落とせる展開の応酬になり、お互いそこを敢えてゲームボールポケットせずにそれ以外の的球ポケットを高得点確保の為に狙ってそれらショットに成功し続け、
ドンドン際どい手球のショット後のポジションが続くイメージ
ビリファンが観戦する上で、アマとしてもなおそれ程の技量では無いプレーヤーでもポケット出来そうな手球とゲームボールの位置関係の応酬が続くと、熱いんじゃ無いかw


基本、ゲームボール以外の的球をポケットしつつ、
手球を、変わった相手プレーヤーが、
ゲームボールポケット難易度高い位置にポジション図る感じ

プレーに余裕がある時は、
敢えてゲームボールを相手が落とし易い位置に転がすのも駆け引きの一種であると言う事
0504白石広樹
垢版 |
2019/05/09(木) 13:42:18.28ID:DbLI2bpW
>>479は、
フツーにコールショット制では駄目なん?
オープニングでまず最初のプレーヤーが1,2,4,8のどれか一つ確実な所を判断、コールショットする、続くプレーヤーも同様、
同時にそれ以外の的球も落ちたらフツーにファールでイニングのチェンジでは駄目か
ファール処理は、落ちた2的球をテーブルの上に戻すなら、細かな規定が必要んなるかな
まぁ 中々期せずしてコールした以外の的球も同じショットでポケットしてしまう、
て殆ど無いかな



最初にこの4球のうちどれかでは無い的球やこれら、orそれ以外の、2つ以上の的球をポケットさせるコール自体無効で良くないか?

この4球以外の的球を各プレーヤーが自分の撞き順の時、まず最初の第1打目からコールして良いとすると、1番最初に撞くプレーヤーが選択幅広杉んならんか
まぁ仲間内なら、下手くそから上手いプレーヤーへ順繰りに撞き順決まったらいいの鴨な

ゲーム開始時にはA〜Dのどれを担当するか決まって無いのはある意味イケてる鴨分からん
まぁかなり熱いルールだね
通常の8ボール何かもそのローカルルールの幅、つま バリエーションはかなりのものだった筈で
先に何番目に撞くか決まってても別に良い鴨ね

ただ俺が言う様に1,2,4,8以外の的球の1,2,4,8より先のポケット認め無いルールだと
誰がどのグループを担当するか決める迄は冗長になる可能性もあるか

3人の場合だと、
>>749君の説明では、
更に熱いルールだね…
要は、
偶然性の要素が更により一層高まる

>〜としたいところですが、 
2球同時に落としてしまった場合の処理「など」で悩んで〜
てまだ他にも
ネックな部分あるんかな
俺も他に整合性とか
このアイディア難点無いか
少し考えてみんわ

書き忘れたが、
レス有難う!
0505広樹
垢版 |
2019/05/09(木) 13:59:44.51ID:DbLI2bpW
補足、
もし、グループが4人全員決定する前、2つ以上一遍に的球がポケットされた事を何らかのユニークなゲームルールの創案に繋げられるなら、
特にコールショット制にしなくても済むの鴨だが、取り敢えずコールショット制で何とかならんだろか
0506広樹
垢版 |
2019/05/09(木) 14:02:19.82ID:DbLI2bpW
補足、
もし、グループが4人全員決定する前、2つ以上一遍に的球がポケットされた事を何らかのユニークなゲームルールの創案に繋げられるなら、
特にコールショット制にしなくても済むの鴨だが、取り敢えずコールショット制で何とかならんだろか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況