映像研には手を出すな!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“設定が命”の浅草みどりと、カリスマ読者モデルでありながらアニメーターを志す水崎ツバメ、
金儲けが大好きなみどりの友人・金森さやかという女子高生3人組がアニメ制作に青春をかける物語。
TVアニメ「映像研には手を出すな!」ティザーPV 第1弾 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=87d3a47rxcg&feature=youtu.be
NHK総合テレビで放送
スタッフ
原作:大童澄瞳(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
監督・シリーズ構成:湯浅政明
キャラクターデザイン:浅野直之
音楽:オオルタイチ
アニメーション制作:サイエンスSARU
映像研には手を出すな 【作品TOP】 | ビッグコミックBROS.NET
https://bigcomicbros.net/comic/eizoken/
参考
「映像研には手を出すな!」NHKでアニメ化!監督は湯浅政明、ティザーPV解禁(動画あり / コメントあり) - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/330494
『映像研には手を出すな!』でエロ同人は出すな! - Togetter
https://togetter.com/li/1354023 指名じゃないと思うけどなー作者ボンズ信者だし
原作はディティール命の実写風リアル演出
(突然世界線が変わるけど、それぞれの場面での描写についてはあくまでリアル)
ディティールを略したカートゥーン風演出の湯浅とは真逆。
(ついでに言うと、性的な要素を徹底的に排した原作と何とか入れ込もうとする湯浅も真逆) 少なくとも浅草と水崎が(それぞれ)作りたいアニメは湯浅アニメとは対極にある(ように読める)。
もちろん
極論すれば、例えば沖浦・井上アニメのようなアニメを作る女子高生を湯浅アニメで表現しても別にいいんだけど
でも、それって本当に「この」作者が見たかったアニメなのかなぁ? 原作読んでみたけどかなり面白い
何回読んでも飽きないし 類型としてはおっさんの好きなことを女子高生にやらせるタイプの作品だが、
作品づくりの思考過程に嘘がないのと無駄なエロがないのが非常にここちよい。
というわけで湯浅監督はよくよく自重してくれ。 >>39
イメージと違って芸能人はあまり使って無いよ それなりに使ってるだろ
他の監督なら芸能人来る可能性はほとんど無いけど だな
声優の不自然な演技はこの作品に相応しく無い
ナチュラルな演技でやってくれ >>41
TVアニメだとほとんど使って無いんだよそれがね TVアニメじゃ週1でアフレコしないといけない
アフレコ段階でコンテ撮とか出来てないのが大半
そういう理由で技量的に下手な芸能人使うと
ヤバイ事になるから専門職である声優を使う 声優なんて誰でも出来るだろ
そんな大したもんじゃねーわ
声オタがドヤ顔で語ってるのがキモいよ 上田燿司@ ルナティックス netflix
期待大の作品ほど、声優は使われなくなってきている。
宣伝絡みもあるが、変な声で不自然な演技をするって、本気で起用側に思われている節もあるだろう。
型が目立ったり、台本読解が甘かったりの部分も…。
先人が積上げた素晴らしい技は継いで行きたい。
誰が演るにせよ、これは大事だと思う。
23:53 - 2019年5月30日
上田燿司@ ルナティックス netflix
伸びてきてるので、念のためもう一度。
変な声で不自然にしゃべると思われてるのは声優の方です。
8:09 - 2019年5月31日 原作大好きだから期待してるけど、合いそうな声優のイメージが思い浮かばないわ
とりあえず下手くそだけは使わないことを祈る >>57
金森氏がいい感じだな、期待出来そう
最終回は4巻ラストのコマで終わって欲しいけど、そこまでやれるかなぁ スタッフも原作者もなんだけど
大学漫研とかのサークルで、ものすごく技術はあって上手いんだけど
読んでみると何かあまり面白くない作品を作る最古参の先輩
って雰囲気がすごくする 大童澄瞳、自己愛と他罰の肥大化したオタクといった向きの言動が、かつての篠房六郎を思わせる どうせNHKアニメだから中途半端にB級芸能人と声優でしょ まあ一人ぐらい声優仕事経験ある芸能人入れそうではある 原作に忠実にやってくれればいいけどアニオリを入れるをファンサービスだと勘違いしてる監督だからすげえ不安
四畳半はよかったけどピンポンはいいとこもあったが要らん親子ネタやエロネタを入れてきたし
乙女は一番人気のエピを寒いアニオリにしたしデビルマンは原作ファンがデビルマン化した >>81
面白いからあまり気にならないけど変な改変が沢山あるよ
ストーリーの改変は好みの問題があるからおいといて
6話でペコが溺れるところで海に入る時の台詞「パプアに行く」を省略して助けられた時の「パプア」
だけ残して原作を知らないと意味不明になってるところとか理論でなくて勢いと雰囲気で改変してるんだと思う >>82
’パプアに行く’だろうと’パプア’だろうと要は自暴自棄で変な事口走ってるって表現だからセリフ自体の意味はどっちでもいいという事では? >>83
説明が悪かった原作ではABCDの流れでアニメではゲーセンを省略してタムラでアクマに会った後AD
(ゲーセンで暴れた後)Aペコが橋から川に飛び込む B川から上がってタムラに戻りアクマに会う
Cの後アクマと海岸で会話しながら「パプアに行ってチンブー族と暮らす」と言って沖に歩いて行く
D溺れたところをアクマに助けられ意識が戻ったとき椰子の木を見て「パプア」と呟く
CDにすればいいところを多分橋から川に飛びこむシーンの動画は省略したくなかったんだと思う >>84
あなたが言いたいのは脈絡無くパプアのみだと意味が通らないって事でしょ?
そもそもそこを削っても物語的に問題ないから削ったって事だし
意味が通らなくても支障がないって判断でしょ >>88
湯浅は不要なシーンだと思ったんだろうけど ピンポン+6話+パプアでぐぐると違和感もった人が複数いることがわかるよ
椰子の木と「パプア」の台詞にハワイアン調の劇伴をバックに流して
その後のアクマの台詞「それ二度と言うな」は残してるんで余計意味がわからなくなってる
要らないっていえば不要なんだけど、「ニューギニアに行く」を消すなら >>89
途中送信失礼
「ニューギニアに行く」を消すなら普通は「パプア」も消すし残すなら両方残すっしょ >>90
自暴自棄で変な事のたまっているって表現だから意味自体は通らなくてもいいって事だと思う
まぁゲーセンのくだり削った最大の理由はスマイルの描写を深めたかったって事だと思うから優先順位的にそこまでちゃんと描写しなかったんだろうと
「それ二度と言うな」は確かに不自然だね >>91
単に変なことを口走ってるアニメと違って原作では
目的地に着いたと思ったという明確な意図がある台詞なんよ
総合的に名作だけどピンポンにはこの手の意図不明な改変が随所にある >>92
いや、原作自体あれは迷走を表現するシーンだからおんなじだと思う
あなたの根本的な理解力の足りなさを作品のせいにしないでください ある意味あのシーンはタクマの「お前は沖にすら出ちゃいねぇ」という比喩表現でペコの現状を言い表わすセリフのためのシーンだから
そこさえ言っときゃ意味としては損なってないわけで 冴えカノ、さくら荘のペットな〜、ゲーマーズ!とかと違って恋愛メインじゃなくてマジメに部活しそうなキャラデザだ >>91
ゲーセンカットは海でのボディボードがやりたかったからでしょ
設定や構成に興味なさそうだから浅草氏が冷遇されそう
https://gigazine.net...aki-yuasa-interview/
>予告編を見て「面白そうだな」と思って映画館に見に行くと、予告編と同じシーンはつまらないんです。
>「もうそこは見たから、プラスアルファで何かない?」って。 映画化ヤッターと思ったら実写でしかも秋豚の餌食になってクソワロタ…ワロタ アニメ化実写化ときたらすでにコンテンツとしては食い散らかされた跡ということだな >>62
べしゃりぐらしの漫才があんま面白くない
のと同じ
設定書いても結局商品化するわけじゃないからなあ・・・ >>49
若い声優が声優ブーム以降定型化してるだけじゃね? 実写が芸能人で来たからアニメは声優だろうな
アイドルオタと声優オタ総取りを狙ってるんだろう
そうそう上手く行くもんでも無いが >>104
これ君みたいな人が勘違いするからって
上田がそういう意図はないってわざわざ書いてたよ
まあ悪意をもって抽出するからなバカって 湯浅正明監督作品アニメ『映像研には手を出すな!』のメインキャラ&キャスト情報が解禁。NHK総合テレビにて2020年1月から放送
https://www.famitsu.com/news/201910/25185626.html >>6
>>39
>>60
>>73
>>74
予想通り芸能人ぶっ込んで来たな やったー沙莉キター
これを機に職業声優になってほしいわあ 浅草みどり:伊藤沙莉
金森さやか:田村睦心
水崎ツバメ:松岡美里
百目鬼:花守ゆみり
さかき・ソワンデ: 小松未可子
藤本先生:井上和彦 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 >>98
お前の解釈押し付けんなよ
そもそもアニメでそっくりそのままやらないと怒るくらいなら原作だけ読んどけよ
あと構成に興味ないとか頭悪過ぎ
ほんとに構成に興味無かったらわざわざアニメでスマイルの掘り下げなんかしねぇよバカだろお前 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 >>119
最終回に公衆便所の前でハンバーガーを食べるのがキャラを掘り下げた結果なんだ スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 スレチでチラ裏ですが、
11月1日(金)発売 オートバイ
11月2日(土)発売 エーカーズ
11月6日(水)発売 デイトナ
これだけ読んだら車バイク雑誌を読むのをやめる。
1983年4月25日(月)発売のベストカーガイドとホリデーオート以来。
36年半。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています