以前から思うことだがミスキャストが多すぎ
創真の父と地上げ屋の峰ヶ崎だけVOMICから続投とかやめて欲しい
変えるなら全部変えるべきだ
中でもイサミに小野友樹というキャスティングは、そうした奴の神経を疑う
彼はVOMIC版で創真を演じた声優であるため、余計違和感を覚える
このように、ボイスコミック・オーディオドラマドラマ・ゲーム・劇場版・OVA等で出演した声優を、アニメで別の役に使い回すのは、使用済みの採血器を使い回す旭ヶ丘病院、ならびに客が食べ残した料理を他の客に提供する船場吉兆の不祥事と全く一緒のことだ
しかもイサミは悪役だし見た目もダサいしこんな役に回されるとか明らかに罰ゲームだ
小野友樹と松岡では主役の松岡の方が多くギャラを貰っていることもあり「俺だって主役だったのにこんな待遇とかひどい。俺もギャラを松岡と同じ額に引き上げろ」と製作委員会に文句を言ったこともあり、松岡に「金よこせ」とせびった(恐喝した)こともあったという
あとジャンプ系列は小野友樹を起用し過ぎ
彼を起用しないといけない掟でもあるのか
ただ最近では温和傾向にあるがどうしてもゆらぎ荘より前の作品では未だに未練がある
東北弁キャラの田所を演じる高橋未奈美は東北出身ではないので東北弁が下手糞だしそれ以前に未だに演技が上達していない。しかも芸名が元AKB48の高橋みなみとややこしい
郁魅についても死神静香じゃただの少年声じゃねーかよ
これじゃ肉魅というよりはナベ魅と呼んだ方がいいわ
郁魅はオナベと勘違いしてるとしか思えん
ただ前述の通り色気も女子力もないけど
このアニメには諏訪彩花も幼少期の一色及び多数のモブで出演しているが、せっかくこのアニメに出演してくれたのにモブ役というのが残念すぎる(※2)
岡本信彦についても「演じさせるなら違う役だろ」と思うばかり
四宮の母、郁魅の父ついても中村悠一・死神静香より年下の声優を起用するのはおかしい
特に郁魅の父については平成生まれで音響監督のおじのコネで活躍してるだけの尻の青い濱野大輝とか少年声にしかならないし選んだ奴は死刑だ(※3)
そして何よりメイン2人の声に違和感がある
松岡禎丞も種田理沙も下手ではないが当時の松岡の主役推しにはうんざりしたし種田ももはやえりなではないというくらい違った
これは後継の金元寿子も同様で余計滅茶苦茶な感じがしてならない
このアニメにはまれいたそも悠姫役、はなざー(なら死んでた?)も寧々役、丁宮理恵ももも役で出演しているが、まれいたそとはなざーはも御用済みだしこれ以上ババアの丁宮にロリ役ばかり演じさせるな
創真の父は津田健次郎、田所は安野希世乃、黒木場は石川界人、峰ヶ崎は田澤茉純、郁魅は葉山いくみ、悠姫は悠木碧、貞塚は鬼頭明里、北条は内村史子、倉瀬は高橋李依、ももは麻倉もも、四宮の母は伊藤美紀、郁魅の父は浜田賢二、アリスは山本希望、寧々は日岡なつみ、
そして創真は斉藤壮馬の方が良かった
逆に、えりなこそ諏訪に、イサミこそ松岡に、1期7話に登場した岡本克典こそ岡本に演じさせるべきだ(※4)
さらに松岡と小野友樹に同じジャンプ作品に出演させるなら、松岡には「彼方のアストラ」のカナタこそ、小野友樹には「Dr.STONE」の千空こそ演じさせるべきだ
また、関東以外の民放全局も爺死〜制作アニメの放送を禁止するべきだ
爺死〜なんかまちカドまぞくだけ作ってろ