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新しいゲームを考えるスレ
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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04/10/21 03:47:07ID:fqfN+iXz
尤も一般層に普及しており、初めて球屋に来たときにまずやるであろうナインボール。
ルールを覚えやすいのは良いんだけど、
狙う順が決まっている為、初心者向けとは言いがたいのが玉に傷。

下手同士だと全然入らずにそのうちスクラッチ、手玉フリーでまっすぐを落として
ゲームが進むみたいな・・・もう見てらんない。
そのうち、9以外が単なる途中経過としか思えず、ビリの面白さがわかる前にやめる人続出。
何かいいルールを考えればビリの裾野が広がり、競技人口増加に繋がるかもしれない。

ってな分けで、新しいゲームを考えるスレです。
面白そうなら上記の趣旨に外れていてもOK。
皆で(・∀・)イイゲームを考えてビリブームを再来させようではないですか。
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/07/26(木) 23:09:08ID:fFaqN/LO
教えてください。普通の9ボールと同じルールで、セットマッチと違うのは
点数制のゲームってなんていう名前ですか?

1番入れたら1点、他も1点。9番入れたら2点。名前がわからないのですが
この前上手な方とやったらセットマッチよりも一つでも多く入れなきゃ!って
思えて楽しかったです。
0370(´・ω・`)7 ◆LUr2ERYJL6
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2007/08/23(木) 18:58:07ID:6WLWcGwr
いまあえて 「ネオローテーション」

@ 初心者向けルール

 好きな球から落としてよい。落とした球の番号が点数。
 スクラッチしたらフリーボール。一番点の少ない人がブレイクする。

A 上級者向けルール
 
 続けて落とせる玉の個数に制限を加える。
 これによりエニーボールではあるが、技術、戦略が必要になる。
 (例)A級3個 B級4個 C級6個落としたら交代みたいな

 
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/08/23(木) 20:18:58ID:dv0PJpsA
初心者の私のためにA級の常連さんが考えてくれたナインボール。

ブレイクは全て私。
ナイン以外は何から狙ってもいい。
対するA級さんは、ポケット片側のみ。
スクラッチしたら、その場で私の勝ち。
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2007/09/18(火) 01:30:01ID:bvbYXhmn
あげナイン
9ボールと同じルールだけど、ポケットするたび必ずナインを落とす。
落としたナインが多いほうが勝ち。
ナインをポケットした場合フットに上げる。
ポケットし続ける限りプレーは続行。
ナインとキューボール以外のボールがポケットした場合はいかなる場合もテーブルに戻さない。

あげエイト
エイトボールと同じルールだが、グループボールをひとつ落とすたびエイトを落とす。
落ちたエイトはフットに上げる。
全てはコールショット。
エイトとキューボール以外はいかなbボールがポケットした場合もテーブルに戻さない。
不正にエイトを落とした場合はゲーム終了ではなくフットにあげる。
エイトをファールの無いプレーでポケットした方が勝者。
その他あげナインと同様。
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/02/28(木) 11:42:10ID:GsTtbsHK
ビリヤードサッカー略して、ビッカー。
ヘッドトフットの短クッション側50センチの幅をゴールとする。11個のボールをブレークした後、どの玉でもいいので
一回当てて、手玉をゴールエリアにポジショニングして止める。1点入る。止まった地点からまた手玉ゴールを狙う。
ゴール失敗するまで続けられる。
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/03/13(木) 18:23:37ID:dmDfdB9o
対戦型ボーラード

交互ブレイクでゲームを進める

先攻、普通にブレイクしてスタート、途中でミスると相手に交代
後攻は先攻が残した玉を取りきるとスペアのように次のフレームの点数を自分の点数に加算できる。
取りきれなかった場合は、落とした個数がそのまま後攻の点数になる。

つまり、自分でスペアを取ることはできず、ストライクを出さなければ
相手に持ってかれてしまう上に点差が開くゲームである。
後攻有利か?





0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/04(日) 09:22:08ID:3aTgCJdg
私は、小学3年です。私には、彼氏がいます。彼とわたしは、デートの時、どちらかの家に行き、
だれもいないとき、部屋で横になって裸でだきあいます。それがだんだんエスカレートしていって、
学校の体育倉庫で服をぬがされ、まだ3年生ですが学年で1番大きいおっぱいを、つかむように触られたり、しゃぶったりされます。
最初は、苦手だったんだけどだんだん気持ちよくなりサイコーです。しかも、わたしは、学年1美人でもてます。
彼も同じで、美男美女でよくみんなにうらやましく、思われます。
このカキコ見たあなたは4日後に不幸がおとづれ44日後に死にます。それがイヤならコレをコピペして5ケ所にカキコして下さい。
私の友達はこれを信じず4日後に親が死にました。
44日後友達は行方不明・・・・。いまだに手がかりもなく私はこのコピペを5ケ所に貼り付けました。
すると7日後に彼氏ができ10日後に大嫌いな人が事故で入院しました。信じる信じないは勝ってです
0378名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/05/11(日) 22:34:56ID:QfzMWRO6
賭け玉しないやつを柱に縛りつけるゲームはど〜だ
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/11/01(土) 00:48:06ID:lf+7j2+m
あげ
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/11/01(土) 10:47:46ID:8ccQM5++
370天才
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/11/03(月) 07:10:39ID:SrMphA2w
ワンピンツーボール

ヘッドにピン フットにカラーボール
手玉キッチンからスタート

ポケットしてピン倒しか
手玉を先球に当てた後
クッションに入れてまた先玉と手玉を当てる

クッション回数が点数になる

ポケットして2クッションでピンタなら2点
手玉を先玉に当てた後4クッションして先玉と手玉が当たれば4点(手玉と的玉両者のクッション分)

タイムショットでポケットすれば倍マス
ピンタして尚且つ先玉に当たれば倍マス
※倍は1マスの総得点
倍は成功者のみ反映
1マスで2度目の倍は3倍次は4倍
倍自体に得点はない

的球外してピン倒したらファール

ファールがあった場合は
相手からでスタート状態にもどる
ファールがなければ失敗で現状交代
先玉はフットあげのみ

59用紙などに正の字で点を入れていき
点20円などで遊ぶ

得点が無いマスの場合は書き込まず
得点が入って失敗するまでマスは進みません



スタートはピンを的球と手玉で挟み
ストップショットで倍スタートがコツです
競り撞きに持ち込めば高得点
1マスで20点以上なんてよくありますね
3人撞き以上は台湾59の責任払い計算でセーフティーは勿論アリです
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/11/03(月) 15:14:36ID:2kay7Ivt
>>381
長い長い
独創性もないし
真面目すぎ
0383K
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2009/02/15(日) 12:49:09ID:YoggUDZ3
ナインボールの変形
ブレイカーはバンキング勝者 
バンキング直後に交代 
落とした的球はテーブル任意の場所に戻す 
(当然フローズンさせないなどの取り決めが必要)若い番号順に
的球に当ててゆく1-7キャノンなら次は8番をおとせる 1-3キャノンなら次に4番選択できるが
一度2を狙ったら8や4へは戻れず2,3,4と再び一つずつねらわなくてはいけない 
 自分がナインを落としたときにテーブル上に残っている球の数が一番多いゲームを
そのプレーヤーの得点としてその得点の多いほうが勝ち(手玉も含める) 
10フレーム 
相当な実力を対象とする  

0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/02/15(日) 13:18:24ID:/vWgA/yt
まだ、このスレあったんだ?
ぶっちゃけ、レイズまで巻き込んでいるフジヤマ以上の
ゲームを考案するのは難しいかと・・
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/02/18(水) 09:20:27ID:5D5W1BWY
>>384

FUJIYAMA
意味不明なネーミング、奇妙な初期配置
最初は違和感ありまくりだったけど、慣れというのは恐ろしい
いくら賞金がでかくても面白くなければプロは出ないから、やってみると面白いんだろうね
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/03/29(日) 19:36:40ID:kHtya6Nb
新しいゲーム考えるのって難しいね
みんな本当にすごいや

ナインに飽きてきた今日この頃、なにか面白いゲームあったら教えて
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/03/29(日) 22:52:24ID:KgEBdZm4
フジヤマっていうネーミングが悪いわ。
それと初期配置っていう概念、俺はどうも苦手・・・。
ま、それはともかく。フジヤマっていう名前はよくない。
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/03/29(日) 23:16:23ID:Q6zK5Ob/
このゲーム考えられたのって10年以上前なんだろ
まさか、ここまで広まるなんて思わずに適当に付けちゃったんじゃ?
でも、パスボールとかは安直すぎるし、ビッカーとかも何だかな
誰か良い名前考えてやりなよ
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/04(土) 18:32:01ID:dUyoF7rv
地雷

1〜15まで書いたカード、もしくはトランプを用意
お互いに3枚引いて相手にわからぬようにする。
(自分と相手で同じ数字のカードをもたないようにする)

15個使ってローテーションをする。

ボードなどにお互いに自分が落とした玉を書いていく。

15まで全部おちたら、お互いカードをみせる。

自分の手元にあるカードにある数字を、
相手が落としていたら
その数字の点数は相手から自分に移る。

どうだろう?
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/05(日) 00:28:35ID:nOxl5CrZ
パーティーゲームとしてはいいかもね

でも、競技としてはどうかと

なんで、このスレの色々なゲームが結局流行らなかったのかを考えるべき
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/05(日) 13:54:54ID:9xMM0ciL
ありがとう。
マジレスしちゃうと、

何故流行らなかったのか。
思うにそれは根本的に多くのビリヤード種目というものが認知されてない
現状ゆえというのが主だろうな。
事実9ボール、8ボール、ボーラード、ローテ程度知っていれば
ビリヤードをそれなりにやってる人だろうなぁ。
もっとうまい人や、玉屋、漫画喫茶とかが既存のいろんなルールを紹介して
広げていく必要があるんじゃないかな。
共通のルールに関しても統一されているとはいいきれないし。

アメリカじゃ有名らしいケリープール(ピープール)もここじゃでてないし、
まず世界にあるらしい既存のいろんなゲームのルールを共有できたら
面白いのかなぁー。

そゆサイトないか探してみるわノシ
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/05(日) 16:26:55ID:smrcFCLp
ケリープール、知らなかったよ。今度、覚えておきます。

思うに既存のゲーム(ナイン、エイト、テン、ローテ、14−1、ワンポケ・・etc)辺りで、
ビリヤードゲームってのは出尽くしてしまっていると思うんだよね。
だから、これから考えられる新しいゲームってのはボーラードみたいなスキル測定ゲームか
ここで色々な人が書いたようなパーティーゲームしか無いと思うんだ。
でも、それらはあくまでゲームであって競技じゃないんだな。
競技として成り立つようなゲームじゃないと結局は認知されにくいと自分は思います。
自分は相手が居ないからやったことはないけど、フジヤマがプロ達が参加しているのも
競技として成り立っているからだと思うね(すげー難しそうだけどね)。

でも、競技として成立するようなゲームを考えようとすると難しい。
だって、ほとんど出尽くしちゃってるもん。
0393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/05(日) 17:32:24ID:9xMM0ciL
競技として成り立つことが一般的に普及・認知される上で必要である。まさにその通りだと思います。
やっぱり普遍性がないものや、ルールの複雑すぎるものはいくら考えても結局埋もれてしまう。
それでもビリヤードの魅力ゆえにもっとないのか期待してしまうのだけれどね。

ただ、個人的に意見を述べるのであれば、
パーティゲームも含めた様々なゲームの普及からビリヤード人口が増えてほしい。
もっとビリヤードの魅力や深さをいろんな人に知ってほしいなと考えてます。
(もちろん最低限ルールやマナーのある人に限りますが。)

いろんなルールがいろんな店で普及して、他スレにあった15番の玉の話
みたいに広がっていくともっと面白くなるんだろうなと思います。

ケリープール

1〜15までの玉とコインなどを各自同数で数枚ずつ用意しておく
またShakeBottoleもしくは1〜15のカードを用いるとなおよい。

ラックは1を先頭にし、2を右角、3を左角に。他は自由
各自もち球をひとつ決めて、自分以外にわからなくする。
(Shakebottleを使うか、玉を全部おとしておいて参加者が一斉に一個ずつとり、
確認後お互い見えないようにポケットへ落とし混ぜるなど)

ローテーション同様台上の最も小さい番号の的玉に最初に手玉をヒットさせる。
ミスまたはファールで交代。
ファールと同時ポケットはふっとスポットへ。

セーフプレーで的玉をポケットしても誰のものでもなければ得点は発生せず、継続する。

自分の持ち玉を自分で落としたとき終了。勝ちとなる。
勝者は他のメンバーから2点ずつもらう。(コインなどで)
よって敗者は2点失う

また、自分の持ち玉を他の誰かに落とされたら申告し、1点を落とした人に渡す。
自分の球が落とされてすぐ(次の球をつくまで)に申請しなければ
ペナルティとして2点を失い、プレーから外れる。

なお、自分の的玉がなくなっても順番が来ればプレイ可能。
他の人の持ち球を落として1点をとることができるため。

誰も自分で自分の球を落とさなかった場合、
引き分けになり最後に誰かの球を落とした人がブレイクする。
次のラックはそれぞれの受け渡す得点が2倍になる。

何ラックか行い、最終的に得点の多い人が勝ち。

10円とかを10枚くらい各自用意しておいて
5ラックくらいやるのがいいかもしれない。

なお、これもローカルルールがあったりするだろうし、
公式試合の種目ではないからオフィシャルなルールがあるかも定かでない。

0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/16(木) 13:22:41ID:lPz+wCWm
ナインボールやエイトボールはなぜ競技として広まって行ったのか? 
最初にビリヤード協会が協議してルールを決めたわけではない。
ナインボールはギャンブルとして、エイトボールはコインテーブル用の競技としてルールができた。 
日本で人気がある59やジャパンは原形になるゲームから自然発生的に生まれたものだろう。 
スヌーカーは19世紀にインド駐留英軍兵士が作ったと聞いている。 
二つのゲームが原形だそうだ。 
ボードゲームの話になるが日本将棋の持ち駒再使用ルールも偶然に近い形で生まれたものだろう。 
そもそも将棋そのものも発祥の国インドに於いて長い時間をかけて双六(盤双六のこと 絵双六ではない)的ゲームから改良された競技と考えられる。 
また双六はサイコロ無しではゲームとして存在していないがそのサイコロはもともと遊牧民の子供があそぶ羊の脊椎の骨が起源だ。これも最初から偉大な個人が考案したわけではない 
全く従来と異なるルールを一から創りだすのが如何に難しく定着させにくいか考えさせられる。
FUJIYAMAはどうだろう 
思うのだがエイトボールやネオナインのように専用球を使ってみてはどうか 
そうすればエイトボールと球を兼用できるが
(既存のエイトボール専用球がつかえる?(日本国内にはないか))
キャロムテーブルでは韓国でもプレーされるキャノンボールのような例があるが 
いずれにしても独自の球も視野に入れたら良いかと思う  
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/16(木) 13:24:15ID:lPz+wCWm
創作ゲーム 
その一
アルティメットナインボールゲーム 

シミュレーション  
例1 対戦者AとB   Aがキューボールを撞いてブレークショットして
落ちた一つの的球をテーブル上のナインボールポケットしにくくなるだろう
位置を選択して戻してBに交代
(ブレークショット成立要件は通常のナインボールルールに同じ) 
Bはキューボールでナインボールを直接落とせないと判断 
キューボール撞いてナインに当てて他の的球をポケット(キャノンショット) 
次のショットでナインを落とせると判断キューボールを撞き直接
ナインに当ててナインボールポケットを狙うがミス 
自分が落とした的球を戻して効果的な妨害をと判断しテーブルに戻して
Aに交代しAは最初のショットで的球を一つ落しその後Bは直接ナインを
落とせると判断キューボールを撞いてナインに当ててナインをポケット 
テーブル上に9個の的球が残ったので9点 
次のゲームのブレークショットをBが撞き2個の的球をポケット 
クッションや他の的球にフリーズさせないとゆうルールに沿って
テーブル上に二つとも戻した  
Aはその配置を見てポケットをあきらめキューボールを撞きナインに当てナインも
その他の的球もポケットせず(意図的=セーフティー) 
その後B,Aの順でセーフティーの応酬 
※ナインに当てるセーフティーかナインポケットかエニーボールポケットじゃないと
対戦相手の手球フリーボール(ボールインハンド)
Bの番になりナインボールポケットに失敗 
その後Aはキューボールを撞いてナイン以外の球に最初に当ててその球をそのまま
ポケット 
Bに交代になりBもキューボールを撞いてナイン以外の球に最初に当ててその球を
そのままポケット
(ナインを第一的球とするコンビやキャノンではないので
両者とも自分のボールとしてテーブルに戻せない) 
代わったAはキューボール撞いてナインに当てて他の的球をポケットし
次のショットでキューボール撞いてナインに当ててナインボールをポケット
(三つの的球がポケットされテーブル上に戻っていないのでナインとあわせて
4個の球がテーブルから消えたその結果 
9−4=5個テーブルに残ったのでAのこのゲームでの獲得ポイントは5
(この計算ではマスワリで最後に残った
ナインボールを落とした場合0点となりブレーク権の取捨選択のみが
アドバンテージとなるのでそれでも良いがナインポケット成功したショットを
始める時のテーブル上に残った球の数を数える、
もしくは手球も1点に数えても良い)
  
以降継続10フレーム   
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/16(木) 16:53:51ID:0jz3wLq2
難しいルールは(一般客が)覚えられないから流行らないと思う。

9ボールと同じようにラックを組んでブレイク。
狙える球は9番だけ。
手玉、9番どちらも他の球に触れてはいけない。
(=ブレイクはファールになることが確定している)
触れたりスクラッチした場合はファールとして手玉キッチン内フリー。
9番シュート後に手玉が触れることも×。

シンプルに「9番落とせば勝ち」を突き詰めた形なわけです。

ハードブレイクで大きく割りに行って早い決着を求めるもヨシ。
ソフトブレイクで相手のミスを誘って14−1の様に持久戦を求めるもヨシ。

3ファール無し
間違って落ちた球はそのままで上がってこない(エキスプレス採用)

やってみると案外戦略が物言うよ。ファール覚悟で9番を他の球にくっつけるだけで
相手に手玉渡してもファールになることが多いし。
(くっついてる球が動く=9番か手玉どちらかが触れる=ファールだから)
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/04/16(木) 18:07:42ID:7KdFXznW
悪いが面白くなさそう・・・
球を入れる快感が全く味わえないし
ビリヤードの様々な要素を完全に無視しちまってるわ
これだったら、9番に対して手玉セーフティして相手が当てられなかったら
かなりの確立で即終了じゃん
0400名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/17(金) 18:14:32ID:iKb7JKy3
>>398

別にただの批判ちゃんじゃないよ、私は。
冷静に言わせてもらうと、競技はおろかパーティーゲームにすら成り得ない糞ゲーだな。
新しいゲーム云々を考えるなら、まずビリヤード自体を理解しないと。
あなたが考えたゲームは、まともに球を撞いている人たちには多分鼻で笑われますよ。
0401407
垢版 |
2009/04/18(土) 05:48:48ID:o4ZIGWq1
>>399
>>400
ハゲ同
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/04/21(火) 11:42:18ID:bGHjSGky
>>398
399,400,401と連ちゃんで言われているように
まともに取り上げられるようなゲームではないよ。

ただ、どしろーとがやるのなら使えそうな感じもする。
0403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/05/09(土) 02:46:31ID:Zk4ikcc9
完全にパーティーゲームだけど、前にFUJIYAMA考案者に教えてもらったゲーム
(この人は色々と考える)がある。

パチスロ59 ギャラクシー

実にクレイジーなゲームだよ。詳細は今度ね。
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/06/10(水) 18:01:01ID:9llqvTtc
別のサイトにあったからコピペ。しかしこのスレ未だにあったことにびっくりだ。

チェスプール

このゲームは1ショット交代にすることで主に手玉のコントロールの上達を目指したものです。

◎特徴
・1ショット交代。
・8ボールと9ボールのミックスに近いです。
◎ラック
8以外の球を使用し写真の図のようにハイボールとローボールとにわけます。
1と9をそれぞれ短クッションの真ん中に接するように配置します。
残り6個をヘッドスポットとフットスポットを頂点とした三角形にラックを組み、
それぞれ短クッションから2ポイントまでを一つの陣とします。
これにより、ハイボールのグループの陣とローボールグループの陣ができます。
◎ブレイク
先攻後攻を決め、先攻は自陣をきめ、自陣のあるライン(ヘッドラインまたはフットライン)から相手のラックをブレイク。
◎勝敗の決定
お互いの陣にある黄色の球が王で、相手の王球を先にポケットできたら勝ちです。
また、相手の陣の王球以外の6つの球があるうちは相手の王球に最初に手球をあてるとファールになりますが、
それ以外の自陣・敵陣両方の13個の球はどれに最初に当ててもよいです。

◎ファールとその処理

ポケットビリヤードの共通のファールを適用します。また、最初に相手の王球に手玉があたるとファールです。ファールしたときは自陣の2ポイント内から外の的玉を狙います。
全ての球が自陣の2ポイント内にあるときは、空クッションなどで一度自陣から手玉をだしてから狙う形となります。

ファール(例えば手球場外、球さわりなど)と同時にポケットインされた球は
その球が最初にあった側のスポットとそのロングライン上に戻します。王球は短クッションにつけます。
最初にあった位置に玉があるときは短クッション上の任意の位置におきます。
◎ハンデなど
上級者と初心者がやるときなど、以下のハンデを参考にしつつ、お互いの実力差を考えながらいくつかを併用しながらやると熱戦が繰り広げられるのではないかと思います。
また、上級者同士で行うときは以下のハンデのなかから選びルールに加えるとより高レベルな競技を行うことが出来るでしょう。
・順番しばり
上級者は、相手のグループの球にあてるときは台上にある相手のグループの球のうち、最も大きい数字の球に最初にあてなければファールとなる。
・穴しばり
上級者は相手の球を落とすときは事前に決めたポケットのみ有効とし、
それ以外のポケットに落ちた場合ファールとし、落ちた球を台上に戻す。
(指定するポケットは2〜3つにするとよいでしょう。例えば、上級者の陣の2つのコーナーか、どちらかの長クッションに接する3つのポケットなどです。)
・回数増加
初心者はファールをしなければ自分の番に2回撞くことができる。
ファールをした場合はその場で交代。
(これにより初心者二人と上級者一人で対戦することも出来る)
・球落ち
上級者の陣の球を6個から任意の球数へ減らす。
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/06/23(火) 10:57:56ID:Lt+bp0B5
長いから読む気失せたけど、ようするにネオ9を球2個減らしていっぺんに2ラック用意して1ショット交替で先に終わったら勝ちってこと?

アンドセーフの練習になるかもだけど、上級者はナインかストレートプールしかしないんじゃないか?

どーせなら8を使ってフジヤマみたくしてみるとかは?(笑)
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/06/26(金) 13:10:00ID:CvPyIz5f
ローテーションで15番から落としていくルールでやる

逆ローテーション

これなら最初の攻防が非常に生きる。
少なくなった玉を取りきられて負ける理不尽さもなくなる
0408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/07/05(日) 02:01:03ID:DXqda8nT
>>406

おおナイス要約ありがたい!

>>407

テーブルの上の最小の数字に当てて落としていくのは15からってこと?
0409名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/08/24(月) 11:21:10ID:GUaHNQvn
昨日三人で15まで使ってカットゲーム?相手の番号おとすやつ
やったけどこれは面白いと思う
レベルは三人とも遊び
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/08/26(水) 01:56:27ID:wQGFnTTf
>>407
心配するな。理解してないのは>>408だけだ。
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/08/26(水) 03:09:57ID:GIDn1bn7
>>407

そういうルールなら良かったのに…
と、過去に何度思ったことか…

0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/08/30(日) 23:39:56ID:deka/JoB
題してネオローテ

基本完全コールショットのローテーション

最小番号に当ててポケットできればイニング継続

最小番号じゃないボールをコールして落とすことも可能で、その番号の得点となる
ただし、イニングはそれで終了、相手に手番を渡す

シュートアウト、セフティ有り

ファールはフリーボール

イン+ファールはフット戻し

例えば@Eコンビイン、@イン、Aイン、Mインなら23点でイニング終了

相手の実力を見据えての駆け引きが重要なゲーム
そして後悔のゲームでもある、負けた時の悔しさは半端無い
B上以上じゃないとこのゲームの醍醐味は薄いかも知れん
0413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/25(金) 10:55:23ID:H6CD8Ie7
新しいゲームではないかもしれませんが、初心者の方に
たまにすすめてるのが15個の玉全部使って

フットライン内に撞いた玉をとめていくゲームをすることがあります
1球交代で順番について、ほかの玉に当たったら負け
ラインを出たら負け・クッションを利用するのも可

結構初心者さんは熱くなってやってくれます。
色玉撞いたら駄目な玉屋ではできないでしょうけど。
0414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2009/09/25(金) 10:59:22ID:7tGX5QuE
テーブルの上にバンカーとか池でも作れば?
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/05/14(金) 10:36:18ID:EqDtpMX3
その二(その一は>>395
プレーヤー二人以上 ゲームを取り切るまでに手球がクッションに入った回数多いor少
ない方が勝ちの真逆の二つのルール どちらかの勝負をする 相互にエニーボールポケッ
トルールで取り切りを目指しゲーム途中での交代無しでなるべくNラック(Nは任意)取
り切るまでの手球のクッションに入った回数が多いor少ない方が勝ち 取り切ったゲー
ム以外は数える対象にならない 多いと勝ちのルールの時は取り切ったゲームでの手球の
クッション回数、 少ないと勝ちのルールでも単純に取り切ったゲームの手球のクッショ
ン回数をカウントする(白板、黒板、メモ帳等に正の字で) 取り切りのNラックに規定
ラック数(を設けその内)で達しない時はその時点で負け 意図的に途中で失敗させて相
手に勝てるまでいつまでも終わり無く無限の挑戦を繰り返すことを防ぐ為 規定のラック
(ゲーム)の範囲内では戦略的に意図した失敗によって不本意な自分のゲームを流すこと
(駆け引き)を認める。 双方とも規定ラック内にN回の取り切りができなかった時はN
回に近い方が勝ち 同じ数だけ(規定ラックに足らない)取り切った時はその内で手球の
クッション回数を比較する 的球の数は任意(6個でも9個でも15個でもそれ以外でも
可) コンスタントに取り切る事ができる人向けのゲーム それ以上の技術を要求するも
のだ 

マスワリだけを獲得セットとして数えるゲームを誰かが提案していたが(>>303)、ナイン
ボールで最初にnセット先取としてゲームをスタートし、マスワリできずに球が残ったら
残った球の数を自分のnに足してゆくルールも考えられる nは実力に合わせて任意 上
手くないといつまでたっても終わらないのが欠点 三日越しとかw だからかなりの実力
が必要 ナインボールをマスワリではなくエニーボールを取り切りでも同じ 
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/05/14(金) 10:41:41ID:EqDtpMX3
創作ゲーム
その三
プレーヤー二人以上 なるべく撞くレールを変更するor撞くレールを変更しない方が勝
ち どちらかの勝負をする(>>293よりおすすめ) 相互にエニーボールポケットルールで
取り切りを目指し(交互ブレイク)ゲーム途中での交代無しでなるべくNラック取り切る
まで(Nは任意)の撞くレールを変更した回数が多いor少ない方が勝ち エニーボール
ポケットルール  取り切ったゲーム以外は数える対象にならない 多いと勝ちのルール
の時は取り切ったゲームでのレール変更回数、少ないと勝ちのルールでも単純に取りきっ
たゲームのレール変更回数をカウントする 変更回数の数え方は時計回りかその逆か一方
向に決めて数える たとえば二回続けて同じレールから撞いた時には一回転とはせずにゼ
ロ回転(ポイントは0)とする。 短レールからそのレールの向かって右のロングレール
に移った場合向かって時計回り(右回り)に計算すると決めておくと四分の三回転(=3
ポイント なるべくレールを変更する方が勝ちの時はポイントが多い方が勝ち レールを
変更しない方が勝ちの時はポイントが少ない方が勝ち)、左回りに計算すると決めておくと
四分の一回転になる(=1ポイント) 一番最初に撞く短レール(ブレイクショットを撞
くレール=ヘッドレール)を最初の基準にする。 取り切りのNラックに規定ラックで達し
ない時はその時点で負け 意図的に途中で失敗させて相手に勝てるまでいつまでも終わり
無く無限の挑戦を繰り返すことを防ぐ為 規定のラック(ゲーム)の範囲内では戦略的に
意図的な失敗によって不本意な自分のゲームを流すこと(駆け引き)を認める。 双方と
も規定ラック内にN回の取り切りができなかった時はN回に近い方が勝ち 同じ数だけ取
り切り(規定ラックに足らない)した時はその内でレールの変更回数を比較する 的球の
数は任意(6個でも9個でも15個でもそれ以外でも可) コンスタントに取り切る事が
できる人向けのゲーム それ以上の技術を要求するものだ 

レールに関する創作ルールはワンポケットならぬワンレールなんて面白いかもしれない 

オレがこのスレッドに載っているゲームでやってみたレスが欲しいと思うのは自分
のゲーム以外では例えばポーカーとおいちょかぶ(>>282, >>291)、広めたい
のはカットスロート(>>94)のゲームかな(書いてある内容が読んでわかりやす
いよね) ただポーカー、おいちょかぶはスクラッチの後どうするかについて何も
書いてない 三人以上でプレーした方が面白いだろうから考えなくっちゃいけない
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/05/15(土) 17:27:17ID:Mrgd4xJL
>>415>>416
ウザすぎ
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/05/15(土) 23:19:05ID:rspcLp6k
「頭でっかち君」
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/01/03(月) 09:07:42ID:SviLBjrH
あげ
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/19(金) 20:03:03.33ID:mNISRSZY
ビリヤードってイマイチ動きに華がないんだよね。
そこで漏れの考えたゲームは手玉2個使います。センタースポットにラックして
両方のフットスポットからハッケヨイで同時にブレイクします。
ゲームは10分間のタイム制でエ二―ボールのナインボールです。
2個の手玉以外は撞いちゃダメです。10分間の間なら何回撞いてもOK
ディフェンスのために相手の手玉目がけて撞いてもOK
場外乱闘とかなんでもOKです。最終的にナインボールを沈めたら勝ちっす。

ホームで試しにやったら、もう来ないでくれって言われました。
ルールが斬新すぎて時代待ちですね。
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/19(金) 20:43:33.51ID:a8AKOJ48
2年くらい前にフィリピンに行った時、現地の人がトランプを使って隠し玉みたいな賭けゲームやってたな
0422マスちゃれゲーム
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2011/11/29(火) 17:05:02.31ID:hnQFOo3w
HTスレより

ボラのスコアシートを使用

10もしくは9(9だけ2点で計算)のラックを組み、ブレイクインした数を左のマス、純粋なシュート数が右側。マス割はストライク、ノーインからの取り切りはスペア。

計算はボラと同じ。

店と台番を記録すればコンディションによる不公平感もないし、仲間が2人以上居れば始められるんで学生やネットのサークルとかのイベントに向いてそう。

15番ボールのように口コミ拡散するにはどうすればいいんだろう?
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/11/30(水) 08:30:10.00ID:MkBzDvLk
>>422
ボラと何が違うの? 
どう面白いの?
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/11/30(水) 21:01:07.43ID:Ce69nowv
>>423
マス割チャレンジだから番号順
9や10でブレイクインの個数とシュート数を点数化出来る

ブレイクで4個入ってスクラッチは「4-0」かな?
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/11/30(水) 21:07:59.69ID:ljbOUFzb
へー
俺なら10点いかないな。
世界のトッププロでも300点出せるやつ少ないだろな。
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/02(金) 08:01:56.56ID:y5RhOO35
交互とか3球ずつとかがよいね
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/06(火) 05:51:58.76ID:0uEw/3FU
スリークッション入れてから先玉に当てる。
おわんねーだろうな
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/08(木) 22:12:38.50ID:YgrQgylU



↑キャロム?もっとくわしく


0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/09(金) 02:23:22.43ID:CPG57uKy
>>429
POCCAがそんな感じ
0432名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/09(金) 05:58:54.25ID:/ULPjdud
スリークッションのルールとナインのルールの合体型
人間じゃ無料ていうか21世紀中は無理
無いラインとかあるしな
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/10(土) 08:21:09.41ID:Bopv8FQG
1球交代の頼む
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/13(火) 08:28:46.31ID:kQxMqf1D


あげ

0435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/14(水) 01:39:04.54ID:19GzaDoY
>>422
>HTスレより

>ボラのスコアシートを使用

>10もしくは9(9だけ2点で計算)のラックを組み、ブレイクインした数を左のマス、純粋なシュート数が右側。マス割はストライク、ノーインからの取り切りはスペア。

>計算はボラと同じ。

>店と台番を記録すればコンディションによる不公平感もないし、仲間が2人以上居れば始められるんで学生やネットのサークルとかのイベントに向いてそう。

>15番ボールのように口コミ拡散するにはどうすればいいんだろう?
0436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/16(金) 15:11:33.42ID:A9L63V5d
ボーラードみたいにストライク、スペア無くして、1投だけにして10フレーム
満点が100点
これでいいと思う。
0437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/19(月) 21:09:47.17ID:ZVjOVcUn
>>436
wwww
せれでいいかも
0438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/21(水) 03:47:15.83ID:5RSDqZhc
>>433
台を八分割に区切り
固定配置から指定エリアに入れて出す

成功者が複数出たら32分割にする
Aには簡単だがB以下には難しいはず
0439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/21(水) 16:51:46.38ID:1XTWJEPE
>>436
それだったらアレンホプキンスが考えたキュースキルレイティングシステムやった方がよっぽどいい

レベルに応じた点数の設定もあるし
一番のメリットは前半は細かいネキ後半は大きなネキになるので組み立て方が変わるからボーラードとナインの練習が一緒にできる
0440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/22(木) 05:28:01.24ID:UVOL1ywW
15個使ったゲーム
ルールはローテーションと一緒だが点数は1個1点
上がり点数は最初は3〜4ラック分ぐらい45点〜60点 ロングゲームで100〜150点
スコアは14.1みたいにイニング毎に点数を付けていく
シュートミスで終わったら点数の後に×を書く
セーフティならS
セーフティミスならS×
なのでイニング、トータルのアベレージも出るしミスの回数もわかる
0441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/22(木) 08:38:08.76ID:y5OCYF7R
>439>440
頭でっかち
0442名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/22(木) 11:50:51.03ID:0RSHiVCd
ゴルフ〜15人まで参加出来るゲーム

1-左フット
2-左サイド
3-左ヘッド
4-右ヘッド
5-右サイド
6-右フット
7-12、13-18、で18ホール。

ツボに参加人数分の数字を入れて自分の数字を決める
自分の数字の的をセンタースポット、手球はキッチンからスタート。

1番ホールに入れたら初球位置から次のホールを狙う。
ハンデはサイドホール免除等。

少人数でやるよりも4〜5人以上居た方が楽しいです。
0443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/24(土) 07:30:26.32ID:Iuv/Punx
みんな説明をもっとくわしく
0446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/07/10(火) 00:51:47.39ID:dXuMGWrG
>>416
変更したレールの数え方を改める。
左回り右回りとゆう考え方を取りやめ フット、ヘッドの短レールのどちら
かからもう一方の短レールに移った時とロングレールのどちらかからもう一
方のロングレールに移った時は2ポイント どちらかの短レールからどちら
かのロングレールへ、どちらかのロングからどちらかの短レールへ移った時
は1ポイントとする。これだとどっち回りでもポイントはいっしょになる。
左回り右回りとゆう考え方はどちら回りに数えるかを決める理由付けが希薄
な上にややこしくもなる。だからこの方が単純明快 同じレールから撞いた
ら0ポイントはもちろん変わらず。
>>415と>416はちょっと高度過ぎるがうまいプロなら楽しめると思う。
>>403 詳細を三年以上待っているのだが…
0447名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/15(金) 07:45:25.09ID:0LPcXDAD
age
0448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/19(火) 12:36:32.54ID:RTxZEWZm
8ボールを簡略
0449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/02/20(水) 12:31:16.55ID:Xv6FgdZK
ブレイク苦手な人のための10ボール
2〜10を9ボールのように菱形に組む、2番はケツ、3番は頭
1番はセンターに置いて、1番でブレイク
ノーインの場合ラックから2球はクッションに入る事
0451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/01/28(火) 21:08:26.76ID:3+MqsE2z
この板もっ   のすごく過疎だな 
見てみたらこのスレだけでなく2004年に立ったスレってざらなのな 
0452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/02/15(土) 14:57:34.32ID:pwxYlK0S
テーブル上にミニチュアでゲートボール場を再現し
ビリヤードの道具で楽しむ「テーブルゲートボール」。
類似品にパターゴルフ場を再現した「キューゴルフ」も。
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/16(金) 21:46:26.99ID:wg1TQDSF
創作ゲーム
その四
ナインボール、テンボールのようにブレイクショット後にテーブル上の番号の若い的球か
ら順に狙っていくが、例えば2番ー6番のコンビやキャノンショットで6番球ポケットを
決めたら、次に狙う的球を2番にするか、もしくは2〜5までの的球は無視して6番の次に若
い番号の的球(7番、7番がテーブル上に無ければ8番、以降繰越)を狙うか選択の権利が
生まれるとゆうルール。しかもその的球に限っては手球がフリーボールになる。そして2
〜5までの的球を無視してテーブル上の6番の次に若い番号の的球を狙っていた場合、無事ゲ
ームボールを合法的にポケットした後に2〜5までの的球がポケットされないままテーブル
上に残されるが、その四つ(ブレイクで2〜5までの的球が1つも落とされずに残っている
場合)の的球に手球の数(1個)を足した数(4+1=5)がそのラックでのゲームボールを
合法的にポケットしたプレーヤーの得点になる。つまり、通常ナインボールやテンボール
では、最小番号球から全部、順に取り切ってそのラックを獲得しても途中コンビ・キャノ
ンでナインやテンボール落としてテーブル上に他の的球を残したままそのラックを獲得し
てもどちらも1点加点されるだけだがこの創作ゲームではそうではないとゆうこと。1ラッ
クで一挙に5点も入ったりする。
その後のラックも同様で、ラックをまたいでどんどん加算して行き決めておいた上がり
点に先に到達したプレーヤーの勝ちになる。もしくは一定時間内により多くの得点をした
プレーヤーの勝ち。もしくは定まったラック数を消化した時点で得点が多い方が勝ち。
もちろん、コンビ・キャノン決めたとしても2番から丁寧に全ての的球を落とすほうを選択
しても良いし、コンビ・キャノンそのものを避けても良いが、その時はゲームボール合法
的にポケットした時のテーブル上の残った球は手球だけになるからそのラックでの獲得点
数が1点にしかならない。
キャノン・コンビでゲームボールをポケットに沈めた時はその時点でテーブル上に残され
た球の数を手球も含めて数え、そのラックで勝った方の得点とする。
0454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/16(金) 22:22:57.48ID:wg1TQDSF
>>453のつづき
なぜキャノン・コンビを決めた時にはフリーボールなのか。ひとつにはキャノン・コンビ
に勇気を持って挑戦したご褒美と、もうひとつにはキャノン・コンビのポケットを成功
させなおかつネクストボールにポジションを出すのがとても難しいのでは?せっかくキャ
ノン・コンビをいっぱいショットして的球の番号をワープしてもらってスリリングでギャン
ブリーなゲーム展開にしようとゆうルールなのに、プロが皆慎重に2番球から狙うほうを選
択したり、そもそもキャノン・コンビを全く狙わないようでは元も子もない、と思ったか
ら。
あとこのゲームに使用する的球の数がナインボールやテンボールではプロがキャノン・コ
ンビ後にフリーボールなら簡単に取り切れすぎてしまうから、このゲームに使用される的
球の数はトウェルヴボール、サーティーンボールくらいが望ましいと思う(ナインボール
やテンボールで最大番号球の9番や10番がゲームボールになるように、トウェルヴボール、
サーティーンボールではもちろん12番、13番がゲームボールになる)。そのようにすれば
的球がテーブル上にいっぱい残ってフリーボールからあっさり取り切るのが難しくできる
のでは。使用する的球の数がある程度多い方がキャノン・コンビの形になりやすいとゆう
意味もある。1ラック当りで取れる点数にしても幅が出てメリハリが利く。14、15個の
的球を使うと的球の数が多すぎてせっかくのフリーボールでも取り切りが今度はアマチュ
アプレーヤーに厳しくなるだろうし、ゲームの冒頭、ブレイク直後の取り出しが難しすぎ
る。(12、13個でもブレイク直後の取り出しが難しければ取り出しもフリーボールとゆうル
ールにすることも念頭にある。)
フリーボールからの取り切りの場合およびその他イニング中のプレーヤーが何らかのポケ
ットに失敗した場合、もちろんプレーヤーが交代するが、交代したプレーヤーはまた自分
でテーブル上の最小番号球(>453からの例では2番球)から狙っていかなくてはならない。

複合ショットには、コンビ・キャノンの他にキスショットとゆうのもある。例えば2ー6の
キスショット(6ー2ではない)の成功とは、2番球がポケットされるものである。この場
合、3番(この球がテーブル上に残っている時、無ければ4番、繰越)を狙うか6番を狙う
か選択権を行使して(コールして)フリーボールとなる。
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/16(金) 22:46:03.72ID:wg1TQDSF
>>454のつづき
このルールは、ブレイクショットは例外でブレイクにより合法的に2番と10番がポケット
された時、次に3番や11番を狙えるわけではない。(むろん狙えるルールもテストする価値
はあると思うが)
ちなみに、まずコンビネーションショットを決めて、その後のフリーボール以降の取り切
りに失敗してイニングの交代になってそこからまた交代したプレーヤーの合法的ポケット
ミス及びファールによってコンビネーションショットを決めたプレーヤーにイニングが戻
って来た時、コンビ成功させたプレーヤーの残りの球の取り切りの失敗で交代したプレー
ヤーは前述の通り対戦プレーヤーのコンビ後の選択を引き継げないが、コンビを決めたプ
レーヤーについてはそのプレーヤーの前のイニングのコンビネーションショット後の選択
は有効となる。つまり2ー6コンビ決めて7番選択して、フリーボールでポケットした後8番
のポケットに失敗し交代、次のプレーヤーが2番をセーフティー、するとコンビ決めた
プレーヤーにイニングが戻ってまた8番を狙う、とゆうこと。
ここまでするのもナイン・テンボールのように最小番号球から狙っていくルール上でコン
ビ・キャノン・キスを行使したスリリングなゲームをしてもらいたいから。
この創作ルールは交互ブレイクにしないとまずいだろう。
>>453と、>>454と、このレスについて質問があったらレスしてくれ。
「創作ゲーム その一」は>>395「創作ゲーム その二」は>>415、「創作ゲーム その三」
>>416
0456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/12(金) 10:31:51.35ID:b9qIMh36
安田圭 田端智子 小池栄子の写真を60枚並べて より短時間で仕分けする。
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/22(木) 22:54:27.53ID:z8pLuyfI
創作ゲームその四(>>453>>454>>455)を改めたいと思う。 
その四では、「ナインボール、テンボールのようにブレイクショット後にテーブル上の番号の若い的球か
ら順に狙っていくが、例えば2番−6番のコンビやキャノンショットで6番球ポケットを決めたら、次に狙
う的球を2番にするか、もしくは2〜5までの的球は無視して6番の次に若い番号の的球を狙うか選択の権利
が生まれるとゆうルール。しかもその的球に限っては手球がフリーボールになる。」
というその「その的球に限っては手球がフリーボールになる」の部分、これを取り消す。
一回一回フリーボールにしていたんではまどろっこしいし、ゲームルールとして審美的にも優れていないと
思い直した。やっぱりフリーボールかっこ悪い。ちょっとこのスレを見るであろうビリファンに迎合し過ぎ
たかも。
もちろん、コンビ・キャノンの複合ショット撞きつつスキップした数字の大きい的球へ正確なネクストを出
すのは現実的には大変そうという見解は依然として変わらないが。
それと、ブレイクではかりそめに1番・4番の2つがポケットされてもこの場合は5番から狙うことを選択でき
ない、としたがその例外規定も取り消す。ブレイクショットで1番・4番の2つがポケットされたらすぐに5番
以降の的球が狙えるものとする。このほうがその後のコンビ・キャノンも相乗効果により増える可能性が高
くなるだろう。
という訳で使用的球数は12、13個ではなくてナインボールかテンボールで問題ないかな。
あとファール後のボールインハンド(手球フリー)はこれもいきなりテーブル上最小番号球からめた9番への
キャノン・コンビがすぐに決まってしまうとしらけるだろう。ファール後の手球はボールのマーカーを使い
任意の的球と差し替えて差し替えた的球はヘッドスポットとする。そのうえでその直後のショットでは
コンビ・キャノン・キスショット狙えないものとする。 
あとキスショットで、手球を2番に当て6番で弾いてポケットインさせた場合、次に6番を撞く権利を得る、
としたが、この場合6番ではなく7番球以降を撞く権利を得る、に変更する。

以上が改良点。
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/26(月) 20:29:05.00ID:RRc2m0Gd
>>458の改良 

スキッププールのブレイキングとラッキングのまとめ 
まずバンキング勝者が(必ずしもブレイカーとなるのでもなく)ブレイカーを「決定」。
次にブレイカーが手球をキッチンのどこに置くかを決定する。その後キッチンに置かれ
た手球の位置を考慮してブレイカーの対戦相手がラックの的球の配置を指示、その指示
に従いブレイカーが的球をラッキングする。そのあとようやくブレイクショットが撞か
れることになる。それ以降のブレイクも同様(敗者ブレイクで)。このようにしないと、
毎回8番がブレイクでポケットされ、あとは9番をポケットするだけとなり、勝者ブレイ
クで一方的に決まってしまう悪寒がしたので。やはりブレイクは例えば8番ポケットして
も次に9番にスキップできない、このルールの例外規定にしようかとも思わないでもない
が、取り敢えず上記のラッキング&ブレイクで間に合うのならそう改良したい。他に、
ラックを割るのにそれが重く、ブレイク後にトラブルが多くなるように、使用的球数を
11個くらいにするというのも考えてはいる。

更に>>458の補則 
キスショットについて、2−6キスで2番ポケットした後7番へスキップ可としたが、2−9
キスで2番ポケットなら、9番ポケットと見做すのかどうか(使用的球数9個の場合について、
つまり9番がゲームボール)。それに限ってはその後のショットで9番を狙える(狙わなけれ
ばならない)、とした方がよいだろう。
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/02(金) 23:00:42.20ID:2hdIc4LA
更に>>458への改良点

ひとつ考えられるのが、ブレイクでの、最小番号球ではない的球へのスキップは、一応できるのだが、ブレイクからのスキップでは、
途中でミスしたらイニングが戻ってきた時にそのミスした的球へ戻れない、テーブル上最小番号球を狙わなくてはならないとしたら
どうか。ブレイクを除いて最小番号球以外へのスキップは、従来のルール通り、ミスしてもイニングが戻ってくれば、ミスしたテー
ブル上最小番号ではない的球を狙うことへ復帰できる(スキップが維持される)。

こうしてブレイクからのスキップに多少の制約をして、ゲームがあっさり決まり過ぎないようにしたらよいかもしれない。 

あるいは、点数をリードしている、同点である時においては、ブレイクでのスキップを認めない、も考えられる。

点数をリードしている、他に同点である時にブレイクでのスキップがない場合、前述(>>459)のめんどくさい、対戦相手にラックの
的球の配置を指示させる必要はない。(この縛りでも負けているプレーヤーは対戦相手にラックの的球の配置を指示させる必要がある
が)

まあ縛りがどれがいいかは実際にテストしてみるのが一番だが。 
   
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/02(金) 23:16:10.32ID:2hdIc4LA
もうひとつ>>458の補則。

例としては、一旦スキップして8番のポケットを狙ったのだがテーブル上に残った2番球へのコンビネーションショットになってしま
った、つまり、テーブル上に残った2番がコンビネーションショットの先球となり、ポケットされたとする。例としては、一旦スキッ
プして8番のポケットを狙ったのだがテーブル上に残った2番球へのコンビネーションショットになってしまった、つまり、テーブル
上に残った2番がコンビネーションショットの先球となり、ポケットされたとする。

テーブル上2番の次に大きい数字の的球のポケットを狙うのは自由だが、それで特段有利になることは無い。確実さを求める意味で
それを選択したかったらすれば良い。その分テーブル上になるべく多くの球を残した方が好ましいというその意図は犠牲になること
となる。


今後>>415>>416をちょっとスマートにした改良ゲームを書き込む予定あり。
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/03(土) 19:26:59.83ID:YwGNhFnF
 更に>>458のブレイクでの改良案 

ブレイカーはブレイクノーインだろうがブレイクで4個的球がポケット出来ようがブレイクだけで交代、とするのも一案かな。そして、
スリーポイントルールに則ったハードブレイクを義務付けず、ソフトブレイクを許容して、ブレイクを守りのプレーとしてしまう。
裏マスをしにくくなるような球の散り方にする。

ところで、誰も見てないのかねえこのスレ… 
全くレスがつかないが 
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 02:23:23.36ID:eg6RznRl
まだ>>458の訂正があった。

ファール後イニングを交代したプレーヤーは、その直後のショットでコンビ・キャノン・キス狙えないとしたが、
狙えないではなく、狙ってそのショットに成功してもスキップはできない、に変更。
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 02:38:56.99ID:eg6RznRl
>>464に追加 

ファール後にイニングを交代したプレーヤーによる直後のコンビ・キャノン・キスは
ゲームボールを先球としてショットに成功した時はそのラックの負け。
テーブルに残った球の数だけ失点する。
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 16:16:17.03ID:xZuk7qxM
うむ
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 17:16:01.44ID:4or5LoqV
誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
参考までに書いておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

WVZNH
0468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 19:36:29.72ID:eg6RznRl
あげ 
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