>>523
Netflixは日本側の製作委員会には参加しない。
映像の独占配信権を、製作委員会から高く買うだけだ。
円盤の売上げや、関連グッズの販売、テレビ放送などの権利や映像の著作権は、製作委員会が所有している。
 
全てかどうかは不明だが、Netflixがシドニアの騎士で日本のアニメ市場に参入した時はそうだったから、今でも同様な契約が多いんじゃないだろうか。
https://www.huffingtonpost.jp/osamu-sakai/sidnia-netflix-animetion_b_9163710.html
配信権を買って対価をくれるやり方なので、レベニューシェアはありません。でも『シドニアの騎士』のリクープにおいてNetflixからの金額は大きな要素になっています。ぼくらの投資分は配信でリクープできてますし。
制作会社としてNetflixとつきあうメリットは、大きかったと言えます。あくまで配信権で、著作権を渡すのではないのでビデオとかマーチャンダイズとかはこちらにあり、活動の幅は保てますね。